これからはダイエットからの卒業を目指します

京都の老舗ケーキ店 洋菓子のカトレア 新十条店 ケーキバイキング 2019年3月29日 再訪2回目 (ケーキバイキング関西 京都 椥辻)

◇京都の老舗ケーキ店 洋菓子のカトレア 新十条店 ケーキバイキング

京都の老舗ケーキ店の洋菓子のカトレアさん。

その新十条店では、年に3回程度 店売りのケーキバイキングが開催されています!

店売りケーキバイキングとしては、とても有名なお店で、

去年の夏にボクちゃんと2人で始めて訪問し、シュークリームを1つ食べれずに涙を呑みました (;_;)

今回は全て食べるぞと、ボクちゃんと2人での再訪です!!

◇京都の老舗ケーキ店 洋菓子のカトレア 新十条店 ケーキバイキング 概要・スケジュール

訪問日 2019年3月28日 金曜日

場所:カトレア 新十条店

京都市営地下鉄 東西線 椥辻駅から徒歩10分

住所:京都市山科区栗栖野打越町31-1

電話番号:075-593-8888

日時:2019年3月29日(金曜日)、3月30日(土曜日) 2日間限定開催

時間:10:00~、11:00~、12:00~、13:00~、14:00~、15:00~、16:00~、17:00~スタートの各50分制

料金:大人 1,620円 (税込)

幼児料金:またもや未確認…

内容:店舗ショーケース内ケーキ食べ放題(除外商品有り)

ドリンク飲み放題(ブレンドコーヒー、ブレンドティー)

気づきませんでしたが、アイスドリンクは1人1杯までになったようです (;_;)でも、グラスはすごく大きいです!

※ケーキ類はショーケース前でオーダー。トレイに乗る範囲でオーダー個数に制限はありません。

5分前ラストオーダーです。

シェフ特製デザートはビュッフェ開始後に要・不要を聞いてくださいました。

◇京都の老舗ケーキ店 洋菓子のカトレア 新十条店 ケーキバイキング 予約・受付・入場

予約

予約は早めのpenさんです。

告知が出ると少し迷いつつも予約。

当日の席状況も聞こうと思っていましたが、追加商品を食べ損ねるというショックな事件があり、忘れて帰ってしまいました (;_;)

受付

前回は11時の予約で10時くらいに行きましたが、今回は10時の予約。

オープンが10時ならゆっくり行くしかないかと思ったのですが、お店は9時オープンなので、ついつい早めに到着 ^ – ^;

30分前に着き2番手でした…

入場

到着したら、とりあえずお店の方に声をかけて中で待たせてもらいました。

ショーケースの写真がどうしても光の加減で上手く撮れないのがカトレアさんです!

◇京都の老舗ケーキ店 洋菓子のカトレア 新十条店 ケーキバイキング ラインナップ

全景

本日のデザート+ショーケース17種類(後の入替登場分を含む)

アップで

本日のデザート いちごのシフォンケーキ

ほうじ茶の生チョコロール

いちごのエクレア

レアチーズ

ガトーオペラ

バナナフレーズ

ショコラフィーヌ

苺のショートケーキ

スフレチーズケーキ

シュークリーム

シューパイ

リアルショコラ

シェフの気まぐれスイーツ

ルージュ

ソレイユ

和栗のモンブラン

京卵のこだわりプリン

後で登場 (T ^ T)

抹茶パフェ

バイキング対象外

いちごのタルトレット

ソフトドリンク

ブレンドコーヒー、ブレンドティーは飲み放題

アイスティー、アイスコーヒー、オレンジジュースは1人1杯まで。

◇京都の老舗ケーキ店 洋菓子のカトレア 新十条店 ケーキバイキング 実食

前回の流れは、シェフ特製デザートを食べた後にスタートだったので、

席で待っていたのですが、なんとショーケース前に集まったお客さんからオーダー開始…

早く来ていたのに、そりゃないよ~とpenさん心の叫び(;_;)

1巡目

一度はやってみたかった、"2段目全てお願いします"の潔いオーダーを、とうとうしてみました!

