これからはダイエットからの卒業を目指します

伊丹シティホテル 2019年 秋のデザートフェア シンデレラの舞踏会 2019年10月訪問 (ケーキバイキング 関西 兵庫 伊丹)

◇伊丹シティホテル デザートフェア

伊丹シティホテルさんでは定期的にスイーツビュッフェが行われます。

例年、秋のデザートフェアと春のデザートフェアの年2回です。

低価格なのに種類が多くて良いとされたデザートフェアも少しづつ値上げされ、

今では価格設定は普通、予約の際に前払いの必要がある分ハードル高めとも思うのですが、なんだかんだと参加してしまう謎の魔力を持っています ^ – ^;

前々回のイメージがさほど良くなかったので、前回は行くか行かないか迷いながら参加したところ、とても良かったので今回も結局参加することにしました ^ – ^

◇伊丹シティホテル 2019年 秋のデザートフェア シンデレラの舞踏会 予約・受付・入場

予約

告知の広告が出たのを教えてもらい電話で予約しました。

予約は6月末頃の話。

2018年の春のデザートフェアから料金前払い制になっていて、払込後の返金は不可です。

3ヶ月前の告知は早過ぎて、自分の予定もよく分からない中、キャンセル不可の不安…

でも、もういっちゃえーと予約!(笑)

料金は振り込みで対応してもらえ、払い込むと招待状代わりのようなハガキが送られてくるので、当日ハガキを持って参加することになります!

受付

当日は40分ほど前に到着しましたが、既に受付が始まっていました。

入場までお友達と伊丹のビュッフェの戦い方を作戦会議したり、スイーツ談義をしながら楽しく待ちました ^ – ^

入場

10分ほど前に会場の扉が開き一斉入場です!

扉の前でウエルカムドリンクを配って下さいますが、毎回フリードリンクの中から烏龍茶かオレンジジュースの提供で、どちらも好みではないのでいつも遠慮しています…

せっかくのご好意をすみません m(_ _)m

そこから定時までは写真タイム、定時少し前に料理長のご挨拶があり、スタートでみんなバタバタ動き出すのはいつもの流れです ^ – ^

◇伊丹シティホテル 2019年 秋のデザートフェア シンデレラの舞踏会 概要

訪問日:2018年10月

場所:伊丹シティホテル 11階 寿の間

JR 伊丹駅 徒歩約5分

阪急 伊丹駅 徒歩約5分

金額:4,000円

子供料金: 2,000円(小学生)、1,000円(幼児)、3歳未満無料

時間:12:00~14:00(2時間制)10/5土曜日、10/6日曜日 (受付は30分前から開始)

※10/4 金曜日のみ18:30~20:30の夜開催でした。

内容:スイーツ・軽食 食べ放題、ソフトドリンク飲み放題

※スタッフさんに取り分けてもらうケーキは一度に3つまでとなります。

◇伊丹シティホテル 2019年 秋のデザートフェア シンデレラの舞踏会 ラインナップ

スイーツ全景

中央よーい! ピッ!!

左向け~左! ピッ!!

右向け~右! ピッ!!

軽食よーい! ピッ!!

スイーツ抜粋!

アップで

クレープのフルーツ包み

上段

ポムルージュ

カマンベールチーズケーキ

カフェティラミス

イチジクのタルト

紫芋のタルト

ガトーショコラ マンゴー

マロンブリュレ入りモンブラン

ショコラ・テ

ぶどうとヨーグルトの冷菓

ショコラブランルージュ

フルーツのタルト

ポティロン

ポム タルト

キャラメル カフェ

下段

鹿児島さつまいもとバニラのガトー

カシスショコラ

ほうじ茶とミルクチョコの冷菓

ブルーベリーのロールケーキ

苺のショートケーキ

メロンのショートケーキ

洋梨とアーモンドプラリネのガトー

柿のシブースト

ミルフィーユ

グラスデザート

(苺とヨーグルト・紅茶とオレンジ・抹茶ティラミス・コーヒーゼリー・ぶどうゼリー・白玉小豆・白桃プリン・苺プリン)

生チョコ

チーズスティック

同じかな?

