これからはダイエットからの卒業を目指します

カフェ・ド・シナモニ スイーツビュッフェ 芋栗南瓜フェア 2019年11月訪問 (ケーキバイキング 関西 滋賀 大津京)

◇カフェ・ド・シナモニ  スイーツビュッフェ

滋賀県のケーキ屋 paletteさん、パレット・アトリウムの2階にある「カフェ・ド・シナモニ」さんでは、毎日スイーツビュッフェを開催されています。

今年1月に店売りケーキフェアに期待して初訪問♪

とても良かったのですが、訪問した次の週から店売りバナナケーキが出るという悲しい珍事もありました(笑)

お気付きかもしれませんが この秋のpenさん、芋栗南瓜に取り憑かれています。

もう芋栗南瓜フェアと聞いたら行きたくてたまらず、9月の秋の味覚フェアの訪問と迷いましたが、芋栗南瓜フェアの方がハマりそうだと11月の訪問を決意!

長い間この日を楽しみにしていました ^ – ^

今回はお友達と2人で念願の再訪です♪♪

◇カフェ・ド・シナモニ  スイーツビュッフェ 概要・スケジュール

訪問日:2019年11月

場所:カフェ・ド・シナモニ

JR湖西線 大津京駅 徒歩約5分

電話番号:077-525-1231

住所:滋賀県大津市皇子が丘3丁目3-23

期間:常設

2019年11月1日〜12月8日 芋栗南瓜フェア 

時間:11:00〜16:00 最終受付(90分ラストオーダー、席の利用 110分)

料金:2,000円 (消費税別)

幼児料金:1,000円(中学生未満)3歳以下無料

※会員は平日10%引き、同行者は5%引きで利用できます。

内容:ケーキ10~15種、焼き菓子5~10種、ジェラート3~6種他食べ放題

ドリンク飲み放題(エスプレッソコーヒー、アメリカンコーヒー、ブレンドコーヒー(HOT/ICE)、紅茶、煎茶、オレンジジュース、りんごジュース、ミルク等)

※ショーケース内のケーキは一度につき5つまで、ショーケース前で注文。

食べ終わったら追加オーダー可能です。

オーダー制のミニガレット、ミニクレープ、ミニパンケーキ、及びジェラートはケーキと同時に注文可能。

焼き菓子、サラダ、ドリンクは自由に取ることができます。

◇カフェ・ド・シナモニ  スイーツビュッフェ 予約・受付・入店

予約

いつか再訪したいと思いつつ、ほぼ1年経ってしまったシナモニさん。

初訪問はベストケーキフェアにこだわったのもあり(今思うとそこはこだわらなくても良かった気がしますが ^ – ^;)

早く予約せねばと早々に予約しました。

ですが、フタを開けると当日のカフェ利用は3組とさほど混雑している雰囲気はなく、今回もギリギリの予約でしたが難なく予約する事が出来ました。

当日は14時前からの利用でしたが、なんと最初は貸切状態 ^ ^

当日利用もカフェ利用も出来るようでしたが、スタッフさんに聞くと混雑しているときは混雑しているそうで、決してなめてはなりません ^ – ^;

決まったら予約しましょう!

受付・入店

今回は開店時間の利用ではなく、用事を済ませた後に向かいました。

スタート少し前に到着すると、すぐに席に案内して頂けましたが、写真を撮りたい旨を伝えるとスタート前に写真を撮らせてもらうことが出来ました ^ – ^

席に戻ると説明を受け、落ち着いてスタート♪

本当にありがとうございました m(_ _)m

◇カフェ・ド・シナモニ  スイーツビュッフェ ラインナップ

ショーケース全景

自由に取れるビュッフェ台


アップで

濃厚 ル・ショコラ・美味なベリーショート

パンプキンショコラ・シュークリーム

安納芋のモンブランタルト・美味なお芋ショート

かぼちゃとチーズ・かぼちゃタルト・ごまとショコラのカップムース

コーヒーとミルクチョコ・ショコラピスタッシュ

マロンショコラ・極上のモンブラン

ラムレーズンのシフォンケーキ

前回よりも若干種類が少なかったです。

自由に取れるビュッフェ台より

サブレ・ジンジャークッキー・リーフパイ

数量限定アップルパイ

キッシュ

サラダ

(胡麻ドレッシング、シーザードレッシング、和風ドレッシング)

オーダー制

ミニガレット、ミニクレープ、ミニパンケーキ

ジェラート

キッシュ追加分

フリードリンク

紅茶、煎茶、エスプレッソコーヒー、アメリカンコーヒー、ブレンドコーヒー

オレンジジュース、りんごジュース、ミルク

アイスコーヒー、製氷機

◇カフェ・ド・シナモニ  スイーツビュッフェ 実食

1巡目

前回は個数制限があると、全種類が集められないのが寂しいと感じましたが、最近は写真が楽なので有難いと感じる(笑)

パンプキンショコラ

インスタの写真を見て1番期待していたパンプキンショコラ♪

柔らかなムースの食感の美味しいケーキでパンプキンとチョコレートの味わいの最後にシナモンの香りがフッと抜けていきました ^ – ^

安納芋のモンブランタルト

意外にもタルト台が厚く食べ応えありのタルトで癖のない王道に美味しいお芋のタルトでした ^ ^

かぼちゃとチーズ

スポンジもチーズもあっさりとして、最初は何かな?と思うほどでしたが、濃厚なものが多いラインナップだったので、チーズ濃厚系でないのは逆に良かったのかもしれません ^ ^

かぼちゃタルト

チョコレートのタルト台が新鮮でかぼちゃとよく合っていました!

