これからはダイエットからの卒業を目指します

カフェ・ド・シナモニ スイーツビュッフェ 2019年1月11日訪問 (ケーキバイキング関西 滋賀 大津京)


◇カフェ・ド・シナモニ スイーツビュッフェ

滋賀県のケーキ屋 paletteさん、

パレット・アトリウムの2階にある「カフェ・ド・シナモニ」さんでは、

オリジナル生地で作るパンケーキ、クレープを使った食事メニュー、デザートメニューも人気だそうですが、

毎日スイーツビュッフェを開催されているということで気になっていました。

近くにクラブハリエがあるからか、あまり目立ちませんが、

この1月は店売りのケーキを小さめにカットしたものを出すというフェアのようで、

これは良い機会だとボクちゃんと2人で訪問させて頂きました^ – ^

◇カフェ・ド・シナモニ スイーツビュッフェ 概要・スケジュール

訪問日:2019年1月11日 金曜日

場所:カフェ・ド・シナモニ

JR湖西線 大津京駅 徒歩約5分

住所:滋賀県大津市皇子が丘3丁目3-23

電話番号:077-525-1231

期間:常設

2019年1月11日~1月31日フェア palette best cakes

パレットアトリウム(1階)で販売しているケーキが、ビュッフェサイズになって登場します!

2月 ショコラフェア

3月 ストロベリーフェア

時間:11:00~16:00 最終受付(ラストオーダー20分前?、席の利用 90分)

料金:2,000円 (消費税別)

幼児料金:1,000円(中学生未満)3歳以下無料

内容:ケーキ10~15種、焼き菓子5~10種、ジェラート3~6種他食べ放題

ドリンク飲み放題(エスプレッソコーヒー、アメリカンコーヒー、ブレンドコーヒー(HOT/ICE)、紅茶10種類、オレンジジュース、りんごジュース、ミルク等)

※ショーケース内のケーキは一度につき5つまで、ショーケース前で注文。

食べ終わったお皿と交換で追加オーダー可能です。

オーダー制のミニガレット、ミニクレープ、ミニパンケーキ、及びジェラートはケーキと同時に注文可能。

焼き菓子、サラダ、ドリンクは自由に取ることができます。

◇カフェ・ド・シナモニ スイーツビュッフェ 予約・受付・入場

予約

一度は行ってみたいと思っていましたが、どうしてもクラブハリエが優先され12月クラブハリエ。

1月のフェアがpalette best cakesということを知った時は飛びつきました!

もうこれを逃せば行く時はないと。

フェアに気づいてすぐ予約!

予約は早い方ではないかと思います。

当日11 時からの利用者は3組、

その後、退席までに別で3組入られましたが、混雑はありませんでした^ – ^

受付

いつでも早めに到着です。

写真を撮ったり、paletteさんのケーキを見て予備知識を入れたい迷惑な奴です♪

到着時、2階のカフェはオープンしていなかったので、

1階のケーキ屋 paletteさんで、ビュッフェの利用者であることを伝え、

写真を撮りながら待たせてもらいましたが、受付等はありませんでした。

カフェの席も撮りたかったのですが、

カフェが11時オープンで11時過ぎにしかオープンしなかった為、前もって撮影することはできませんでした (>_<)

入場

11時を過ぎてようやく扉前にスタッフさんが来られました。

なぜか鍵がかかっていることにびっくりされている様子…

そして鍵が全然開かない…

何度もやり直す店員さん!

頑張れー!!と心の中で応援!

少ししてようやく開き、入店することができました ^_^;

久々のカフェのオープンに手間取られたのかもしれませんね。

普段を知らないので、適当なことは言えませんが…

入店後先会計です。

会計を済ませると、”席は奥のソファー席です”と言われ席までの案内はありませんでした。

全然問題ないです!

焼き菓子のビュッフェ台の奥に

我が席発見!


