Cafe m-alie カフェマリエ スイーツビュッフェ 2018年11月28日訪問(ケーキバイキング 関西 京都 小倉)

Cafe m-alie カフェマリエ スイーツビュッフェ 2018年11月28日訪問(ケーキバイキング 関西 京都 小倉)

◇Cafe m-alie カフェマリエ 

Cafe m-alie(カフェ マリエ)さんは、京都宇治市にあるボタニカルカフェです。

ボタニカルカフェ?

ハテナがいっぱいです。

簡単に言うと身体に優しいお店です^ ^

「食事はあなたをつくるものだから、大切に届けたい」

というオーナーの想いから、地元農家の新鮮な野菜をふんだんに使用した、

安心・安全、健康志向のお料理を提供されています^ ^

加えて、体質改善の提案までされているようで、近隣の他のカフェの方からもおすすめされるお店のようです。

 

太らない体質に変えて欲しい…

そういうんじゃないですよね(T-T)

 

そんなCafe m-alie(カフェ マリエ)さんでは、12年間ケーキ工房を営まれていたオーナーが作る本格的なスイーツを味わえるスイーツビュッフェが定期的に開催されています。

旬の食材を使用し、素材の味を活かした季節限定の商品もオススメのようで、気になります。

気になったら行かなくてはと、軽い腰が上がります!

体重は重いけど、腰は軽い…

11月の食べすぎで体重がとうとう5キロ弱も増えています(;_;)が、

12月はセーブするということで、ここは行きましょう!!

ということで、今回は昼得切符が使えなくなる前に、1歳になったボクちゃんと京都遠征です^ – ^

 

◇Cafe m-alie カフェマリエ スイーツビュッフェ 概要・スケジュール

 

訪問日:2018年11月28日 水曜日

場所:Cafe m-alie カフェマリエ 

住所:京都府宇治市小倉町天王55-1 ホワイトレジデンス1F

最寄駅:近鉄京都線 小倉駅 徒歩 3分

JR小倉駅 徒歩6分程度

 

電話番号:0774-85-1405

営業時間:11:00~22:00

定休日 火曜日

 

期間:9/15(土)・9/26(水)・10/20(土)・10/24(水)・11/24(土)・11/28(水)・12/15(土)

時間:11:00~、13:00~、15:00~(90分 3部入替制)

 

料金:2,160円

幼児料金:1,080円(小学生)、756円(小学生未満)、3歳以下無料(消費税込)

 

内容:スイーツ、軽食等食べ放題

ソフトドリンク飲み放題

※1人1つ選択のスペシャルケーキ有(非食べ放題)

 

※年始からの予定も決まっていてお知らせされていましたが、うっかり忘れました(@_@)

いちごフェアの計画をされているようでしたので、気になる方はお店にお問い合わせくださいね^ ^

◇Cafe m-alie カフェマリエ スイーツビュッフェ 予約・受付・入場

予約

ずっと行ってみたいお店だったのですが、なかなか行けず。

11月もどうしようかと思いながら、満席になったら困るので、11月の初旬に予約しました。

そこから、どんどん11月の予定も増え、どう考えてもビュッフェに行き過ぎているので別の月に変更するか迷いましたが、予約継続~( ̄▽ ̄)

というのも、カフェマリエさんに予約の電話をした際に、駅名や道順など少し確認したのですが、対応が非常に丁寧。

遠くから大変ですから迷ったらいつでも電話下さいね、とおっしゃって頂き本当に心がほっこりしたのを覚えています。

なので、お店にもあまりご迷惑をおかけしたくない…ような気がしました。

接客って本当に大切ですね^ – ^

受付

今回は第2部の13:00~を予約していました。

あんまり早く行くのはやめようと、ゆっくり出発。

したつもりでしたが、忙しく乗り換えを頑張ってしまい12:10頃にお店に到着してしまいました…

どこまでも迷惑な奴です(@_@)

