創作菓子処 甘樫亭 chachara ケーキバイキング 2018年10月19日訪問(ケーキバイキング 関西 奈良 桜井)

創作菓子処 甘樫亭 chachara ケーキバイキング 2018年10月19日訪問(ケーキバイキング 関西 奈良 桜井)

◇創作菓子処 甘樫亭 chachara

創作菓子処 甘樫亭さんは、奈良県桜井市のお店で、ケーキと日本茶をメインに取り扱われているお店です。

以前に店売りのケーキバイキングが行われていた投稿を拝読し、気になっていたお店の1つ!

10月の期間限定でタイカレーにケーキバイキングをセットできるプランが出ているということで、ボクちゃんと2人で奈良まで遠征してきました^ – ^

◇創作菓子処 甘樫亭 chachara ケーキバイキング 概要・スケジュール

訪問日:2018年10月19日 金曜日

場所:創作菓子処 甘樫亭

住所:桜井市大福中津道1-39-23

近鉄 大福駅 徒歩8~10分

J R   香久山駅 徒歩8~10分

電話番号 080-4245-0038

期間:2018年10月中の期間限定

タイカレーとケーキバイキングのセット(90分制)

カレーは200円引きで無しにもできるようです。

料金:大人 2,160円 (税込)

幼児料金確認し忘れました(T-T)

内容:ケーキ類 店売りのもの10種類 前後、ドリンク別

一回につき3つづつオーダー可能。

今回のプランの他にケーキバイキングプランがあるようでした。

この裏にドリンクメニューがありましたが、撮り忘れました。

我ながら、だいぶテンパっていたようです^_^;

◇創作菓子処 甘樫亭 chachara ケーキバイキング 予約・受付・入場

予約

予約しようと食べログの電話番号でかけると、なんと繋がりませんでした!

一度移転しているそうで、前のものだったのか?詳細は不明ですが、Facebookの携帯電話の番号へかけるとマスターと思われる方に無事繋がりました。

予約の詳細をお話したところ、メモが取れない状況であったようで、ラインかショートメールで予約内容を入れておいて下さいということでした。

仰せの通りに!

ちなみにマスターはとても話しやすい空気の方で、

カレー無しにしますというと、えっ⁈という反応で、(決して悪い反応ではなく、勝手に解釈すると『カレーを食べたくて来るお客さんもいるくらいの美味しいカレーなのにもったいないよ!カレー付けた方がお得だよ』という反応。)で、カレーは要らなかったpenさんですが、やはり味見することにしました^ ^

受付

今回は特に一斉入場のビュッフェではないので30分前着を目標に出発しました!

ところが、なんと1時間遅れのの到着~(><)

電車が遅れたり、近鉄電車の特急の勘違い、大福駅からの迷子…1時間の迷子…1時間歩いた迷子…があり、予定時刻より1時間も遅れて到着しました(@_@)

本当にご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

マップに表示されている場所へ向かったのですが、大福駅から徒歩8分~10分と聞いているのに全然着かず、25分ほど歩いてマップの表示通りの場所に着きました。

ですが、そこにお店がない(>_<)

あれ?

ご近所の方に聞いても、甘樫亭⁇という反応で、ここで初めて目的地が違ったことに気づきました。

マスターに電話をすると真逆へ行ってますと。

遠いな遠いなと思いながら何とか辿り着いたのに、かなりショックでした。

また再び25分ほどかけて大福駅に戻り、そこから10分ほどかけてお店に到着。

一時間も無駄に散歩をし、着いた時にはケーキが前のお客さんでかなり無くなっている状態(T-T)

ダブルでショックを受けました。

もうお客はpenさんだけでしたし、とにかく今更焦っても仕方ない。

時間が間に合わずに帰る事にならなかっただけでも幸いと気を取り直します^_^;

予約時間はとうに回っていましたが、少しショーケースや店内外の写真を撮らせてもらってからスタートさせてもらいました!

入場

写真を撮り終えたら、席に案内され、いざスタートです^ – ^

◇創作菓子処 甘樫亭 chachara ケーキバイキング ラインナップ

ショーケース

上段左から

生キャラメルのティラミス

スイートポテト

栗のババロア

蒸し焼きショコラ

梨のタルト

ガトーバスク

下段左から

チーズのタルト

レアチーズ

最後の1つを頼んだので写真を撮れず。

ブルーベリーのムース

◇創作菓子処 甘樫亭 chachara ケーキバイキング 実食

今回は種類の少なさゆえに、全ての断面を載せてみました^ ^;

何かが出てくることはほとんどなく、見ても意味は無いのですが、良ければ無意味な写真をお楽しみ下さいm(_ _)m

最初の1皿

チーズのタルト、栗のババロア、レアチーズ

チーズタルトの中はアプリコットソース。

濃密だけど程よく空気を含んだチーズクリームと上の生クリームが美味しいです^ ^

栗のババロア

栗の甘露煮がババロアの中にも入っていました!

マスター曰くどのケーキもバイキング仕様でトッピング少なめなんだそうですが、栗も乗ってるし充分ですよね^ ^

甘樫亭さんでは珍しいスポンジ使用!

レアチーズ

酸味が少ないレアチーズでした。

一皿目食べ終わる頃、

タイカレー到着

その後、タイカレーの味の調整用醤油?到着

噂のタイカレーはかなり塩分高めのカレーでした!

添えられた鶏肉もタイカレーもケーキのお供に中々よい仕事をしてくれるしょっぱい系!