レンコンチップ

プティフール

(ドライフルーツとチーズのタルト・マカロンカシス・フルーツのタルト・洋梨のオペラ・マンゴーチョコロール・アプリコットのオムレット・安納芋のロールケーキ・柚子モンブラン・フルーツのタルト・ピスタチオと木苺のタルト)

北海道かぼちゃのブリュレ

スティックケーキ

マロン

リンゴ

木苺

イチジクのコンポート

洋梨のコンポート

バニラアイスクリーム

巨峰のシャーベット

メロンのシャーベット


軽食

ミックスサンドウィッチ

コールミート(ロースハム・マリネピア・チキンソフティー)

スモークサーモンとオニオンのサラダ仕立て

スモークチーズフライ

帆立とカッポナータのココットチーズ焼き

キャロットラペ

ケイジャンチキン

スパゲッティー ベーコンとオニオンのトマトソース

サフランライス

キーマカレー

本日のスープ

コーヒー紅茶

※コールドドリンク撮り忘れ ^ – ^;

オレンジジュースと烏龍茶(それ以外は頂かなかったので未確認で…すみません)

◇伊丹シティホテル 2019年 秋のデザートフェア シンデレラの舞踏会 実食

今回は決めていました!!

プティフールとグラススイーツは取らないと。

とにかく目指すは生ケーキを全種類食べることと、好きなケーキのリピート、あとはサーモンとカレーとアイスクリームで終了の予定です!

そういえばいつもスルーしてしまうクレープはこの機に食べてみたい気もしますが、とにかく種類が多く、手を広げると苦しくなるのでケーキに全力投球で臨みたいと思います!!

いざっ!

そして時間がもったいないので、1巡目にたくさん集めての撮影もやめようと思っていたのですが…

結局やってしまった1巡目↓

お友達とシェアしたプティフールとスティックケーキも入っています。

上段一式 ! ピッ!!

※イチジクのタルトとマロンブリュレ入りモンブランが間違えられた!?

こちらのオーダーミスか!?

イチジクが足りず、モンブランが2個あります!

これが後々嬉しいミスになることに ^ – ^

ポムルージュ

リンゴの果肉とムースの爽やかさ、アップルパイの下に使われそうな土台も良い、爽やかで美味しいムースケーキでした♪

こちら2番目?に欠品!

欠品するともっと食べたかったと思ってしまうという卑しい人間心理…

カマンベールチーズケーキ

あっさりとした柔らかな口当たりのチーズケーキに、練乳のように甘くネットリとしたチーズソース?が濃厚で美味しかったです。

サクッと食べてしまい、確かめるためにもリピしたかったケーキですが、お腹いっぱいで断念しまた (T_T)

カフェティラミス

コーヒー味はしっかり感じましたがティラミス感が薄かったような…

柔らかな食感が美味しいケーキが多い中、ややしっかり目のケーキということもあり、あまり特別な印象にはなりませんでした…

これだけを食べたならまた別の感想になったと思いますが、沢山のケーキに美味しいケーキが多すぎて ^ ^

紫芋のタルト

紫芋のペーストが濃厚で美味しかったです!

やっぱり芋栗南瓜は最高です♪

タルト台もしっかり紫芋、作りが丁寧〜 素晴らしいですシェフ〜 (T_T)

冷え冷えなのも素敵♪

ガトーショコラ マンゴー

濃厚ガトーショコラにマンゴーが味を〆る想像通りといえば想像通りの味ですが、

ネーミング通りの味を出すのもひとつの課題なのかと思ったりします ^ – ^

何かの番組で “隠し味では意味がない、隠し味でもちゃんと分かるように味を出す必要がある”

というようなことを有名なパティシエが仰っていましたが、なるほどぁ~と思いました。

あっ、今回のケーキとは関係ない話です ^ – ^;

ハイ次!! ピッ!!

