これからはダイエットからの卒業を目指します

伊丹シティホテル 2019年 春のデザートフェア ~ベリーとチョコの饗宴~ 2019年3月10日 再訪3回目(ケーキバイキング関西 兵庫 伊丹)


◇伊丹シティホテル 2019年 春のデザートフェア  ~ベリーとチョコの饗宴~ 

伊丹シティホテルさんでは年に2回、春と秋にデザートフェアを開催されています!

以前はよく、たくさんの品数が出るのに たったの3,000円!

と、数々のブログにコスパが良いことが取り上げられていました!

ですが、2018年の春に500円の値上げ、2018年秋に更に500円の値上げをされ、

なんだか関西ホテル価格に並んでしまったような印象…

テーマも苦手なチョコレート&ベリーで、もう今回はいいかなと思っていたのですが、

2、3週間前になり、やはり気になりだすpenさん。

お友達も行くということで、一緒に参加させてもらうことにしました♪

今回は、姫とボクちゃんとお友達と、その子供2人の6人での訪問です ^ – ^

伊丹シティホテルは円卓利用で、お一人様には少し寂しさがあり、躊躇するところもありましたので、

とても賑やかで楽しい訪問になり、今回はpenさん幸せでした ♪♪

◇伊丹シティホテル 2019年 春のデザートフェア  ~ベリーとチョコの饗宴~  概要・スケジュール

訪問日:2019年3月10日 日曜日

場所:伊丹シティホテル 11階 寿の間

JR 伊丹駅 徒歩約7分

阪急 伊丹駅 徒歩約5分

住所:兵庫県伊丹市中央6丁目2番33号

電話番号:072-777-1111

期間:3月8日~10日 3日間限定

※年2回の開催

時間:

3月8日(金)

夜の部 18:30~20:30(受付18:00)

3月9日(土)

昼の部 12:00~14:00(受付11:30)

3月10日(日)

昼の部 12:00~14:00(受付11:30)

(120分制)

金額:4,000円(消費税・サービス料込)

2,000(小学生)、1,000(幼児)、3歳未満無料

内容:デザート、軽食 食べ放題

ドリンク飲み放題(コーヒー、紅茶、オレンジジュース等)

◇伊丹シティホテル 2019年 春のデザートフェア  ~ベリーとチョコの饗宴~ 予約・受付・入場

予約

年末に告知有り。

普段なら予約はすぐにしますが、当初は参加する気がなかったので、ずっと見送っていました。

結局、行くことを決めたのは2月の初旬でしたが無事予約を取ることが出来ました。

予約時に伺った話によると、

金曜日、土曜日が混んでいて、日曜日は比較的空いているという話だったので 日曜日を予約しましたが、

最終的には土曜日も日曜日も50人程度の利用と、同じような混み具合だったようです ^ – ^;

ちなみに伊丹シティホテルさんの予約は少しハードルが高く、

電話予約後に入金(振込、持参どちらも可)、

入金確認後に招待券の代わりのハガキが送られて来るので、ハガキの到着をもって予約完了となります。

持参の場合はウエディングの打ち合わせスペースでの対応となります↓

受付

11:30から受付開始でした。

例年、受付時にテーブルNo.を教えてもらい一斉入場という流れのはずでしたので、今回は慌てず受付開始頃に伺いました。

すると既に先着の方が何組かおられました!

やはり受付時にテーブルNo.を受け取りました!

入場

11:45頃一斉に入場です!

そこから12:00まで、ゆっくり写真タイムがあります ^ ^

本当に有り難いです♪

前回出てきたウエルカムスイーツは、残念ながら今回はありませんでした (;_;)

12:00を過ぎた頃、シェフからの挨拶、注意点のアナウンスがあり、

12:05頃 ビュッフェスタートの運びとなりました!

注意点としては、おおまかに下記の2つです。

・お皿に乗せるスイーツは3つまで。

・お残しは無いように。

◇伊丹シティホテル 2019年 春のデザートフェア  ~ベリーとチョコの饗宴~  ラインナップ

全景

逆から

ちょっとアップで

アップで

フルーツのタルト

ホワイトチョコとマンゴーのガトー

ガトーフランボワーズ

ブルーベリーチーズケーキ

ナッツとチョコのタルト

抹茶ティラミス

木苺薫るオペラ

あまおうのショートケーキ

苺のロールケーキ

ドライフルーツのチーズケーキ

キャラメルショコラマロン

グラスデザート(ネームプレート無し)

プリンア・ラ・モード?、レアチーズ?

