これからはダイエットからの卒業を目指します

パティスリー701 ケーキバイキング 第2弾 2019年1月29日訪問(ケーキバイキング関西 兵庫 箕谷)

◇パティスリー701 ケーキバイキング 第2弾

路地側

パティスリー701さんは、神戸市北区にあるケーキ屋さんです!

オーナーパティシエはケーキハウスショウタニでチーフパティシエをされていた方らしく、ファンも多いようです!

そんなパティスリー701さんが、昨年秋にケーキバイキング 第1弾を開催されました!

全く気づかず、有名ブロガーさんの記事を拝読して、美味しそう( ´ ▽ ` )と羨ましがっていたのですが、

年明け、なんと第2弾開催のお知らせ!!

絶対行きたいと、今回は姫とボクちゃんと3人で訪問させて頂きました ^ – ^

大通り側
大通りからの入り口

◇パティスリー701 ケーキバイキング 第2弾  概要・スケジュール

訪問日:2019年1月29日 火曜日

場所:パティスリー701  2階カフェスペース

箕谷駅 徒歩約13分(859m)

※子連れで歩いた上に勾配が激しく、実際には20分程度かかりました。

住所:兵庫県神戸市北区日の峰1-15-3

電話番号:078-587-3440

期間:2019年1月12日 土曜日、15日 火曜日、19日 土曜日、22日 火曜日、26日 土曜日、29日 火曜日

※不定期開催

時間:16:00~、17:30~(60分制 10分前 ラストオーダー)

料金:1,200円 (消費税別)

幼児料金:小学生 600円、幼児無料

内容:ショーケースのケーキ、絡、プティボヌール、シュークリーム、階段下の焼き菓子等、食べ放題

喫茶スペースのドリンク飲み放題(コーヒー、紅茶、オレンジジュース、牛乳等)

※1階ショーケース前で、1度につき1つづつオーダー。2階喫茶スペースで完食後、お皿と交換に追加オーダー可。

◇パティスリー701 ケーキバイキング 第2弾 予約・受付・入場

予約

告知が出たと思われる当日、お店に電話するも留守。

この日は母とキャナリィロウ へ出かけていて、情報を頂いたのに気づけませんでした (T_T)

なんせカフェスペースは6席しか無いようで気持ちが焦りましたが、

次の日無事希望の日を予約することができました ^ – ^

受付

乗り換えの回数が多いこと、徒歩が遠そうな事を考慮して、今回も早くに出発。

お店に1時間前の到着でした ^ – ^;

毎回、反省はしています…

すぐ迷い子になるもので、お許しを (>_<)

いつも通り、店内外の写真を撮らせて頂きながら待ちましたが、お店の外も中も可愛いので、写真の撮り甲斐がありました ^ – ^

また、直井パティシエの奥様と思われる方が気さくな方で、たくさんお話しして下さり、楽しい待ち時間を過ごすことができました (*´∇`*)


ショーケースの奥に焼き菓子コーナー

勾配があるからか数段の階段があったり、ダンジョンのようでとても可愛く楽しい設計です♪

ショーケース逆側には、本日頑張らねばならない階段!!

30分ほど前にもう1組来られて、ショーケース前が混雑したので、

受付の前にベビーカーを置きに席に上がらせてもらい、準備を整えようと思ったら、その間に受付が始まってしまいました ^ – ^;

焦っても仕方ないので、とりあえず 抱っこ紐にボクちゃんを入れたり、席にベビーカーを付けたりと準備を整えてから、2番手での受付です!

ルール説明を受けてお会計させていただきました。

入場

受付2番手、残り1つのデコポンタルトが無くなりました(;_;)が、まぁ、狙っていたわけではないので問題なくスタートです!!

