これからはダイエットからの卒業を目指します

リーガロイヤルホテル京都 オールデイダイニング カザ 秘密のスイーツビュッフェ いちごすい〜つ「いちごいちえ〜FINAL〜」2020年1月訪問 (ケーキバイキング関西 京都 京都)

◇ リーガロイヤルホテル京都 オールデイダイニング カザ 秘密のスイーツビュッフェ いちごすい〜つ「いちごいちえ〜FINAL〜」

オールデイダイニング カザさんはリーガロイヤルホテル京都の西洋料理店で、去年参加させて頂いた”いちごいちえ”はとても印象が良かったです。

今回もお値段高めな事には迷いましたが、お友達も参加してみたいということで、一緒に訪問することに ^ ^

カザさんはイベントが多く1人で参加するよりも、ワイワイ参加する方が楽しめると思っていたので有り難く、とても楽しみな予定になりました ^ – ^

やはり去年同様、謎に包まれたシークレットイベントということで、何が起こるのかは当日のお楽しみ!

テーマ「KYOTO×MATSURI×ROUGE」、今回も参加者は赤色のものを身につけて参加します!

※秘密のままに体験したい方は体験後にお読み下さいませ m(_ _)m

◇ リーガロイヤルホテル京都 オールデイダイニング カザ 秘密のスイーツビュッフェ いちごすい〜つ「いちごいちえ〜FINAL〜」 概要・スケジュール

訪問日:2020年1月

場所:オールデイダイニング カザ

JR京都駅 徒歩約7分

※京都駅から無料シャトルバス、ホテル内無料駐車場もあるそうです。

住所:京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1番地

電話番号:(075)361-9226

期間:不定期開催 今年で最後となるようです。

2020年いちごすい〜つ「いちごいちえ〜FINAL〜」のテーマ『KYOTO×MATSURI×ROUGE』

1st

1月24日 金曜日〜1月25日 日曜日、

2nd

2月14日 金曜日〜2月16日 日曜日、

3rd

2月22日 土曜日〜2月24日 月曜日(祝日)

時間:14:30〜16:30(受付14:00〜)

料金:6,000円 (消費税・サービス料込)

幼児料金:3,000円(小学生 7〜12歳)、1,500円(幼児 4〜6歳)

内容:スイーツ、軽食食べ放題

ドリンク飲み放題(コーヒー、紅茶、オレンジジュース等)

◇ リーガロイヤルホテル京都 オールデイダイニング カザ 秘密のスイーツビュッフェ いちごすい〜つ「いちごいちえ〜FINAL〜」 予約・受付・入場

予約

12/2〜受付開始で、12/2の0時にスタンバイ、いざ予約と思ったら、なんと会員登録制…

会員登録は事前にすべきでした  (T_T)

とりあえずお友達を代表して予約に挑みましたので、予約が取れてひと安心でした。

去年はすぐに満席ではなかったのですが、その日の朝にHPを覗くと既に満席で、すごい人気イベントである事を再確認。

本当に無事に予約できて良かったです ^ ^

受付

基本は去年と同じかなと予想して、入場は当日の受付順だろうと向かいました!

1時間以上前の到着でも既にチラホラ人が集まっていて、やはり人気がうかがえるものでした ^ ^

14:00からの受付となっていましたが、少し前から受付が始まりました。

おみくじがセッティングされて受付準備完了です↓

受付でおみくじを引きました↓

入場

本日の受付、支払い後、並んだ潤に入場開始です^ – ^

去年はギリギリの入場で写真はバタバタ撮ったイメージでしたが、今回は少し余裕があったように思います!

去年同様の雰囲気のあるのれんをくぐると、

京都らしいスタッフさんが席の大体の位置を教えて下さり、自分で席を探して着席するシステムでした!

ウエルカムドリンクを取って席に着きます!