マロンブリュレ入りモンブラン

すごく柔らかな食感のモンブランでした。

よくこの薄さで取り分けられると思うのですが当然横たわります (−_−;)

細かく砕かれたマロンの食感が良い、柔らかな食感も味も最高のモンブランでした。

欲を言えば、もう少し大きなサイズを堪能したかったです。

ショコラ・テ

ねっとりと密度の濃いチョコレートケーキで、ガトーショコラマンゴーとは食感も味も異なり、2種類それぞれに楽しめました♪

マロンブリュレ入りモンブラン 再

イチジクと間違えたモンブラン、気付いたら1番に欠品になっていて、今思うと嬉しいオーダーミスでした♪♪

ぶどうとヨーグルトの冷菓

後の方で食べ過ぎて冷夏の雰囲気はあまり感じられませんでした ^ – ^;

こちらも名前通りのサッパリムースケーキで美味しいのですが、ほかに美味しいものが多く、印象は薄く終わりました。

しかし美しい ( ´ ▽ ` )

ショコラブランルージュ

ホワイトチョコの甘さもムースの柔らかさもとても美味しいケーキでした。

ホワイトチョコレートのケーキは見た目も味も大好きです♪

お腹が空いていたらリピしたかったケーキですが、やはり諦めることになりました。

種類が多く嬉しい悲鳴です ^ ^

フルーツのタルト

土台にはラズベリー?カシス?とてもしっとりしたタルト台は美味しくフルーツもたっぷりで良かったです。

伊丹シティホテルさんのケーキ。

どれもとても丁寧な作りで、特に同じになりそうなタルト台がそれぞれ素材違いで作られていて、なんだかシェフの人柄の良さが現れているなと感じました ^ – ^

すごいなぁ〜 ( ´ ▽ ` )

シェフ素敵です!!

ポティロン

早い段階で食べるとシャリっと冷菓のようで良かったらしいポティロン。

こちら写真に大忙しで食べ出しがいつも遅く、食べたときには完全に解凍されている状態でした ^ – ^;

でも、かぼちゃのホクホク感が伝わる濃厚なペーストはとても美味しく気に入りましたし、ペーストの下のたっぷりのクリームとのバランスも良かったです!

そして、ゴロッと入ったカボチャの素朴な味がたまらなく好きでした ( ´ ▽ ` )

キャラメル カフェ

柔らかな食感の大好きなキャラメル味。

サラッと食べてしまったのは痛恨のミス…なんだか思い出せません。

最後のカットですの言葉にカフェティラミスをお代わりしましたが、キャラメルをお代わりすべきだった~と少し悔いが残ります (T_T)

ポム タルト

ポムタルトは今回1地番最初に頂いたケーキで、ひとくち目美味しかったなぁ~ ♪♪

青白いムース部分は柔らかく爽やかなリンゴのムース、リンゴの果肉とタルト台の甘さと、とてもよく合っていました。

下段一式 !

下段シリーズ 左一式!

下段シリーズ 右一式!

ほうじ茶とミルクチョコの冷菓

ほうじ茶の味がしっかり、小豆のトッピングも好みでとても美味しいケーキでした。

下段シリーズの中ではこちらが一番好きでした ^ ^

鹿児島さつまいもとバニラのガトー

ほうじ茶が美味しすぎて印象が薄くなってしまったさつまいもとバニラのガトーは、濃厚な土台が良い感じ!

これは早めに食べると硬くてもっと良かったらしいです ^ ^

さつまいもとバニラの主張はどちらも弱かったような気がします…

ブルーベリーのロールケーキ

ロール生地はふかっとしたもの。

これはこれで美味しいのですが、プティフールの焼き目のないロール生地が好みで、プティフールのロールケーキの方が美味しかったなという印象に終わってしまいました…

カシスショコラ

ネーミング通りの甘酸っぱいケーキでしたが、酸っぱい苦手なpenさんでも普通に食べることができ、そのせいか?あまり印象に残りませんでした m(_ _)m

苺のショートケーキ ・メロンのショートケーキ

ショートケーキ対決は、メロンのショートケーキの勝利でした!

