パティスリー TSUKIICHI 2018年10月13日訪問(ケーキバイキング 関西 大阪 四ツ橋)

パティスリー TSUKIICHI 2018年10月13日訪問(ケーキバイキング 関西 大阪 四ツ橋)

◇パティスリー TSUKIICHI

パティスリー TSUKIICHIさんは、その名の通り月に1日しかオープンしない完全予約制スイーツ専門店です。

月に一度ケーキビュッフェを行うんじゃなくて、月に1日しかオープンしません。

しつこいですが、月に一度しかオープンしない完全予約制のケーキビュッフェ店なんです。

HPを見ていたら本格的なケーキにお洒落な店内、美しいディスプレイ。

とても気になります。

ちょっと値段が高いですが、気になる店はとりあえず行ってみたいpenさんです。

場所柄1人での訪問は寂しいので、今回は5歳の姫と0歳のボクちゃんと3人で訪問してきました^_^

 

◇パティスリー TSUKIICHI ケーキビュッフェ 概要・スケジュール

 

訪問日:2018年10月13日 土曜日

場所:パティスリー TSUKIICHI

住所:大阪市西区南堀江1-11-1 三共四ツ橋ビル B1

大阪メトロ 四つ橋筋線 四ツ橋駅 6番出口 徒歩2分

 

期間:2018年10月13日 土曜日

(毎月1日のみオープン、11月は10日土曜日の開催)

時間:11:00~、13:30~、16:30~、19:00~(4部、90分制 ラストオーダー60分)

料金:大人 5,400円 (3歳~6歳未満540円、小学生1,350円、中学生2,700)(税込)

内容:ケーキ類 20種類 前後、フード類 2種類、サラダ、スープ、ドリンク(ホットコーヒー、紅茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、アイスコーヒー、アイスティー、水)

 

システム

最初に配られるTSUKIICHIを代表するケーキを完食したのち、オーダーシートに記入して注文。

一回につき、1人3品づつオーダー可能。

 

◇ パティスリー TSUKIICHI 予約・受付・入場

予約

予約いっぱいで取りにくかったりするのかな?と恐る恐るHPから予約。

ほとんどの時間は空いていましたので予約の取りづらさはありませんでした。

 

受付

今回はビュッフェ台にケーキがずらりという訳ではなく、テーブルオーダーのはずなので予約時間に向け出発!

写真を撮る為の分だけ早めに出発しました。

それでもお店にオープン30分前には到着し、準備中のスタッフさんに声をかけると

10:50頃から案内するのでお店の前で待って下さいと説明を受けました。

お店の前には椅子がズラリと並んでいて、そこで待たせてもらいました。

待ってる間に店内の写真を撮れると良いんですけどね^_^;

準備中ですのでそういうわけにもいきません(T-T)

厨房はお店の裏にあるそうで、スタッフの方はお店と厨房を行ったり来たりと忙しそうにされてました。

 

入場

結局、10:50に入場とはいかず11:00のスタート時刻少し前の入店となりました。

並んだ順番で入店開始。

前払制の為、入店時に会計を済ませてから席に案内されましたが、一斉にスタートするということで、そこから10分ほど全員の入店を待つことになりました。

メインのショーケースが会計のカウンターを兼ねていて、待っている間に写真も取れず、食事も取れず、あまり早く行く意味は無かったですね^_^;

 

全員が席に着くとなんとマイクでアナウンス!

お勧めのお土産の案内とビュッフェのシステムや注意点等の説明があり、ようやくスタートしました!

このマイクでのアナウンスは何だかミナミを感じるもので、悪くいうとちょっとチャラチャラしているというか。

慣れない空気を感じました(-_-;)

 

結局11:15分頃のスタートになりましたが、ラストオーダーまではしっかり60分取ってくださっていましたので損はないです。

ただ、今回個人的に次の予定が押していたので、スタートにこれだけ時間がかかるなら入店をもう10分早くしたらいいのになと、正直思ってしまいました。

 

◇パティスリー TSUKIICHI ケーキビュッフェラインナップ

ショーケース前から

 

ショーケース上から

逆から

 

ちょっとアップで

 

メニュー順で個別に

ショートケーキ

 

ショコラオランジュ

 

タルトシトロン

 

オレンジタルト

 

紫芋のモンブランタルト

 

タルトポワール

 

タルトフィグ

 

キャラメルバナナタルト

 

カシスフロマージュ

 