◇リーガロイヤルホテル京都 オールデイダイニング カザ いちごすい〜つ「いちごいちえ」 ラインナップ

全体

手前 スイーツ、奥 軽食
奥に宝石箱スイーツ
客席の中にもスイーツのビュッフェ台3

スイーツのビュッフェ台1

け〜きのようなさんどいっち け〜きうぃっち

ろ〜るけ〜き

からふるむ〜す よ〜よ〜釣り風

タピオカ苺みるく

ちょこ苺

苺ゼリ〜 金魚すくい風

りんごのむ〜す りんご飴風

くれ〜むだんじゅ かき氷風

いちご

徳島産紅ほっぺ

徳島産さちのか

福岡産あまおう

おれんじしゃ〜べっと・らむねしゃ〜べっと・あまおう苺じぇら〜と・ぴすたちおのじぇら〜と・ばにらあいすくり〜む

焼き立てくれ〜ぷ 苺そ〜す

ふれっしゅち〜ずの出来立てれあち〜ずと苺

他にも突如登場するので写真は撮れず、正式名称も不明なもの↓

ちょこれ〜とこーてぃんぐあいす

苺わたあめ

スイーツのビュッフェ台2 宝石箱スイーツ

苺のしゃるろっと

苺む〜す

苺のヴェリーヌ

苺とチョコのもんぶらん

苺のえくれあ

苺のしょ〜とけ〜き

大きな苺のどら焼き

大きな苺のたると

大きな苺ぷりん

なが〜いエクレア

スイーツのビュッフェ台3

はっぴくっき〜

うちわのばた〜くり〜むさんど

はちまきまかろん

苺の生ましゅまろ

ば〜むく〜へん輪投げ風

塩きゃらめるちょこ

ぷらりねあ〜もんどちょこ

へ〜ぜるなっつとぱっしょんちょこ

みるくちょこれ〜と

軽食ビュッフェ台のすい〜つ、実演・時間限定すい〜つ

苺のしゅ〜くり〜む たこ焼き風

みにぱんけ〜き苺とべり〜そ〜す

焼き立てぱいの苺みるふぃ〜ゆ

いちご飴

軽食

しば漬けぴらふ

ふらいどぽてと ぱぷりかぱうだ〜&ちりぱうだ〜

お魚のぽわれ がるびゅ〜る風

すも〜くさ〜もんとほうれん草のきっしゅ

白身魚のぶらんだ〜ど ぐらちね仕立て

若鶏のぱぷりか煮込み

いちごいちえ名物!真っ赤なぺぺろんち〜の

お野菜とび〜つのす〜ぷ ぼるしち風

牛すじときのこの欧風かれ〜

パン

ミニクロワッサン、トースト

クッペ、ロールパン

ミニパンオショコラ、コーンブレッド

オリーブパン、フォカッチャ、チーズロール、ミニブリオッシュ

ジャム(マーマレード、いちご、ブルーベリー)、バター

ドリンク

◇ リーガロイヤルホテル京都 オールデイダイニング カザ 秘密のスイーツビュッフェ いちごすい〜つ「いちごいちえ〜FINAL〜」 おしながき、タイムスケジュール

◇ リーガロイヤルホテル京都 オールデイダイニング カザ 秘密のスイーツビュッフェ いちごすい〜つ「いちごいちえ〜FINAL〜」 実食

去年は席に豪華なスイーツ、秘密の玉手箱がセッティングされていましたが、今回はありませんでした。

うえるかむどりんく

中には苺とチョコが入っていました。

らむねのような味だったと思うのですが、意外なことにチョコが良い仕事をするドリンク♪

でも、去年に引き続きあまり覚えていない(笑)毎度毎度のことですが、本当につかえない奴ですみません  (T ^ T)

時間になるとオープニングイベントがスタート♪♪

神主さんに

巫女さんに

獅子舞の登場でした!

受付時に引いたおみくじを開けて下さいとアナウンスされ、

中吉いちご ざんね~ん (T_T)

大吉の方には特別なスイーツが配られました!

なんとお友達が奇跡の当選♪♪

写真撮り〜と声をかけてもらって、お言葉に甘えて写真を撮らせてもらいました↓

大吉の札を目印に

ビッグ苺モンブランのお届けな〜り〜 ^ ^

なんと有難い事に、取り分けてもらい味見までする事ができました (T_T)

ありがとう〜 (T_T)

大きなモンブランの中はフルーツの入った生クリームで、特別感も上乗せされてとても美味しかったです ( ´ ▽ ` )

大吉以外の人にはこちら↓

白いちご大福でした。

苺自体は間違いない美味しさ、お餅も去年と違って今年は最初にキチンと頂いたので、乾きもなく美味しく頂くことができました♪

個人的には生クリームは不要で、白餡だけの王道苺大福が好きなので、

1人1つの特別なスイーツというのもあり、大振りの苺がガツンと入った王道の苺大福でも良いのでは?とも思いましたが、

最初からお腹いっぱいになると駄目かぁ〜、と、受け入れられない提案である事に”今”気づきました(笑)

チョコレートなどのビュッフェ台のものは後回しにした1巡目

け〜きのようなさんどいっち け〜きうぃっち

スイーツの中に軽食混ざった (@_@)

でも見た目は完全にスイーツの域!

