これからはダイエットからの卒業を目指します

クラブハリエ守山玻璃絵館 ペーストリーブッフェ The Year`s Best Cakes 2019年12月訪問 (ケーキバイキング 関西 滋賀 守山)

あけましておめでとうございます ^ – ^

昨年末に訪問したクラブハリエのペーストリーブッフェ。

年末の挨拶と共に投稿したかったのですが、結局元旦にも投稿出来ず今になりました。

クラブハリエさんの年始も本日からスタート、丁度楽しまれている方もおられますね ^ ^

こちらは、今年もビュッフェとスイーツとダイエットを中心に投稿したいと思っていますので、たまに覗いて貰えると嬉しいです。

それでは、本年も宜しくお願い致します m(_ _)m


◇クラブハリエ守山玻璃絵館 ペーストリーブッフェ

バームクーヘンで有名なクラブハリエさんのペーストリーブッフェ。

以前は予約が出来なかったので朝から並んで受付をする必要があり、遠方からだとリスクが高く利用しづらい印象でしたが、とうとう値上げと共に予約可能なシステムへ~♪

値上げは嫌だけど予約システムは良い ^ ^

これで受け付けてもらってから何時間も待ったり、出向いたのにビュッフェに参加できないという悲しい事態が起こらなくてすみます!

今回は10月に一緒に行こうとビュッフェを計画するも、台風で行けなくなってウズウズしている親族と3人での訪問です♪

◇クラブハリエ守山玻璃絵館 ペーストリーブッフェ The Year‘s Best Cakes 概要・スケジュール

訪問日:2019年12月

場所:クラブハリエ守山玻璃絵館

JR 守山駅 徒歩約15分

住所:滋賀県守山市吉身3-19-15

電話番号:077-598-5555

期間:常設

※The Year‘s Best Cakes フェアは 2019年12月1日(土)~12月31日(火)

年始は1月2日(日)からになります。

時間:10:00〜11:30、11:45〜13:15、13:30〜15:00、15:15~16:45 (90分制)

料金:3,080円 (消費税別?)

幼児料金:1,100円 (3歳〜小学生)

内容:ケーキ食べ放題

ドリンク飲み放題(コーヒー、紅茶、ジュース等)

※訪問が年末だったので年始からのものに変わっていました (T_T)

◇クラブハリエ守山玻璃絵館
ペーストリーブッフェ The Year‘s Best Cakes 予約・受付・入場

予約

今回は12月の休みに行こうと計画し予約開始時間丁度にネット予約をしたのですが、なんと予約開始2分で可能枠の大部分が埋まり、約5分後にはほぼ満席状態だったような…

予約は頑張りましたが3番目でした!

当日頑張る必要はないですが、休日の予約は頑張る必要がありそうです ^ – ^;

受付・入場

予約順の入店になるとお友達に教えてもらったので当日も焦らずゆっくり向かいました。

ですが当日は雨、年末の道路も混んで注意が必要かなと少し早く出たのですが、思いの外スムーズに着きました。

到着すると駐車場は沢山の車で”あれっ?やっぱり並んだ順なのかな?”と思いつつカフェへ向かうとカフェ前に人は無く、混雑は店舗販売の方でした。

年末年始のお手土産需要のようでした。

15分前には到着する様にとアナウンスされていますが、説明開始は直前だったように思います。

5分前くらいからスタッフさんが説明をして下さり入店は10時丁度から予約順にという流れでした。

◇クラブハリエ守山玻璃絵館 ペーストリーブッフェ The Year‘s Best Cakes ラインナップ

クレームブリュレ

フィグテベール・ポムレ

苺ロール・ルージュ エ ブラン

レアチーズ・デュオ テ キャラメル

モンブラン

苺ショート

バナーヌ・ショコラ・ムース

スフレチーズ

桃と紅茶のタルト

キャラメルバナナタルト

クラシックショコラ

クラフティ

ベリータルト

ナッツタルト

ジュレ

モンブランと入れ替わりで登場

生パウンド

セルフのビュッフェ台

焼き立てシリーズ?

バームクーヘン

ケークサレとパン


ピザ

キッシュとコーンバゲット?

