これからはダイエットからの卒業を目指します

ウエスティン都ホテル京都 オールデイダイニング洛空(ラクウ) ランチビュッフェ 2020年2月訪問(ランチバイキング 関西 京都 蹴上)

◇ ウエスティン都ホテル京都 オールデイダイニング洛空(ラクウ) ランチビュッフェ 

ウエスティン都ホテル京都が改装されて、リニューアルオープンされたオールデイダイニング 洛空さん。

以前もファンの多いレストランだったようですが、気にはなりつつも改装に入り結局行けず終いになったところでもありました。

拝読させて頂いているブログでリニューアルオープンした内容を知り、良さそうなのでずっと行きたいと思っていましたが、平日時間無制限…

とにかく平日に行きたいので機会を伺い、とうとう念願の訪問をすることが出来ました!

時間無制限を1人で行ってはなりませぬと、今回もお友達を誘い3人で楽しく参加させて頂きました♪♪

立派なお雛様の奥のエスカレーターから2階に上がると、奥の方に洛空さんがありました♪

◇ ウエスティン都ホテル京都 オールデイダイニング洛空(ラクウ) ランチビュッフェ 概要・スケジュール

訪問日:2020年2月

場所:洛空(ラクウ) ウエスティン都ホテル京都 2F

交通:京都市営東西線 蹴上駅 … 徒歩2分

           京都市営東西線 東山駅 … 徒歩9分

           京都市営東西線 三条京阪駅 … 徒歩16分

※京都駅から無料シャトルバスもあります。(約25分)

住所:京都府京都市東山区粟田口華頂町1(三条けあげ) ウェスティン都ホテル京都 2F

電話番号:075-771-7758

期間:テーマ『京の冬』は2020年2月1日〜2月29日

時間: 平日:11:30〜14:30(平日時間無制限)

土日祝日:11:30〜15:00(90分制)

平日料金:4,800円 (消費税・サービス料込)

平日子供料金:3,000円(小学生)、未就学児無料

土日祝日料金:5,300円 (消費税・サービス料込)

土日祝日幼児料金:3,300円(小学生)、未就学児無料

※ 大人料金(中学生以上)ひとりにつき、小学生ひとり無料、(未就学児)無料

内容:食べ放題、ソフトドリンク飲み放題(コーヒー、紅茶、ジュース等)

◇ ウエスティン都ホテル京都 オールデイダイニング洛空(ラクウ) ランチビュッフェ 予約・受付・入場

予約

ずっと気になっていた洛空さん。

少しお高い…

子供料金がお得なので、平日にこだわらずに休日に家族で行こうかとも考えましたが、家族みんなで行ったら…高額×家族人数分にしり込み…

ごめんなさいあなた。

やっぱり1人で行ってまいります m(_ _)m

旦那様にとってはビュッフェも時間無制限も多分苦痛でしかないので、お友達と行く方がよい…はず…多分…

行きたい行きたいと言いつつ高額になかなか勇気が出ませんでしたが、

予約サイトの一休さんで4000円弱のプランが出たので “コレは逃すまい” と、すかさず友達と計画を練り訪問することになりました♪

受付

京都駅からの有り難いバスで間に合うように向かったところ30分前の到着。

まだお客さんは誰もおられず、店外の写真を撮っていると、なんと お声かけ頂き、準備中の店内を案内してもらえました!

ライブキッチンです、ブッフェ台です、スイーツですと、とても丁寧に…まだ食事は並んでいませんでしたが想像するだけでも楽しいひとときでした ^ – ^

ありがとうございました m(_ _)m

驚くことに、準備中の料理人さんやパティシエさん、スタッフさん、皆さんとても接客が丁寧で、ホテルの行き届いた教育も感じることができました ^ – ^

ちなみにクーカさんにもあって、到着時に気になっていたコーヒーセットがここにも↓

マリオットホテル側のサービスで、朝食を食べた後にコーヒーをテイクアウトできるんだそうです!