塩バニラムース

 

柚子抹茶のムース

 

洋梨のジュレ

 

アールグレイ

 

タルトフレーズ

 

レアチーズケーキ

 

ティラミス

 

ピスダッシュ

 

スフレチーズケーキ

 

ミルフィーユ・オ・マロン

 

TSUKIICHIグルメ(特性ハヤシライス、たらこバターうどん)

 

サラダ、パイ、ドリンクのカウンター

 

ちょっとアップで

 

アップで

サラダ

 

カスタードパイ

 

ショコラパイ

 

コールドドリンク(オレンジジュース、グレープフルーツジュース、アイスコーヒー、アイスティー、水)

 

スープ、ホットドリンクのコーナー

 

アップで

オニオンスープ

 

ホットコーヒー、紅茶

 

◇パティスリー TSUKIICHI 10月メニュー

 

アップで(月マークは10月の月替りメニュー)

 

◇パティスリー TSUKIICHI ケーキビュッフェ 実食

最初からテーブルの上にTSUKIICHIを代表するケーキが2種類、人数分セッティングされていました。

 

いつも一緒なのか分かりませんが、今回はショートケーキとショコラオランジュの2種類。

 

ショートケーキから♫

ショートケーキはふわふわのスポンジに軽いクリームでとても好みの味でした^ ^

 

ショコラオランジュはオレンジの香りがしっかりして、鉄板の組み合わせが良い!!

苦味も少なく食べやすいと感じましたが、5歳の姫には少し苦かったらしいです。

それでも美味さが勝ったのか、空腹が勝ったのか全部食べていました^_^

 

さすがTSUKIICHIを代表するケーキです!

どちらも納得の美味しさでした^ ^

 

2人が食べきったので次のオーダーをしました。

オーダーシートに記入したら近くのスタッフさんに渡すだけです^ – ^

皆さんとても親切で仕事も早いです!

 

オーダーを通している間にサラダとパイとドリンクとスープを取得。

サラダはいたって普通です。

ドレッシングは2種類でした。(フレンチと和風?要確認)

 

カスタードパイとショコラパイがサクサクして、意外にもとても美味しかったです!

 

スープは濃い味penさんには丁度良い味付けで美味しかったです。

この日は、軽食の代わりにスープで塩分チャージをして、ケーキを食べることになりました。

 

ドリンクのコップは大きくていい感じ^_^

何回もドリンク取りに行く時間が無いのです。

 

オーダー1回目

左からミルフィーユ・オ・マロン、塩バニラムース、タルトシトロン、カシスフロマージュ、柚子抹茶のムース、アールグレイ

 

タルトシトロンはタルト地の上にレモンムース?ペースト?、メレンゲの組み合わせで、レモンの味もしっかり感じられて美味しかったです。

メレンゲは少し弾力のある硬めなもの、レモンムースはふわふわとしたもので、なかなか良い食感でした。

タルト台はかなり硬め!

 

カシスフロマージュは酸っぱすぎず美味しいムースでした。

 

塩バニラムースも美味しくない訳のない名前ですよね。

柔らかなムースに、クランチのような土台のザクザクした食感も良く美味しかったです。

 

柚子抹茶のムースは柚子の香りがほんのりではなく、しっかりとしました。

これも美味しい^ ^

 

アールグレイが意外と甘さ控え目で紅茶の味も薄く、もう少しパンチのある味付けが欲しいと感じました。

柔らかさはいい感じなんですが。

他のケーキがしっかりした味付けだから薄く感じるのかもしれませんね。

 

ミルフィーユ・オ・マロン

これは今回一番気に入りました。

マロンはお正月の栗の甘露煮のようなもので、さほど感動はなかったのですが、パイがサクサクでとても美味しくハマりました^ – ^

姫も気に入ったようで、終盤にショートケーキとこちらを要求してきました^ ^

 

オーダー2回目

時計回りにオレンジタルト、タルトフレーズ、レアチーズケーキ、ティラミス

 

オレンジタルトはオレンジの果肉がジャムのようになってたくさん乗っていて美味いです。

本当は、生の果肉をもっと感じたい気もします。

 

タルトフレーズも美味しいですが、

土台は硬めでアーモンドプードルのしっとり感は少ないものでした。

 

レアチーズケーキはふわふわではないけど、硬くもなく、酸味は弱めで食べやすいもの。

 

ティラミスは柔らかく普通に美味しい。

 

特性ハヤシライス(米1/4でオーダー)

米は1/4、ルーは全量でオーダー。

割と細かなオーダーに答えてくださいます^^

お肉がめっちゃいっぱい入ってるー!みたいなものではないのですがとても美味しいです。

癖になりそうな美味しさで、最後にもう一度オーダーすれば良かったです(T-T)

 

たらこバターうどん(1/2でオーダー)

1/2ってこんなに少ないの?という量できました!!