思いの外美味しい事に幸せも感じました♪

スタッフさんがどこを取りましょうとおっしゃって下さり、苺は食べれるのかを聞くともちろんと、やっぱりサーモンにしますと言うとどっちも乗せてくださった豪華バージョン♪♪

サンドイッチはパンと具が何層にもなった豪華なもので、塩気も聞いていてめちゃくちゃ美味しかったです!

サーモンが美味しいのは当たり前、気になる苺はチーズで出来ていて、なめらかで柔らかい食感に良い塩気、これもめちゃくちゃ美味しかったです ( ´ ▽ ` )

いつの間にか欠品して食べられなかった事も関係してか?軽食のNo.1とまで思えました!

特にいちご部分♪

スイーツへGoGo♪

大きな苺のどら焼き

ふっくらと焼かれて普通に美味しいのですが、なんと出し切り?

早い段階でもう無いと言う話になり、申し訳ない程度に食べかけを皆んなにシェア。

皆んなが少しでも味見ができてよかったのですが、生クリームやいちご部分をpenさんが食べてしまった後のシェアに申し訳なしでした。

大きな苺のたると

サクサクに焼かれたタルト台にカスタードクリームがシンプルに美味し〜いタルトです。

お代わりしたものは冷えていて、美味しさが倍増していた気がします♪

大きな苺ぷりん

やや甘酸っぱいソース部分に、甘い苺みるくぷりん。

多分ソース部分は当たらない人が出てくると思うと、ビッグプリンにする必要があったのかと疑問が…

苺ろ〜るけ〜き(仮称)

この白い生地のロールケーキが大好きです!

好みのロールケーキにテンションが上がりましたが、お代わりしようと思ったら欠品…

タピオカ苺みるく

当たり前に普通(笑)

タピオカ自体があまり好きでもないので、小さなサイズ感が良かったです(笑)

苺ゼリ〜 金魚すくい風

上部うっすらは確かにゼリーですが、下層部分はもっと濃厚なパンナコッタやブラマンジェに近いもので、ゼリー感はほぼなし。

逆に好みでした(笑)

最初に取り逃すとなかなか出てこず困りました ^ – ^;

苺のしょ〜とけ〜き

初回撮影タイム長く食べ遅れの為、少しパサつきを感じましたが、お代わりのものはそれなりに美味♪

スイーツは鮮度が命 ^ – ^;

苺のしゃるろっと

シャルロットの中は苺のムースと苺ソースで、サッパリとしていました♪

シャルロットも苺ムースも特別に好きなスイーツではないのですが、この可愛らしい見た目と食べやすいサイズ感に、毎回迷いつつ最後までお代わりしました。

苺む〜す

外のチョコレートコーティングがパリパリとしていて とっても好み♪

薄いですが甘さのあるチョコレートコーティングに苺ムース、カスタードクリームで同じ苺ムースでもシャルロットと比べると甘目のスイーツ。

めちゃくちゃ美味しかったぁ ( ´ ▽ ` )

苺とチョコのもんぶらん

こちらも気に入りました♪

モンブランと聞いたら期待しかしない(笑)

見た目は素敵なピンク色モンブラン、クリームがモリモリしていそうですが、中身はほとんどフルーツの苺でした♪♪

チョコレートの主張がわりと強く、名前通りなのですが、なんとなく見た目からの想像と違う味でした!

カザさんの栗のモンブランも食べてみたいなぁ〜 ( ´ ▽ ` )

りんごのむ〜す りんご飴風

サッパリしたりんごのムースにりんごの果肉も入っていて、とっても美味しかったです!

りんごの果肉はコンポートのようなもので、甘さもシャキシャキの食感もすごく良かったです♪

苺のえくれあ

やや小さすぎる感があり(笑)

宝石箱スイーツには不釣り合いな感じも少しあり…


からふるむ〜す よ〜よ〜釣り風

この見た目から想像出来る食感ではなかったので切ってびっくりでした!

全て柔らかかった〜!