早めのスタートと、少し融通をきかせて下さっているラストオーダーの時間に感謝です m(_ _)m

お店のスタンプカードも頂きました ^ – ^

そういえば、名前等は名乗りませんでしたが、今回は幼い子供連れの親子2人組と、女性2人組とpenさん一家の3組でしたので、言わずとも分かったのかもしれませんね。

◇パティスリー701 ケーキバイキング 第2弾 ラインナップ

ショーケース全景

逆から

ショーケース上段

焼き菓子コーナー


アップで

ケーキ屋さんのフルーツサンド ¥300

ドームショコラ ¥410

チョコレートムースの中にフランボワーズとブリュレを入れ、アーモンド生地にのせました。

701ロール(カット)¥250

カスタード、生クリームのシンプルなロールケーキ。

生地にはハチミツをたっぷり使用しております。

タルトフロマージュ ¥400

タルトの上にフランボワーズのジャムが入ったチーズムースをのせました。

ティラミス ¥400

マスカルポーネムースとチョコ生地にしみこませたコーヒーシロップが相性◎です。

いちごみるくぷりん ¥400

下にいちごジャムが入っています。

卵不使用のぷりんです。

フルーツタルト ¥420

赤、黄、緑のカラフルなタルトです。

チョコレートケーキ ¥340

シンプルなチョコレートケーキ。

1番下の生地に生チョコをぬりました。

抹茶のパンナコッタ ¥380

抹茶味のパンナコッタにかのこ豆をのせました。

苺のショートケーキ ¥380

スポンジ、生クリーム、苺のシンプルなショートケーキです。

ゆずのシブースト ¥450

タルトにゆず風味のムースをのせ、キャラメリゼしました。

とろけるショコラ ¥420

生チョコのような、しっとりとした濃厚なチョコレートケーキです。

ムース オ カシス ¥400

クレームブリュレ ¥350

ご注文いただいてから焼き上げます。

いちご大福 ¥360

苺ジャム入りロールケーキにあんこ、生クリーム、苺をぎゅうひで包みました。

チョコレートタルト ¥400

スフレフロマージュ ¥300

ふんわりとした食感のチーズケーキです。

苺ロール ¥300

表面にカスタードクリームをぬっております。

オペラ ¥400

アーモンド入りの生地でジャンドゥージャ入りのバタークリームをはさみました。

デコポンタルト ¥420

タルトにデコポンをたっぷりのせました。

モンブラン ¥450

スポンジ、生クリームのロールケーキに栗をのせ、栗ペーストを絞りました。

上段

701ぷりん ¥300

701のシュークリーム ¥150

モチモチ食感の生地に、生クリーム多めカスタードをたっぷりつめました。

黒いもちシュー ¥160

モチモチ食感のチョコレート生地にチョコレートをプラスした生クリーム多めカスタードクリームを入れました。

更に上段

絡 ~らく~ ¥150

(チーズ・フランボワーズ・ピスタチオ・チョコ)

一口サイズのチーズケーキです。

エクレア ¥250

焼き菓子

キャラメルナッツタルト ¥300

カヌレボルドー ¥250

ファーブルトン ¥280

カスタード風味の生地にプルーンを入れました。

もっちりした食感が味わえます。

試食

プティボヌール(ベビーカステラ)、クッキー


ソフトドリンク

コーヒー、セイロン紅茶、アールグレイ、煎茶

オレンジジュース、牛乳

使用方法が難しいという噂のサーバーは、毎回店員さんが丁寧に説明されていました m(__)m

残念ながら気になりつつも、無かったもの (T_T)

クレープ ¥350

くりタルト ¥450

レアチーズケーキ ¥420

ホワイトチョコとフランボワーズのムース ¥420

(着いた時はありましたが、すぐに喫茶利用の方の注文が入り欠品しました。)

鳴門金時のモンブラン ¥350

アップルパイ ¥300

◇パティスリー701 ケーキバイキング 第2弾 実食

1オーダー目

ボクちゃんの分も大丈夫ということで、最初は3つ注文させていただきました ^ – ^

姫用 いちご大福、

penさん用 抹茶のパンナコッタ、

ボクちゃん用 いちごみるくぷりん

本日は時間がとても少ないので、姫とシェアしていく作戦です!

ラストオーダーまで50分、ついてくるのよ姫(笑)

いちご大福 ¥360

柔らかく伸びる求肥の中に、苺ジャムとあんことスポンジ、苺。

全体的に柔らかい食感で、とても美味しかったです ^ – ^

また姫は手を汚しながら必至に食べていて、どうやら美味しかったようです♪

抹茶のパンナコッタ ¥380

程よい硬さのパンナコッタで、かのこ豆がホクホクとして美味しかったです!!

なかなか、ボリュームがあります ^_^;

いちごみるくぷりん ¥400

ムースのようなふわっとした柔らかさで、卵不使用らしいサッパリしたプリンでした。

ボクちゃんも、喜んで"もっともっと"と、なっていました!

