これからはダイエットからの卒業を目指します

Rivage リバージュ 鳳店 ケーキバイキング 2018年10月16日訪問(ケーキバイキング 関西 大阪 鳳)

◇Rivage リバージュ

Rivage リバージュさんは、大阪府南部に複数店舗を構えるケーキ屋さんです。

年に数回、店売りのケーキバイキングが行われるということで気になっていましたが、事前に店舗で支払いを済ませて予約が完了するということで、なかなか予約が出来ずにいました。

ですが、当日に空きがあれば入店時に支払いをして利用できると聞き、前日に確認したところ まだ空きがあるということ!!

これは行くしか無いと、ボクちゃんと2人で伺って来ました!

◇Rivage リバージュ ケーキバイキング 概要・スケジュール

訪問日:2018年10月16日 火曜日

場所:リバージュ Rivage 鳳店 

住所:大阪府堺市西区鳳西町1-78-9

JR阪和線 鳳駅 徒歩10分

期間:鳳店:2018年10月16日 火曜日、

津久野店:2018年10月21日 日曜日、

東岸和田店:2018年10月25日木曜日、

忠岡店:2018年10月26日 金曜日

(年に数回、不定期開催)

時間:13:00~14:30~、

14:50~16:20、

16:40~18:10、

18:30~20:00

(4部、90分制 ラストオーダー70分)

料金:大人 2,000円 (3歳未満無料、小学生以下 1,000円)(税抜)

内容:ケーキ類 店売りのもの30種類 前後、

1ドリンク制(ホットコーヒーのみお代わり可能と説明がありました)

システム

最初に伝票の半券を見せて、ショーケース前でオーダー。

その後は食べ終わったお皿を持っていくことでオーダー可能。

一回につき2つづつオーダー可能。

半券↓

◇ リバージュ Rivage 鳳店 ケーキバイキング 予約・受付・入場

予約

昔は並ぶ必要があったとか無かったとか。

それと比べるとハードルは下がっていますが、現在は店頭で支払いを済ませての予約となり、電話予約不可です。

予約のためだけに鳳へ行くわけにもいかず 前回は諦めました。

ところが、ブロガーさんのリバージュの記事を拝読していると、なんと空きがあれば当日支払いで利用出来るとのこと。

前日に鳳店に確認すると、空きがあるということで急遽鳳へ行ってまいりました^ – ^

受付

今回は当日受付を狙っていますので12時30分頃を目標に出発!

でもやっぱり早く到着^_^;

お店に12時10分頃には到着し、当日利用の旨を告げ支払いを済ませました。

店内外の写真を撮らせてもらいながら待つつもりが、写真撮らせて下さいと言うとなんとNG。

ショーケースも店内も基本的には写真は遠慮してもらってますという回答でした(T-T)

席で頼んだものを写真に撮るのはOKなんだそうです。

ネットにいっぱい写真あがってるけどと思いながらも、聞いてしまった以上撮ることはできません(@_@)

(残念ですが今回は写真なしでメモをした名前だけラインナップに載せておきます。)

入場

13:00のバイキング開始15分ほど前から、多分ですが本日の受け付け順に案内されました。

(もしかしたら予約をした順番かもしれません)

一番乗りで到着しましたが、当日に利用の申し込みをしたからか、一番最後の案内になりました。

席に案内されると、注意書きを読んで待って下さい。

時間になったらショーケース前に半券を持って来てくださいと案内を受け、同時にドリンクの注文を取って下さいました。

◇リバージュ Rivage 鳳店 ケーキバイキング ラインナップ

ショーケースの写真は撮れないのでラインナップはメモしたケーキの名前だけです。

ショーケース左手に生ケーキ以外のもの、右手に生ケーキが並んでいました。

生ケーキの上の段は巨大ケーキ類。

中段からはやや大きい店売りケーキくらいのサイズ感でした。

生ケーキ類左上から

リバージュケーキ ¥1,000

フレッシュ彩りフルーツタルト¥600

マロンショコラ ¥560

タルトプディング ¥500

栗のシフォン ¥440

ミルクレープ ¥500

リバージュチーズ(キリのレアチーズケーキ)¥400

生ケーキ類 中段左から

かぼちゃと栗のクラフティ(サクサクのパイの上にかぼちゃプリン)¥460

むらさき芋のショートケーキ ¥400

おばけ大福 (チョコ生クリームをサンドしたロールケーキといちご・バナナを求肥で包んだもの)¥400

盆栽ティラミス ¥400

焼きリンゴのパイ ¥580

抹茶いちごロール ¥440

木いちごとバニラムース ¥460

生ケーキ類 下段左から

なつ菓子の純生ロール ¥220

チョコトルテ ¥380

いちごショート ¥380

渋皮マロン ¥380

季節の森(純生ロールにフレッシュフルーツ) ¥400

キャラメルポワール(キャラメルと洋ナシの2層のムース)¥400

アップルパイ ¥340

クリームチーズ(ベイクドチーズケーキ)¥380

スイートブラウニー ¥380

フロマージュ(スフレチーズケーキ)¥340

ショーケース左側(プリン等)