なんと支配人が説明して下さいました。

恐縮です (T ^ T)

入場

当日の受付順に入場が始まりました。

まだ店内の説明を受けていないお友達もいたのですが、ライブキッチンやブッフェ台の説明をしてもらいながら席へ案内され、

開始時間まではドリンクを取って、楽しんで下さいと説明を受けました。

オープンなお店に入ると広々とした待ち合いスペースがありその奥にパンコーナーとドリンクコーナー↓

ドリンクコーナー手前を曲がると中央にブッフェ台、右側にはライブキッチンがずらっと並んでいました♪

◇ ウエスティンホテル京都 オールデイダイニング洛空(ラクウ) ランチビュッフェ ラインナップ

準備中にも関わらず写真を撮らせて頂けました m(_ _)m

ブッフェ台全体(手前 冷製料理、奥 温製料理)

ライブキッチン①(ローストビーフ等)

ライブキッチン②(天ぷら等)

スイーツ

あとは入口のパン類とドリンクです。

↑準備中

↓案内後

ライブキッチン①より

生パスタのプッタネスカ・うどん・煮麺・生パスタのサーモンと白菜のクリームソース

麺類の薬味・トッピング

他にも写真は撮り忘れましたがパスタのトッピング類もありました。(チリオイル・タバスコ・オリーブオイル・粉チーズ・ガーリックチップ・クリスピーベーコン)

野菜のグリル

京丹波高原豚のグリル シャリアピン風ソース

魚の鉄板焼

ローストビーフ

生姜・わさび

ライブキッチン②

揚げたて天麩羅(魚介2種・野菜2種)

お塩色々

蒸し寿司

鰤しゃぶしゃぶ

薬味

ブッフェ台 冷製料理

サラダ

ドレッシング・トッピング

チキンのくらげのマリネ

シーフードサラダ仕立て

紅茶鴨の醤油フレーク

チーズ3種をバケットやクラッカーに添えて

フルムダンベール・フェタチーズのオリーブオイル漬け・チェダーチーズ・カマンベールチーズ

蜂蜜・レーズン・アプリコット

バケット・クラッカー

土井志ば漬本舗 漬物4種、ウェスティン都ホテルオリジナル 漬物

海老豆煮

鰯梅煮

ブッフェ台 温製料理

サーモンのソテー 茸バターソース

ポークとニンニクの芽 炒め物

蒸し野菜

ジャーマンポテト

シーフードピラフ

煮込みハンバーグ

鰆木の芽田楽焼き

海老芋から揚げ海老そぼろ餡

鶏むね肉治部煮(どんこ椎茸 三度豆)

味噌汁

味噌汁のトッピング

12種野菜のスープ(日替わり)

スープのトッピング

都ホテルカレー

八代目儀兵衛がセレクトした白米

ベーカリー

フォカッチャバジル・ディナーロールシリアル・セーグル・バターロール

スライスパン①

スライスパン②

マフィン等

デニッシュ等

クロワッサン

フォカッチャ

ドーナツ

蜂蜜

焼き直し用トースター(バター・イチゴジャム・ブルーベリージャム)