以前にもメロンのショートケーキが出たことがあり、それがとても美味しかったのですが同じものかは不明です。

その時ほどの感動は無かったものの、メロンの果肉が爽やかで、やはり美味しかったです ^ ^

柿のシブースト

柿がゴロッと入っています。

フルーツがたくさん入っていると、たとえ濃厚果実系の柿でもケーキは爽やかになるんだという発見!

シブーストというネーミングにもやられましたが、シブーストクリームの印象より柿の果肉の印象が強い美味しいケーキでした ^ – ^

洋梨とアーモンドプラリネのガトー

爽やかで美味しいムースケーキだったと思いますが、慌てて食べて何も覚えていない…

反省反省。

丁寧に作っていただいているのに、申し訳ございませんシェフ m(_ _)m

ミルフィーユ

生地はサクサクではなく、少しシナッとしていました。

カスタードや苺のソースの味は美味しいです!

北海道かぼちゃのブリュレ

これはもっと食べればよかったヤツです。

かぼちゃのペーストが大好物です!

基本的に甘いケーキが好きですが、かぼちゃや芋栗は素材の味をできるだけ感じたいです!

かぼちゃの皮が少し入っているからか、野菜としてのカボチャの風味もどことなく感じられる美味しさでした。

かぼちゃのブリュレというのも新鮮で良かったです!

また是非食べたいです ^ – ^

お友達とシェア一式

スティックケーキ (マロン・リンゴ・木苺)

伊丹シティホテルには何度か来ていますが、スティックケーキは初めて見ました。

それぞれの味がしっかりするケーキでしっとりとしたフィナンシェのような生地の上にクリームが絞られています。

リンゴには果肉が、木苺は生地がピスタチオ?緑色だったと思います。

マロンはマロンオンリーだけれども栗の味がしっかり感じられて美味しかったです。

このシリーズ、次回からも定番で置いてほしいです ♪♪

プティフール

プティフールは今回はパスと決めていたのに見ると味見したくなるマジック…友達とシェアしてもらいました ^ ^

安納芋のロールケーキ・マンゴーチョコロール

プティフールのロール生地がしっとり(少しもっちり?)系で好きでした。

安納芋もマンゴーチョコもそれぞれの味が感じられてとても美味しかったです ^ – ^

ドライフルーツとチーズのタルト・ピスタチオと木苺のタルト

小さいのに丁寧に可愛く仕上げられた期待のプチタルトは、チーズはねっとり濃厚チーズケーキ系の味がしましたし、木苺は酸味アリの柔らか食感で美味しかったです。

ただ伊丹シティホテルさんのタルトに限らず、小さなタルトはタルト台がフニャッとしていてあまり好みではないことが多く、

今回も柔らかな土台だったので、別の形で出してもらえたらもっと気に入ったような気がしました。

上が美味しいだけに残念…

プティフールの彩には大貢献♪

でも、ただの好みです…偉そうなことは言えません…なぜなら

プティを更にプテ化しているので感想を言えるほどには味わえていないのもまた現実です…

柚子モンブラン

柚子に期待して楽しみにしていました。

柚子の味はするものの、クリームの食感か?なんだかピンと来ない印象で終わりました…

洋梨のオペラ

オペラと聞くと食べないわけにはいかず…

美味しかったですが、オペラの定義はよく分からず。

しっかり目の洋ナシとチョコのケーキという印象でした。

アプリコットのオムレット

生地はふかっと柔らかくとても美味しかったです。

実は、これは食べなくてもいいかな?くらいに思っていたのですが食べて正解でした♪

マカロンカシス

見たことないほどミニサイズのマカロンの中はチョコレートでした!

全く酸っぱくなく、美味しく頂きました!

おまけに

友達のグラスデザートを少し味見させてもらいました ^ ^

紅茶とオレンジ・抹茶ティラミス・苺とヨーグルト

ババロアと何も疑わずに食べましたが、生地作成にネームプレートを確認してビックリ、 全く出てこないババロアの文字…

ティラミス風ババロアじゃないのか? (@_@)

ババロアかどうかはおいておいて、味は美味しかったです ^ – ^

以前はグラス類もスポンジやお餅が入っていたりして重たいイメージがありましたが、今回はゼリー、プリン、ババロア?とグラスデザートらしいものが並んでいたように思います。

ぶどうのゼリーが美味しかったらしいのですが、グラス類ももっと食べてみても良かったのかなぁ~…

写真を撮っているうちに、多分1時間も経たないうちにモンブランやポムルージュが欠品になりました!