1巡目の写真を撮っていると、本日のデザートのオーダーを問われました。

もちろんオーダーし、写真が撮り終わらないうちに到着したので、結局1番最初に頂きました ^ – ^

本日のデザート いちごのシフォンケーキ

本日のデザートがシフォンケーキと分かった時、実はガッカリしましたが、食べてみるととても美味しいシフォンケーキでした!

ぷわんと柔らかいシフォンケーキで、大きいですがペロリと頂けました♪

1巡目に戻ります!

ほうじ茶の生チョコロール

クリームの中に大きく見える生チョコはミルクチョコかと思ったら、ほうじ茶の生チョコでした♪

この生チョコ効果もあるのか、口の中いっぱいにほうじ茶が広がるもので、美味しかったです!

いちごのエクレア

中はカスタードのみで、デコレーションに生クリームです!

可愛いスイーツですが、構成的にシュークリームを食べている感じで、

オーソドックスなチョコレートコーティングでも良いので、何かシュークリームとは違う、ひと工夫が欲しいと感じました…

レアチーズ

シャルロット生地?に挟まれた、カスタードクリームのような色のレアチーズは、

写真の見た目よりは空気感があり、食べやすいものでした!

ガトーオペラ

これ美味しかったです!!

アーモンドの生地とバタークリームが何層にもなった正当なもので、コーヒーの味もしっかりしました。

本当はチョコレートのパリッという食感のあるオペラが好きですが、十分美味しいものでした ( ´ ▽ ` )

バナナフレーズ

バナナムースといちごムースの組み合わせのケーキで、柔らかく食べやすいケーキでした♪

バナナムースの中にはチョコパフのようなものが入っていて、こういうサクサクアクセントが好きだったりします ^ – ^

ショコラフィーヌ

チョコレートのクレームブリュレと説明書きにはありましたが、

イメージしたクレームブリュレではありませんでした。

チョコレートとフランボワーズのケーキ?ムースとは違うのでやはりクレームブリュレなのか!?

ブリュレにしては食感が硬く、ネチット系テリーヌの方がイメージには近いと感じました。

個人的には、土台のスポンジにオレンジピールが入っているのが良かったです♪♪

苺のショートケーキ

前回はハマらなかったショートケーキ、今回はふかふか柔らか系のスポンジで美味しいと思いました。

自分のコンディションなのか、頼んだ順番なのか、同じものを食べているのに違うコメントになることがよくあります…

すみません m(_ _)m

スフレチーズケーキ

こちらも前回はそこまでハマらなかったケーキでしたが、今回は美味しく頂きました!

やはり最初に食べたものを美味しいと感じるのかもしれません ^ – ^;

penさんは汚いかもしれませんが、↓

こんな感じでちょこちょこ食べるのが好きです ^ ^

肝心のスフレの味ですが、

すごくしっとりして柔らかく、昔懐かしいような味でした ^ – ^

地元のケーキ屋さんにチーズケーキで有名な店があり、

こんな感じで、しっとりフカフカの美味しいチーズケーキだったような記憶があります ^ ^

2巡目

下段全部お願いします!!

これでコンプリートのはずだったのに…

シュークリーム

前回食べられなくて涙を呑んだシュークリーム、今回は食べるぞとオーダーしました。

意外と生地がサクサクで、中はカスタードだけか、ダブルクリームかという違いはありますが、

シューパイを食べたらそれでいいような気もしました…

シューパイ

ボリューム満点のシューパイは生クリームとカスタードクリームのダブルクリームです!

penさん的には、やはりシューパイの方が好みでした ^ ^

でもビュッフェ時には大きすぎる仕様…

リアルショコラ

中には甘酸っぱいグリオットチェリーが入っています!

ビターなチョコレートムースと甘酸っぱいチェリーの組み合わせは、実は得意ではないです…

シェフの気まぐれスイーツ

チョコレートケーキでした。

ラインナップにチョコレート系が多く、昨日と連チャンなのもあり、ややもたれてきました ^ – ^;

オーソドックスなチョコレートケーキでした。

ルージュ

甘酸っぱい木苺のムースとミルクチョコレートの組み合わせですが、かなりドッシリしたケーキです。

コッテリですが、トッピングのココナッツが常夏感を感じさせ、爽やかさを出している気がします♪

少しチョコレートから脱出 ^ – ^;

ソレイユ

オレンジのムースは苦味も少なく食べやすいもので、アーモンドのタルト台とよく合っていました!