2オーダー目

姫用 苺のショートケーキ、

penさん用 チョコレートタルト

苺のショートケーキ ¥380

スポンジはふわふわで生クリームもくどくなく好みのショートケーキでした ^ – ^

ほとんど姫が食べました♪

チョコレートタルト ¥400

頼むか迷っていたのですが、追加の補充がないということで、早めに注文しました。

美味~ ( ´ ▽ ` )

タルト台は薄くサクッとザクッとしたもので、チョコレート部分はとろっと柔らかい食感でした♪

頼んで良かった~!!

3オーダー目

姫用 701のシュークリーム、

penさん用 モンブラン

701のシュークリーム ¥150

ナイフで切ろうとした瞬間に、普通のシュークリームでないことは分かりました!

モチモチすぎてナイフが上手く通りません (@_@)

生クリーム多めのカスタードは、とろんとしたもので、たっぷり入っていて美味しかったです♪

モンブラン ¥450

モンブランの栗感は素晴らしかったです!

大粒の栗はトッピングだけでなく、中にもイン!

モンブランペーストも栗くりしていて、栗食べてるぅ♪と、しっかり感じられるモンブランでした ( ´ ▽ ` )

4オーダー目

姫用 エクレア、

penさん用 ゆずのシブースト

エクレア ¥250

断面でわかるでしょうか?

ほぼ固形、カチカチでした。

その後に食べた絡も硬めだったのですが、

ショーケース上の冷蔵が効きすぎているのかも…!?

姫に今日何が美味しかった?と聞くと、エクレアとの回答で、えっ!?と驚いてしまいました。

味は美味しいのに残念なので、個人的にはテーブルに置いて食感が戻ってから頂きたかったです ^_^;

ゆずのシブースト ¥450

さっぱり系かと思ったら、意外と甘いものでびっくりしました。

ゆず風味のムースも甘めなのですが、トッピングのドライフルーツも甘く、タルトも甘くで、もう少し爽やかさが欲しいところでした…

5オーダー目

姫用 黒いもちシュー、

penさん用 タルトフロマージュ

黒いもちシュー ¥160

モチモチ生地のチョコバージョンはやはりモチモチ!

トッピングのチョコがザクッとした歯ざわりで良かったです♪

チョコレート入り生クリーム多めカスタードは滑らかで、チョコレート感も丁度良く美味しかったです ^ – ^

タルトフロマージュ ¥400

タルトの上にスポンジまでのっているので、かなりボリュームがあるかと思ったら、意外とコンパクトに納まっていました ^ – ^

スポンジはほんの少し、チーズムースは酸味のある爽やか系で、フランボワーズのジャムも程よい酸味で、とてもさっぱり頂けました♪

6オーダー目

姫用 オペラ、

penさん用 ティラミス

オペラ ¥400

ジャンドゥージャ入りのバタークリームがかなりコッテリしていました。

美味しいのですが、このタイミングの濃厚バタークリームはケーキのボリュームもあり、かなりお腹にきました (T_T)

姫はオペラが好きなんですが、こちらのオペラはバタークリーム感が強すぎるのかNGだったようです…

ティラミス ¥400

食感が損なわれない程度に、ギリギリまでコーヒーシロップを染み込ませた生地に驚きでした!

美味しかったです♪♪

7オーダー目

姫用 絡フランボワーズ

penさん用 絡ピスタチオ

絡フランボワーズ・ピスタチオ

冷蔵庫の問題と勝手に解釈していますが、食感は少し硬めでした。

penさんは基本ピスタチオ味が好きなのですが、このシリーズに関しては、フランボワーズの方がさっぱりして美味しかったです!

ピスタチオは少し苦手な味でした…

姫もしっかり完食!

最後にもう1つ食べたいという気にいりようで、

普段あまりチーズケーキも食べない姫なので、ビックリしました (@_@)

8オーダー目

姫用 キャラメルナッツタルト、

penさん用 カヌレボルドー

キャラメルナッツタルト ¥300

キャラメルコーティングがカッチカチでフォークで食べるのが難しく、手で食べたい一品でした!

見た目通り、ナッツはごろごろと贅沢で美味しかったです♪

もう姫はお腹いっぱいです。

カヌレボルドー ¥250

外はカリッ、中はもちっと生のようなしっとり加減で、とても好みのカヌレでした ( ´ ▽ ` )

9オーダー目

最後はボクちゃんの分もオーダーさせてもらいました。

姫用 とろけるショコラ、

penさん用 デコポンタルト、

ボクちゃん用 ケーキやさんのフルーツサンド 

とろけるショコラ ¥420

しっとり濃厚なチョコレートケーキで、とても美味しかったのですが、終盤には重たすぎました!

