これからはダイエットからの卒業を目指します

ホテルピエナ神戸 レストランパトリー ランチビュッフェ 2019年11月訪問 (ケーキバイキング関西 兵庫 三ノ宮)

◇ホテルピエナ神戸 レストランパトリー 期間限定ランチビュッフェ

いつも変わらぬアングルでの撮影に反省…

スイーツビュッフェはとても好きで、何度か訪問しているホテルピエナ神戸さん。

GWには初めてランチビッフェを体験し、食事が美味しかった〜  ( ´ ▽ ` )

その時は、朝食メニューをベースにしたランチビュッフェで和食までありましたが、

今回は期間限定で南フランス ロクシタンをテーマにオリジナルのランチビッフェを開催されるということ♪

どんどん値上がりするランチに尻込みしましたが、地元ママ友が喋れるならどこでも良いと乗ってくれたので(笑)えいやと思い切って訪問させて頂きました ^ – ^

◇ホテルピエナ神戸 レストランパトリー 期間限定ランチビュッフェ 南フランス『ロクシタン』 概要・スケジュール

訪問日:2019年11月

場所:ホテルピエナ神戸 ルシオル (2階ホテルレストランパトリー)

JR三ノ宮駅 徒歩約7分

住所:兵庫県神戸市中央区二宮町4-20-5

電話番号:078-241-1010

期間:2019年10月19日 土曜日 〜 22日 火曜日、11月2日 土曜日 〜 4日 月曜日

時間:12:30〜14:30(120分制)ラストオーダー14:00

※混雑緩和の為、予約の先着10組は12:20〜ビュッフェ開始。

料金:4,500円 (消費税別)

幼児料金:2,250円 (小学生以下)、3歳以下無料

内容:食事・スイーツ食べ放題、ドリンク飲み放題(コーヒー、紅茶、ジュース等)

◇ホテルピエナ神戸 レストランパトリー 期間限定ランチビュッフェ 南フランス『ロクシタン』 予約・受付・入場

予約

好きすぎて、ちょこちょこHPを確認します ^ – ^

本当はスイーツビュッフェがないかなと期待して覗くのですが、最近はランチビッフェが続いています。

告知が出てから予約開始まで時間があるので、ゆっくり悩んで決まったら あとは予約開始日に10組に入ることを祈って電話するのみです ^ ^

※予約の先着10組様は早くビュッフェを始められるという、夢のような混雑緩和策がとられています。

受付

今回はビュッフェ好きとかスイーツ好きとかではなく、ランチに行こうと地元のママ友との訪問でした!

あまり付き合わすのも悪いなと思いつつ、入場30分前に到着し、なんと1番のり♪

付き合ってもらってごめんなさい m(_ _)m

到着したらホテル2階のレストランパトリー前へ。

今回はレストラン前に椅子が並んでいて順番に座って待つことができました ^ ^

入場

予定通り12:10頃、本日並んだ順に入場開始!

ブュッフェ開始まで10分間が写真タイムです ^ ^

◇ホテルピエナ神戸 レストランパトリー  期間限定ランチビュッフェ 南フランス『ロクシタン』 ラインナップ

食事のビュッフェ台

逆から

スイーツのビュッフェ台

逆から

もうひとつのスイーツ

ドリンク類

ちょっとアップで

アップで

いろいろ木の子こオムレツ

フレンチフライ

フランス カマルグ産の塩
ガーリックとエスペレット村のとうがらし
ハーブ(タイム、ローズマリー、セージ、フェンネル)

鶏の心臓とさつまいもの串焼き

播磨野菜のグリル スペイン風

ロメスコソース(焼き野菜にどうぞ)

