これからはダイエットからの卒業を目指します

cafe du MBF ドルチェバイキング 2019年4月4日訪問 (ケーキバイキング関西 滋賀 米原)

◇cafe du MBF ドルチェバイキング

2018年3月に滋賀県の米原駅近くにオープンされた、古民家カフェのcafe du MBFさんでは、

毎週木曜日にドルチェバイキングを開催されています。

米原は知らない土地ではないので、居ても立っても居られず、

春休みの姫とボクちゃんと母と4人で訪問させて頂きました ^ – ^

◇cafe du MBF ドルチェバイキング  概要・スケジュール

訪問日:2019年4月4日 木曜日

場所:cafe du MBF 喫茶スペース

JR米原駅 徒歩約10分

住所:滋賀県米原市米原661

電話番号:0749-52-5330

期間:毎週木曜日開催

※現在のところ2019年7月までは開催予定だそうです。

時間:11:00~17:00受付(90分制)

料金:1,620円 (消費税込)

幼児料金:856円(小学生)、540円(3歳~6歳)、2歳以下無料

内容:ケーキ、焼き菓子、ジェラート、軽食 食べ放題

1人いずれか1杯までのドリンク(オレンジジュース、りんごジュース、グレープフルーツジュース)

ホットコーヒー、紅茶、冷たいウーロン茶は飲み放題

◇cafe du MBF ドルチェバイキング  概要・スケジュール 予約・受付・入場

予約

お友達が"米原にこんなん見つけたよー"と教えてくれました!

情報を頂いて、知らない土地ではない米原に激しく反応してしまうpenさん (@_@)

平日限定の開催に、姫の春休み中でないと行けないと思ったので、すぐに問い合わをし、そのまま予約を取りました!

10日前くらいの予約でしたが、問題なく取れました ^ – ^

当日、スタッフさんと話していると、

この日はまだ満席ではなく、飛込利用も出来るようでしたが、前の週は予約でいっぱいだったとか。

良い噂が広がってきているのかもしれませんね ^ – ^

受付

訪問日当日、米原に向かって出発!!

cafe du MBFさんは、もともとパン屋さんとしてオープンされておられるので、朝は早いです。

なので、早く着くように電車に乗る予定でしたが、通勤ラッシュの高い壁に圧倒され、

ゆっくり普通電車も使いながらで、結局10:40頃、程よい時間にお店に到着しました ^ – ^

入場

スタッフさんに声をかけると、そのまま中で待たせてもらえました。

店内やベーカリーの写真を撮らせてもらいながら待ちました ^ ^

入って右手にジェラートと店売りケーキのショーケース
左手に店売りのパンとドリンク、突き当りのコーナーがビュッフェ台になります!
その奥にカフェ

11時少し前にお客さんが集まって来られましたが、定時になってもビュッフェ台が整っておらず、

"全て整ったらお声掛けします"と説明を受けて待ちました!

結局、全て整ったのか?という状態でスタートのお声掛けがあり、綺麗な全景は取れませんでした (T ^ T)

畳の席や、庭の見える席も♪
大人数様もOK
庭側から入り口に向かっても撮影してみました

◇cafe du MBF ドルチェバイキング  ラインナップ

全景

アップで

※名札がありませんでしたので、勝手に命名しているものが多々あります m(_ _)m

苺のタルト ¥430、モンブラン ¥380

コーヒーのムース?、カシスショコラ?

ティラミス?、フランボワーズとバニラのムース?

焼きドーナツ ¥180、オランジェンヌ ¥150、ショコラパウンド¥150

焼一口チーズスフレ ¥110、一口ショコラスフレ ¥110

クレームブリュレ?

サンドイッチ(ミックスサンド、ツナサンド、たまごサンド、カツサンド)

追加

ピザ

シュークリーム?

苺ショート?、フルーツショート?

フルーツ

紅茶のパウンドケーキ ¥150

ジェラートは250円のものが対象↓

上段:ピスタチオ、グレープフルーツ ルビー、ミルク、オレンジ、まっ茶、さくら

下段:アールグレイ、レモン、ヘーゼルナッツ、ビール

※ストロベリー、カフェカジュは対象外。

飲み放題のコーヒー、紅茶、ウーロン茶

1人1杯のオレンジジュース、りんごジュース、グレープフルーツジュースは店員さんにオーダーします!

