これからはダイエットからの卒業を目指します

京都ブライトンホテル ラウンジ・バー クー・オ・ミディ ストロベリーブッフェフェア -恋するいちご- 2019年2月1日訪問 (ケーキバイキング関西 京都 今出川)


◇京都ブライトンホテル ラウンジ・バー クー・オ・ミディ ストロベリーブッフェフェア -恋するいちご- 

京都の真ん中にある、京都ブライトンホテル。

そのラウンジ・バー クー・オ・ミディでは、不定期にスイーツビュッフェを開催されています。

初開催の昨年、2018年は4月の平日開催だったようです。

昨年も今年もどちらも、この時期は苺フェア!!

今回は、ストロベリーブッフェフェア -恋するいちご- がテーマです。

いつも平日開催のようで、復職後にはチャンスが回ってこない可能性があると、

不安になりましたので、今回訪問してみることにしました ^ – ^

いかんせん限定開催に弱いです…

今回はボクちゃんと2人で訪問させて頂きました ^ – ^

◇京都ブライトンホテル ラウンジ・バー クー・オ・ミディ ストロベリーブッフェフェア -恋するいちご-   概要・スケジュール

訪問日:2019年2月1日 金曜日

場所:ラウンジ・バー クー・オ・ミディ (京都ブライトンホテル1F)

京都市営烏丸線 今出川駅 徒歩約8分

京都市営烏丸線 烏丸御池駅からシャトルバス有

住所:京都市上京区新町通中立売(御所西)

電話番号:075-441-4411

期間:2019年2月1日~28日の平日限定(平日19日間)

※不定期開催 (苺の時期の開催のみで、今回が2回目だそうです。)

時間:12:00~14:00(ラストオーダー 13:30)

料金:4,500円 (消費税別)

幼児料金:2,000円(小学生)、幼児無料

内容:スイーツ、軽食食べ放題

※5ブランドの食べ比べプレート付き(1人1プレート)

ドリンクオーダー制 飲み放題(コーヒー、紅茶等)

◇京都ブライトンホテル ラウンジ・バー クー・オ・ミディ ストロベリーブッフェフェア -恋するいちご- 予約・受付・入場

予約

告知が出て早い段階で予約!

割と早い段階で予約する事が多いので、参考にならず申し訳ないです。

間際にHPから予約状況を見てみたところ、まだ予約は取れそうでした!

10日ほど前に幼稚園でインフルエンザが猛威をふるっていたので、

学級閉鎖の時のことを考え、念のため幼児が1人増やせるかを確認。

それに関しては増やせるとの回答でしたが、基本的には連日満席に近い状態のようでした。

受付

いつでも早く到着しますが、今回はなぜか出遅れました!

阪急電車の烏丸から歩こうと思って出発し、頑張って徒歩30分ほど、40分前くらいの到着で1番乗りした!

スタッフさんにお声掛けすると、名前を聞いて下さり受付してもらえました ^ ^

入場

10分ほど前から、本日の到着順に案内して頂けました。

そうでなくては早く行く意味がありませんので、なるべくなら、どこもそうして欲しいです。

◇京都ブライトンホテル ラウンジ・バー クー・オ・ミディ ストロベリーブッフェフェア -恋するいちご- ラインナップ

全景

逆から


ちょっとアップで

個別に

ショコラショー(シナモン、ブラックペッパー、スターアニス)

