これからはダイエットからの卒業を目指します

レ・グーテ 肥後橋のお菓子屋さんのクリスマス

☆レ・グーテ 肥後橋のお菓子屋さん

レ・グーテさんは肥後橋駅から南へ、靱公園の近くにある有名なケーキ屋さんです!

毎年クリスマスケーキは11月頃から販売され、予約開始日は電話が繋がりにくい印象です…

ですが、最近のクリスマスは休日に祝うタイプの人、24日に祝うタイプの人、25日に祝うタイプの人、26日にお安いケーキを狙うタイプの人?

と、いろんな人がいるからか予約開始日の開店時間に電話が繋がらなくても大丈夫かな?と思ったり…無責任なことは言えませんが…

とにかく電話はすぐには繋がりませんでしたが、希望日時に希望のケーキを予約することができました ^ – ^

☆レ・グーテ 2019年クリスマスケーキ ラインナップ

☆レ・グーテ 2019年クリスマスケーキ

去年買いそびれたレモンティーのケーキに、モンブラン、普通のショートケーキも気になるし…

ロールケーキやチーズケーキも気になりましたが、勝手に最高の3台を選ぶことが出来たと、なんだか自己満足した選択(笑)

それでは発表します♪♪

1台目は

ドロドロドロドロージャン!!!!

ピスピー 12.5㎝×8㎝ ¥3,000

ピスタチオとモモの新しい組み合わせ

去年はなかった大好きなピスタチオにモモのケーキ!

うまく出来上がったらしいコメントに期待して1番に決定しました ^ – ^

2台目は

ドロドロドロドロージャン!!!!

サプラ〜イズ(サプライズ) 12.5㎝×8㎝ ¥3,500

赤ワインで煮込んだ白イチジクと赤ワインのチョコレートクリーム。

キャラメルクリームも良い仕事。大人のケーキ。サプライズが待っています。

実食コメント全部取られたぜぃ(笑)

実は説明を読んでも読んでも読み尽しても、きっと好みのケーキではない気がしましたが、サプライズが気になりすぎたのと、お店の一押しを感じてつい選択 ^ – ^;

3台目は

ドロドロドロドロージャン!!!!

ゆきだるま 12㎝ ¥2,300

サックリアーモンド生地で生クリームとオススメいちごをたっぷりサンド。

いつもと違ういちごのケーキ。

2つは完全に母好みで、さすがに子供の分を1つ買わねばと姫に選んでもらった”ゆきだるま”

なんと1番安価なお値打ちケーキでした(笑)

☆レ・グーテ 2019年クリスマスケーキ 紹介

24日、仕事帰りに頑張って3台のケーキを持って帰って来ました!

ついでに肥後橋といえばのパン屋さん、ブーランジェリー タカギさんにも久々に寄ってバタールをゲット♪♪

クリスマスらしくなって来ました ^ ^

それではいざ!

箱すら可愛いのが憎い!

捨てれず何かに使いたいと置いてしまっています(笑)

雪だるまのマークから

もちろん中身は

ゆきだるま

かわゆい♪♪

いちご盛り盛りの側面

くりーむ ももりもり♪

トップも♪

次はなんとなく印象的なマーク

なんとなく想像つくそれは

やっぱりサプラ〜イズ♪♪

てっぺん当たりそう(笑)

上に保冷剤は入れることが出来ませんが悪しからず(笑)

もうこの多層構造が素敵 ^ – ^

最後はトップ

あの大きな球体からサプライズが出てくるはずだな ( ̄ー ̄ )

シールのインパクトは1番弱め

もう1つしか残っていません!

そう、1番期待のピスピー♪♪

綺麗なピスタチオの色に雪模様、オーナメントも、素敵♪

やっぱり丁寧な多層構造 ( ´ ▽ ` )

☆レ・グーテ 2019年クリスマスケーキ 実食

ゆきだるま

ゆきだるまはどうしても自分で切りたいと姫が切ってくれました ^ – ^

なんとか見せれる?