◇cafe du MBF ドルチェバイキング  実食

ビュッフェ台が整うのを待っていると、コーヒーカップを持ってきて下さいました。

基本的には食器は席に置かれているものを使うようで、自由に取れるものはありませんでしたが、


お声掛けすると追加で食器を貰うことができました。

1巡目

コーヒーの受け皿やボクちゃんのお皿など駆使(笑)するも足りず、2枚頂きました m(_ _)m

取得していると1人1皿のデセールも出され↓

心踊ったのですが、なんと同じものがビュッフェ台にも ^ – ^;

ジェラート以外はだいたいあります。

店売り 苺のタルト ¥430

モンブランはパイ生地のような食感のタルト、苺はパートシュクレ?(よくあるクッキーのようなタルト台)と思って食べていましたが、

写真を見る限りどちらもパイ生地?のように生地が重なったものに見えます ^ – ^;

硬すぎないタルトの中には美味しいクレームダマンド、たっぷりのカスタードとキラキラの苺で出来ており、見た目も良く美味しいタルトでした ^ – ^

店売り モンブラン ¥380

モンブランはパイ生地のような食感のタルト台で、クレームダマンド、カスタード、生クリーム、栗の実も半分?入っています!

甘いタルトにモンブランペーストで甘味がしっかりあるケーキでした!

コーヒーのムース?

ほんのりコーヒー風味のアッサリしたムースでした!

コーヒー味は好きです ^ ^

フランボワーズとバニラのムース?

1人1皿で出されたデセールと同じケーキです。

フランボワーズはちょっと酸っぱいので苦手なのですが、次のカシスよりは酸味は抑えめ ^ ^

ティラミス?

ミニケーキシリーズの中では1番好きなケーキでした!

この形のティラミスにしては、コーヒーシロップのヒタヒタ感が十分あり、とても美味しいティラミスでした ^ – ^

カシスショコラ?

カシスの酸味は苦手~ (;_;)

でも酸っぱすぎて嫌な程ではない…

最後に味を確かめたくなり、もう1度取ってしまいましたので、嫌いでは無かったんでしょうね ^ ^

クレームブリュレ

これはクレームブリュレらしく甘~いものでした ^ – ^

美味しいカスタードを食べているよう←表現が悪い?

焼きドーナツ ¥180

揚げずに焼いているだけで好印象 ^ ^

ここに来てダイエットを思い出しても仕方ありませんが…

しっとり感は少な目ですが安心感がありました♪

オランジェンヌ ¥150

オレンジがたっぷり入っているパウンドケーキで、オレンジの味がしっかりとして爽やか、食感もしっとりして美味しかったです!

ショコラパウンド¥150

全て茶色ですが、チョコレートがしっかり入っていると思われる濃厚さでした。

店売りの焼き菓子シリーズ、どれも美味しいです!

一口チーズスフレ ¥110

ふわふわでしっとりで美味しいヤツです ^ – ^

一口ショコラスフレ ¥110

チョコレートチーズケーキです!

こちらも、ふわふわしっとりのもので、チョコレートのネットリ濃厚という感じよりは、スフレの食感がよく、アッサリ食べられるもので美味しかったです♪

軽食

パン屋さん、ケーキ屋さん、イタリア料理屋さんのお店なんだそうです。

ピザもサンドイッチも得意分野?

具沢山で美味しかったです!

サンドイッチはカツサンドに期待しましたが、意外とツナやたまごの勝利でした。

カツは贅沢なボリュームのものでしたが、濃い味penさんには少しソースが足りませんでした ^ – ^;

2巡目

シュークリームが出たので、気に入ったティラミスと取得しました。

シュークリーム

出来立てホヤホヤと思われるシュークリームは、サクサクで香ばしい生地がとても美味しかったです ^ – ^

3巡目

ジェラート全種類(笑)←迷惑をかけてすみません m(_ _)m

グレープフルーツ ルビー

さっぱりフルーツ系のジェラートは、味はフルーツそのままに滑らかな口当たりで美味しいです ( ´ ▽ ` )

しっかり苦味や酸味があり、姫は無理だな…

ピスタチオ

ピスタチオ大好きpenさん。

よく味わうと、うん、ピスタチオです♪♪

ミルクと混ざってマイルドになっていますが、ピスタチオの味はちゃんとしました ^ – ^

さくら

さくら味にも目がないpenさんです。

さくら餅味のアイスで、これもなんとも言えない春を感じる味でした♪♪

年とともに、さくらと栗とあんこが好きになってきています…

まっ茶

色の通り、まっ茶味しっかりでした!

