これからはダイエットからの卒業を目指します

Mind caffe マインドコーヒー ケーキバイキング 第2回 2018年11月7日訪問(ケーキバイキング関西 大阪 阪南市)

◇Mind  caffe マインドコーヒー 

マインドコーヒーさんはみさき公園から一駅の淡輪駅から徒歩20分ほどのところにあるカフェです。

2人でキリモリされているカフェではランチはもちろん、お弁当なんかの注文も受付られているようです!

フェイスブックでお店の様子をを見ていると、地元に愛されるカフェということが伺えます^ – ^

そのマインドコーヒーさんが今年の10月に始めてケーキバイキングのイベントをされました。

初開催はタイミングが合わず参加できませんでしたが、フェイスブックでその時の写真なんかを確認すると、なかなか美味しそうなスイーツたち♪♪

数は少なそうですが質は良さそうに思いましたので、第2回開催の今回は参加させて頂くことにしました!

今回もまた遠いですが、和歌山一歩手前までボクちゃんと2人での訪問です^ ^

 

◇Mind caffe マインドコーヒー ケーキバイキング 第2回 概要・スケジュール

 

訪問日:2018年11月7日 水曜日

場所:Mind caffe マインドコーヒー

南海本線 淡輪駅 徒歩17分程度

住所:大阪府阪南市南山中483-3

電話番号:072-477-4056

 

期間:不定期開催 2018年11月7日 水曜日 1日限定開催

時間:11:00~14:00(90分制 席の利用は120分可能でした)

※14:00からカフェタイムのため14:00までの席利用になります。

料金:2,300円 (幼児1,000円パン、スープ、ケーキバイキング、ドリンク)(消費税込)

 

内容:ケーキバイキング +ランチプレート(自家製パン、サラダ、デリ、スープ)+ドリンク(コーヒー、紅茶、カフェオレから1種類+ソフトドリンク飲み放題)

 

細かくルールは決まってなさそうでした。

本日のルールとしては、オーダーはショーケース前で、ドリンクオーダーはカウンター前で可能。

お皿を持って行く、コップを持って行くなどの細かなルール説明は無く、こちらも特に確認はしませんでした。

 

 

◇Mind caffe マインドコーヒー ケーキバイキング 予約・受付・入場

予約

気になり始めた時に問い合わせの電話をし、2回目の開催予定があることだけは聞いていましたので、フェイスブックをちょこちょこチェック!!

ひこいちバリに『要チェックや~!!』

スラムダンクですが、何か?

今でも愛される漫画スラムダンク♪は置いといて。

チェックの甲斐あり案内が出るとすぐに予約させて頂いたので、予約の取り辛さはありませんでした。

当日聞いてみると、満席とのこと。

時間がズレているので滞在中も空いている席もあり、混雑も無く良かったのですが、予約は早めが無難です。

受付

いつも通り早めに到着と思いきや、思いのほか淡輪駅が遠く、すこし道に迷ったのもあって、10:45の到着でした。

それでも一番乗り^_^;

人並みの到着時間に喜びを感じます 笑

今回もひと声かけて店内外の写真なんかを撮らせてもらいながら待ちました。

特に名前も聞かれず、受付という受付はありませんでした!

入場

入場に関しても、特に席に案内されなかったのですが、ベビーカーを置いて写真を撮っていたら、ベビーカーに1番近い席が自然と使用席になりました!!

11時頃にランチプレートが最初に出るので、それを食べてもらってからケーキバイキングスタートになりますと説明を受け、最初のドリンクを聞かれました!

プレート完食後のスタートと思っているので、

11:10頃まだかなぁ~時間が短くなっていくなぁ〜なんて思いながら、店内を見学しながら待っていると、良ければケーキ取りましょうか?との声かけ。

えっ!!プレートきてないですけど良いんですか!?

良いなら、もちろんいただきまーす!とスタートです^ – ^

11時からの利用者はpenさんと4名様の2組で落ち着いた雰囲気でした^ ^

 

◇Mind caffe マインドコーヒー ケーキバイキング ラインナップ

ショーケース

光の加減で上手く写りません(T-T)

 

左上から

フルーツタルト、プチシュー

 

プリン、紅茶のロールケーキ

 

中断左から

チョコシフォンケーキ、コーヒーゼリー

 

ベリーのタルト、白イチジクのタルト、スフレチーズケーキ

 

下段に

ショートケーキ

 

ショーケースの外に

バイキング対象外のシナモンロールとコーヒーロール、バイキング対象のアンコのパウンドケーキ

 

 

焼きたて時のシナモンロール

 

アンコのパウンドケーキ

 

暖かいものは出来ると持って来て下さり表には出ていません。

本日の暖かいものラインナップは名前だけのご紹介です!