真ん中には少し生地がありますが、ほとんど生クリームといちごのシンプル構造。

アーモンドの生地がサックリしてるのに硬くなく、なんて美味しいんだ〜 ( ´ ▽ ` )

ダックワーズとか好きなタイプではありませんが、これは美味しいです!!

レグーテさんのダックワーズは食べてみた方がいいのかなと感じる美味しい生地 ^ – ^

素晴らしいアーモンド生地に優しい美味しいぷわんぷわんの生クリーム!

純粋に誰もが好きなケーキで、1つこのケーキを選んで良かったと心底感じる王道の味でした♪

ピスピー

まずは全体的に食べてみました。

美味しい〜 ( ´ ▽ ` )

複雑なのでチビチビ食べてみます。

紅茶と桃のクリーム?

なんだか繊細な味で、桃も紅茶も主張は強くなく見事に共存 ^ ^

ピスタチオはしっかりピスタチオの味がしますが、こちらも桃と紅茶を邪魔しない優しいムースで、やはり素晴らしい共存 ^ ^

下の層は好きなザクザク食感で、ピスタチオはもちろん、フィヤンティーヌ入ガナッシュ?この層がやはり好きです♪

そういえばトップは桃よりコーティングされたピスタチオが甘くカリッとザクッとしてめちゃくちゃ美味しいのでした ^ ^

サプライズ

まずはひとくち。

うわ〜!! 強烈〜 (@_@)

イチジクひとつ食べてみましたが、赤ワインが強烈です (@_@)

全体的に食べてみます。

うわ〜、ケーキと食べても強烈〜 (@_@)

チビチビ食べてみます。

いちばん強烈なのはケーキの真ん中あたりの赤ワインのジュレ?の層でした!

他は案外マイルドなチョコレート系で、イチジクとトップのジュレも赤ワインが強いですがふたくち目からは強烈なほどではない感じ…

下の層はやはりザクザクと好きな食感で、周りもチョコレートとナッツ中心で美味しいです♪

とにかくずっと強烈だ…赤ワインがすごい…酔っ払いそうだと思いながらチミチミ食べ進めるのですが、これがやめられません。

ダメだ〜。

なんだか虜になっている(笑)

ピスピーとサプライズを半分づつ残して25日にまた食べましたが、もはやサプライズの方が好きになっているような気すらしました。

すごいケーキでした m(_ _)m


そういえばサプライズのサプラ〜イズですが、大人のケーキなのに

中にはこんな可愛いプレゼントがありました♪

可愛いマジパンに

わかりますか?髪どめです♪

ケーキ自体は無理だったけど、このサプライズに姫大満足でした ^ – ^

他はお菓子だったようですが全部子供が食べて中身は不明…唯一写真に撮れたのは↓

流行りの黒糖くるみ的なやつ?

☆レ・グーテ 2019年クリスマスケーキ おまけ

そういえば次の日、

僕ちゃんを迎えに行く道すがら、ヤマザキのプリキュアのケーキ(半額以下で販売)を発見!!

姫が欲しがるので買って、この日もほぼ2台のケーキを食べる事に(笑)

苺の数が足りないと思ったら別でオーナメントが入っていました。

気づかなかった (T_T)

またスポンジ買ってきてプリキュアケーキを作ろうと箱から全て取っている貧乏性…

そういえばタカギさんのパン。

へたパンが好きです(特にビゴの店のが好き)な、恥ずかしいけどやっぱり貧乏性…

メインのパンは

お肉と一緒に♪

バタールはしっとりモチモチ♪

チョコレートデニッシュのチョコレートが少なくて愕きましたが、ハイアットさんでも同じことを思ったので、チョコレートデニッシュとはこういうモノなんでしょうね ^ ^

初めてチキンを焼いてみたけど…見せれる出来でもないので遠目で(笑)

お肉も良いけど、この周りの美味しくなさそうな野菜が意外と美味しかったです ^ – ^

これにスープだけの簡単なクリスマス。

私しか食べないサラダにはトマトすら入っていませんが平日なので御愛嬌(笑)

豪華ではないけれど楽しいクリスマスになりました ^ – ^

最新情報をチェックしよう!