パティシエが仕上げるスイーツ

抹茶ブラウニー

ラズベリームース

宇治抹茶であしらった抹茶わらび餅

レッド&ブラックシュー

タルトモンブラン

パッションカシス

フルーツタルト

ブリュレ

ショコラ羊羹

ブラマンジェ

アイスクリーム・シャーベット

グレープフルーツ・オレンジ・メロン

ショコラコルネ

フラン

クッキー・フィナンシェ

ソース色々

パティシエが仕上げる日替わりデザート

シュゼットショコラ・チェリージュビレ・ショコラテリーヌ

ドリンク

オーダードリンク

ジンジャーエール・セブンアップ・白ぶどう・ホワイトウォーター・トニックウォーター・ペプシゼロ

オレンジジュース・グレープフルーツジュース・アップルジュース・ウーロン茶・アイスコーヒー

アイスティー

フルーツたっぷりにテンションが上がりました♪

紅茶

珈琲メーカー

◇  ウエスティンホテル京都 オールデイダイニング洛空(ラクウ) ランチビュッフェ 実食

店内はとても落ち着いていて、ゆったりしたお席でスタートさせて頂くことができました♪

1巡目

熱々を頂きたい天ぷらと麺類、汁物、カピカピになったら嫌なパン類、冷え冷えを頂きたいスイーツ類以外は大体あると思います ^ – ^

冷製料理

サラダはバルサミコビネガーで頂きました!

ちょっとカッコつけちゃったような気もしますが、バルサミコ酢は割と好きです♪

そういえば家にも眠ってるバルサミコ酢があった…使わねば勿体ない (@_@)と、忘れていた我が家の冷蔵庫事情を思い出したという どうでもいい話 ^ – ^;

プチトマトがプチではないビッグサイズには皆驚きました(笑)

チキンのくらげのマリネ、シーフードサラダ仕立て、紅茶鴨の醤油フレークはどれも好みの味。

鴨はやわやわ、海鮮は大ぶりのプリプリで、それぞれ素材の良さを感じる贅沢な仕上がりでした ( ´ ▽ ` )

分かりにくいですが、海老豆煮と鰯梅煮も少しづつ取りました。

海老豆煮の葉山椒が良い♪♪

どちらも日本人で良かったとしみじみ感じることができる味で、付け合わせの菜の花、人参まで美味しいことにも幸せを感じました  ( ´ ▽ ` )

温製料理

サーモンのソテー 茸バターソースがめちゃ美味しぃ ( ´ ▽ ` )

サーモンは油がのっていて、柔らかく味は少し濃い味で とっても好みでした♪

蒸し野菜もシーフードピラフもゴロゴロと贅沢に具材が使われていて、やはり素材が良い印象でした♪

あまり興味が湧かずに取るか迷った煮込みハンバーグが意外と美味しいことには喜びを感じましたが、やはり好みは和食。

海老芋から揚げ海老そぼろ餡、鶏むね肉治部煮等の和食ラインは丁寧な作りを感じましたし、治部煮のどんこ椎茸は肉厚で特別感がありました♪

ブッフェ台には身体に良さそうなお食事がズラリと並び、

日本食、おせち、おばんざいラインが大好きなpenさんとしては、味もラインナップもパーフェクトでした!

続きまして、ライブキッチンより

主役のローストビーフ♪

1番のお楽しみだったローストビーフはお肉が柔らかく、とても上質で美味しいと感じました!

わさびも生姜も少しづつ試しましたが、わさびが好き♪

おろしソースも美味しいけれど、個人的にはオーソドックスなグレービーソースが選べると嬉しいです^ ^

そこは和より洋が好き♪

京丹波高原豚のグリル シャリアピン風ソース

野菜のグリルも添えてもらいました!

この豚はどんだけ柔らかいんだとビックリでした!

そして味もめちゃ美味しぃ ( ´ ▽ ` )

あ〜、お変わりしようと思っていたのにすっかり忘れてた〜 (T_T)

お腹いっぱいで忘れてた〜!←ならいいやん(笑)

魚の鉄板焼

鰆に木の芽味噌かな?

山椒味噌だと思うのですが、山椒の香りはさほど強くなく食べやすい甘味噌味でした。

今回のライブキッチンの中では珍しく焼き方しっかり目でしたが、たまたまかなと思います。

鰤しゃぶしゃぶ

めっちゃ美味しぃ〜 ( ´ ▽ ` )

ライブキッチンは火の通り加減が絶妙で、鰤も半分生状態♪

素材よ〜し♪

2巡目

天ぷらと取ってなかった発酵食品系、気に入った鰤をお代わりしました ^ – ^

揚げたて天麩羅

魚が美味しいと聞いて魚を3つ、他1つづつでオーダーしました!