左上段から

半熟チーズ ¥130

半熟ショコラ ¥130

天使のスフレ ¥180

なつ菓子の純生ロール1本売り ¥1,000

左下段

オランダシュークリーム ¥150

セントマリアプリン ¥200

パリととろ~りぷりん ¥250

全30種類 (なつ菓子の純生ロール一本売り除いた数)

ドリンク

石焼焙煎コーヒー、ダージリンティー(レモン・ミルク)、ホットミルク、アイスコーヒー、アイスティー(レモン・ミルク)、アイスミルク、アイスメロンソーダ

子供用(オレンジジュース、ミルク、メロンソーダ、リンゴジュース)

◇リバージュ Rivage 鳳店 ケーキバイキング 実食

最初の一皿はこんな感じ。

最初は半券をお皿に貼られて提供。

その後半券はテーブルに貼っておいたらOKです。

お皿もフォークも最初のものをずっと使うことになりますので、綺麗な写真を撮りたい場合はお皿を綺麗に使う必要があります(T-T)

オーダー1回目

おばけ大福、盆栽ティラミス

おばけ大福

フルーツ大福のイメージで注文してしまいました。

和菓子バイキングに行きたいのに行けない気持ちをずっと引きづり続けています^_^;

生チョコクリームのロールケーキとフルーツを包んだケーキに近いものでイメージとはだいぶ違いましたが、求肥もやわやわで美味しかったです。

個人的に生のバナナが得意では無いので、もう少しスッキリ系のフルーツが多いともっと好みです^_^

盆栽ティラミス

水分多すぎず、とても食べやすいティラミスでした。

ローズマリーは食べない方がいいかと思いつつ食べました。

ん?なくはない。

すごくありでもない^_^;

penさんハーブ系好きなので、これもありかと楽しめますが、苦手な人は飾りのミントみたいに退けましょう!!

オーダー2回目

タルトプディング、マロンショコラ

2つとも巨大なので わかりづらいかもしれませんが普通のケーキ屋さんの2倍はあると思います。

タルトプディング

プリンとスポンジが幾重にもなり土台はタルトです!

スポンジが間に入ってるとはいえプリン部分が多いので、見た目のボリューム感の割には食べやすく美味しいものでした^_^

マロンショコラ

マロンシリーズは渋皮マロンとむらさき芋のショートケーキがあり迷いました。

美味しそうなのはマロンショコラ、でも巨大というところで迷いに迷って、やはりマロンショコラを選んでしまいました。

スポンジの量が多く一口目はドキドキでしたが、食べると意外と軽いスポンジで、こちらもボリュームの割には食べやすかったです。

ただ序盤に食べておかないと後では選びにくいですね^ ^;

ここで、ようやくドリンク到着

カップ小さめですがお代わり自由なので問題なしです!

オーダー3回目

かぼちゃと栗のクラフティ、キャラメルポワール

かぼちゃと栗のクラフティ

写真が汚くて分かりづらいですが、土台はサックサクのパイの上にチョコフレークのようなものが乗っています。

これが香ばしくサクサクでチョコフレークとの相性も抜群で、ものすごく美味しかったです^ – ^

かぼちゃのプリン部分は、プリンというよりはかぼちゃそのものの味が良く、ほっこりととても美味しい^ – ^

かなり好みのケーキでした!!

キャラメルポワール

数少ないムース系なので、どこで食べるかも重要です。

欠品も気になりましたが、今回は店員さんとの話の中で補充もあると聞いたので、食べたいものから食べてみました。

内容も大きさも食べやすいものでしたが、感動はなかったかなぁ。

オーダー4回目

フレッシュ彩りフルーツタルト、リバージュチーズ

フレッシュ彩りフルーツタルト

見た目通りの味、王道で美味しいです!

上段の巨大シリーズは冗談のように大きいので注意が必要です(@_@)

ダジャレです( ´ ▽ ` )

巨大シリーズ3つも1人で食べてしまいました。

ちなみにフルーツはどれも甘くて美味しいですし、バナナも美味しいバナナなのですが、やはり生のバナナは苦手でした。

リバージュチーズ

こちらは皆さんの投稿で楽しみにしていた一品。

ショーケースで見ていた時は土台のタルトが厚いとは思いませんでしたが、食べてみると側面の部分が大きくて食べ応えがありました。

味は酸味少な目で食べやすいタイプのレアチーズ。

美味しいです^ – ^

オーダー5回目

木いちごとバニラのムース、焼きリンゴのパイ

木いちごとバニラのムース

こちらも貴重なムース系。

ですが、特に感動があるものではなかったです^ ^;

焼きリンゴのパイ

最初からどこかで食べようと狙っていたのに4回目のオーダーの際に品切れと言われて、かなりショックを受けました(T-T)