木苺のムース?、ショコラオレンジ?

チョコレートプリン?、ミルクチョコのムース?

ティラミス?、ストロベリープリン?

グラス ガトーショコラ?、グラス 抹茶ガトーショコラ?

ボンボンショコラ

生チョコ 抹茶

生チョコ オレンジ

紅茶の生チョコ

ショコラグリオット

ブルーベリーのタルト

ほうじ茶と黒豆のガトー

苺とピスタチオのムース

苺のシャルロット

苺とチーズのクラフティ

チーズプディングタルト

はちみつレモン

苺のミルフィーユ

ロイヤルミルクティーショコラ

赤肉メロンのショートケーキ

さくらロールケーキ

黒のショコラ木苺風味

プチフール(名札無し)

デコポンのコンポート

フルーツのクレープ包み

れんこんチップス?

チーズスティック?

バニラアイスクリーム

苺のシャーベット

マンゴーシャーベット

軽食

ミナレット特製 サーモンのマリネ

コールミート(ロースハム、マリネピア、モルタデッラ)

サンドイッチ

ツナのオープンサンド

キャロットラペ

キノコとクリームチーズのパテ クラッカー添え

鱈と菜の花のココット焼き

ポルケッタ

ローデットポテト

キーマカレー

サフランライス

本日のスープ

ソフトドリンク

コーヒー、紅茶

アイスコーヒー、アイスティー

アップルジュース、オレンジジュース、ウーロン茶?

◇伊丹シティホテル 2019年 春のデザートフェア  ~ベリーとチョコの饗宴~  実食

取得時に、1皿に3つまでの制限はスタッフさんに取り分けてもらうケーキで、

2段目からの自身で取得できるケーキは、特に制限はないと確認くにして取得。

とはいえ、お皿が小さいので、たくさんは乗せれません ^ – ^;

他の方のインスタグラムやブログを見ていると、ケーキは1皿に3つで止めておられるものが多く、

もしかするとルール違反だった可能性有り?と、今更焦っています (@_@)

質問の意図が伝わっていなかった可能性もあるかと…

もし、ルール違反しておりましたら、本当に申し訳ございませんでした m(_ _)m

席のスペース的に軽食は諦めて、スイーツを集めた1巡目。

いつもプチフールやグラスを全て取り、ホールケーキのリピートに胃のキャパを残しておけば良かったと後悔するので、

今回はグラスデザートとプチフールは食べたいものだけに絞って取得しました。

取り分けてもらうホールケーキ類+抹茶ティラミス

苺のシャルロット

苺のムース+バニラムース(←ホワイトチョコの可能性あり?)で、全体的に爽やかな印象です!

少し解凍が間に合ってないのか、フワフワムースではなかったものの、

冷たくて、それはそれで美味しく頂けました ^ – ^

シャルロット生地ってサクサクではなくホワホワなんですね♪

苺とピスタチオのムース

これはピスタチオ濃厚で最高のケーキでした ( ´ ▽ ` )

最初に食べたものは少し硬いかな?

と思うくらいの解凍度合いのものでしたが、

後ほど頂いたしっかり解凍されたものも、フワフワムース系ではなく、

ねっとりと濃厚な口当たりのものでした。

ムースはフワフワ軽いものが美味しいと思っていましたが、

このねっとり濃厚なピスタチオがとても美味しく、

ピスタチオ食べてる~と思えるもので、とても癖になりました!!

ピスタチオ大好きなので、たまりません ( ´ ▽ ` )

ムースの間にはフランボワーズのジュレ、苺のクリームの下にはホワイトチョコ?の層があり、

とても凝っている美味しいケーキでした ^ – ^

ショコラグリオット

チェリーの酸味は確かに感じるものの、意外と食べやすいケーキでした!

チョコレート感は濃厚なのに、

ビター過ぎないところが食べやすくて良かったんだと思います ^ – ^

ほうじ茶と黒豆のガトー

名前からして絶対美味しいケーキ♪と、とても楽しみにしていたケーキでした!