フランス サヴォア産「ルプロション」とじゃがいものグラタン

牛ハチノスのバスク風煮込み

魚介のブイヤベース

ルイユ

カスレ

スペイン産くりと豚スペアリブのロースト

牛カイノミのステーキ

但馬鶏のピラフ

羊と豚ミンチ肉のアショア

ディジョンマスタード

アヒージョ

パン

ポンデケージョナチュラルチーズ・アンナ(ミニくるみ&アプリコットバケット)・ミニピーカンナッツ

クロワッサン・フォカッチャ

ホタテのマリネときゅうりのタルタル

神戸近郊野菜のバーニャカウダ

するめいかとピーマンのバスク風

自家製オリーブのマリネとコルニッション

ズワイガニのタルタル 自家製マヨネーズ

スモークサーモンマリネのグリッシーニ

自家製ハムのジャンボン・ペルシエ

北区はっぱやさんのトマトのマリネ

田舎風パテ

キャロットラペ

さんまのビネガー煮と生ハム

明石鯛のブランダード

りんごとセロリのサラダ

赤キャベツのマリネ

フランス産にしんのスモークとじゃがいものサラダ

六甲シャンピニオンのコンフィ

茶美豚バラ肉のリエット

柿とクリームチーズ

スイーツ

シガレット ド ミュラ 生クリームを添えて

林檎のガレットガスコーニュ風

フルーツコンフィの錦玉羹

スペイン産ショコラとバニラのムース

アルマニヤック漂う ガトートリアングル

レモンが香るプラリネノアゼットのムース

南瓜のケーキ 楓のソース

ヴィーナスの腕 ナルボンヌのロールケーキ

レモンを入れた山羊のチーズグラタン

淡路レモンのあっさりベイクチーズ バスク風

洋梨のパイ包み

鳴門金時を使った お菓子なピンチョス

モンテリアーヌのヌガー

小舟の形のビスケット

チョコを挟んだヘーゼルナッツのクッキー

マロングラッセ

シャテーニュ栗のトリュフ

アジャン産 プルーンのコンフィ

ドリンク類

有料ドリンク↓

 ◇ホテルピエナ神戸 レストランパトリー 期間限定ランチビュッフェ 南フランス『ロクシタン』 メニュー

 ◇ホテルピエナ神戸 レストランパトリー 期間限定ランチビュッフェ 南フランス『ロクシタン』 実食 

ランチビュッフェなのにスイーツから(笑)

先着10組に入れていたので落ち着いて軽食を取れるなら食事から楽しみたかったのですが、割と混雑していたのでスイーツから楽しむことにしました ^ – ^;

こういうところが ちょっと変…

南瓜のケーキ 楓のソース

大好きなかぼちゃに期待して1番に食べた南瓜のケーキは食感が硬くアレッ?期待はずれ?と感じましたが、

帰って説明文を読むとネチッとする食感で正解のスイーツのようです!

最終的には”アルマニヤック漂う ガトートリアングル”の洋酒がほんのり香るレーズンと生クリームをトッピングしたりして、何度もリピートしました ^ – ^

アルマニヤック漂う ガトートリアングル

これが噂のアルマニヤック漂う ガトートリアングル。

洋酒の効いた生地にクリームにレーズンがバッチリ合っています♪♪

めっちゃ美味しい  ( ´ ▽ ` )

ノックアウトで〜す♪♪

洋梨のパイ包み

一皿目は、あ〜美味しいなぁ〜林檎もいいけど洋梨も良いなぁ〜くらいに思いましたが、

リピートからは出来立てなのか少し暖かくサクサクの生地が楽しめました ^ ^

上にかけられた生クリームが暖かい生地の上でトロリと広がり、口当たりを柔らかくまろやかにしていて、素晴らしいスイーツに印象が変わりました♪♪

スペイン産ショコラとバニラのムース

ムースの口当たりは良く、ルシオルさんらしい本格的なチョコレートの風味もあり美味しかったです ^ – ^

ちなみに1番気に入ったのはトッピング ^ – ^;

コーティングされたクッキー?パイ?のようなもので、甘くパリパリで味がありとても美味しかったです ^ ^

終盤に補充されたものは少し構成が変わり、生地の割合が多くなっていたように思います。

生地も密度の濃いしっとり系で美味しいかったので、さほど構成が変わったことは気になりませんでした。

林檎のガレット ガスコーニュ風

パリパリのガレット。

中にはダイスした林檎が入っていました!

