これからはダイエットからの卒業を目指します

パティスリー ベルン(西宮市) デザートフェスタ 初開催 2018年8月24日訪問(ケーキバイキング関西 兵庫)

◇パティスリー ベルン デザートフェスタ (初開催)

パティスリーベルンさん。

失礼ながらビュッフェの告知まで知らなかったお店ですが、甲子園界隈に複数店舗をお持ちの立派なパティスリーのようです。

お値段も手頃で、地元に愛される系のケーキ屋さんではないでしょうか。

このパティスリーベルンさんが初のケーキバイキングをされるということで、気になり予約させて頂きました!

とにかく常設でないところは逃してはいけない気になります。

なので、常設の行きたい店舗へなかなか行けずにいます^_^;

今回は最近ややこしいボクちゃんと2人で参加です!

◇パティスリー ベルン デザートフェスタ(初開催)概要・スケジュール

訪問日:2018年8月24日 金曜日

場所:パティスリーベルン本店 2階 喫茶

阪神電車 鳴尾駅 徒歩6分程度

期間:8/24 1日限定 (夏休み特別企画)

時間:14:00~、16:00~(90分制)

料金:2,300円 (小学生・中学生 1,300円)税込料金

内容:季節のおすすめケーキ、ゼリー、ドーナツ(プレーン)、焼き菓子、ジェラート(バニラ、カシス、トリプルベリー)

飲み物(コーヒー、紅茶、オレンジジュース)

◇パティスリー ベルン デザートフェスタ (初開催) 受付・入場・開始

初開催ということで、どういう手順で進むか分からないというのもあり、今回も早め早めに到着。

ショーケース偵察と写真撮影をさせてもらいながら待たせてもらいました。

かなり早く着いたのですが、セッティング前にも関わらず喫茶の席に案内して頂けましたし、お店の方は嫌な顔一つせず、好感の持てる対応でした^ ^

12:30頃までで一般の喫茶の方には退席してもらう案内になっていたんだと思います。

皆さん帰られたら急ぎ足でテーブルセッティングが進み、それも見学しながら待ちました。

小さなショーケースに店売りのケーキが少しづつ入れられて、12:50頃、大方セッティング完了。

その後も、もう少しケーキが入れられたりしながら、なぜか14:00を回ってもスタートしない^_^;

なんとなく今か今かの雰囲気でした。

14:05頃なんとかスタートしますが、何のルールも決められていない為、出されるケーキの争奪戦のような状態に店内がザワザワしていました。

 

◇パティスリー ベルン デザートフェスタ (初開催) ラインナップ

全景

焼き菓子も含めて

ちょっとアップで

アップで

シュークリーム ¥150

ロイヤルチョコレート 350

パッションマンゴーのレアチーズ ¥380

マンゴーのロールケーキ ¥420

カスタードプリン ¥160

マロン(シフォン生地と栗のクリーム)¥320

ショートケーキ ¥380

マンゴータルト ¥420

白桃とライチのゼリー (ライチのパンナコッタと白桃のゼリー)¥420

ぶどうとグレープフルーツゼリー ¥370

2色のオレンジゼリー ¥370

マンゴープリン ¥420

コーヒーゼリー ¥360

アップルパイ ¥280

チーズスフレ ¥290

焼き菓子

焼きドーナツ 5個¥700

レモンケーキ ¥150

お菓子な金塊 (フィナンシェ バニラ)¥160

お菓子な金塊 (フィナンシェ チョコ)¥160

フロランタン ¥150

夢マドレーヌ ¥190

ガレット ¥180

甲子園ポテト ¥140

ボンガトー (マロングラッセの入ったマロンケーキ)¥150

マドレーヌ ¥170

楽宴 (地酒白鷹大吟醸のケーキ) ¥170

想いdeキャッチボール (イチジクのバターケーキ)¥220

甲子園サブレ ¥90

ショーケース以外に

焼きたてドーナツ、バイキング用モンブラン、ジェラート(バニラ・カシス・トリプルベリー)が途中で回ってきました。

飲み物はオーダー制でした。

 

◇パティスリー ベルン デザートフェスタ (初開催) 実食

開始バタバタ。

それは中学高校の昼のパン購入争いのように。『それ要りまーす!』と言わないといけないようなゴタゴタしたスタートでした。

お皿が何皿使えるかわからない中、出されるケーキをとりあえず取得、乗らなくなったのでお皿が欲しいと伝えると、一皿でお願いしますと。

正直、それは先に言ってよと思いました>_<

1皿目 乗った分

ショートケーキは町のケーキ屋さん的な味で美味しいのですが、ちょっとスポンジパサつき気味かなぁ。

マロン、こちらもシフォン生地が少しパサつき感があるような。

普通のモンブランが食べたい気分です。

パッションマンゴーのレアチーズはムース系でさっぱりと美味しいです!ブルーベリーが隠れていました^ ^

マンゴーのロールケーキはカスタードと生クリームで美味しいのですがスポンジの量も多く食べ応えがあります。

ロイヤルチョコレートはチョコレートケーキが特別好きな方ではないのですが意外と美味しいと思いました!