ドリンクは撮り忘れましたので覚えている限りで m(_ _)m

コーヒー、紅茶 、アイスティー、アイスコーヒー、グレープフルーツジュース 等

※写真は前回訪問時のもの

◇クラブハリエ守山玻璃絵館
ペーストリーブッフェ The Year‘s Best Cakes 実食

1巡目

今回はあまり食べることのできない実の姉と、一般的なビュッフェ好きの義理の姉と3人での訪問でした。

みんなに協力してもらって最初は3倍カットで3種類づつシェアしてもらうことにしました♪♪

これを2回繰り返すと全制覇という夢の時短プラン(笑)

親族の皆様、付き合ってくれてありがとう m(_ _)m

最終的にこんな感じの食べ始めになんだかワクワクしました♪♪

フィグテベール、ポムレ、ルージュ エ ブラン

フィグテベール

抹茶というよりは緑茶という感じがするのはいつもの通り、クルミの食感がよく美味しいです ( ´ ▽ ` )

ポムレ

名前を見ずに頂いたひとくち目は洋梨?と勘違いしたのですが、リンゴでした ^ ^

フルーツの爽やかさを感じられるケーキが少ないラインナップの中で、この爽やかムースはかなり貴重な存在♪

とても好きなケーキでした ^ – ^

ルージュ エ ブラン

レアチーズとは違う優しいチーズのムース。

酸味が少なく柔らかな甘味で美味しかったです ^ – ^

レアチーズ、デュオ テ キャラメル、モンブラン

レアチーズ

シャキッとした酸味に爽やかなチーズ感のレアチーズは同じチーズ系でもルージュ エ ブランとは全く違いました。

スッキリとして美味しかったです♪

デュオ テ キャラメル

ほろ苦く大人のキャラメル味で、美味しいけれどドンピシャの好みのケーキでもない感じ…

キャラメル味は森永ミルクキャラメルくらい甘くまろやかな方が好きな子供舌です…好みの問題…m(_ _)m

モンブラン

やっぱり美味しいモンブランペースト。

クリームにモンブランペーストは当然の如く美味しいのですが、

正直なところ このビスコッティのように見えるメレンゲ菓子。

少しケーキに対する分量の問題か?(端の方は良いのですが真ん中部分が特に)、硬さの問題か(個人的に少し硬すぎる)…何度食べても土台にはハマれないモンブランです…

味自体は大好きです♪♪

苺ショート

フワッもシットリも程よいスポンジのショートケーキは出会った頃の感動はなくなったものの相変わらず鉄板の美味しさでした ( ´ ▽ ` )

バナーヌ・ショコラ・ムース

とても期待して頂いたのですが期待値高杉君、普通な印象で終わりました。

ネットリとした濃厚なチョコレートタルトにバナナの鉄板の味ではありました ^ ^

スフレチーズ

ふかふかチーズケーキ♪

こちらも普通な印象でした。

どのケーキもクオリティが高く、期待して伺っているのもあり、ハードルが上がっているだけの可能性大です…

すみません m(_ _)m

90度カットや正方形カットをお願いした初回のケーキですが、手元に来たのはオーダーより少し小さめのケーキ。

1人分にすると↓

こんな感じで、

1人前無いくらいのものでしたが、ちょうど良い味見タイムとなりました ^ – ^

懸念した混雑がほとんど無くとてもゆったりしていたので、みんなでシェアして時短しなくてもよかったかもしれませんが、夢の倍々カットを沢山並べることが出来て個人的に大満足でした(笑)

2巡目

ショーケース前も空いていたので、ここからは1人でオーダーします ^ – ^

残りを全部です♪♪

桃と紅茶のタルト、キャラメルバナナタルト、クラフティ、ベリータルト、ナッツタルト

少し大きめでとオーダーしました ^ ^

桃と紅茶のタルト

個人的にタルトの王様の桃と紅茶のタルト♪

タルトの中では1番のシットリさんでした!

紅茶と桃は、あっ先日のレ・グーテさんのケーキと同じ組み合わせやん!?と今更気づきました。

組み合わせが好みなのか、すごく好きなタルトでした ( ´ ▽ ` )

キャラメルバナナタルト

ナッツの香ばしさとバナナの味が当たり前に合う〜!!

この当たり前の組み合わせを、期待通りに美味しく仕上げる技が流石です!

このキャラメルはいけるんだな♪と、とても美味しいタルトでした ^ – ^

クラフティ

タルトの中では1番モヤっとした印象のクラフティ。

クラフティらしいシットリ感で、こういうものだとは思うのですが…意外としっかりした生地感。

もっとプリンか?ブリュレかみたいな柔らかなものだと好みなのですが…ん〜、

そもそもクラフティがそんなに好みではない気もするので、モヤっと感は好みの問題だと思います m(_ _)m

ベリータルト

少し酸味のあるベリーのタルト。

土台が美味しいのでやはり美味しいです♪

ナッツタルト

ナッツがタルトに合わない訳がなく、ナッツの香ばしさ、しっかり焼かれたタルトの食感とともにめちゃ美味しい ( ´ ▽ ` )

苺ロール

期待せずに頂いたロールケーキが思いの外美味しくて嬉しい驚き。

ふかっとした生地と優しいクリーム、好みのモチモチ系ではなかったのですが、かなり好きな味でした♪

クラシックショコラ

思っていたシットリ感がなく残念な印象になったクラシックショコラ。

バームクーヘンのお代わりの際に生クリームをたっぷりもらって生クリームと一緒に頂きました!