 

ショコラ

シナモンロール(バイキング対象外ですが少しサービス?で出てきました。)

ベリーのマフィン

ラムレーズンのマフィン

キャラメルコーヒーナッツのタルト

スイートポテト

アイス

 

ソフトドリンク飲み放題メニュー(アイスティー、ミルク、オレンジジュース、マンゴージュース)

※コーヒー、紅茶、カフェオレは1人いずれか1杯のみです。

 

◇Mind caffe マインドコーヒー ケーキバイキング 実食 

1巡目

ショーケース上段、中断の全種類とランチプレート+コーヒー

コーヒーは一杯までなので貴重です!

最後に飲みたいですよね~。

 

ランチプレート

ローフカフェでの失敗を活かして、今回は自家製パンは先に不要である旨お伝えしました。

なので、残念ながらパンがどんなものがどれくらいの量出されるのかを確認することはできませんでした^_^;

ランチプレートは可もなく不可もなくの味でしたが、今回はランチではなくケーキバイキングに来ているので全く問題ありません^ – ^

 

ケーキ1皿目

ケーキ全種類でオーダーしましたが、オーダー後に仕上げられて提供されるものが多く、ショートケーキとアンコのパウンドケーキは後で到着しました。

 

タルト3種類

フルーツタルトはフルーツがみずみずしく、カスタードタルトとの相性抜群です!

ベリーのタルトと白イチジクのタルトも丁寧にひとつひとつお店で焼かれている手作りを感じられるもので美味しかったです!

 

スフレチーズケーキは割と酸味を感じるもので、ふわふわしっとりとした食感が美味しかったです!

ベリーやカシスの酸味は苦手ですが、レモンの酸味は割と好きです^ ^

 

チョコシフォンケーキはひと口目びっくりするほどしっとりしていて、シフォンケーキの概念がくつがえるほどのものでしたが、端っこは普通の食感。

写真左しっとり右普通です!

クリームを挟んでいることで、いい感じに馴染んでしっとりしたのかと思いますが、めっちゃ美味しかったです!

上のトッピングのバナナも丁寧にソテーされていて美味しかったのですが、途中からは乗ってきませんでした(T-T)

 

ひとつづつラップされているのも良かったのかも?

 

プチシューはカスタードと生クリームのダブルクリームです^ – ^

やっぱり2つ入ってるのが美味しい♪

 

コーヒーゼリーはゆるゆるが好きなので、それよりはやや硬めのものですが美味しいです。

 

プリンのカラメルは苦くないタイプのもの!

これも美味しい♪

 

紅茶のロールケーキは中にクルミが入っていました!

やはりひとつひとつ工夫を感じられて良いですね^ ^

 

遅れて到着した1巡目

ショートケーキ

美味しいですがベリーのソースが少し酸っぱい(>_<)

 

アンコのパウンドケーキは1番にオーダーしたので、端に近く少しパサついていました。

図らずも代わりしてしまったのですが、後で頂いたものはそこまでパサついてなかったので、場所の問題だったのかと思いました。

 

暖かいお皿1皿目が到着

暖かいチョコレートケーキのショコラは、焼きたてのサクサク感が美味しいです!

中からチョコレートがドロリ、みたいのではありませんでした。

 

シナモンロールはバイキング対象外と伺っていましたが提供していただけて嬉しかった一品。

実はpenさんシナモンロール大好きで、高校生の時はミスタードーナツのコーヒーロールばかり食べ、大学時代はスターバックスのシナモンロールばかり食べていました!

久しぶりのこの味^ – ^

たまりませ~ん♪♪

出してくださって感謝です^ ^

 

2巡目

コーヒーゼリーとアンコのパウンドケーキ以外を、ショートケーキはソース無しでオーダーしました!

 

なぜかアンコも到着。

でもこれでアンコのパウンドケーキが端だからパサついていたのだと気づけましたので良しとしましょう^ – ^

ショートケーキはソース無しの方が好みでした^ ^

 

暖かいお皿2皿目到着

ベリーのマフィン、ラムレーズンのマフィン、キャラメルコーヒーナッツのタルト

キャラメルコーヒーナッツのタルトはやや苦味もありましたが、キャラメルがねっとり濃厚で美味しいです!

 

ベリーのマフィンは焼きたて感が素晴らしく外カリっと中ふわっと^ ^

 

ラムレーズンのマフィンは好きなラムレーズンのフレーズに心踊りましたが、あまりラム感が強いものではありませんでした。

個人的には酔っぱらうくらいラム酒をダクダク使って欲しい…

もう酔っ払ったっていい (@_@)

 

3巡目

珍しくひとり食べ過ぎていることが恥ずかしくなり控えめにオーダー。

そうでもない??…かな。

 

気に入ったものと、

ショートケーキの食べくらべ!

 

最後に出てきた暖かいお皿。

これは神の一皿!!!!

ひこいちさ〜ん、要チェックや〜!

焼きたてスイートポテトはめちゃくちゃ美味しかったです( ´ ▽ ` )

トップはスプーンを入れるとサクッとしていますが、中は柔らかくクリーミーなスイートポテトです!