ほうじ茶感、ほうじ茶ってこんな感じだったっけ?と思うものの、

黒豆のゴロゴロ感がよく、とても美味しいケーキでした ^ – ^

ケーキよりトッピングのマカロンからほうじ茶を感じました♪

フルーツのタルト

タルト台に苺の層発見!!

とても手の込んだタルト台が印象的で、お味も爽やかで美味しいものでした ^ ^

ブルーベリーのタルト

今度のタルト台にはブルーベリーの層を発見!!

その上にはレアチーズです♪

鉄板の組み合わせで、これもとても美味しいケーキです ^ – ^

全体的にフルーツや素材が贅沢に使われている印象のケーキが多いです!!

ブルーベリーチーズケーキ

中は、チーズケーキよりレアチーズ寄りのさっぱりしたケーキで、

外は、濃い紫色から想像する通りに、ブルーベリーが濃厚で贅沢な味わいでした♪

食感も柔らかくて、とても良かったです ^ ^

ホワイトチョコとマンゴーのガトー

贅沢に使われたマンゴーが爽やかに香ります♪

全体的にはホワイトチョコのムースが甘くて食べやすいケーキでした!

ガトーフランボワーズ

とっても酸味のあるフランボワーズムースは、酸っぱいのですが嫌じゃない美味しさでした。

外側のメレンゲ菓子?、焼きショコラのようにも思える白い棒菓子が、

サクサクと甘く、とても美味しく良いアクセントになっていました ^ – ^

ムースの酸味と棒菓子の甘みがとっても合っていました!

ナッツとチョコのタルト

これでもかと濃厚なチョコレート感♪

ナッツもしっかり効いていて美味しかったです ^ – ^

自身で取れるケーキ類

ドライフルーツのチーズケーキ

ネームプレートから期待しすぎたのか、いまひとつの印象でした…すみません。

もう少しチーズケーキ部分は、ふわふわだぁとか、濃厚だぁというもの、

ドライフルーツからは、洋酒が香ってくるようなものを期待していました…

最初にゆっくりと味わえば、違った感想になった気もします…

もう一度、今、食べたい…

廃棄を下さ~い!

木苺薫るオペラ

何層にもなった綺麗な見た目に心が踊る、美味しいオペラでした。

木苺の酸味はとチョコは、やはり合うんですね~ ^ – ^

キャラメルショコラマロン

食べる時に、シャルロット生地とマロンムース、

と、

ココア生地?とチョコレートゾーンとに分解されてしまい、

うっかり、そのまま別で食べてしまいました ^ – ^;

シェフの想いが…

すみません m(_ _)m

あまおうのショートケーキ

意外と普通な印象でした。

苺のロールケーキ

クリームに生のフルーツが使われていることは嬉しいものの、こちらも普通な印象で終わりました。

苺とチーズのクラフティ

チーズタルトの上に、柔らかく爽やかな苺たっぷりのクラフティが乗っていて、とても美味しいです!!

苺のクラフティをそのまま出すのではなく、ひと手間加えられているところ、

シェフが考えて下さったと、工夫を感じられるところが好印象のケーキでした ^ – ^

チーズプディングタルト

チーズが好きなので、これも美味しく頂きました!

見た目通り、ふわっと濃厚なチーズタルトにカラメル?美味しいです ^ ^

2つ並べてみると、タルトといってもひとつひとつ土台が違うもので、丁寧に作られていることを感じられます ^ – ^

ロイヤルミルクティーショコラ

紅茶味がしっかりタイプです!!

なんでも隠し味程度ではなく、はっきり分かるくらい主張してほしいpenさんなのですが、

こちらは紅茶風味ではなく、ガッツリ紅茶が香るもので、とても気に入りました!

紅茶とチョコレートもよく合っていて、美味しぃ~ ( ´ ▽ ` )

苺のミルフィーユ

サクサク度は低めだけれども、味は美味しいミルフィーユでした ^ – ^

はちみつレモン

ふわふわのはちみつレモンムースでした!!