クレームブリュレ

甘くねっとりしたクレームブリュレもいつも通りですが、同行者曰くバニラビーンズが少なくなってるとか (@_@)

味覚しっかりさんは流石っス!

少し甘過ぎ感はありましたが、バニラビーンズの量は気付きませんでした!

ジュレ

決して食べかけではありません(笑)

オレンジのジュレはプルプルで良い口直しです。

でも個人的にはさほど好きな部類ではないので少な目オーダーにしましたが、フルーツも少な目になるのは少し残念…

ここでタイムサービス、1人1つのアイスクリームが配られました ^ ^

ミルクアイス

ミルク感バッチリのとっても美味しいアイスクリーム♪

以前は2種類からの選択でしたが1択になっていました。

美味しい口直しですがアイスは取っておけないので、個人的にはもう少し後だと嬉しかったかなぁ m(_ _)m

ここから焼き立てシリーズがどんどん出てきました!

セルフのビュッフェ台から紅茶味が気になったチョコレートを1つだけバームクーヘンのお皿に乗せました。

バームクーヘン

端っこと普通のところと味比べ!

どっちも美味しいのですが端っこはサクサクとシットリが共存して良いです!

焼きムラに生焼けの可能性があるということなので気になる方はやめましょう!

今回頂いた端っこバームは焼きムラ生焼けはなく全て美味しかったです♪♪

店で販売されているバームクーヘンはシュガーコーティング部分がとても好きなのですが、焼き立てバームクーヘンは何も付けないのが1番好きです ^ – ^

ふかふか柔らかいのにシットリしていて、めちゃ美味しい ( ´ ▽ ` )

ボンボンショコラ アイリッシュミルクティー

紅茶は強くないですが、普通に美味しい♪

今回はセルフのビュッフェ台にお目当てのオレンジケーキとマカロンが無かったので、何も食べない予定で ビュッフェ台をあまり見ていなかったのですが、リンゴのパウンドケーキがあったのか (@_@)と今更食いつきました…

不要と思ってもラインナップ全部見てみなくてはなりませんね (T_T)

ここから焼き立て軽食シリーズが少しづつ出されたので順に集めました。

ピザ・ケークサレ・コーンバゲット・キッシュ

赤色のキッシュに心躍りましたが普通のものの方が美味しかったかな(笑)

かぼちゃはホクホクで良い感じでした!

ピザはもう少し焼いて欲しい感じで、ケークサレはそもそも好みではなく、以前訪問時に1番いまひとつの印象だった(←すみません)コーンバゲットがサクサクで1番美味しく感じました ^ – ^

お代わり

バームクーヘンのお代わりにいくとモンブランと入れ替わりで生パウンドという新しいケーキが出ていました!

ついでにショーケースもお代わり♪

端を選択♪

生パウンド

生パウンドはパウンドというよりはぷわんとしたシフォンケーキの生地感でした。

生クリームの生と思っていましたが、生パウンドの生は、半熟的な意味合いの生なのか?と今更の疑問…

とにかくシフォンケーキのようなぷわんぷわんの生地に生クリームの組み合わせでシフォンケーキみたいなものでした(笑)

控えめな生クリームにバームクーヘンの生クリームを追い生クリームして美味しく頂きました ^ – ^

最終回

再度薄めカットのお代わりをして終了です。

レアチーズとルージュエブランが妙に冷えていてとても美味しく感じました ^ – ^

投稿が年始になりましたが、昨年最後の親族との思い出深い〆スイーツビュッフェになりました。

◇クラブハリエ守山玻璃絵館
ペーストリーブッフェ The Year‘s Best Cakes 感想

クラブハリエが予約制になって初めての訪問になった3回目のThe Year‘s Best Cakesフェア。

セルフのビュッフェ台が少し縮小されたような気がするのと、アイスクリームが選べなくなったと、少し内容が悪くなった気もしますが、

個人的にアイスクリームも選べなくてOK、セルフエリアもあまり興味なしなので気にはなりませんでした ^ – ^

値段は1000円近く上がりましたが以前の混み合った感じがなく、ゆったりとした時間が過ごせて満足感は高くなったように思います。

お値段はそもそも2160円が安すぎたとも思いますので、値上げは致し方ないところかとは思いますが3000円、なんともいえない値段設定で個人的には少し高いかなと感じますが、連日満席の予約カレンダーを見ると上手い値段設定なのかなと感じたり。

こちらも高いなと思っても結局は行きたくなって足が向いてしまっていますし(笑)

また気になるフェアで再訪したいです ^ – ^

美味しく楽しい時間をありがとうございました。

ご馳走さまでした m(_ _)m


おすすめ記事

クラブハリエのペーストリーブッフェに少し似ている 岐阜県のたんどーるさんのバイキングの記事はこちら

たんどーるさんの後半の記事はこちら

その他 滋賀県のスイーツビュッフェの記事はこちら

最新情報をチェックしよう!