これは、身体いたわり系女子にはしょっぱいかも⁈

penさんは今回出来るだけご飯少なめでとオーダーしたのですが、本来ならもっとお米がたくさん盛られているらしく、多分それで丁度良いのでしょうね!!

タイカレーも、鶏肉も美味しく頂きました^ – ^

ケーキのフィルム等のゴミ箱にする為と思われるケースも届きました!

2皿目

梨のタルト、生キャラメルのティラミス、ガトーバスク

梨のタルトは煮られた梨がシャキシャキしていて、ムース部分はさっぱりとしていました。

何より、冷え冷えだったことで美味しさ倍増!!

生キャラメルのティラミスは、ほんのり苦味があるムースがほうじ茶を思わせる味でした。

とても美味しい^ ^

抹茶のティラミスが食べたい…。

ガトーバスク

真ん中はしっとりしていてクラフティを思いだしました。

側面と土台は硬くしっかりとした生地です。

なんだか癖になる素朴な美味しさです^ ^

3皿目

ブルーベリーのムース、蒸し焼きショコラ、スイートポテト

この段階で全種類制覇です^_^;

ブルーベリーのムースはどっしり系が続くケーキの中の救世主でした!

さっぱり口直し^ ^

硬さも程よいです!

明日香村のブルーベリーを使用されているそうです!

蒸し焼きショコラはかなり濃厚で、チョコ食べてますっと感じる密度!!

見た目通りのどっしり系ですが、これも何だかんだ癖になります^_^

スイートポテトはポテトペーストとスポンジが何層にもなっていて、スポンジは何だかしっとりしてるなと思ったら芋を練り込んでるんだそうです!

とっても美味しかったです^ – ^

4皿目

梨のタルト、生キャラメルのティラミス、チーズのタルト

もう新しいものはありません。

5皿目

栗のババロア、蒸し焼きショコラ

お腹もいっぱいで終了しようか、頼もうか考え中にマスターとお話ししていたら食べたくなり、蒸し焼きショコラを頼みました!

栗のババロアは最初に食べ過ぎて味が全く思い出せず頼んでしまいましたが、最後はガトーバスクにしたらよかったかなぁ。

ラストオーダー前のショーケース

ここからラストを取ると残り3種類^_^;

今回は、お米少なめタイカレーとケーキ全14個完食で終了でした。

◇創作菓子処 甘樫亭 chachara ケーキバイキング 感想

創作菓子処 甘樫亭 chacharaさんのケーキバイキングは、手作りのその味が評判良さそうだと、以前からとても気になっていました。

期待高めの中、期待を裏切らない美味しいケーキたち。

スポンジ軽いふわふわ~みたいなケーキではなく、どっしり濃密なケーキで、生地自体が作り込まれていて、密度が高い印象でした。

蒸し焼きショコラやガトーバスクなんかが美味しかったので、味は全然違うのですが、焼き菓子が得意なホテルピエナ神戸のルシオルさんを思い出しました。

日本茶専門店とか古風なところも良いですよね!

ホテルビュッフェの華やかな感じも、もちろん良いのですが、日本人ですもの。

日本茶に芋栗南京みたいな、素材を活かしたお菓子は心をくすぐられないわけがないです^ – ^

ただ種類が少なかったぁ。

全部で9種類でした。

アールグレイとショコラのタルト、抹茶のティラミスが無かったことは本当に残念でした(T-T)

食べる気満々だったのに…。

そういえば高槻の遊心さんに行く時に同じような懸念がありましたね。

買われたらおしまいなのでという投稿があり、なんとなく心構えをして行った記憶があります。

結局その日はお客さんが少なく問題なしでした。

小さいケーキ屋さんのバイキングは、その日の予約人数やその人の食べる量により満足度がかなり左右されます。

今回は心構えが出来ていなかったのもあり、まさかの事態に投稿している今でもモヤモヤしています。

抹茶のティラミスはこの日も用意はあったんだそうですが、お店にたどり着く前に品切れしてしまったんだそうです。

遅れた自分が本当に不甲斐ない(;_;)

もちろん一時間遅刻したので、完全に非はこちらにありますが、はるばる桜井まで行き、歩きに歩いてようやく辿り着いたら、ケーキの種類は少ない、帰りの姫のお迎えにも間に合わないと、踏んだり蹴ったりの一日に、誰のせいでもない自分の計画の甘さの悪循環に、うんざりした一日になりました。

家を出た時は、今日は桜井まで来てよかったぁ~♬とういう感想になる予定だったのですが、自らの失態です。

近くであればその日の雰囲気で利用したりできるのでお値打ちな良いランチになると思います^_^

遠くから行くには少しリスクが高いかな^_^;

またケーキバイキングが開催される際には、開始時間にきっちり着くように伺おうと思います。

その時はよろしくおねがいします。

美味しいケーキにカレー、ご馳走さまでしたm(_ _)m

おすすめの記事

同じ奈良県の個人経営のお店なら あゆみ工房さんのケーキバイキングの記事はこちら

個人的に大好きな ザ・ヒルトップテラス奈良の平成最後の桜スイーツブッフェの記事はこちら

その他 奈良県のスイーツビュッフェの記事はこちら

◇創作菓子処 甘樫亭 chachara ケーキバイキング おまけ

カウンターに置いてあるお醤油をオススメされて、つい購入してしまいました!

遠方から買いに来る方もおられるそうです!

卵かけご飯にすると美味しいらしい^_^

今日、晩御飯を食べた姫が明日は卵かけご飯食べたいと言いました!

何という奇跡( ´∀`)

明日早速使ってみましょう^ ^

スイーツビュッフェ 奈良カテゴリの最新記事