これも美味しいです^ ^

軽食にあたりが多いと嬉しいです!

うどんも普通のではなく平べったいものでソースが絡みます^ ^

 

オーダー3回目

左から、スフレチーズケーキ、ピスタッシュ、タルトポワール、タルトフィグ、キャラメルバナナタルト、紫芋のモンブランタルト

 

紫芋のモンブランタルトは見た目のままの味。

もちろん美味しいです。

このタルトの土台は気に入りました!

 

タルトポワールは安納芋のタルトかと思うほどトップがネチッとしたものでした。

洋梨も煮詰めるとこってりするんですね。

 

タルトフィグはイチジクのプチプチ感がありました。

こちらもかなり煮詰まっているのかネチッとした濃いもので、少し苦味を感じました。

 

キャラメルバナナタルトは上の生クリームがふわふわで、バナナの味もしっかりして美味しかったです!

生クリームって美味しいと再認識する一品。

 

ピスタッシュは好きなムース系ピスタチオではなく、バタークリーム系ピスタチオでした。

 

スフレチーズケーキ

普通に美味しいですが、ものすごく好みのものではありませんでした。

もう少し、しっとりふわふわに感動が欲しいところです。

 

オーダー4回目

左から、アールグレイ、ミルフィーユ・オ・マロン、塩バニラムース、カシスフロマージュ、柚子抹茶のムース

上、洋梨のジュレ

 

新しいものは洋梨のジュレだけです。

ゼリー系は特に好きではないもので、全く期待していなかったのですがとても美味しかったです!

ナタデココが(美味しいのですが)残念にかんじるのはなぜでしょう?

なんだか庶民的な感じが強まります^_^;

 

オーダー5回目

左から、ショコラオランジュ、ミルフィーユ・オ・マロン、キャラメルバナナタルト、ティラミス、タルトシトロン

下、ショートケーキ

 

オーダー6回目

洋梨のジュレ、ショートケーキ2個、紫芋のモンブランタルト、レアチーズケーキ、ピスタッシュ

 

ラストオーダー7回目

ミルフィーユ・オ・マロン2個、タルトシトロン、キャラメルバナナタルト、塩バニラムース、柚子抹茶のムース

 

◇パティスリー TSUKIICHI ケーキビュッフェ 感想

美しいケーキに美味しいケーキビュッフェでした。

ただ、名前のとおりにしっかり味はして美味しいのですが、これは何だろうと隠し味を探したりというような凝ったスイーツは無く、全体的に単調な味だった気もします。

 

スタッフさんはとても丁寧で、姫がスープを取る度に手伝って下さり、大変お世話になりました。

土地柄か、お客さんも素敵な方が多い気がして場違いな空気。

でもその場違いな空気感も珍しくて楽しめました^ – ^

 

味は好みでしたし、食事もすごく美味しかったのでビュッフェ自体は良かったのですが、やはり値段が高すぎるかなと感じました。

5400円となると、ホテルビュッフェに行けてしまいますので、そうなると種類が少ない気がします。

 

あと、時間が忙しないです。

90分制でもラストオーダーが60分となると全然時間がないんですよね。

最近たくさん食べれるようになって、よりいっそう時間が足りないと感じます。

ガツガツしているなぁとは思いますが、どうしても後悔したくないと早食いになり、ゆっくり味わう時間が欲しいところです。

 

そういう意味でもやはり5000円は高いですね。

3000円台を希望しますm(_ _)m

よろしくおねがいします!

ビーフシチューがもう一度食べたいのです!

 

味は美味しく、対応も良く、居心地の良いビュッフェでした。

美味しいケーキに食事、ご馳走様でしたm(_ _)m

また伺いたいので是非値下げの検討お願いします (>_<)

 

◇パティスリー TSUKIICHI ケーキビュッフェ おまけ

素敵な店内

カウンター

 

外からの入り口からお店まで

 

本日のオーダーシート7枚

 

スイーツビュッフェ 大阪カテゴリの最新記事