スパークリング苺ジュレ

クレームショコラ

苺杏仁プリン

オレンジ&チョコカップケーキ

苺&柚子カップケーキ

ストロベリースフレチーズケーキ

タルト・ショコラ

ジェンガチョコ

苺のテリーヌ

マカロンピスターシュ

マカロン苺

マカロンアールグレイショコラ

ストロベリーショートケーキ

苺チョコチップクッキー

苺胡椒パイ

ストロベリーミルフィーユ

ストロベリー&レモンマシュマロ

焼きショコラ

ムラングシャンティショコラ

ストロベリータルト

ストロベリーシュータワー

マンディアン

トフィ

ストロベリーチーズロール

ストロベリークラフティ

スコーン

ホイップクリーム、自家製苺コンフィチュール

アマンドショコラ

軽食

ポテトチップ

苺のカルパッチョと生ハム

苺と海老カツサンド

苺とチキンのトルッティーヤ

苺ロールサラダ

ミックスサラダ

ストロベリードレッシング、赤蕪ドレッシング

ボロネーズパスタ

シーフードとカリフラワーのオイル焼き ストロベリー添え

後ほど登場

ジェノベーゼパスタ

ソフトドリンク オーダーメニュー

◇京都ブライトンホテル ラウンジ・バー クー・オ・ミディ ストロベリーブッフェフェア -恋するいちご- 実食

時間になってもまだビュッフェ台へは近づけません、グッと我慢です(笑)

まずはウエルカムドリンクが出されました!

カカオストロベリー

炭酸にカカオの香りを移したものに、苺シャーベットが入っています♪

シャーベットはスッキリ美味しいものですが、カカオの炭酸ジュースの甘さと相性よく、チョコレートアイスと錯覚しそうでした。

とても美味しく頂きました ^ – ^

まだビュッフェ台へは行けません(笑)

次に、いちご食べ比べプレートが配られました!

左から、さくらももいちご、淡雪、あまおう、スカイベリー、まりひめ。

どれも大きく立派な苺でしたが、甘みが薄いものもありました。

さくらももいちご

みずみずしく、スッキリとした甘さで美味しかったです。

淡雪

甘みは弱めでした。

しっかりした食感で、ほんの少しハーブのような癖を感じました!

あまおう

立派でみずみずしい”あまおう”でしたが甘みは弱めでした…

スカイベリー

みずみずしく、スッキリ系の甘さで美味しかったです♪

まりひめ

大きく立派でみずみずしく、美味しかったです。

今回1番甘かったのは”まりひめ”でした!

気に入ったのはさくらももいちご、スカイベリー、まりひめでした。

1番はどうでしょう。

甘いけど、まりひめより、スッキリ甘いさくらももいちごやスカイベリーが好きな気もしました!

なかなか順位を付けるのは難しいですね…

ここでようやく取っていいですよとなりました!

12:15頃かと思います。

コンパクトに軽食まで一例になっているビュッフェ台の混雑は12:30頃まで続き

ひと通りとるのに10分~15分かかりました ^ – ^;

お皿がそこそこ大きいのは有り難かったです!

1巡目

全種類です。

なんと個別の写真を撮り忘れ、気づいてから、なんとなく同じ位置に戻せるものは戻してみましたが…違和感を感じるかもしれません。

最近写真に集中し過ぎている問題、ガッツキ過ぎている問題を自分の中で反省中です。

ちょっと落ち着いて食べたいという事で、まずは軽食から。

どれもすごく美味しいです!

ポテトチップス

自家製なんですか?と聞くと、シェフが揚げたてです!と答えて下さり取得!

少し厚みのあるポテトで、パリパリで美味しい仕上がりでした!

苺と海老カツサンド

何この美味しさ ( ´ ▽ ` )

苺のソースと海老カツが合っているのか、すごく美味しくて、癖になってリピートを繰り返しました!

ミックスサラダ

ストロベリードレッシングはマイルドな仕上がりで、赤蕪ドレッシングは癖もなく、

2種類とも綺麗な見た目だけではなく、味も伴うドレッシングでした♪

苺のカルパッチョと生ハム

生ハムが贅沢に入っていて、とても美味しかったです!

メロン生ハムの感覚でしょうか。

メロンよりこちらの方が美味しいと思いました ^ ^

生ハムの程よい塩分がまた癖になり、こちらもヘビーローテションでした!

苺とチキンのトルッティーヤ

さっぱり仕上がりです。

濃い味のpenさんには少し物足りず、おかわり時にストロベリードレッシングをかけてみましたが、そのままの方が良かったように思います…

さすがですシェフ ^ – ^;

苺ロールサラダ

ポテトサラダの真ん中に苺が入っていて、ポテトサラダにリンゴの感覚でしょうか。

ポテトサラダのリンゴは苦手ですが、こちらは爽やかで美味しく頂けました!