素材が同じなのに飽きない工夫を感じました ^ – ^

ごまとショコラのカップムース

これは1つしかなかったので友達とシェアして頂きました!

トッピングには黒ごまが使われていて、てっきり黒ごまのスイーツと思って頂きました。

その割には黒ごまの風味がキツくなく、プラリネのようなナッツに近い印象だなと思っていたのですが、白ごまが使われていたのかもしれません。

黒ごまの酸味のある風味は苦手なことが多いので、とても食べやすく感じました。

コクのある濃厚なチョコレートムースで美味しかったです ^ – ^

2巡目

ラムレーズンのシフォンケーキ

大好きなラムレーズンのフレーズに期待しましたが、

肝心のシフォンケーキがシットリではなかった…クリームももう少し欲しかった…ラムレーズン感ももっと欲しかった…

と、ネーミングからこちらが勝手にハードルを上げてしまって…すみません m(_ _)m

美味なお芋ショート

下の層のクリームはお芋を感じるものでした ^ ^

1番上のお芋と食べるととても美味しかったです♪

コーヒーとミルクチョコ

コーヒーの味をしっかり感じるムース、チョコレートのムースも滑らかでとっても美味しかったです  ( ´ ▽ ` )

ショコラピスタッシュ

食感の柔らかなケーキかと思ったらカチッと重たいケーキでびっくりしました。

下のフィヤンティーヌの食感が良いアクセントで、味も良くピスタチオのトッピングも良く気に入りました♪♪

極上のモンブラン

中に大き目の栗が入っていてとても贅沢♪

なんだか贅沢な雰囲気に最後に卑しく2つお代わりをしたのですが、最後に食べたモンブランはめちゃくちゃ甘く感じました…

初回はその甘さに気がつかないほど夢中で食べたのかと反省…食べる順番でこうまで味覚が左右されるかと、それも反省…

3巡目

濃厚 ル・ショコラ

前回も頂いた濃厚 ル・ショコラは本当に濃厚で、終盤には重たく感じました。

以前に食べた時のものすごく硬い土台の感じではなくなっていました ^ ^

美味なベリーショート

これも前回同じものがあったように思いますが、少し味が薄く感じました。

シュークリーム

少し硬めのザクザクとしたシュー生地にクリーム、それ自体はなんてことない印象でしたが、

クリームの下のベリーのコンポートがものすごく冷えていて、それがなんともいえず美味しく感じました♪

マロンショコラ

マロンはこの時期ならではなのでやはり堪能したい!

これはこれで美味しいのですが、純粋なホクホク系モンブランが恋しいかも…

前回よりも2種類少なく、ここでショーケース全制覇です ^ ^

4巡目

アップルパイとキッシュを温めてもらいました♪

アップルパイ

前回感動の域と感じたアップルパイ。

温めて食べなかったことが悔やまれていたので今回は忘れずに温めてもらいました!

するとあれっ?前回と印象が違う…

お代わりで冷えた状態のものを食べると、その方がしっくりきました。

冷たいとザクザクとした食感を感じることができて、冷えている方が好みでした ^ – ^

キッシュ

チンしてもらって温かく柔らかい塩っけが嬉しかったです♪

5巡目

お代わり

塩分補給をしながらでないとケーキが進まなくなりました…

6巡目

ジェラート全種類(バニラ・ストロベリー・チョコレート・ブルーベリー・抹茶)

ジェラートは自家製のようですが、期待値よりも味が薄く感じました。

もしかすると濃いケーキが多かったからかもしれません…

7巡目

お代わり

お腹が甘〜く重た〜くなってきて、何か落ち着くもの、もしくはスッキリしたものが欲しいと、ここに来てサラダを取得(笑)

普通なサラダがめちゃくちゃ美味しく感じました ^ – ^;

8巡目

キッシュが補充されたので見に行くと味違いでした。

まだまだ温かそうだったので、そのまま頂いてみました♪

キノコのキッシュがめっちゃ美味しい ( ´ ▽ ` )

キノコたっぷり具沢山で、ソースは濃すぎないのにしっかり味がありました。

柔らかな食感で最後はこればかり食べました ^ – ^;

↑キッシュをお代わりして終〜了〜で〜す!

◇カフェ・ド・シナモニ  スイーツビュッフェ 感想

久々の訪問、とても楽しみだったシナモニさん ^ ^

期待通りに美味しいものも沢山あり、接客はとても良いですし、満足出来ました ^ ^

でも、正直なところは少し期待しすぎたかな?という印象も…

前回はアップルパイに感動、イチゴのテリーヌも大好きで、とても良いイメージに終わりました ^ ^

今回は芋栗南瓜に期待していたのですが、penさんの好きな芋栗南瓜は素材そのものの味のする素朴なものなので、

チョコとの組み合わせが多かったり、少し甘過ぎたりすると趣向とズレるのかもしれません。

店売りケーキフェアにこだわる必要は無いと思うのですが、案外店売りケーキフェアで正解だったのかなとも思いました ^ ^

ですが貸切状態の開放感、スタッフさんの愛想の良さ、ラストオーダーは90分ですが席はもう少し長く利用できてゆったり過ごせることなど、とても良いバイキングには違いありませんでした!

また味を確かめに別のフェアの時に伺いたいです。

美味しく楽しい時間をありがとうございました。

ご馳走さまでした m(_ _)m

◇カフェ・ド・シナモニ  スイーツビュッフェ おまけ

店売りショーケースの様子

クリスマスシーズン到来

ランチメニュー

なぜかクローズ(焦りました)

最新情報をチェックしよう!