揚げたてサクサクで魚はふっくら、エビも芋も美味しいです♪

お塩も色々あり楽しめました!

発酵食品

お漬物は上品な味、チーズもどれも美味しいです。

最終的にチーズはいつも蜂蜜をかけて甘くしてしまい…台無しだったらすみません…

友達とシェアした生パスタに、

シェアしたパン類

パスタは生パスタらしく太めややモチ食感、優しいお味で美味しかったです!

チーズやオイルのトッピングを楽しんでも良かったなと今更思います ^ ^

パンには気になる蜂蜜とジャム類も取りましたが、そのままで十分美味しいパンで、スイーツよりパンが食べたくなる珍しい気持ちも体験しました(笑)

まぁ、でもひとつひとつは1/3になって丁度よく、シェアできる事は本当に有り難いです ^ – ^

3巡目

スイーツ♪♪

アイス以外は大体あります ^ ^

パティシエが仕上げる日替わりデザート

シュゼットショコラ

棒付きのチョコレートに更にチョコレートコーティングして提供されます!

パティシエ仕上げである必要があるかどうかは不明…

チェリージュビレ

オーダーするとお酒が入っても大丈夫かを聞かれました ^ ^

“沢山入れて♪”と心では思いつつ、1度に温めるのは数人分のようで、冗談でも言えませんでした(笑)

そのままでも美味しいですがバニラアイスにかけるのがオススメということで、仰せの通りに♪

すみませ〜ん!アルコールをもっと下さ〜い(笑)

でもほんのりの洋酒は食べやすく、とても美味しかったです♪♪

ショコラテリーヌ

ねっとり濃厚で美味しい〜 ( ´ ▽ ` )

生クリームは不要な美味しさでした♪♪

気に入って何度もおかわりしました。

ケースのケーキ類を中心に

抹茶ブラウニー・パッションカシス・ラズベリームース

ホールケーキはクーカでも同じものを見ましたが、支配人さんが確か同系列のホテルとおっしゃっていた事を思い出し、丸ごと納得 ^ ^

この辺りもよく見かけるのですが、ランチビュッフェなので問題ございません(笑)

一応断面はご覧あれ ^ ^

レッド&ブラックシュー

タルトモンブラン

フルーツタルト

ショコラコルネ

フラン・宇治抹茶であしらった抹茶わらび餅

フランがものすごく美味しかったです!

ブリュレとカステラのあいだのような感じ。

生カステラとは違い生地に火はしっかり通っているので、ベチャッやネチッとした食感ではなく、フカッと空気を含んだ感じです。

柔らかくしっとりした食感とカステラのような卵のシンプルな味に強い甘味、ハマりました♪

グラススイーツ中心に

ブリュレ・ショコラ羊羹・ブラマンジェ

ブリュレがめちゃくちゃ美味しかったです!

甘いのですが、ブリュレにありがちな甘すぎな感じはなく、食感もネチネチし過ぎず程よくプリン感があり、これ好きだなぁ〜 ( ´ ▽ ` )

ショコラ羊羹、最初はなんだこのネチッとした食感は (@_@)と驚きましたが、名前を確認して納得というところでした。

クッキー・フィナンシェは普通ですが、後ほどソース色々が気になってしまいフィナンシェはお代わり。

ブルーベリーとチョコレートソースで、安いフォレノワールが出来た気がしました(笑)

ソース…今思うと…

あ〜、アイスクリームにかけたら良かったのかぁと、密かにリベンジを誓います ^ ^

4巡目

アイスクリーム全種類

拝読させていたブログにチラッと書いてありました。

良いものを使っていると ^ – ^

気になりません!

