これからはダイエットからの卒業を目指します

手作りケーキの店 ショコラクラブ ケーキバイキング 2018年10月22日 再訪 2回目(ケーキバイキング 関西 兵庫 武庫之荘)

◇手作りケーキの店 ショコラクラブ(武庫之荘)

(↑前回訪問時の写真です。)

手作りケーキの店 ショコラクラブさんは阪急の武庫之荘駅から徒歩15分程でしょうか。

住宅街にある街のケーキ屋さんです。

8月に訪問して以来、2ヶ月ぶりの再訪になります!

8月に訪問した際は、姫と暑いなぁ暑いなぁと熱中症を心配しながら、頑張って歩いて疲労した苦い記憶がありますが、今回は涼しい上にボクちゃんと2人で身軽な訪問になりました^_^

◇ショコラクラブ (武庫之荘)ケーキバイキング 概要・スケジュール

訪問日:2018年10月22日 月曜日

場所:手作りケーキの店 ショコラクラブ

阪急 武庫之荘駅 徒歩15分

期間:10/22 月曜日、 10/23 火曜日  2日間限定

時間:10:00〜17:00(50分制)

料金:1,200円 (子供5歳〜12歳 800円)税込価格

◇ショコラクラブ (武庫之荘)ケーキバイキング 予約・受付・入場

予約

前回は告知から1週間後くらいの開催だったのではないでしょうか。

急に告知を知ったので、親元へ帰省予定だったのを延期して参加しました。

今回は告知から開催まで1ヶ月弱ありました。

ありがたや〜^ – ^

急に出てきてもどうしようもない時があります。

ツイッター情報を聞きつけた時、10月の予定がパンパンで迷いましたが、安いのが決め手になり行くことに!!

電話をするとまだ予約に余裕はありそうでした。

受付・入場

前回は利用時間帯がpenさん一組だった為、着いたらスタートのような形でした。

今回はあまりに余裕をもって着きすぎた為、また通常の受付とは異なるのではないかと思います。

本当の受付や待ち時間の感じ、スタートの雰囲気がどんなものなのかは、まだ未体験ゾーンです。

前回からとても接客姿勢が暖かいお店だと感じていましたが、今回もあまりに早く着いたpenさんを早い時間に繰り上げてスタートして下さる神対応でした。

でも、やはりややこしかったのか、帰り際には次回からは時間きっちりのスタートになる旨の説明を受けました。

本当にすみませんでした。

そして今回は本当にありがとうございましたm(_ _)m

◇ショコラクラブ(武庫之荘)ケーキバイキング ラインナップ

全景

逆から

この横にお皿とトング。

ドリンクはオーダーして頂きます。

ちょっとアップで左から モンブラン、抹茶のムース、ショコラパル

左上 ベイクドチーズケーキ

左端ショコラパルはダブリ

真ん中からマーブルシフォンケーキ(チョコ)、マスカルポーネココア

上、プリンアラモード

左から、レアチーズ、スフレチーズ、ガナッシュ

左上奥、リンゴのゼリー、ミカンのゼリー

右上、クッキー

左から、ショートケーキ、生チョコショート、シュークリーム

上、チョコレートシュークリーム

後ほど追加された2種類

クラシック、紫芋のモンブラン

以上、今回は19種類+アイス2種類でした。(前回は22種類+アイス2種類)

ドリンクはコーヒー、アメリカンコーヒー、紅茶、ゆず茶、ミルク、コーラ、カルピス、アップル、オレンジ、ウーロン茶。

アイスはバニラと抹茶の2種類。

ちなみに、

前回より無くなったものは8種類?(ガトーショコラ、シェフの気まぐれ、クレープ包み、抹茶のベイクドチーズケーキ、ティラミス、パンフルムース、パンナコッタ、フルーツゼリー)

増えた物は5種類?(紫芋のモンブラン、クラシック、マスカルポーネココア、抹茶のムース、クッキー)

据え置きメニューは14種類(和風モンブラン、レアチーズ、ベイクドチーズケーキ、プリンア・ラ・モード、生チョコショート、ショコラパル、ショートケーキ、ガナッシュ、マーブルシフォンケーキ、みかんのゼリー、りんごのゼリー、シュークリーム、チョコレートシュークリーム、)

なんだか計算が合ってるような合ってないような。

初老が進むpenさんです。

◇ショコラクラブ(武庫之荘)ケーキバイキング 実食

1巡目

後ほど追加される紫芋のモンブラン、クラシック、アイス以外は全てあります^ ^

1皿目

スフレチーズケーキはフワフワで優しいお味。

とっても美味しいです。

ガナッシュは少し甘さ控えめでしょうか。

スポンジの柔らかさやクリームの味がとても優しくて美味しいです。

実はこの日、風邪をひいていまして、少々味覚障害気味です。

ショートケーキ

前回も思いましたがシットリではなくふわふわスポンジ系で、クリームもアッサリしていてやっぱり美味しい^ ^

シットリ系も大好きですが、軽いふわふわスポンジも良いなぁ♩

生チョコショート

こちらも少し甘さ控えめに感じました。

スポンジもクリームも重たくなくて食べやすいです^ ^

マーブルシフォンケーキ

前回は少しパサつきを感じましたが、今回はそうは思いませんでした。

凄くしっとりでも無かったですけど^_^;

ベイクドチーズケーキ

前回かなりハマったベイクドチーズケーキです!

濃厚で美味しいのですが、風邪気味のため以前より塩分を敏感に感じました。

2皿目

チョコレートシュークリーム

中身はカスタードと生チョコクリームとチョコレートソースです!

