これからはダイエットからの卒業を目指します

アラスカ フェスティバルタワー デザートビュッフェ付きランチ 2018年12月26日訪問(ケーキバイキング 関西 大阪 肥後橋)


◇レストランアラスカ フェスティバルタワー


レストランアラスカさんは、昭和3年に大阪の北浜市から始まった西洋料理店です。

フェスティバルタワーには新しいアラスカとして伝統を大切にしつつ、新たな価値に挑戦されるお店をオープンされているんだそうです!

そんなアラスカさんにデザートビュッフェ付きのランチがあるということで、ちょっと気になりボクちゃんと2人で訪問してきました^ – ^

◇レストランアラスカ フェスティバルタワー デザートビュッフェ付きランチ  概要・スケジュール

訪問日:2018年12月26日 水曜日

場所:レストランアラスカ フェスティバルタワー

地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅 直結

京阪中之島線「渡辺橋」駅直結

住所:大阪市北区中之島2-3-18 フェスティバルタワー2F

電話番号:06-6222-1800

期間:常設

時間:11:00~15:00(ラストオーダー14:00)

料金:ランチコースに+800円でデザートバイキング付きに変更可能

※今回は一休のプランで2,500円のコースにデザート、ワンドリンク付きでお値段据え置きでした^ ^(消費税・サービス料込)

内容:ソフトドリンク、前菜、スープ、メイン、パン、テーブル デザートビュッフェ

食後のドリンク(珈琲、紅茶 、エスプレッソ)

◇レストランアラスカ フェスティバルタワー デザートビュッフェ付きランチ  予約・受付・入場

予約

一休でプランを見かけて予約しました。

一休はよくチェックしますが、あまり見かけたことがなかったので物珍しさもあり予約。

直前でも日は絞られますが空いているようでした!

当日は満席でした。

受付

今回もテーブルオーダーとランチメインの為、定時を目指して出発しました!

用事をしてから向かったら、ほんの少し遅れて到着してしまいました^_^;

でも一番のり…なのでお店を撮らせてもらいました^ ^

正面
左側(団体用にセッティングされていました)
右側

入場

そのまま席に案内して頂けました。

ビュッフェとも違う、ランチのお一人様で初めての空気感。

お一人様慣れしていますが、なんとなく緊張しました。

なにもお声がかからず、とりあえず席でただただ待ちました。

15分ほど後から来た奥様方のコースが始まり、あれっ?

お店の方に”このまま待っていて良いのでしょうか?”と尋ねると、連れが来ると思われていたようで、”すぐにスタートします”とスタートして下さいました。

◇レストランアラスカ フェスティバルタワー デザートビュッフェ付きランチ 実食

オーダーが決まっているからかメニューも何もなかったので、今回はいきなりの実食です!

ワンドリンク付きのドリンクメニュー

能勢のジンジャエール

程よい甘味でスッキリとしたジンジャエール!

かなり美味しいです♪

パン

クロワッサン、バゲット、胚芽のパン

クロワッサンと胚芽のパンをいただきました。

クロワッサンって久しぶりに食べましたが、甘くて美味しいですね~!

パンは小ぶりのサイズ感が最高でした!

前菜

ズワイガニとプランダードのガトー仕立て とびこのビネグレットを添えて

かなり濃い味の仕上がりでした!

penさんはいけますが、薄味女子には濃すぎるかも^_^;

プランダードとはタラのすり身とジャガイモをすり潰したものらしいのですが、お酢系でさっぱり頂くカニとはまた違い、まろやかで美味しいものでした!

怒られそうですが、ちょっとカニサラダ的な味です。

もちろん高級カニサラダ…

とびこのプチプチも良かったです^ – ^

スープ

カブラのポタージュ

めっちゃ濃厚です。

もうドロドロで、すくったらそのまま筋が残る程の濃厚さ!!

トッピングのベーコンチップとも相性良く、とても美味しいスープでした。

優しい味と、暖かさも丁度良く、ジーンと体に染み渡りました( ´ ▽ ` )

メイン

ブリのポワレ

ブリめちゃ大きい(*_*)

ブリの火の通り加減が絶妙で、すごくジューシーで美味しかったです!

そのままでも塩焼き的な美味しさ、粒マスタードとクリームベーコンのソースで食べると一気に口がおフランスへ行きます♪

ちなみに大根の下の根セロリのピューレとブリの相性はイマイチでしたが、野菜との相性は抜群でした^ – ^

セロリの味もしっかり感じましたよ!