ビュッフェの準備が完全でなかったようで、バタバタ動く店員さん。

どうして良いか分からなかったので、とりあえずショーケースの写真を撮って待ちました。

撮り終わってから、スタッフさんに”初めてでどうしたら良いのかわからないのですが”と声をかけると、

“説明に行きますので席でお待ちくださいと”言われたので席で待ちました。

程なく、スタッフさんが説明をして下さりスタートというところでしたが、

11:10に説明に来られてラストオーダー12:30、席利用12:50と書かれていました。

ラストオーダーの時間があると思っていなかったので、90分制だなという頭だけあり、ラストオーダーまで90分無いのはおかしいと勘違いして、

“今11:10を回ってますけど、終わりはこの時間なんですか?”と聞いてしまいました…

きっとこれ、サービスで伸ばして席の利用が100分になっていたんだと思います。

今更気づきました (T-T)

申し訳ございませんでしたm(_ _)m

本当に勘違いです…

とことん迷惑なやつです。

オープンが遅かったのに、終わりの時間は同じで時間が10分短くなったと勘違いしました…

こっちの問題ですが、たくさん食べるのに加えて、写真に子供の世話に時間がかかることばかりで制限時間は死活問題で、勘違いのままに発言…

ほかの2組は12:30ラストオーダーのままだったので、あれっとは思ったのですが。

penさん、クレーマーになってしまいました (@_@)

何も言わずに、このように書き換えて下さいました。

本当に、すみませんでした m(_ _)m

出来ましたらホームページのスイーツビュッフェの詳細にラストオーダー時間を追記くださると嬉しいですm(_ _)m

◇カフェ・ド・シナモニ スイーツビュッフェ ラインナップ

ショーケース全景

逆から

アップで

濃厚 ル・ショコラ(店売)、美味なベリーショート

エスプレッソティラミス(店売)、ほうじ茶チーズ(店売)

栗のショートケーキ、キャラメルショコラナッツ

黒豆のオペラ(店売)、苺のティラミス(店売)

苺大福風ショート、フォレノワール

かぶせ茶シフォン(店売)、苺のテリーヌ

栗ナッツタルト、いちごのタルト(店売?)、しっとりチーズスフレ(店売)、かぼちゃショート

オーダー制のミニガレット、ミニクレープ、ミニパンケーキ

ジェラート(バニラ、抹茶、レモン、マカダミアナッツ、チョコレート、ストロベリー)

焼き菓子

数量限定アップルパイ(店売?)

サブレ

ジンジャークッキー、リーフパイ

サラダ

(胡麻ドレッシング、和風ドレッシング、シーザードレッシング)

途中で登場キッシュ

フリードリンク

エスプレッソコーヒー、アメリカンコーヒー、ブレンドコーヒー、紅茶10種類、オレンジジュース、アップルジュース、ミルク)

◇カフェ・ド・シナモニ スイーツビュッフェ 実食

1巡目

個数制限があると、全種類が集められないので寂しいですね(;_;)

エスプレッソティラミス、苺大福風ケーキ、ほうじ茶チーズ、黒豆のオペラ 、栗のショートケーキ

エスプレッソティラミス

エスプレッソとは付くものの、子供から大人まで美味しくいただけそうなティラミス!

スポンジのシロップの浸り具合は浅めなものの、クリームが多めで丁度良い加減です^ – ^

ほうじ茶チーズ

ほうじ茶の味もチーズの味も目を閉じればしっかり確認できました!

1巡目にはチーズを確認し忘れたのでお代わりをしてチーズの確認をしました ^_^;

チーズ部分に栗が入っているので、最初はチーズと思わず食べてしまいました。

栗のショートケーキ

これは普通な印象。

黒豆のオペラ

見た目ほどの黒豆感はなかったのですが、もう一度食べていたら違う感想になった気もしますので、責任持てず(>_<)

すみません!

苺大福風ケーキ

下に求肥、上に小豆!

ちょっと和の要素を入れられると、ついやられてしまいますね!

もうこの際、普通の大福とか置いてくれないかな(笑)

ちなみに1巡目、求肥を感じられず。

一応大福要素を探しながら食たつもりなのですが ^_^;

途中、お隣様が”求肥が入ってる~”と言っていて、えっ?と思い、お代わりで確認したところ、無事求肥発見に至りました ^ – ^

ジンジャークッキー

まさかジンジャークッキーだったとは(@_@)

リーフパイ

リーフの形ではないけどリーフパイ?

形はどうあれサクサクで美味しい♪

サブレ 紅茶

サクサクでホロホロ砕けるサブレはとても良いお味でした^ ^

アップルパイ

これ最高です!!

ショップにカリカリに焼いたりんごパイという商品があり、実は気になっていましたが、多分それではないかと思います。

甘くコーティングされたカリカリのパイ生地の中には、よく煮詰められた美味しい林檎がゴロゴロ!もう、ゴロゴロ入っています!!