2皿目

コーヒーゼリーは基本好きです。下はミルキーなコーヒームース、上はコーヒーゼリーの組み合わせ。どこかで食べたような味なんですが美味しい^ ^

ぶどうとグレープフルーツゼリーは下のゼリーが苦手なモチッとザラッと硬いタイプだったのですが、上のグレープフルーツゾーンが爽やかで美味しかったです。

白桃とライチのゼリーはライチのパンナコッタも白桃の生のフルーツ感も良かったです。美味しいし食べやすい^ ^

マンゴープリンも濃厚で美味しい!

アップルパイはもう少し瑞々しくあって欲しかった。ちょっと生地部分が多い?

チーズスフレも、もう少しシットリが欲しいなぁ。

途中ドーナツの焼きてが回ってきて、お腹にたまりそうだと一旦スルーするも、食べた方が美味しいと話しているのが聞こえてきて、我慢できず取ってしまいました!

サクッと素朴な美味しさですが、やはりお腹にたまる系。

3皿目

2色のオレンジゼリーもゼリーの食感は特に得意なタイプではないのですが、それなりに美味しく頂けました。

シュークリームはカスタードだけのシンプルで大きなものでした。

マンゴータルトはタルト部分が厚くて、またお腹にたまります。

カスタードプリンはトロトロでもなく硬いタイプでもなく硬さは中間、苦味はあまりなく食べやすい味。

レモンケーキは上のコーティングが欲しかった。少しパサつきもあり好みのものではありませんでした。

4皿目

ジェラート(バニラ・カシス・トリプルベリー)カシスやトリプルベリーの酸っぱさとバニラを混ぜるといい感じです^ ^

バイキング特製モンブランの中はサクサクとメレンゲの何かでしょうか。いや硬いスポンジ?やっぱり普通のモンブランが食べたい^_^;

フロランタンは文句無しに美味しいです^ ^

5皿目

甲子園ポテト、もっとシットリを期待した分ちょっと残念でした。

6皿目

気に入ったコーヒーゼリーと白桃とライチのゼリーでフィニッシュです。

コーヒーゼリーが1番気に入ったつもりでしたが、最後に食べるとお腹いっぱいで辛かったです>_<

最後はどちらか1つにすべきでした。

欲張ってはいけませんね。

 

◇パティスリー ベルン デザートフェスタ (初開催) 感想

正直なところ味があまりはまらなかったというか。

味というか食感というか。

スポンジにしても焼き菓子にしても、全体的にもっとシットリ感が欲しいと感じました。

あくまでも個人の感想ですのでご容赦くださいm(_ _)m

あとはスムーズにビュッフェがスタートして欲しかったかなというのは大きいですね。

これはお店の方も始めて尽くしで、大変だったのだと思いますが、少しイメージトレーニングが足りないような^_^;

帰り際にスタッフさんが2部はまず4個?ショーケース前で取ってもらってその後は配りましょう、というような相談をされていたので、この購買パン騒動は2部では起きなかったのではないかと推察されます^_^

開始バタつきましたが、立派な店売りケーキバイキングでした!

店売りショーケースのもの、ほとんど出ていました。

出ていなかったのは、イチジクのフレジェとおやつプリンとプチシュー、グッチーズでしょうか。

味は個人の好みですからね。

前日に台風が来ていた兼ね合いで連絡する機会があったのですが、その際の対応も当日の対応もとても丁寧に一生懸命な接客を感じました。

訪問時のシェフの人柄も対応も良かったですし、良心的なお店だと思います^ ^

 店員さんの人柄にまた行きたいなと思えるお店でした。

ありがとうございました。

ご馳走様でした。

おすすめの記事

とても好きだった店売りケーキバイキング 高槻のパティシエコウタロウの記事はこちら

パティスリー701の ケーキバイキングの記事はこちら

その他、兵庫県のスイーツビュッフェの記事はこちら

◇パティスリー ベルン デザートフェスタ (初開催) おまけ

よければ店売りのネームプレートに商品説明がありますのでご確認下さい。

喫茶の雰囲気


最新情報をチェックしよう!