入場

第1部の方のビュッフェの間は、外は寒いのでとレジカウンターの付近に待たせてもらえました。

有り難いご好意でした^ ^

12:30になったらレジ前が混み合うのでという事で一旦外に出て待ちました。

お店の前で待っていましたが、後から来られた方がドアの前に並び始め、あれっと思いましたが、お店の方がもちろん自分から案内してくれるだろうと、前にグイグイ行くのはやめたのですが、なんと入場の際にその方達から入られました (T-T)

どうも腑に落ちない気分でした…

結局、写真には影響がなかったので、問題はなかったのですが、できれば順番をしっかり管理して欲しかったです(>_<)

◇Cafe m-alie カフェマリエ スイーツビュッフェ ラインナップ

全景

逆から

ちょっとアップ

軽食

個別に

いちごショート

 

ミルクチョコのガナッシュケーキ

 

クリームブリュレ

 

ガトーショコラ

 

ベイクドチーズケーキ

 

バナナとブルーベリーのクランブルケーキ

 

アップルとココナッツのケーキ

 

ブルーベリーのクラフティ

 

ブルーベリーレアチーズタルト

 

ティラミス

 

フルーツゼリーフルーツポンチ

シフォンケーキ

 

シフォンケーキ(プレーン、抹茶)

 

シフォンケーキ(紅茶、チョコ)

 

生クリーム

 

イチジクジャム

 

カボチャプティング

 

レアチョコタルト

 

後で登場の

フルーツロール

 

抹茶ロール

 

スペシャルケーキ

 

和栗のモンブラン

 

フルーツタルト

 

アップルパイ

 

1人1つの柚子のシャーベット

 

軽食

生姜ときのこのたまごスープ

 

サラダ

 

焼きポテト(焼きとおっしゃってた気がします)

 

ピラフ

 

バケットピザ

 

ドリンク類

アイスコーヒー、紅茶、オレンジジュース、アップルジュース(もうひとつが不明(T-T))

ホットコーヒー、紅茶

 

◇Cafe m-alie カフェマリエ スイーツビュッフェ 実食

お皿は最初に2枚渡されました。

枚数に限りがあるので、なるべくその2枚をスイーツと軽食とに分けて、使い続けるように説明されました。

 

1巡目

一枚のお皿にはスイーツが乗りきらずシフォンケーキ以外を取得。

 

ブルーベリーのレアチーズタルトはヨーグルトも入っているのか、さっぱりして酸味もありました。

 

バナナとブルーベリーのクランブルケーキは、名前を見なくてもバナナと分かるバナナ味のケーキで美味しかったです^_^

 

ベイクドチーズケーキとガトーショコラはオーソドックスなタイプ。

 

ミルクチョコのガナッシュケーキは濃厚で美味しい!

最初に食べたものは間に生クリームの白い層があったのですが、後で追加されたものはなかったように思います。

気のせいかもしれませんが^_^;

 

いちごショートは中にサンドされるフルーツはイチゴではありませんでしたが、美味しいものでした♪♪

 

レアチョコタルトは冷たくて美味しいですが、少し苦味もありました。

 

カボチャプディングはココナッツクリームを使用されているそうです。

甘さ控えめで、濃厚♪

こちらも少しカラメルの苦味がありました!

 

途中からシフォンケーキの生クリームをガトーショコラやカボチャプディングに付けて食べてしまいました^_^;

生クリームが美味しいので、それがまた美味しいかったです!

 

ブルーベリーのクラフティはしっとり美味しいのですが、終盤に出てきたのもは同じものとは思えないブルーベリー比率で、そちらの方がだいぶ美味しかったです!

↑これが終盤に出てきたブルーベリーのクラフティ。

 

リンゴとココナッツのケーキはめちゃくちゃハマりました。

これがあるならスペシャルケーキのアップルパイは不要ではないかと思う出来栄えのデザート^ – ^

 

グラス3種類

ティラミスは超苦い。

シフォンの生クリームを下さい!!

 

クリームブリュレは最近よくあるトロトロ系ではなく、モサモサ…と言うと悪い印象になりそうですが、硬めで濃厚で美味しかったです^ – ^

 

フルーツゼリーフルーツポンチはツルンと食べやすいものでした。

ゼリーは得意ではありませんが、柔らかくて美味しかったです!