レモンの爽やかさはありますが、甘目のムースで、ふわふわの食感がとても良かったです ^ – ^

黒のショコラ木苺風味

こちらは真っ黒にびっくりのケーキ。

木苺はやっぱり酸っぱい (>_<)

さくらロールケーキ

ほんのりさくらの香りを感じました ^ ^

苺のロールケーキを食べる度に、苺か?桜か?と確認してしまいましたが、桜は桜の香りがするので迷うことはありませんでした。

赤肉メロンのショートケーキ

前回とても美味しく頂いた覚えがあったメロンのショートケーキ…

今回は普通な印象でした。

今回、ショートケーキシリーズと、ロールケーキシリーズの生地のシットリ感が少し足りない気がしました…

抹茶ティラミス

スポンジのヒタヒタ具合は軽めですが、抹茶味はしっかり感じられました!

美味しいマスカルポーネチーズムースはフワフワなんですが、

全体的にはやや硬さのある、しっかりしたティラミスという印象でした!

グラスデザート+プチフール+チョコレート

デコポンのコンポート

缶詰を思わせるほど(←怒られる?褒め言葉です)、甘くて贅沢なデコポンでした♪

木苺のムース?

酸味ありの柔らかなムースでした ^ – ^

ショコラオレンジ?

マロンかな?何かなと思ったら、チョコとオレンジのムースでした!

鉄板の組み合わせの滑らかなムースで、美味しかったです♪♪

ミルクチョコレートのムース?

甘くてマイルドなチョコレート感で、柔らかいムースでした ^ – ^

底にはチェリーや酸味の強いフルーツたち、急に酸っぱっ (@_@)

ティラミス?

これはヒタヒタし過ぎティラミスでした (T_T)

味も意外とビターなもの…

グラス ガトーショコラ?、グラス 抹茶ガトーショコラ?

色々取捨選択している中、どうして味違いを取ってしまったのか…

どちらも美味しかったんですけどね ^ – ^;

ボンボンショコラ

チョコレート類もどれも美味しいです。

印象に残ったのは、2段目の右から2つ目、

洋酒がすごく効いていてビックリしました (@_@)

白いお花の形のものは、まさかのさっぱり系、

珈琲マークのものは、コーヒーの味がもちろんするのだろうと

食べてみたのですが、コーヒー感は分からない程度でした!

生チョコ

生チョコシリーズは柔らかくて美味しいのですが、

それぞれの味がもっと感じられるものだと、より嬉しいです。

プチフール

アップルパイ?

サイズ感が良いです♪

サクサクのパイ生地にクリーム入りでした!

ブルベリータルト

プチタルトシリーズは色々ありましたが、全ては無理かとブルーベリーを選びました!

普通に美味しいプチタルトでした。

ホワイトチョコのタルト?

しっかり考えながら食べなかったこちら…

美味しかった覚えはあるものの、

レアチーズタルトの可能性を微かに残してしまいました(笑)

もう思い出せません (T_T)

チーズスティック

しょっぱい系クッキーです!

2巡目

欠品していたサーモンが出たので、軽食を取得することに。

サーモンは人気で出るとすぐに無くなりました!

そら豆のスープがとても濃厚で美味しかったです♪

ドロドロの濃厚なスープが大好物です^ ^

ピリ辛のキーマカレーもなかなか美味しいのですが、

2018年 春のカレーが妙に美味しく癖になった覚えがあり、

あの時のカレーを味わいたくなりました!

個人的にはココットが魚なのも良かったです♪

子供は食べませんが ^ – ^;

3巡目

軽食を追加。

以前にも出ていたキャロットラペは、

レーズンとナッツが入っているところが個人的にはヒット。

毎度たくさんは要らないのですが、少し味見をしたくなる一品です!

そら豆~♪

4巡目

ホールケーキのお代わり+取り逃がして欠品だったプチフールを出してもらって取得しました。

取り逃がして気になったプチフールはブルーベリーヨーグルトムースでした!

土台はビスケットと思わせて、スポンジのような柔らかなもので、びっくりしました!

ピスタチオ最高♪♪

ほうじ茶と黒豆のガトーは最初に食べたものより解凍が進んでいて、より美味しく頂けました ^ – ^

5巡目

姫のお残しのクレープ ( ̄^ ̄)

オーダーするとシェフが好みのフルーツと、生クリームを入れて作って下さり、

最後にマンゴーのソースか、ベリーのソースをかけて出来上がります!