テーブル デザートビュッフェ

テーブルまでデザートの盛り合わせを持ってきてくださいます。

全てお店の手作りだそうです。

全景です。

美しい~( ´ ▽ ` )


パンペルデュ

パウンドケーキ キャラメルナッツ、ガトーショコラ

抹茶のロールケーキ、チョコエクレア

滑らかプリン

オペラ、ライムとレモンのショート、ケーキキャラメルのムース

オレンジのムース、ミルクチョコとホワイトチョコのビスマルク、レアチーズのムース

後ほど登場

オレンジとドライフルーツのパウンドケーキ

グレープフルーツのタルト

スタッフさんが丁寧に説明の後、取り分けてくださいます。

1巡目

もちろん全部盛り

パンペルデュ

バゲットのフレンチトーストだそうです。

シナモンの香りが良く、洋酒のせいかフルーツは入っていないのにどこかフルーツが入っているかのような風味を感じました。

ものすごく気に入り、毎回オーダーしました♪

今回1番のお気に入りです!

パウンドケーキ キャラメルナッツ

キャラメルは苦くなく美味しいです!

もう少し厚みがある方がしっかり味わえる気がしましたが、皆さん少食ですので仕方ありませんね^_^;

ガトーショコラ

中はめっちゃ濃厚でチョコ食べてます~ってヤツです!

外がサクッとしていて、食感もかなり好みのものでした^ – ^

これこれ、良くできたガトーショコラはこれだぁ♪

ナッツは入ってないですが、どこかヴィタメールのブラウニーを思い浮かべました。

抹茶のロールケーキ

これは意外と普通な印象です。

チョコエクレア

中はカスタードで王道のエクレア。

もちろん美味しい!

なめらかプリン

1番人気だそうです。

とても滑らかで濃厚です!

上はカラメルではなくメープルシロップでしたが、メープルメープルしておらず、カラメルですと言われても違和感がない感じのシロップでした!

オペラ

こちらも小さいのに濃厚です!

ミルクチョコとホワイトチョコのビスマルク

上は少しカリカリとした食感があり、ミルクチョコとのムースとホワイトチョコのムースのバランスも良いです♪

どのスイーツも美味しいです^ – ^

ライムとレモンのショートケーキ

ショートケーキよりムースに近い気もしましたが、爽やかで美味しいです!

上はアプリコットジャムです。

オレンジのムース

爽やかです!

外に巻かれたオレンジの薄切りも効いていて、柔らかなムースは食感もよく、さっぱりととても美味しかったです!

キャラメルのムース

こちらはネチッとした濃厚なムースで、少しキャラメル苦いです。

ギリギリで苦手ゾーンには入らないくらいの苦味でした^ – ^


レアチーズのムース

ブルーベリーのソースでオーソドックスなタイプのものでした。

2巡目

2つ新しいものがありました。

それを足して全部盛り~♪

店員さんに”全部ですか??”

と驚かれて、えっ、まだ2回目ですよと心の中で思いつつ

“まだまだ入りそうなんですが…”

と言って取り分けてもらいました^_^;

オレンジとドライフルーツのパウンドケーキ

ドライフルーツの味が口に広がります!

たまにこの食感のパウンドケーキに出会いますが、シットリともふんわりともパサパサともちがう、ネチッとしたヤツです。

グレープフルーツのタルト

どうやって食べるのが正解か分からないトロトロなタルト。

メレンゲが甘く香ばしいです。

でもグレープフルーツはめちゃ苦い(>_<)

上は暖かく、下はキリッと冷えていて、この苦味が少し控えめなら、とても好みのタルトに違いないのに(T-T)

唯一、グレープフルーツのタルトだけはハマりませんでしたが、どのスイーツもとても好みで美味しいものでした!

3巡目

なんか全部盛りとは言いにくい。

ここでナイフを下さいました。

4巡目

なんか頼みにくい中、心を強く頼んでみた最終回。


食後のドリンク 珈琲

お代わりは聞いたら頂けましたが、こちらもなんとなく言いづらく、一杯だけお代わりして終わりました。

◇レストランアラスカ フェスティバルタワー デザートビュッフェ付きランチ 感想

ここのところ自分の中でランチにデザートビュッフェ付きのプランが流行り、いくつか行きました。

スイーツを求めると物足りず、ランチにしては高すぎると、ちょっとどっちつかずの印象でしたが、今回のは内容と価格のバランスがとても良かったと感じました。

料理は美味しく、お店も高級感がありましたし、スイーツも種類が多くとても美味しかったです。

これなら家族で出向くとしても良いなと思いました!

ただ、ケーキをがっつり食べる人は普段いらっしゃらないようで、頼みにくさが悲しいところ(;_;)

とはいえ、2500円でこの内容は素晴らしかったと思います。

またいつか一休にプランが出たら家族で行きたいなと思いました^ – ^

美味しく優雅な時間をありがとうございました。

ご馳走さまでしたm(_ _)m

おすすめの記事

ローストビーフのロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪の記事はこちら

大阪マリオット都ホテル ライブキッチンCOOKA(クーカ)のランチビュッフェの記事はこちら

その他、大阪のスイーツビュッフェの記事はこちら

◇レストランアラスカ フェスティバルタワー デザートビュッフェ付きランチ おまけ

入り口

個室1

個室2

ついでに帰り道のパティスリー モンシェールも覗いてみました^ – ^

偵察です(*_*)



最新情報をチェックしよう!