ボロネーズパスタ

程よい塩分で、なんだか甘く優しく美味しいものでした!

目には見えてないですが、苺が入っているはずです。

シェフがポテトチップ以外は苺をアレンジしているとおっしゃってましたので ^ ^

シーフードとカリフラワーのオイル焼き ストロベリー添え

苺はあってもなくても というところでしたが、エビはプリップリでカリフラワーも食感がしっかり残っているもので、(濃い味で)とても美味しかったです!

軽食は全て美味しかったです!

途中、スイーツのビュッフェ台には皆いないのに、軽食がめっちゃ混んでる不思議現象が起きていました (´⊙ω⊙`)

ようやくスイーツ類へ

温かいものを先に頂きます♪

ショコラショー

注いでくださいました♪♪

八角選んだらまずいですかねぇと相談するも八角をチョイスしたりして、コミュニケーションを取るのも楽しかったです♪♪

1番癖のあるスターアニスを選択しましたが、意外や意外と主張弱めで美味しく頂けました!

チョコレートドリンクはトロンと濃厚で美味しいです ^ – ^

次は冷たい方がよさげなグラスを!

スパークリング苺ジュレ

意外とインパクト弱めで、もう少しアルコール感やスパークリング感が欲しいところでした。

クレームショコラ

濃厚でしっかり目のチョコレートムース?チョコレートクレームブリュレ?の上にはミルクソースです!

グラスの中では1番気に入りました!

苺杏仁プリン

杏仁の味はしっかりするのですが、こちらもインパクト弱めでした。

今回、基本的には口に合うスイーツが多かったのですが、グラス類はもうひと頑張りしてほしいところでした…

これは、他が美味しいので、グラスにも期待してしまい、もっともっとと求めてしまっている感じです!

苺&柚子カップケーキ

ふっと爽やかな香りを感じるカップケーキで、食感もとても柔らかく美味しかったです!

最後にもうひとつ食べたいところでしたが、カップケーキを食べる余力は残っておらず我慢しました (;_;)

オレンジ&チョコカップケーキ

苺と柚子に比べると生地はしっかりタイプです。

オレンジ感は弱めかと…

スコーン

分かりにくいかもしれませんが、ホロホロと崩れ落ちるほどの軽いスコーンで、とても美味しかったです!

最初に食べたスコーンはフォークに刺すのに本当苦労しました、2回目はまだなんとか刺して食べれました。

初回
2回目

なんでも焼きたては柔らかいんだそうで、なるべく焼き立てを提供するようにしているそうです。

そのままでも美味しいですが、ホイップクリームをたくさん付けて頂きました!

自家製苺のコンフィチュールも苺がゴロッと入っていて贅沢でした♪

いよいよケーキです♪

ストロベリーショートケーキ

めちゃ美味しい ( ´ ▽ ` )

スポンジはフワフワでありながら、シットリでもある軽いもので、

クリームも程よく、とても好みのショートケーキでした♪

ショートケーキが好みだととても幸せな気持ちになります ^ – ^

ストロベリーミルフィーユ

これも最高に美味しい♪

パリパリの仕上がりのパイ生地に濃厚なカスタードクリーム。

クリームの色が濃厚過ぎてアーモンドでも入っているのかと思いましたが、カスタードクリームでした。

フォークで刺して食べる時にも崩れたりしない、すごく出来も良い子です!!

ストロベリースフレチーズケーキ

これもすごく美味しかったです ( ´ ▽ ` )

軽くふわふわのスフレチーズケーキで、チーズチーズしていないところがサッパリ頂けて良かったです♪

ストロベリークラフティ

他の感動に比べると普通な印象ですが、もちろん美味しかったです。

ストロベリータルト

こちらも他に比べると普通な印象ですが、美味しいです♪

タルト・ショコラ

チョコレート濃厚で美味しかったのですが、濃厚過ぎておかわりは出来ず…

苺のテリーヌ

最近よく出会い、その度にハマっていましたが、こちらのテリーヌは今までのものとは 違う印象のものでした。

ホワイトチョコの濃厚さは薄く、濃厚な苺ムースという感じです。

テリーヌと名付けられると、少し物足りなく感じますが、苺ムースとされたら濃厚で美味しいという感想に ^ – ^

ストロベリーチーズロール

これも美味しかったです♪♪

ロール生地がふわふわでシットリで、とても好みでした!