そしてこのパイの中、ガレット・デ・ロワを思わせるしっとりしたクレームダマンド!

"こちらガレット・デ・ロワにコトコト煮込んだ林檎をたっぷり詰めました シェフ渾身の一品でございます!”とpenさんなら宣伝したいと思います!!

が、作り手の話は全く聞いておりませんので、どうぞ聞き流して下さい ( ̄ー ̄)

今日1番美味しかったかなぁ~…アップルパイは好きなタイプではないのですが、これすごく好き~ (*´ー`*)

サラダ

もちろん、いたって普通!!

1巡目注文時のショーケース前で、ミニガレット・ミニクレープ・ミニパンケーキ全てオーダーしました。

注文より約10分強、ミニガレット到着です!

ミニガレット

トマト、チーズ、卵入りです!

卵?入ってる?とも思わなくは無いですが、良い塩気の補給♪

2巡目

濃厚 ル・ショコラ、フォレノワール、キャラメルショコラナッツ、苺のティラミス、美味なベリーショート

アイスコーヒーの準備中が故障と分かり、ここでようやくアイスを諦めてホットコーヒーを取りました。

美味なベリーショート

ちょっとスポンジ硬めだったかなぁ。

でも、美味しいです♪

苺のティラミス

ちょっと酸味があるのですが、さっぱりして美味しかったです!

キャラメルショコラナッツ

キャラメルムース部分にほんのり苦味がありますが、大丈夫な範囲!

チョコレートムースとよく合っています^ – ^

フォレノワール

洋酒使用の少し大人味です!

グリオットチェリーが入っています!

濃厚 ル・ショコラ

これ濃厚すぎ、というか硬さが際立ってます ^_^;

フロランティーヌをガナッシュで固めた土台が硬さの犯人らしいです!

でも、上のクリームもかなり濃厚で硬めで重たいケーキでした。

個人的には土台が硬すぎて少し苦手でした…

ル・ショコラ→フォレノワール→キャラメルショコラナッツの順に食べたのですが、

チョコレート部分がどんどん軽く柔らかいタッチに変わっていき、どのチョコレートも違う印象でした♪

チョコレートもですが、後に頼んだタルト2種類もトッピング違いとかではなく

ひとつひとつ違うもので、バイキングだからと手を抜いていないところが好印象でした ^ – ^

注文から約25分後、ミニパンケーキ到着!

ミニパンケーキ

焼きたて、ふかふかです^ – ^

店員さんの心のこもったパンケーキです♪

続いて注文から30分後、クレープ到着!

ミニクレープ

クレープ生地はやはりこのくらい薄く焼かれたものが好みです!

上はチョコソースで中はカスタードです^ ^

焼きたてキッシュが登場したので熱々をいただきました。

キッシュ

野菜多めのマイルドなキッシュです!

熱々は美味しいですね^ – ^

3巡目

しっとりチーズスフレ、かぶせ茶シフォン、苺のテリーヌ、かぼちゃショート

苺のテリーヌ

これも美味しい!!

苺とホワイトチョコレートでできているようです!

ベイクドチーズケーキのような食感ですが、チーズではありません!

それくらい濃厚なものでした^ – ^

かぼちゃショート

かぼちゃは大好きでとても期待しましたが、スポンジがほろ苦く、そんなにハマりませんでした…

かぶせ茶シフォン

かぶせ茶とは?

ショップの方に確認したところ、日本茶の茶葉にガーゼみたいなものをかぶせて育てたものなんだそうです!

お茶風味がしっかりする生地は美味しいのですが、個人的にはクリームがもっと欲しい(>_<)

これは、好みの問題です!

しっとりチーズスフレ

めっちゃしっとり~♪♪

美味しい~!

レーズンもたくさん入っていて、とっても好みです( ´ ▽ ` )

4巡目

栗ナッツタルト、いちごのタルト

これでショーケース16種類制覇です^ – ^

ここでジェラート6種類をオーダー!

栗ナッツタルト

トップのナッツとコーティングがネチネチ濃厚でとても美味しいです!

栗どこにあった?と思ったらタルト台に敷き詰められているクリームが栗なんですね!