 

サラダ普通に美味しいです。

ドレッシングは青じそとフレンチかなぁ。

気にしてませんでした^_^;

すみません(T-T)

 

スープに生姜が入ってるあたり、ボタニカルカフェを感じますね^ ^

生姜も辛くなく、優しい味で美味しいです^ ^

 

2巡目

ようやくシフォンケーキを取得。

これがめっちゃ美味しくて、ふわふわのシフォンケーキと飲めそうに出来のいい生クリーム。

そしてイチジクジャムの虜( ´ ▽ ` )

イチジクジャムがこんなに美味しいとは~♪

紅茶のシフォンケーキが1番気に入ったのですが、その後欠品。

一切れだけでも食べれて良かったー(T-T)

 

2巡目を食べている頃に焼きポテトが登場。

軽食は徐々に揃っていく感じでした。

 

3巡目

3巡目を取りに行ったらタイミングよくフルーツロールが出ました!

 

フルーツロールもオーソドックスに美味しいものでした。

 

このあたりでバケットピザが登場しました!

 

4巡目

バケットピザもらおうかなと思ったら、またタイミングよく抹茶ロールが出ました。

あとは妙に人気で気になっていたご飯を取得。

 

皆さん最初から炊き込みご飯を取るんだなぁと思っていたら、なんとピラフでした!

これが濃い味penさんにも塩分加減がちょうど良く美味しいくて進みます!

 

バケットピザは焼きたてはサクサクで美味しいですが、penさん的にはピラフの勝利でした!

 

抹茶ロールの中は小豆かと思ったら、ほうじ茶のクリームでした。

ほうじ茶味好きです。

甘すぎず美味しい大人のデザートでした^ – ^

 

5巡目

もう新しいものはありませんが、リンゴとココナッツのケーキとシフォンケーキにハマっていることが分かるでしょうか。

美味しい^ ^

 

6巡目

塩分チャージです!

 

ここでスペシャルケーキが届きました!

お待たせしましたと。

いつもはもっと早くに登場するのでしょうか??

少し冷たく硬い感じがしたので、解凍に時間がかかっていたのかも?

中に入っている栗がめちゃくちゃ大きくて美味しかったです。

今まで行ったビュッフェの中でも、サイズは1番大きかったかもしれません♪

 

7巡目

そろそろ時間が迫ってきています。

 

美味しいスープも食べおさめ。

 

8巡目

苦いティラミス再挑戦。

シフォンの生クリームをもってしても苦い(T-T)

 

9巡目

塩分チャージ!

 

柚子シャーベット登場!

果肉も発見!!

さっぱり美味しい♪

 

10巡目

時間的にラストになると思って気に入ったものを取得。

ホットコーヒーが切れていて、アイスコーヒーで〆ました^ – ^

 

最後のいちごショートはシャリッと硬くて半冷凍状態でしたがそれも美味しかったです。

 

でも、やっぱりリンゴが美味しいなぁ。

 

◇Cafe m-alie カフェマリエ スイーツビュッフェ 感想

身体に優しいが伝わってくる軽食に、美味しいスイーツでした!

接客姿勢もとても良いお店だと思います^ – ^

気になったのは、入場で書いたように受付方法。

たんどーるのように名前記入制にしてほしいです。

 

あとは、準備が押して5分遅れでスタートしたのですが、5分遅れでスタートしたのでビュッフェの時間を35分までとしますと案内がありました。

でも、そこからお皿の使い方などの説明があり、なんだかもっと押したような気がしました^_^;

まぁ、たいがいの方は最後お箸止まった状態ですので、そんなに気になるところではないかもしれませんが…penさんは最後まで戦いたいので(笑)気になります。

 

ビュッフェ台は大きくなく、種類も限られていますが、バラエティに富んでいて飽きずにいただけました^ – ^

お店の方の雰囲気もとても良いので、また会いに行きたいです♪

美味しいスイーツビュッフェでした。

ご馳走さまでした^ – ^

スイーツビュッフェ 京都カテゴリの最新記事