果肉もたっぷり入っていて美味しかったです ^ – ^

少しトップのジュレが苦かったっかなぁ?←また記憶が曖昧に…

和栗のモンブラン

中に栗こそ入っていませんが、栗の味がしっかりする美味しいもので、カトレアさんにしては小ぶりでオーダーしやすいです!

モンブラン、やっぱり好きだなぁ。

大人になったなぁ (T_T)

京卵のこだわりプリン

昔懐かしい卵の味がしっかりするプリンです。

硬さも程よく、カラメルに嫌な苦味もなく食べやすいものでした!

なんと10:30頃にシェフの気まぐれスイーツが抹茶のパフェに変わりました(@_@)

今回こそコンプリートしたと思ったのに (;_;)

やはりオーダーは3回に分けるべでした。

2回でいくか、3回に分けるか迷ったのですが、また悔いが残る結果に(笑)

◇京都の老舗ケーキ店 洋菓子のカトレア 新十条店 ケーキバイキング 感想

久しぶり、2回目の訪問でしたが、やはり安くて良いバイキングでした ^ – ^

値段は安くて良いのですが、時間が短いのは本当に残念です (;_;)

写真を撮ると、ゆっくり味わっては食べられず、時間を長くして欲しいという要求は、

きっと、たくさんの方に楽しんでもらいたいというカトレアさんの意向があるのでしょうから、叶わないでしょうね…

そういえば、カトレアさんは最初からラインナップが変わらないと、補充も完璧だと、

信じて疑わなかったのですが、今回はなんと終盤にスイーツの入れ替わりがありました (T ^ T)

前回、ギリギリのオーダーは通らなかったので、その教訓から3回にオーダーを分けようかと思ったのですが、

2回で全て網羅できそうだったので2回のオーダーにしました。

まさかケーキが入れ替わるとは大誤算でした (T ^ T)

前回は正直なところ、少し大味でpenさんの好みとは違うかな?

という印象を持ったのですが、今回はイメージ好転、美味しく頂けたように思います。

ただ、今回はラインナップがチョコレート寄りだったのもあり、絶対食べたいと思うスイーツが少なかったです。

リアルショコラやチョコレートケーキ、シューパイ、プリンあたりは食べれなくても問題なかったのに、

コンプリートしたくて頼んだら、まさかの抹茶パフェの登場。

2巡目を食べ終わったら終了時刻で、もう抹茶パフェは頼めない時間でした。

とても残念 (T ^ T)

帰って よくよくルールを見てみたところ、食べ終わったトレイを持って次のオーダー可、とはなっていなかったので、

もしかしたら手ぶらでオーダーに行けば、5分前のラストオーダーに間に合ったかもしれませんが、常識的にはやはりダメ?

なんにせよ、またコンプリートは果たせませんでした (;_;)

仕方ないので、またカップデザートが美味しい次回夏開催を楽しみにしたいと思います♪

美味しく楽しい時間をありがとうございました。

ご馳走さまでしたm(_ _)m

おすすめの記事

京都ブライトンホテル ラウンジ・バー クー・オ・ミディ のストロベリーブッフェの記事はこちら

京都ブライトンホテル テラスレストランフェリエ スイーツのブッフェ付きランチの記事はこちら

京都のスイーツビュッフェの記事はこちら

◇京都の老舗ケーキ店 洋菓子のカトレア 新十条店 ケーキバイキング おまけ

抹茶パフェの悔いか?

何が食欲をかきたてたのか↓

我ながらひくわぁ〜、香川に続く第2弾!!

一度食べてみたいと思っていたラーメン屋さん。

着いたら行列で、待ってる間に食べるモードではなくなったのですが、わざわざ寄ったし、並んじゃったしと、食べてしまったのでした (;_;)

もう、ただの大食い…笑えない…

カトレアに戻り、店内を。

注:実際戻った訳ではありませんよ(笑)

最新情報をチェックしよう!