とりいさん家の芋ケーキ Ballantaine (バランタイン)

とりいさん家の芋ケーキ Ballantaine (バランタイン)

☆Cafe & Sweets Ballantain バランタイン

バランタインさんは、兵庫県三木市にあるカフェです。

日替わりランチやコーヒーにもこだわられているカフェですが、看板メニューは今回ご紹介する『とりいさん家の芋ケーキ』のようです。

 

カフェ&スイーツ バランタイン

住所:兵庫県三木市宿原293-3

電話番号:0120-27-0088

営業時間. AM11:00〜PM10:30

 

☆とりいさん家の芋ケーキについて

とりいさん家の芋ケーキは、どうやら2年ほど前にTVやネットで話題になった商品のようです。

ケーキの50%に鳴門金時『里むすめ』を皮ごと全て使っているケーキで、冷凍で届くのにも関わらず消費期限が2日!!

最近、家でおやつをたくさん食べる習慣を止めようと考えていたのですが、この冷凍商品であるにも関わらず、消費期限が2日というところに引っかかり、つい購入してしまいました。

消費者は 何に引っかかるか分かりませんね^_^;

 

☆とりいさん家の芋ケーキ 実食

 

届いた発泡スチロール

 

オープン

結構過剰な発砲スチロールだった?

中身は小さ目^_^;

 

パケ

 

オープン

 

フィルムは冷凍状態で剥がして下さいとの注意書きがありました

 

仰せの通りに

 

いつもの皿には大き過ぎます

 

側面にも芋スライス

 

側面芋スライスアップ

 

転かしてみました

土台はスポンジ

 

断面

まだ冷凍のままです。

固そうですね。

 

チミチミ頂きまししょう!

構造は上からキャラメリゼ、芋の皮入りさつまいものペースト、さつまいもムース、スポンジ生地、周りはさつまいもスティックです。

 

さっそく冷凍で実食

 

普通においしい。

ちょっと硬いけど、冷たくて美味しい芋アイス^_^

 

解凍後 実食

だいぶ我慢して解凍

 

別物〜〜!

めっちゃうまぁ!

これはちゃんと解凍して食べないといけないスイーツです!

トロトロふわふわのムースの食感がたまりません!!

冷凍でも美味しいおやつでしたが、解凍後は比になりません。

ただ、美味しすぎて止まらない。

危険な奴。

まだ解凍できていない半冷凍状態を、待ちきれずにちょこちょこつまんでいるうちに一気に無くなりました(T-T)

残念なことをしました。

 

☆とりいさん家の芋ケーキ 価格、気になるカロリー

 

とりいさん家の芋ケーキ S (直径9cm×高さ5cm)

価格 880円 (税抜)

カロリー 750キロカロリー

 

一気食いしてしまったことを考えると750キロカロリーは高カロリーですが、1つ丸々食べて750キロカロリーと思うと、意外と低カロリーのような気がしました^ ^

ダイエット中なら1/4づつくらいで食べ進めないといけませんよね(T-T)

 

☆とりいさん家の芋ケーキ 購入方法

今回も、co-opのぐるめーむで購入しました。

良いものを食べさせていただきました。

次回があれば是非購入して、今度はしっかり解凍したものを、ゆっくり味わって頂きたいです^_^

co-op意外にもネット販売をされています。

https://www.47club.jp/31M-000078ybv

Mサイズ、Lサイズもあります。

 

☆とりいさん家の芋ケーキ まとめ

もともと、消費期限に引っかかっただけで、実はそこまで期待していませんでしたので、解凍後を食べた時には美味しくてびっくりしました!

 

でもどうして冷凍で2日しか持たないんでしょうね?

疑問じゃ無いですか?

問い合わせてみました。

解答は、上面パリパリのキャラメル部分がとてもデリケートになっていて、

家庭用冷凍庫での保存中に霜取りに当たったりすると、

パリパリのキャラメル部分が解けて本体にしみこんでしまうんだそうです。

一旦染み込むと二度とパリパリの状態には戻らないので、消費期限が短くなっていると。
ということは、この消費期限は食感の為のもので、(もちろん守るべきですが)お腹は痛くならなさそうですね^ ^;
とはいえ、皆さん期限は守りましょう!!
なかなか良いお取り寄せでした!
是非また機会があれば、購入させていただきたいです。
美味しいお芋ケーキご馳走さまでしたm(_ _)m

お取り寄せ商品カテゴリの最新記事