林檎もパリパリのガレットも美味しいけれど、パリパリ軽すぎるくらいで…もう少し重たい食感も欲しくなりました!

完全にないものねだりです m(_ _)m

最近アップルパイが好きなので、ルシオルさんのシンプルなアップルパイが食べてみたいなぁ〜 ( ´ ▽ ` )

レモンを入れた山羊のチーズグラタン

これもまた1皿目とリピート時の印象が違うものでした。

リピート時は暖かく柔らかく、しっかり山羊のチーズ感を感じられました!

このクセが好きだ〜  ( ´ ▽ ` )

淡路レモンのあっさりベイクチーズ バスク風

こちらも1皿目は冷たく、リピート時は暖かかったです!

濃厚ですがレモンがしっかり効いていてサッパリ頂けました ^ ^

バスク風←要るのかな?

こちらの思うバスクとは少し印象が違いましたし、チーズケーキは前者の方が好みでした ^ – ^;

シガレット ド ミュラ 生クリームを添えて

サクサクのラングドシャに生クリームの見たままのお菓子です。

ラングドシャにチョコレートコーティングされているのが嬉しい一品♪

意外と生クリームがコッテリして、生クリーム無しで焼き菓子の仲間に入れてもらっても良かったかも ^ ^

ヴィーナスの腕 ナルボンヌのロールケーキ

柔らかく空気を沢山含んだ生地に、甘〜いクリーム、更にシュガーコーティング?の上にたっぷりのアーモンドのトッピングでしょうか。

食べた瞬間 粉糖を思わせるようなストレートな甘味をガツンと感じます!

ひとくちひとくち、食べ進める毎に癖になる感じでした ^ – ^

フルーツコンフィの錦玉羹

フルーツのコンフィとなっていますが、ドライフルーツを思わせるような食感に甘味でした!

雰囲気的には”ドライフルーツのゼリー寄せ”のような感じで、柑橘系の皮の苦味を感じて、これもちょっと癖になりました ^ ^

レモンが香るプラリネノアゼットのムース

レモンの味はしっかりしますが、プラリネと合わさるからかマイルドな仕上がりでした ^ – ^

鳴門金時を使った お菓子なピンチョス

芋感はしっかり、そして意外にも食感もしっかり系でした。

モンテリアーヌのヌガー

以前もハマったヌガーはナッツたっぷりで、ネチネチとやはりハマる味。

小舟の形のビスケット

ビスケットすら美味しいのが嬉しい悲鳴  (T ^ T)

チョコを挟んだヘーゼルナッツのクッキー

期待していましたが、意外と普通な印象でした。

もちろん美味しいことには間違いないです♪

マロングラッセ

マロングラッセの概念が変わるほどの栗の柔らかさ (@_@)

大好き ^ – ^

最後欠品していました。

シャテーニュ栗のトリュフ

中はやわやわチョコレート♪

これも好き♪

最後欠品。

アジャン産 プルーンのコンフィ

立派!以上(笑)

ドリンクはアイスコーヒーがないので紅茶を頂いてみました ^ – ^

生のフルーツが入っていると思っていたのですが、この日は入っていなくて少し残念でした…

2巡目

落ち着いて食事をゲット!

このお皿の中では、牛ハチノスのバスク風煮込みが特に気に入りました!

噛めば噛むほどの味わいなのに、食感は柔らかく噛み切るのも容易てした ♪ その食感も旨味凝縮のトマト味も大好き ( ´ ▽ ` )

スペアリブも骨からホロッとお肉が外れて食べやすく、ステーキは柔らかく、どちらも添えられたマスタードがよく合いました!

カスレや羊と豚のアショアも美味しかったし、オムレツは具沢山、そのままでも美味しい野菜のグリルもロメスコソースでよりリッチに感じました ^ – ^

結局、全部やん(笑)

どれも美味しすぎて幸せしかない  ( ´ ▽ ` )

やはりランチビュッフェは食事がメインだなと感じました ^ ^

魚介のブイヤベースは相変わらず魚介の旨味が凄い (@_@)

いつも帰ってからもっと食べたらよかったと思う一品です。

このお皿ではサンマのビネガー煮がイチオシでした♪

あっ、完全に好みです!