外は硬く中トロッという感じかと思ったら、外がネットリしていて、中は柔らかなチョコレートムースでした。

中はムースらしさは残しつつねっとり濃厚で、食べると口の中はチョコレートでいっぱい♪

とっても美味しかったです。

色による違いはないようでした。

苺のしゅ〜くり〜む たこ焼き風

中は苺クリームで、構成が似ているのにエクレアとは違うところがちょっと嬉しい♪

ちょこ苺

間違いなく普通(笑)

なが〜いエクレア

中は生クリームと苺クリーム、パリパリのチョコレートコーティングで美味しいですが、いつの間にか欠品…

欠品が多すぎる…

苺のヴェリーヌ

美味しかった〜 ( ´ ▽ ` )

苺の果肉にゼリーの下はピスタチオのムースだと思います。

宝石箱スイーツにふさわしい美しさに美味しさ♪♪

らいぶすい〜つ1

ふれっしゅち〜ずの出来立てれあち〜ずと苺

去年も良く似たものがあり、その場で仕上げて下さったのでクリームたっぷり目でリクエストしました!

とっても軽いレアチーズです!

くれ〜むだんじゅ かき氷風

ソース違いと分かっていても つい2種類取ってしまいました。

見た目が出来立てレアチーズと似ていますが、重たさは全然違うスイーツで、

濃厚なチーズというよりは生クリームの重たさを感じるスイーツでした!

レアチーズは出来立ての特別感がありますが、個人的にはこちらの方が好きでした ^ – ^

らいぶすい〜つ2

焼き立てくれ〜ぷ 苺そ〜す

1皿づつに盛り付けられた特別感に期待しすぎたのか、味は普通でした。

カスタードと苺ソースで生地も柔らかく乾燥もなく美味しかったです。

1巡目を食べていると炎の実演”お祭りふらんべ”が始まりました!

あまりの混雑に今回は席で食べていました…なので写真は無し…使えない奴pen…

実演が空いてから取得した2巡目

らいぶすい〜つ3 

炎のふらんべ 

実演でフランベされたベリーソースがかけられたアイスクリームです。

実演の特別感もあり美味しく感じました。

らいぶすい〜つ4

焼き立てぱいの苺みるふぃ〜ゆ

サックサクのパイ生地にカスタードちょっとと生の苺です!

サクサクが美味しかった〜 ( ´ ▽ ` )

ちょっと大きなパイの実感もありましたが…そういえばパイの実は焼き直して食べるとサクサクが復活して美味しいですよ!←と、どうでも良い話。

らいぶすい〜つ5

みにぱんけ〜き苺とべり〜そ〜す

普通。

これは3巡目?

ウロウロしているとアイスクリームを手渡してもらえました ^ ^

ちょこれ〜とこーてぃんぐあいす(正式名称不明)

大きなピノ♪

美味しいピノ♪

たいしたコメントがなくすみませ〜ん…

たまたま通りかかった時は苺味でしたが、他にも白色と茶色があったように思います。

4巡目

後回しにしたビュッフェ台3のものから苦手なマシュマロと遠慮したバームクーヘン以外。

クッキー2種類

お友達と4人でシェア♪

厚みがあり意外とパンチがあるので味見程度で丁度良かったです!

硬めのはっぴクッキーは好みのクッキーでした ^ – ^

バターサンドは、想像するモノとは違いチョコレートのねっとり感?

少し甘すぎるような、ベタつきすぎるような感じがしました…

はちまきまかろん

2種類ともめちゃくちゃ美味しい ( ´ ▽ ` )

大きめのマカロンで、外はサクッと中はネチ〜っと食感最高!!

クリームもちゃんと入っていて好みのものでした♪

チョコレート

断面写真は撮りませんでしたが、中にキャラメルが入っていたり、パッションソースの酸味もしっかり感じましたし、それぞれの味をしっかり味わえたように思いました。

5巡目

お代わりとアイス

あまおう苺じぇら〜と・ぴすたちおのじぇら〜と・ばにらあいすくり〜む

どれも普通に美味しいけれど、どれか選ぶならあまりお目にかかれないピスタチオを食べたくなります。

ピスタチオにはナッツが入っていたと記憶♪

おれんじしゃ〜べっと・らむねしゃ〜べっと

サッパリして良いです ^ – ^

味は普通すぎるけど、個人的にはサッパリしてシャーベットがとても美味しく感じました ^ – ^

アイスは序盤に頂かないといけない事は分かっていたのですが、最初からアイスにいくわけにはいきません…

なんとか温度管理を考えて頂きたいです…

何卒〜 m(_ _)m

6巡目

とうとう来ました絶品軽食タイム♪♪

最終的に何をしに来たのかわからなくなる、スイーツ好き泣かせの軽食の美味しさ(笑)

苺わたあめは軽食を取っているとたまたま配っているのを見つけて貰いました♪

カレーとスープを持って並んでいると先に並んでいた方がお先にどうぞと…必死感でも出ていましたでしょうか??