こんがり焼き色が付いている見た目から、なんとなく厚みのある硬い生地のイメージで、

今まで挑戦したことがなかったと思うのですが、モチモチで美味しいクレープでした♪

このスイーツの種類の多さ、美味しいホールケーキの中、

クレープを優先して食べないといけないかというと、

そうでもない気はしますが、意外と美味しいクレープに、

次回はアイスをインして食べようかなとワクワクしました ^ – ^

6巡目

塩分チャージ!

塩分チャージはやはりカレーとそら豆です!!

7巡目

とうとう楽しみにしていたソルベです。

これで終わりにするぞとコーヒーと撮影!!

めちゃ美味しいです~ ( ´ ▽ ` )

苺シャーベットはさっぱりとして、マンゴーシャーベットはマンゴー濃厚で滑らか、バニラはミルク感が強く美味しいものでした!

アイス、お持ち帰り希望で~す♪♪

8巡目

先程のコーヒーとの撮影の甲斐もなく、シャーベットのお代わりでタイムアップとなりました ^ – ^

もう終わりの時間が迫り、アイスを片付けようとしているシェフを捕まえて、シャーベットのお代わりを入れてもらいました!

最後まで、すみませんでした m(_ _)m

シャーベット最高 ( ´ ▽ ` )

◇伊丹シティホテル 2019年 春のデザートフェア  ~ベリーとチョコの饗宴~ 感想

とても良いバイキングでした^ – ^

初めて参加した2018年の春のデザートフェアは、

ケーキの種類の問題なのか味がハマらなかった印象でした。

2018年秋はとても美味しく頂けたので、印象はガラッと好転したのですが、

なんとなく値上げが続き、コスパが悪くなったイメージが残りました。

そして今回、ウエルカムスイーツは無しのお値段据え置き¥4,000、

1番条件は悪いかもしれないけれど、今回が1番印象良く終わりました♪♪

シェフは変わられていないので、

ケーキの味は以前から美味しかったのだと思うのですが、

今回は、ピスタチオと苺のケーキがとてもツボにハマるものでした ( ´ ▽ ` )

また、1周するだけでお腹いっぱいの伊丹のデザートフェアで、それを3カットも頂けたことにも満足しました!

最近感じるのですが、どれも満遍なく美味しかったなというビュッフェより、

何かに不満があっても、特別に気にいるスイーツに出会えた時のビュッフェ方が

印象的で、満足度も上がる気がします!

今回良くも悪くも解凍が進んでおらず、本来のケーキのお味を楽しめなかったものがあるのではないか?と、少し気がかりではあるのですが、

ピスタチオがそんな不満は打ち消してくれました!

値上げの甲斐もあってか、ケーキは素材を贅沢に使われている印象で、

好みの組み合わせのものも多く、

シェフの工夫に、こだわりも感じられる素敵なラインナップ。

また、いつも最初は人がごった返すイメージでしたが、開始のバタバタ感が少なく、終始落ち着いていたようにも思いました。

今までで1番好印象で終わったデザートフェア、

今から秋の開催が楽しみでなりません ^ – ^

そういえば、退席する際にとても驚いたのですが、

ほとんどの方がお残しをされていませんでした!

最近はてんこ盛りのお残しを見ることが多いので、こんな奇跡のようなことがあるのかと、

お客様の層の素晴らしさも感じました ^ ^

美味しくゆったり楽しい時間をありがとうございました。

ご馳走さまでしたm(_ _)m

また秋に是非参加させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします m(_ _)m

おすすめの記事

コスパならホテルプラザ神戸 スマイリーネプチューンのデザートバイキングの記事はこちら①こちら②

お近く、手作りケーキの店 ショコラクラブ(武庫之荘)のケーキバイキングの記事はこちら

その他、兵庫県のスイーツビュッフェの記事はこちら

◇伊丹シティホテル 2019年 春のデザートフェア  ~ベリーとチョコの饗宴~  バイキング おまけ

最後のビュッフェ台の様子

欠品は苺のシャルロット、苺とピスタチオのムース、苺のミルフィーユ、ボンボンショコラ、抹茶の生チョコ、木苺薫るオペラあたりでしょうか。

チョコレートの欠品は早かったかもしれませんが、ケーキ類の欠品は終盤になってからだったと思います。

最新情報をチェックしよう!