アールグレイ

この紅茶味も濃かったです!

紅茶風味はもう許さないぞ!、のpenさんです。

納得の紅茶~、濃い紅茶味が嬉しいです ^ – ^

ヘーゼルナッツ

こちらもヘーゼルナッツをしっかり感じます!

ナッツなのにアッサリ頂けるとは、ジェラート恐るべし!

オレンジ

さっぱり~!

ビール

期待して食べたのですが、3口くらいではちょっと味が分からず。

おかわりして再度確認しました。

ビール?

ビール感は弱目で、苦味は無く案外他のジェラートよりも甘いです。

なんとも言えません (笑)

梅酒味の方が良かったなぁ~…

ミルク

王道の味です!

レモン

スッパァ (@_@)

でもレモンの酸味は大好きなのです♪

4巡目

ショートケーキとフルーツが出たので、口直しのサンドイッチと取得しました!

苺ショート?

しっとりでもふわふわでもあるような、ないような…

スポンジが惜しい感じもしましたが、美味しいショートケーキでした!

序盤に出ていたらもう少し食べたかったです。

フルーツショート?

色々なフルーツが入っているショートケーキは、多分りんごも入っていて、

シャリッとした食感とスポンジの組み合わせが、とても新鮮で美味しいと感じました ^ – ^

フルーツ

フルーツもみずみずしく美味しいものでした♪

5巡目

お腹いっぱいですが、おかわりです!

ジェラートは気に入ったピスタチオ、さくら、アールグレイ、ヘーゼルナッツとビールの味が分からなかったのでもうワントライ!!

6巡目

お腹いっぱいなんですが、またおかわり ^ – ^;

アイスは気に入ったさくらとなんとなく抹茶!

アイス全種類を持って行くときに、使わせてもらったパンを取るトレイ。

気づけば、途中からお盆のように席に置いてしまいました。

ご迷惑をおかけしてすみませんでした m(_ _)m

7巡目

紅茶のパウンドケーキが出ていたので、取らねばなるまいと取得!

これがラストになりました ^ – ^

紅茶のパウンドケーキ

紅茶味がしっかりしました♪♪


◇cafe du MBF ドルチェバイキング   感想

とても良いバイキングでした ^ – ^

お店で売られているケーキも登場。

ミニケーキはまさか?と一瞬思いましたが、多分お店で作られているもの。

その上、ジェラートまで食べられて、このお値段。

リーズナブルで、言うことなしでした!!

penさんはアイスが大好きなのです!

お店でジェラートも食べれますと伺った時には、心の中で万歳しました ^ – ^

近くにあれば是非ともちょこちょこ伺いたいビュッフェ♪♪

とりあえず7月までは毎週木曜日に開催される予定だそうです!

その後は継続するかもしれないけれど未定だそうですが、できたら継続してもらえると嬉しいです ^ – ^

美味しく楽しい時間をありがとうございました。

ご馳走さまでしたm(_ _)m

◇cafe du MBF ドルチェバイキング   おまけ

可愛い雑貨

店売りケーキ

店売り焼き菓子

店売りのパン

イートイン出来ます

ドルチェバイキング

1人1皿の準備が進みます

飽きた姫とボクちゃんはお庭で遊んでました ^ – ^;

蚊帳の中は喫煙スペースのようでした

途中のビュッフェ台の様子

退席時のビュッフェ台の様子

無くなる時間はありますが、補充はしっかりされていました!

おすすめの記事

同じ滋賀県なら、クラブハリエのペーストリーブッフェの記事はこちら

クラブハリエといえばのバームクーヘンの通販はこちら ↓

リニューアル前のカフェ・ド・シナモニ さんのバイキングの記事はこちら

古株牧場 湖華舞本店 石窯ピザ&ジェラートビュッフェの記事はこちら

その他 滋賀県のスイーツビュッフェの記事はこちら

最新情報をチェックしよう!