すみませんでした (T_T)

ありがとうございました m(_ _)m

苺わたあめ(正式名称不明)

そのまま〜(笑)

なぜか特別な気がしてしまうけれど普通〜(笑)

やっとこさ辿り着いた軽食♪♪

軽食はどれも美味しいです!

このお皿からは、

お魚のぽわれ がるびゅ〜る風のお豆まで美味しい事、

真っ赤なぺぺろんち〜ノの芽キャベツまで美味しい事が気に入りました(笑)

白身魚のぶらんだ〜ど ぐらちね仕立ては、ひとくち目、じゃがいものホクホク感かと勘違いしたのですが正解は白身魚♪

じゃがいもは嫌煙してしまうので白身魚と分かり株が急上昇しました ^ – ^

若鶏のぱぷりか煮込みはめちゃくちゃ好みの味でした!

お肉はホロホロで、牛肉じゃなくても美味しかったら満足する事に気づけました ^ ^

お野菜とび〜つのす〜ぷ ぼるしち風もめちゃ美味しぃ ( ´ ▽ ` )

ビーツとはまさかでした。

そんな色してなかったけど?野菜もお肉も美味しかったぁ〜♪

スイーツビュッフェのスープは身体に心に染みます (T_T)

牛すじときのこの欧風かれ〜はコクがあってめちゃ美味しぃ ( ´ ▽ ` )

このスープ系?3種類が特に気に入りました!!

カザさんの料理は少し濃い味なのかpenさんにはどハマりの味です!

最後にひとり1皿、ひとくちうどんが配られました!

カルボナーラ風うどんかと思ったら、ほんのりカレー味で卵は小さいのにしっかり半熟で美味しかったです♪

このひと口サイズの小さな器の中で、しっかり一品が仕上がっているところが素敵です!

やっぱり去年同様、最終的には食事が美味しくてたまらないという感想(笑)

7巡目

軽食お代わり

8巡目

残り時間が気になって

9巡目

ようやく列が途切れていちご飴をゲット♪

味は普通(笑)

10巡目

いちごオレ発見で試して締めました ^ ^

そういえば、パンは少しお友達が分けてくれて味見♪

思いの外美味しくてびっくりでした!

去年のようにアップルパイがあったら食べたいと思っていたので、それが無かったのは残念でした。

お気づきでしょうか…最後まで生のいちごは食べませんでした(笑)

お店の方にも驚かれました(笑)


◇ リーガロイヤルホテル京都 オールデイダイニング カザ 秘密のスイーツビュッフェ いちごすい〜つ「いちごいちえ〜FINAL〜」 感想

うーむ…

去年初訪問させて頂いた際には、どのスイーツもめちゃくちゃ美味しく、おもてなしの心が伝わってくる接客にも感動しました。

6000円は高額ですが、その価値があり、他の同価格帯のものと比べると明らかにイベント分お得感があったのですが…

うーむ…

なんとなく今年はトーンダウンしたような印象でした。

そもそもスイーツの種類が減った?上に、

特別と感じるスイーツが少なくなった 更に上に、

出し切りや補充の少ないモノがチラホラあり、少し不満が残りました。

また、タイムサービスのようなモノが多く、アイスクリームや綿あめなんかは気づかなかった人もいるのでは?と思ったりもします。

いつビュッフェ台へ行ってもミルフィーユは今作ってますみたいな状態で、

いちご飴は作るのに時間がかかり過ぎて列がずっと絶えませんでした。

ビュッフェ中にクイズや色々なイベントがあり、とても楽しめましたが、今年は大満足とはいかなかったです…

今年で終わりの企画、なんとなく色々な苦労があるのかとも感じましたが、基本的にお味は良かったはずなので、またパワーアップして新企画で開催してもらいたいです♪

何卒、宜しくお願い致します m(_ _)m

退店な〜り〜

最後に願い事の絵馬を飾って終了でした。

御馳走様でした m(_ _)m

おすすめの記事

素晴らしかった一昨年のリーガロイヤルホテル京都「いちごいちえ」の記事はこちら①こちら②

ちょっと変わったコース仕立てのバイキング 京都のフランス菓子 トゥレドゥーの記事はこちら

その他、京都のスイーツビュッフェの記事はこちら

最新情報をチェックしよう!