芋栗南瓜らシリーズを並べたいという夢があったので少し残念でした (T_T)

2巡目

気を取り直して、取り損ねたイチジクと生ケーキを4つお代わりしました!

イチジクのタルト

イチジクたっぷりで、あ~また少し懐かしい香りがする~と思いつつ食べました。

果肉のジュクッとしたみずみずしさと、しっとりとしているのにしっかりしているドライイチジク入りタルト台がものすごく合っていました!

軽食

軽食を食べたいのですが、帆立のココットが欠品でどうせなら一緒に写真を撮りたいと待ちました ^ ^;

帆立が出たらすぐ取得しましたが、出てきた量が少なく、またすぐ欠品になりました。

食べれてよかった…

でも気に入ったのはカレー(笑)

いつも通りです ^ ^

伊丹シティホテルさんのカレーはいつも少しハマってしまい、最終的にカレーとサーモンばかり食べていたりします。

軽食のおかわり

軽食が美味しいタイムに突入しますがこれにて終了~。

おなかはいっぱいで迷ったものの 気になるのでアイスクリームを取りに行ったら、溶けてしまって提供できないという事でした。

結局、アイスとコンポート、チョコレートとグラスにクレープは諦めることになりましたが、予定通り生ケーキをお代わりできて満足です ^ – ^

いや、正直いうともう少し食べたかったかな(笑)

でも最近の目標は無理してまで食べないことなので、丁度良かったのかな ^ ^

最終的にビュッフェ台はこんな感じ↓

◇伊丹シティホテル 2019年 秋のデザートフェア シンデレラの舞踏会 感想

120分満喫しました ^ – ^

これだけの種類のケーキを、欠品のないようにと準備されるのは大変だろうと毎回頭が下がります。

値上げのタイミングでウエルカムスイーツが出た回があったり、軽食のラインナップが変化したり、

今回はスイーツも変化、チョコレートがスティックケーキになったり、毎回試行錯誤されているように感じます。

そして、徐々に良くなっている気がします ^ – ^

今回は早い段階でモンブランが欠品になったことには驚き、少し残念ではありましたが、結局のところは欠品はモンブランとポムルージュ、カフェティラミスくらいでした。

グラスの欠品は確認しなかったのですが、ぶどうゼリーが無くなっていたらしいです。

でもこれだけの種類をそろえて、欠品がそれだけなのは素晴らしい企業努力なのかなと思います ^ ^

そういえば、2日前に姫が突然一緒にデザートフェアに行きたいと言い出し、

ビュッフェは時間を持て余したり、退屈に感じていると思っていたので驚き理由を聞くと、生チョコの抹茶が食べたかったらしいです。

「あれめっちゃ美味しんやで!ホワイトチョコなんよ!!めっちゃ柔らかいんよ!!!」と必死で話す姫が可愛くて予約の追加をしようと思ったのですが、

いざホテルに連絡し追加できるか確認してもらい、その間に、本当に行くのね?と確認すると、他に子供がいないのは寂しいかもしれないと言い出し…

結局予約はせずに終わるという茶番がありました…ホテルのスタッフさんにはとんだ迷惑をおかけしました m(_ _)m

今回チョコレートが無くなってスティックケーキになりましたが、姫の大好きな生チョコはありましたし、春は連れて行ってあげようかな ^ ^

幼児価格の最後のチャンスだし←そこかっ!!

沢山の美味しいスイーツをありがとうございました。

120分とても楽しい時間を過ごせました!

ご馳走さまでした m(_ _)m

おすすめの記事

伊丹の美味しいどら焼き キツネイロの記事はこちら

伊丹シティホテル 2019年 春のデザートフェアの記事はこちら

その他、兵庫県のスイーツビュッフェの記事はこちら

最新情報をチェックしよう!