前半に堪能すべきでした (T_T)

こんな楽しみ方をしてごめんなさい、とろけるショコラさん…

デコポンタルト ¥420

こちらも終盤に頼むには重たいものでした…デコポンがキラキラしてるからつい頼んでしまいました。

ケーキ屋さんのフルーツサンド

どうしても気になって、ずっと迷っていたのを最後に頼んでしまいました!

ひとくち目、パン硬っ!!

これは期待したのに失敗した!と、思ったのですが、食べ進めるとなんだか癖になってきました。

フルーツの入っているのは切り口のみですが、個人的には生クリームと食パンの味だけで食べた方が美味しく感じ、それで良しと思いました ^ – ^;

良い意味でキメが荒く、しっかりした食パンが、塩分でしょうか、なんともいえない味があり美味しく感じました。

が、終盤にはかなりボリュームがあり、お腹いっぱいの姫にもお願いして頑張ってもらいました。

ボクちゃんをベビーカーに移し、食べさせようとした時、ちょっとハプニング発生しまして、食べさせることができなくなり、結局姫と2人での完食です m(_ _)m

フルーツサンドは不思議なシートに包まれていました。

裏返すと

最後にプティボヌールとクッキーの試食を頂こうと取ってきたのに、姫に食べられてしまい味見をし損ねました (;_;)

◇パティスリー701 ケーキバイキング 第2弾 感想

とても良いバイキングでした ^ – ^

店売りのケーキを、1,200円でこれだけ堪能させて頂けるとは参りました (@_@)

お客様感謝イベントでしょうか、これからも定期的に開催して頂ける事を祈っています ^ – ^

今回は、絶対1番に頼もうと思っていた鳴門金時のモンブランと、

姫の食べたいものを聞いていたら、なんとなく後回しになり、

頼みそびれた701 ロールが食べれなかったことが残念でした。

栗も美味しかったので、栗タルトも食べたかったですけど…

でも、やっぱり、1番の心残りは鳴門金時、鳴門金時、鳴門金時…(;_;)

ただ、胃腸風邪明けの胃のキャパはギリギリでした。

日によって食べる量が全然違う姫が、今回は大いに頑張ってくれたこともあり、色々食べれましたが、

ひとつひとつボリュームがあり、ラスオーダーを平らげるのに少し苦戦してしまいました。

姫、今日は付いてきてくれてありがとうm(_ _)m

そういえばアクセス面ですが、

子連れの坂道で箕谷駅からは徒歩20分程度かかりましたが、

帰りは店舗近くのバス停から三ノ宮までバスで帰り、とっても楽ちんでした ^ – ^

意外と早く着くことにビックリでしたよ!

美味しく楽しい時間をありがとうございました。

また是非よろしくおねがいします。

ご馳走さまでしたm(_ _)m

最後に、リサーチしていたもので食べれなかったものを↓(次回への意欲、自分のメモがわりです。すみません。)

ホワイトチョコとフランボワーズのムース 、ドームショコラ 、カラメルポワール、チョコレートケーキ、ムース オ カシス、レアチーズケーキ、鳴門金時のモンブラン、クレープ 、スフレフロマージュ 、栗タルト、苺タルト、フルーツタルト 、701ロール(カット)、苺ロール 、栗ロール、クレームブリュレ、701ぷりん 、絡 ~らく~ (チーズ・チョコ)、ファーブルトン 、アップルパイ、プティボヌール、ガトーバスク、ピスタチオとフランボワーズのタルト…

うん、食べてないものだけ頼んでも、もう1回楽しめそうです♪♪


おすすめの記事

個人的に大好きなビュッフェ ホテルピエナ神戸のランチビュッフェの記事はこちら

コスパの良いスイーツビュッフェといえばホテルプラザ神戸 スマイリーネプチューン デザートバイキングの記事はこちら

兵庫県のスイーツビュッフェの記事はこちら

◇パティスリー701 ケーキバイキング 第2弾 おまけ

帰りのショーケース

なんと欠品はキャラメルナッツタルトと、絡ピスタチオでした!

ショーケースの対象外ケーキ

キャラクターケーキ

普段もセルフドリンクが利用できるようです。(多分100円で)

自販機も可愛い♪

最新情報をチェックしよう!