前回のものよりコンパクトになった気がします。

前回は姫とpenさんで残り3つだったチョコレートシュークリームを食べ尽くした覚えがあります。

今回も美味しいです。

シュークリーム

中身はカスタードと生クリームです。

これも生地はサクッとしていてクリームの量も丁度良く美味しいです。

レアチーズケーキ

こちらも前回から美味しいと感じていたケーキです。

中は特に何も無いですが、柔らかくエアリーなムースが美味しい。

土台は薄くクッキーのようなサクサクしたもの。

この土台も美味しいし、コロンとした見た目が何だか可愛いんですよね。

マスカルポーネ ココアはレアチーズと同じような作りです。

薄いクッキーのような土台のうえに丸みのある柔らかムースの組み合わせで、やはり可愛く味も美味しいです!!

ティラミスのような味わいで、ティラミスかと思って食べていましたが、ティラミスではないそうです!

モンブラン

ショコラクラブさんのモンブランシリーズは甘みがしっかり効いています。

風邪気味のpenさんでも甘くて美味しい~( ´ ▽ ` )

前回、中に小豆が入っていると投稿しましたが、なんと間違っていました!!

茶色いのは栗でした。

味覚音痴ですみません(;_;)

ショコラパル

こちらも甘い系で美味しいです。

前回はクリームの中に生チョコを発見した気がしましたが、今回は分かりませんでしたね。

抹茶のムース

また意味のない断面。

ねっとりと濃厚な抹茶ムースがとても美味しかったです。

黒豆が入っていました。

小豆ではなかったと思います…。断言するのは怖くなってきました^_^;

なんせ時間がないので、わちゃわちゃするボクちゃんと格闘しながら、写真を撮りながらの中、考えながら食べ進めることがなかなか難しいです。

3皿目

リンゴのゼリー

前回同様、penさんの好きなゼリーではありませんでした。

オレンジのゼリーも好きなゼリーではありませんでした。

少し硬すぎる感じ。

でも前にあったフルーツゼリーはとっても美味しかったんですよね。

前回は同じゼリーでも食感の違うゼリーをもう1つ用意されていたと思います。

プリンアラモード

とても滑らかで柔らかくて美味しい^ – ^

カラメルの色が薄いですが、全然苦くなくてこれも良い感じです!

モロゾフのプリンが苦手な姫に食べさせてみたかったなぁ。

美味しいと言ったのではないかと思います。

クッキー

少し暖かくて柔らかいもので焼きたて感がありました。

当日に全て用意されている、それを感じられて良いですよね♩

ショコラクラブさんのこういうお客さんに寄り添っているところが好きです^^

2巡目

モンブランが1つはみ出している理由は、1巡目にお皿に移して断面を取る際に柔らかすぎて崩れたので、今回は断面を撮る用に最初から1つだけ直接盛ってみました。

どうでも良いですね。

先に進みましょう。

4皿目はおかわりしかないお皿

どれも美味しいんです♩

5皿目

新しいものはクラシックと紫芋のモンブランです。

クラシック

ガトーショコラと生クリームの組み合わせ。

フォークを刺すとクリームがブチューっとはみ出てしまいます。

鉄板の組み合わせで、美味しいです。


紫芋のモンブラン

断面が汚いです(T-T)

中にはカスタードが入っていました。

やはりモンブラン系は甘みがしっかりしています。

クリーム部分が多いので、断面の撮影は難しいですが、柔らかくて美味しいです^ – ^

普通のモンブランの方が好みでしたが、紫芋のモンブランもめちゃ美味しい〜^ ^

3巡目

もう時間がないので頑張って集めました。

全て食べましたので新しいものは無しです。

最後に食べていないアイスクリームとホットコーヒーをお願いしました。

一杯目に頼んだアイスコーヒーがまだ少し残っていましたが、ホットコーヒーを用意して下さいました。

本当にありがとうございました。

アイスは抹茶味があることに気づかず、バニラだけを頂きました。

アイスは普通です。

◇ショコラクラブ (武庫之荘)ケーキバイキング 感想

アイスを含めて今回は21種類。

内容は、前回に続きほぼ店売りケーキバイキングです!

店売りを小さくしただけのものが中心で、とっても有難い仕様。

ショコラクラブさんのケーキバイキングは破格です。

安いから再訪を決意したと記述しましたが、それだけではなく、実はとっても好きなお店です。

お店の方が皆さん暖かいんです。

前回は帰りに色々お話したり、姫にも優しくして下さったりして そう感じました。

そして、今回はとてもイレギュラーな対応をして下さり本当に恐縮でした。

なんだかアットホームで、家に帰るような不思議な安心感があります。

実は行くぞと決めたときから、とても楽しみにしていました。

そして、肝心のケーキの味も実はとっても好みなんです♩

町のケーキ屋さんらしくオーソドックスなものがほとんどですが、ひとつひとつ丁寧に作られていると感じます。

食感や甘みの加減も丁度よくて本当に好みです。

個人的にはショコラクラブさんのケーキバイキングは毎回参加したい神バイキングです。

そういえば難点が1つだけありました!

時間です(@_@)

50分がとっても忙しないので2枠利用したいくらいです(笑)

ゆっくり食べたいし、もっと食べたいです!

本当にありがとうございました。

また是非伺いたいと思います^ ^

その時はよろしくお願いします!

おすすめの記事

コスパの良い兵庫県の店売りケーキバイキングといえばパティスリー701さんの記事はこちら

コスパの良い大阪の店売りケーキバイキングといえばシュクレさんの記事はこちら

その他、兵庫県のスイーツビュッフェの記事はこちら

最新情報をチェックしよう!