どおりで苺のタルトと色も味も違うはずです^_^;

すみません相変わらずで…

タルト台は硬めと感じましたが、おかわり時のタルト台は程よかったです。

焼き加減でしょうか?

いちごのタルト

これもタルト台が1巡目硬め、おかわり程よいと感じました^_^;

タルトはどちらもとても美味しく気に入りました ^ – ^

休憩

サラダでリフレッシュ

ジェラートが時間差で到着!

ジェラートがカチカチで提供に時間がかかるようでした。

バニラ、抹茶、マカダミアナッツ

バニラ、抹茶は滑らかなジェラートでマカダミアナッツはナッツ以外にシャリシャリとした氷の食感を感じた気がします。

レモン、チョコレート、ストロベリー

レモンとストロベリーはシャリリャリ入り、チョコレートは滑らかなものでした。

レモンはさっぱり~♪

5巡目

おかわりです。

この時、キャラメルショコラは欠品でした。

ほうじ茶チーズと苺大福風ケーキの味を確かめる事に。

ここで先程言った求肥を発見です!

苺のテリーヌとアップルパイは今回1番2番を争うお気に入りでした♪

サブレも美味しかったので全種類食べる事にしました!

6巡目

5巡目のオーダーで終わる予定でしたが、なぜかこうなりました…

今年の抱負は”節度ある食べ方をする”と決めていましたが、またラストオーダーの魔力にかかり、新年早々やってしまいました (T-T)

一応、最後まで美味しく頂き、アップルパイのお代わりをしたかったなぁくらいでの終了です。

どういう胃袋なんだ本当に ( ̄д ̄;)

◇カフェ・ド・シナモニ スイーツビュッフェ 感想

とても良いバイキングでした^ – ^

入店時は久々のオープンにお店も少しバタバタしていて、気になることもありましたが、スタッフさんは丁寧で印象はとても良かったです^ – ^

今日は朝から大変だったんだろうなぁ~と思いました!

お疲れ様でしたm(_ _)m

ケーキはとても美味しかったですし、種類も多く、店売りほど大きくないところも丁度良かったです!

それでもアップルパイまで含めると17種類ありますし、一般的には全種類を食べる事は難しいかもしれません ^_^;

ちなみに店売りケーキはこのフェアでなくても出ているそうです。

今日も店売りではないものも出ていましたし、その比率の問題と思われます^ ^

来週からは店売りのバナナケーキが出るらしいですよ^ – ^

お客さんはまばらで、混み合わなかったのでストレスなく利用できました。

ただ、久々のオープンで色々あったのだと思うのですが、

アイスコーヒーは故障中で利用できず、ジェラートも久々ゆえにカチカチだったのだと予想します。

あっ、どちらもそんなに気になってません!

最初に欠品しそうな数の少ないものはないかと尋ねましたが、

どんどん出てきますのでという回答で安心していましたが、

早々にキャラメルショコラナッツが欠品し、最終的にはこんな感じ。

予約の際に朝1番はケーキが少ないとか、時間帯によりケーキの多い少ないはないかと質問し、

特にないと回答を頂いたので朝1番に予約しましたが、朝1番が1番ケーキが揃っている印象でした。

ここから補充するという話でしたが、欠品しているものもいくつかあるようでした。

今回パレット会員になり、平日10%オフ。

入会金100円は要りますが、2000円を切る安さでこの内容の満足度は高いです^ – ^

入会金を合わせても、2,044円!

安いと思いました^ – ^

また是非伺いたいと思います♪

早くから来て、時間にシビアで、よく食べる変な奴…また行っても嫌がらないで下さいね( ̄▽ ̄)

次回伺った際には、今回の失礼を謝罪させていただきます m(_ _)m

美味しく楽しい時間をありがとうございました。

ご馳走さまでしたm(_ _)m

おすすめの記事

2019年11月秋のシナモニさんへ再訪問した記事はこちら

滋賀県といえば クラブハリエのペイストリーブッフェの記事はこちら

Cannery Row (キャナリィ・ロウ)の 前菜・ドルチェバイキング付きディナーの記事はこちら

その他 滋賀県のスイーツビュッフェの記事はこちら

◇カフェ・ド・シナモニ スイーツビュッフェ おまけ

通常メニュー

4歳以上ワンオーダー制です

1階 palette さん店内

店売りショーケースの様子

お祝いケーキ


最新情報をチェックしよう!