見た目も素敵だし、美味しければ良いのです♪♪

アイスクリームは別腹〜♪

至福の時でした♪♪

そういえば参考にさせて頂いたブログ、とても面白くて大好きなのですが…また新しい記事を楽しみに待ってます m(_ _)m

5巡目

ちょっとテリーヌで休憩!←濃厚なのに3つも…休憩になりませ〜ん^ – ^;

6巡目

もう甘い口から抜けたくない気分でしたが、サーモンが食べたかったので1皿分食事をお代わりしようとして3皿に…

なのにどうして豚をとらなかったんだ〜 ←しつこい(笑)

天丼はご飯少な目はできますか?と伺うと、ひとくちくらいで良いですか?と、慣れてる〜♪それです〜!!と大喜びしました ^ ^

さすがです!ビュッフェのお客さんが何を求めているかをよく分かっておられました m(_ _)m

余談ですが、会社のランチタイムに同じことをお店で言うとえっとなり上手く伝わらない事しばしば。

そして何度もご飯ひとくちでと言うのも恥ずかしいので、分かってくれる同じお店に通ったりしています ^ – ^;

蒸し寿司や、トッピングが気になる味噌汁もスープもうどんも煮麺も諦めることが出来ますがカレーだけは諦めることができず味見しました♪

正直なところはカレーよりもお米推し ^ ^

(カレーにお米は入れませんでしたが、天丼のお米が美味しかったです♪ もしかするとカレーライスなら見事なハーモニーなのかも…)

7巡目

スイーツお代わり

アイスで〆たいので他からの選択です!

8巡目

アイスクリーム全種類とお気に入り♪

これがラストのつもりだったんだけど…

9巡目

なぜに取ってしまったというものも…そしてなによりアイスで〆たいんと違うんか〜い(笑)

結局今回もお腹いっぱい食べてしまったのでした。

14:20頃にブッフェ台を14:30で下げますのでと声かけをして頂き、席の利用は何時までですかと訪ねると、決まりはないと言う返答 (@_@)

これは!思い出すクロスホテル ダイニングゼロの神対応。

結局ゆっくりさせて頂きました m(_ _)m

おかげさまで、素晴らしい時間を過ごすことができました。

◇ ウエスティンホテル京都 オールデイダイニング洛空(ラクウ) ランチビュッフェ 感想

リニューアルされて清潔感があり、明るく広々と開放的な店内はとても素敵でした。

窓側は全て客席で、昼間は明るくとても景観が良い印象♪

夜は少し暗くなるという話でしたが、ディナーはディナーの良さがあるんだろうなと思います ^ – ^

また家族で来てみたいです♪

まだまだ集客中というところなのか、とても落ち着いた雰囲気で、開始時間よりも12時頃が1番賑わっていたように思いますし、時間も長いのでゆったり、ゆっくりとても楽しめました。

お料理は体に良さそうなものが中心で、個人的にはドストライク♪♪

コッテリしたものやジャンクなものは味見程度で終わることがほとんどですが、今回の食事内容は好きすぎて進み過ぎました♪♪

美味しくて食べ過ぎた〜 ( ´ ▽ ` )

欲を言えば、もう少しスイーツに心躍ると嬉しいのですが、ランチビュッフェなのでこれは言いっこなしかなと思います。

とはいえ、フランやテリーヌ、ブリュレなんかはとても美味しかったですし、よく出来たアイスには入店した時から心ウキウキ、テンション上がりました ^ – ^

素晴らしく丁寧な接客も居心地の良さに満足度に直結、またひとつ好きなお店ができました♪

心地よい素晴らしい時間を過ごすことができました!

美味しいお料理、ご馳走さまでした。

ありがとうございました m(_ _)m

おすすめの記事

少し雰囲気が似ていてとても良かった心斎橋のクロスホテルのランチビュッフェの記事はこちら

こちらもおすすめ、京都ブライトンホテル フェリエ の温製料理やスイーツのブッフェ付きランチの記事はこちら

その他、京都のスイーツビュッフェの記事はこちら

最新情報をチェックしよう!