ビネガー煮となっていますが、日本人の好きな煮魚を思い出さないこともない味 ^ – ^

パンは全て食べたいけれど、パンでお腹いっぱいにするわけにはいかないので、アンナ(ミニくるみ&アプリコットバケット)とミニピーカンナッツを温めて頂きました。

温めたパンはとっても美味しかったですがホテルの名物ジャムが無いのは残念でした  (T_T)

ポンデケージョナチュラルチーズはママ友に大ウケ。今思うと食べたらよかったかなぁ〜…

この中では、六甲シャンピニオンが美味しかったです!

りんごとセロリも爽やかで美味しかった〜  ( ´ ▽ ` )

気づけばおかずにフルーツが “イケルクチ” になってきた気がします ^ – ^

色々バゲットのお皿。

バゲットにトッピングして食べるのは大好きで、どれも素晴らしく美味しく気に入りました♪

特にズワイガニの美味しさには驚愕でした (@_@)

3巡目

取り忘れた但馬鶏のピラフと気に入った軽食をお代わり。

お米好きではありませんが、ピラフはニンニクが効いていてとても美味しかったです ^ – ^

貧乏性で飲んでおかねばとノンアルサングリアも頂きました!

美味しかったです♪

フルーツがドンと入っている見た目に、飲む前から頭が美味しいと勝手に判断していた気もします ^ – ^

4巡目

スイーツお代わり♪

ここで 奥で実演されていたカタルーニャ名物 クレマカタラーナを出して頂きました!

砂糖は2種類を使い分けているそうです♪

キャラメリゼされたクレマカタラーナは一度冷やして提供されました!

パリパリ〜トロトロ〜美味し〜  ( ´ ▽ ` )

5巡目?

鶏の心臓とさつまいもの串焼きを忘れていることに気づきました。

じゃがいもじゃなく、さつまいもを使ってくれるところが個人的には嬉しい  ^ – ^

6巡目

後はコーヒーとスイーツで終わり…

のつもりが…

再びお代わりをして終〜了〜(笑)

自家製オリーブのマリネとコルニッション食べ忘れました ^ – ^;

◇ホテルピエナ神戸 レストランパトリー   期間限定ランチビュッフェ 南フランス『ロクシタン』 感想

とても良かったです!!

正直、価格も上がりスイーツ好きとしてはランチメインになると物足りなさもあり、参加するかも迷いどころではありましたが、参加して良かったです ^ – ^

ホテルピエナさん、何度参加しても同じ印象になることはない凄いビュッフェだと思います!

スイーツビュッフェもテーマが違うと出てくるスイーツは全然違うし手抜きもない、

ランチビュッフェも2回しか参加していないので偉そうなことは何も言えませんが、前回と今回の印象は全く違います!

同じようなものはあるのですが、色々飽きない工夫があるなと感じます ^ ^

スイーツも一般的なスイーツビュッフェよりもだいぶ良いのですが、食事部門が素晴らしすぎるので、ランチビュッフェではスイーツ好きでもランチメインで楽しむ方が良いかなと感じました ^ ^

スイーツを楽しむならスイーツビュッフェには勝りませんが、お肉にお肉にお肉に魚介に野菜にパンまで、やはり手抜きのないこだわりの料理が並ぶ満足度は高いです!

あ〜美味しかった!

もうランチビュッフェはいいかと思っていましたが、また是非参加したいと感じる素晴らしいビュッフェでした ^ – ^

できたらもう少し安いと嬉しいのですが、肉は欲しいから仕方ないのかな…

美味しい食事にスイーツ、ご馳走さまでした!

また参加させて下さい m(_ _)m

◇ホテルピエナ神戸 レストランパトリー   期間限定ランチビュッフェ 南フランス『ロクシタン』 おまけ

いつものジャムの試食

グレープフルーツにが〜 (T_T)

いつもの無料ドリンク

日本茶に柚子は、食べ過ぎたお腹にこんなに優しく届くのかと感じました  ( ´ ▽ ` )

最新情報をチェックしよう!