でもなぜか次に行くと補充されていて^_^;

嬉しいのですが、それなら後で出ますと言って欲しかったpenさんです。

4回目のケーキを食べている間ショックでテンション下がってました。

肝心の味はというと、焼きリンゴ部分が苦く思っていたものと違いました(T-T)

ようやく手に入れたのに残念です。

アップルパイの具が乗っていてほしいところでした…。

オーダー6回目

季節の森、スイートブラウニー

季節の森

ショートケーキと迷って季節の森をオーダーしましたが、とても美味しいロールケーキでした。

ショートケーキのスポンジとロールケーキのスポンジって違いますよね。

ロールケーキのスポンジって、なんだかしっとりもっちりしていてとても好きです。

こちらの生地もしっとりもっちり系でクリームもたっぷり、中にはカスタードクリームもほんの少し入っていて、生クリームと食感に飽きてきた時にいいアクセントにもなっていました^ – ^

スイートブラウニー

少し苦みのある濃厚なブラウニーで美味しいです。

ぎゅっと詰まっている重たい系ですが、リバージュの中では小ぶりです。

オーダー7回目

パリととろ~りぷりん、クリームチーズ

パリととろ~りぷりん

お隣の方がキャラメリゼされていないものを食べられていたので、バイキングではキャラメリゼされないことになったのかな?と気になったのですが、注文するとキャラメリゼしますか?と聞いてくださいました^ – ^

キャラメリゼされたトップがパリパリで中身濃厚で美味しいです!

濃厚ねっとり重たい系で甘みも強めのプリンです!

クリームチーズ

スフレチーズケーキのフロマージュと迷ってクリームチーズを選択。

濃厚で美味しいベイクドチーズケーキでした。

オーダー8回目

フロマージュ、オランダシュークリーム

フロマージュ

結局頼んでしまいました。

リバージュのチーズケーキ制覇。

フロマージュも口当たりがよく、しっとりふわふわの好きなチーズケーキでした。

オランダシュークリーム

最後に半熟チーズや半熟ショコラ、スフレと迷ってオランダシュークリームを選択したのですが、当たりでした。

好みはあると思いますが^_^;

中はカスタードのみです。

好みだったのは皮の部分で、クッキーシューでもないのにサクサクしていてとても美味しかったです。

時間が経ってもあのクオリティなら、何かの時に手土産に購入してもいいと思いました^ ^

1人1つのアイスクリーム。

ゴマかストロベリーの二択でゴマをチョイス。

写真を撮る前に食べてしまいました(-_-;)

汚い写真をすみません。

味はいたって普通です。

◇リバージュ Rivage 鳳店 ケーキバイキング 感想

リバージュさんのケーキバイキングは賛否両論と感じていました。

きっとpenさんも味がハマらないんじゃないかなぁと失礼ながら期待せずに伺いました。

でも食べてみると、大きいものもスポンジが軽く意外と食べやすく、味も好みでした^ – ^

また、最近60分ラストオーダーとか45分ラストオーダーを経験して時間に追われることが多かったので、ラストオーダー70分とたった10分長いだけでも有り難く感じました。

この日はいつも騒がしいボクちゃんが寝ていてくれて夢のような時を過ごすことが出来たのも、時間に余裕があった要因かもしれませんが^_^;

ただ、ショーケースの写真や焼き菓子コーナーなどの写真を撮れなかったのはとても残念でした。

ケーキ類はホームページに載っているのでショーケースを撮るのはダメなんですという説明でしたが、正直ホームページにはあまり載ってないと感じていましたし、なんとなく腑に落ちない。

食べなかったものは写真を撮れなくて残念です。

特にリバージュケーキやビックケーキ類は他のものと一緒の写真が載せたかったです(>_<)

ちなみに今回食べなかったものは、

リバージュケーキ、栗のシフォン、ミルクレープ、むらさき芋のショートケーキ、抹茶いちごロール、なつ菓子の純生ロール、チョコトルテ 、いちごショート、渋皮マロン、アップルパイ、セントマリアプリン、半熟チーズ、半熟ショコラ、天使のスフレの14品です。

この14品の写真が残念ながらありません(T-T)

残念ですがHPや別店舗へ行かれた方の投稿でご確認下さい。

ケーキバイキングとしては、2,160円で今回は30種類を選ぶことができましたし、味も好みで伺ってよかったです^ – ^

予約のハードルは高めですが、また機会があれば伺いたいです。

美味しいケーキ、ご馳走さまでしたm(_ _)m

おすすめの記事

大阪のおすすめ激安店売りケーキバイキング シュクレさんに初めて訪問した時の記事はこちら

同じく大阪のおすすめ店売りケーキバイキング アンジャルダンさんに初めて訪問した時の記事はこちら

その他 大阪のスイーツビュッフェの記事はこちら

最新情報をチェックしよう!