苺とチーズのバランスが良く、爽やかなクリームもとても良かったです ^ – ^

マカロンピスターシュ、マカロンアールグレイショコラ、マカロン苺

マカロンはネチッと感が強いものでした。

美味しいのですが、もう少しサクッとモチっとしている方が好みです…。

ストロベリー&レモンマシュマロ

マシュマロ好きではありませんが、カラフルな色とレモンのフレーズに取得しました!

爽やかに美味しく頂けました ^ – ^

おかわりはしませんが…好き嫌いの問題です!

ムラングシャンティショコラ

サクサクのメレンゲ菓子の上にチョコクリームで、想像通りの味ですが美味しいです!

焼きショコラ

ビュッフェで焼きショコラってあまり見ませんね。

そういえばpenさん焼きショコラ好きなんでした!

美味しい です ( ´ ▽ ` )

ストロベリーシュー

これは小さい中にストロベリーカスタードクリームがいっぱい入っていて、とても美味しかったです ( ´ ▽ ` )

今までビュッフェで頂いたプチシューの中では1番気に入ったかもしれません!

苺胡椒パイ

これはどっちかなぁと思いましたが、しょっぱい系!

サックサクで美味しいです!

苺チョコチップクッキー

これもかなり気に入りました!

なんともいえないサクサクのクッキー。

美味しいです♪♪

トフィ

これも美味しかったです!

チョコとチョコの間にはキャラメルクリームが入っています。

トッピングの食感も良く、珍しくチョコレートをリピートしました ^ – ^

マンディアン

美味しいです♪♪

アマンドショコラ

アーモンドの歯ごたえがよく、チョコレートは薄付きですが、なんだか美味しい癖になる子です!

ジェンガチョコ

ジェンガチョコだけ個別の写真に入れ忘れました (T ^ T)

層を感じるサクサクとした食感がわずかにあり、少し変わったチョコレートでした。

これも美味しい!

2巡目

軽食が美味しいもので早くもおかわりです!

海老カツサンドが欠品中でした…

ケーキ類

何が気に入っているか一目瞭然(笑)

3巡目

海老カツサンドが出ました♪♪

4巡目

ショコラショーのブラックペッパーを試しました!

自分で注いだのでブラックペッパー感強目に出来上がりましたが、美味しかったです!!

5巡目

今度は、軽食のお気に入りが一目瞭然(笑)

6巡目

13:40頃ラストオーダーの声かけがあり最終取得です。

ドリンクもラストオーダーを聞いてもらいました。

知らない間にボロネーズパスタからジェノベーゼパスタに変わっていて取得。

気づけて良かったです ^ ^

アイスコーヒー

ストロベリーティー

あまりストロベリー感はありませんでした…

オーガニックコーヒーは写真撮り忘れ(>_<)

◇京都ブライトンホテル ラウンジ・バー クー・オ・ミディ ストロベリーブッフェフェア -恋するいちご- 感想

とても良いバイキングでした ^ – ^

スイーツも軽食も全てホテルの手づくり感を感じることが出来ましたし、

シェフの人柄やスタッフの方の対応も良かったと思います ^ ^

スイーツ類は普通な印象のものも多かったのですが、

ミルフィーユやショートケーキ、スフレチーズケーキ、ロールケーキ、プチシュー、クッキーにチョコレートあたりは特別に気に入りましたし、

軽食が美味しかったので、とても満足できました ^ – ^

これは完全にこっちの問題なのですが、最近 種類が多いと写真を撮るのに疲れてしまう傾向が強く、今回のスイーツの量はある意味では丁度良かったです。

美味しく楽しい時間をありがとうございました。

ご馳走さまでしたm(_ _)m

◇京都ブライトンホテル ラウンジ・バー クー・オ・ミディ ストロベリーブッフェフェア -恋するいちご-  おまけ

可愛いオブジェ

店売りケーキとパン類

最新情報をチェックしよう!