紫芋と普通のお芋のミックスなんだそうです!!

基本は冷たいスイーツが好きですが、このスイートポテトを食べると暖かいスイーツもありだなと感じます。

もう虜。

もっと食べたい。

遠くても、これだけ買いに来てもいいくらい美味しい(T-T)

もう頭がスイートポテトでいっぱいになりました!!

 

4巡目 最後です。

まだ食べるのかと思われていそうでドキドキしながらも、悔いなきように注文。

やっぱり大盛り^_^;

スフレチーズケーキは2つオーダーしましたが、なぜか1つ。

まぁいいや…。

キャラメルナッツとシナモンロールも聞いたら頂けました^ – ^

悔い無し!!

 

暖かいものは1人1皿のメニューなのかと思ったら、確認するとビュッフェ対象のようでしたので当然スイートポテトを!

2つというと1つしかないとの回答で、残念ながら1つだけ。

上のトッピングは、もはやこのスイートポテトには不要です!

今回アイス無しでオーダーしました。

そのままで素晴らしいスイートポテト。

腕が悪く画像でクリーミーさが伝わらないのが残念ですが、なんとか伝えたいと、しつこく写真を撮りまくりましたが伝わりますか?↓

また食べに来たいなと思いながら、1つをゆっくり堪能しました^ – ^

 

ラストオーダーでアイスもあると聞き、頼んだアイス。

全然来ないのでもう忘れられてるのかと諦めていましたが、ケーキ類を食べ終わった時にすかさず到着。

有り難い心遣いでした^ – ^

中はクルミとキャラメルトッピング♪

最後までしっかり手を入れてくださって感謝です^ ^

 

そういえば、途中でコーヒーを最後に飲みたいので残したまま、ソフトドリンクを頼めませんか?と聞くとオッケー貰えまして、最後にアイスコーヒーを飲んで終了できました^ – ^

 

◇Mind caffe マインドコーヒー ケーキバイキング 感想

今回は遠かった~!!

大阪のつもりで予約しましたが、ほぼ和歌山でした^_^;

うっかり11時に予約したので、ボクちゃんと満員電車に揺られて行きました。

食べログの地図で突き進んで着いたーと思ったら店舗が無く、やってしまったーと焦りましたが優しい郵便屋さんに教えてもらって何とか到着しました!

郵便屋さんありがとうございましたm(_ _)m

 

最初にショーケースをみたときは、正直品数が少なく残念に思いましたが、暖かいものを含めると全部で18種類ありました。

2人でされているので作られたのは1人か、多くても2人でと思うと大変な労力ですよね。

どれも丁寧に作られている手作り感があり、とても美味しかったです^ – ^

 

特にスイートポテト。

しつこいですが夢にまで出てきそうな美味しいスイートポテトでした( ´ ▽ ` )

なんでも畑もされてるそうで お芋がたくさん採れる時期には店売りにも出るらしいです。

お芋の時期に買いに来ようかと本気で考えています^ ^;

 

遠かったですが、このスイートポテトに出会えたことで今日は幸せ満点♪♪

行ってよかったです^ ^

 

最近ボクちゃんはビュッフェ中ぐずりまくりなのですが、それでもお店の雰囲気かビュッフェをゆったり満喫することができました^ – ^

 

そういえば難点がひとつありました。

2人でキリモリされているので人手不足気味です…

オーダーを聞いてから丁寧な仕上げをされるのもあり常に忙しそうで、ショーケース前に行ってもなかなかオーダーを取ってもらえないという事がちょこちょこありました。

まぁ、penさんの滞在時は2.3組で時間もずれていたので対応は許容範囲内でしたが、もし混み合う時間帯に伺った場合には待ち時間が長くなる可能性があると思います。

 

とはいえ、美味しく楽しい時間を過ごせました^_^

帰りの電車の中ではスイートポテトで頭がいっぱいで、誰かに言いたくて仕事中のご主人様に報告してしまうほど。

つまらない嫁のラインにも、休憩時間にはちゃんと返事をくれることに感謝ですm(_ _)m

 

マインドコーヒー様、食べ過ぎてすみません^_^;

美味しいケーキ、ご馳走様でしたm(_ _)m

 

そういえば、

行きは約3時間かかった気がしましたが、帰りは2時間くらいで帰れた気がするのはなぜかしら?

 

◇Mind caffe マインドコーヒー ケーキバイキング おまけ

お店はレジ横にショーケース、その並びにカウンターで左手は席です。

 

着いた時にはモーニング?のお客さんがおられたのですが、帰られたタイミングで撮影。

 

奥にもお席がありました。

 

お水もオシャレなハーブ!

 

可愛い雑貨

 

通常営業は↓

 

和歌山方面からは分かりにくいです。

 

営業時間

最新情報をチェックしよう!