これからはダイエットからの卒業を目指します

ごはんとおやつ ひなたぼっこカフェ 1周年記念スイーツビュッフェ おはぎメインのデザートバイキング 2019年3月15日訪問 (ケーキバイキング関西 大阪 阪南市)

◇ごはんとおやつ ひなたぼっこカフェ 1周年記念スイーツビュッフェ おはぎメインのデザートバイキング

ひなたぼっこカフェさんは、阪南市にあるカフェです。

普段はランチ営業と和スイーツをメインに取り扱われているようですが、

開店1周年を記念して"おはぎメインのデザートバイキング"を行われました!

珍しいですよね。

おはぎといえば、夢果房 たから さんの"きなこくるみ味"を食べ損ねたところです…

それがあるからか、和スイーツだからか、珍しいからか、とても気になります ^ – ^;

値段的に種類も少なそうだし、やめようかと迷いに迷いました。

特におはぎが好物ではないのですが、森のおはぎを初めて頂いた時には、

上品で美味しくて、とても好みだったなぁと思い出し、

最近どうも和スイーツに目が無くなっているのもあり、やはり予約。

今回は、ボクちゃんと2人で訪問させて頂きました ^ – ^

駅近ですが見逃しそうなくらい溶け込んでいるので注意が必要です!

◇ごはんとおやつ ひなたぼっこカフェ 1周年記念スイーツビュッフェ おはぎメインのデザートバイキング 概要・スケジュール

訪問日:2019年3月15日 金曜日

場所:ひなたぼっこカフェ

南海電鉄 箱作駅 徒歩約1分

住所:阪南市箱作307 豊大マンション101

電話番号:070-1795-0112

期間:2019年3月15日 金曜日、16日 土曜日、17日 日曜日 3日間限定開催

※初開催 (1周年記念開催)

時間:第1部 11:00~13:00、第2部 13:00~15:00、第3部 15:00~17:00(120分制)

料金:1,500円 (消費税別)

幼児料金:500円 (細かな設定は無し)

内容:おはぎメイン他デザート、軽食食べ放題

お味噌汁と飲み物1杯付き(コーヒー、紅茶)

◇ごはんとおやつ ひなたぼっこカフェ 1周年記念スイーツビュッフェ おはぎメインのデザートバイキング 予約・受付・入場

予約 

2月22日からの受付でその日に予約させて頂きました。

何時から受付開始か明記されておらず、ラインでも受付されていましたし、開店時間前から受付は始まっていました。

とりあえず無事予約♪

当日、何度か電話が鳴りオーナーさんが満席ですと、答えられているのを聞きました。

日程によっては空いているかもしれませんが、小さい店舗でどうも連日満席ではないかと感じました。

受付

大阪ということで、あまり気にしていなかった距離感…

調べてびっくり和歌山一歩手前 ^ – ^;

地図をよく見ていたら、見覚えのあるメモリアルパーク…以前に伺ったマインドコーヒーさんの近くでした (@_@)

マインドコーヒーさん、美味しかったけど、遠かったんですよね~ (T_T)

ひなたぼっこカフェさんは、お店が駅近なのもあり、迷うこ事も無さそうと、

とりあえず今回は頑張りすぎず、時間までに到着したら良いという気持ちで出発しました。

無事、30分前の到着!

人並みの到着を匂わせつつ、やはり迷惑な1番乗りでした (−_−;)

入場

着いたらCLOSEDの看板にどうしようかと思いましたが、寒かったので声をかけさせてもらうと、中に入らせてもらえました。

ほとんど準備の整った、素敵な店内で、写真もすぐに撮らせてもらえました ^ – ^

ありがとうございました m(_ _)m

◇ごはんとおやつ ひなたぼっこカフェ 1周年記念スイーツビュッフェ おはぎメインのデザートバイキング ラインナップ

全景

正面

右から

逆から

ちょっとアップで

上段

下段

アップで

はっさく

フルーツゼリー

抹茶ゼリー

みかんゼリー

白玉ぜんざい

もなか

カップケーキ レモン

カップケーキ 抹茶

カップケーキ 生姜

白玉あずき

おはぎ(芋栗あん・抹茶餡)

おはぎ(白大豆・きな粉粒あん)

おはぎ(粒あん)

おいなりさん・高菜手毬寿司

鮭の手毬寿司・玉子の手毬寿司

はりはり漬け

ドリンク

自由に取れるお茶と水

◇ごはんとおやつ ひなたぼっこカフェ 1周年記念スイーツビュッフェ おはぎメインのデザートバイキング 実食

なんと3人席を使わせて頂きました。

1巡目

全種類取りました♪♪

丁度良いタイミングでお味噌汁も到着です!

おはぎ(粒あん・白大豆・芋栗あん・きな粉粒あん・抹茶)

自家製の餡がどれも美味しいです!

大納言で作られていると思われる、粒あんやきな粉の餡も素晴らしいのですが、

滑らかに漉されたこしあんの白大豆はお豆を濃厚に感じるもので、これも美味しく、抹茶はとても抹茶の味が濃いです♪♪

どれも美味しいですが、芋栗あんを1番たくさん頂きました。

滑らかに漉された芋あんの中に栗が贅沢に入っています。

小豆のラインナップが多いので、芋で気分転換になったから進む、

というのもひとつの要因だったかもしれませんが、とても気に入りました ^ – ^

もなか

もなかの餡はおはぎと同じラインナップです!

皮は特別どうということもないですが、あんこをたっぷり入れて頂けること、あんこだけを堪能することもできることが嬉しかったです♪

白玉ぜんざい

白玉トロトロ~です♪

上品な仕上がりで、大納言がこれでもかと堪能できます!

とっても美味しいぜんざいです ( ´ ▽ ` )

終盤に頂いたものよりも、最初のものはサラサラとしていて、

時間経過と共に、また違った味わいを感じられたように思います!

フルーツゼリー、抹茶ゼリー、みかんゼリー

ゼリーはアガという海藻で固められたものなんだそうです。

つるんとした寒天系の食感です!

3つの中では1番甘みが強いフルーツゼリーが好みでしたが、

みかんや抹茶は甘さ控え目で、ヘルシースイーツな印象でした!

白玉あずき

つるんと柔らかな白玉に美味しい大納言粒あんです♪

白玉だけ置いてもらえたら、モナカの餡を自分の好みでトッピングできて、より一層良かったように思います!

はっさく

キレイに剥かれた立派なはっさくは、ご近所様?お知り合いの方が、

このビュッフェの為に皮を剥いたものを持ってきて下さったらしいと、

↑盗み聞きしました(笑)

オーナーさんの人柄だからこそ、そういったお友達がおられるのだろうと、オーナーの人柄の良さが分かるエピソードだなぁ、と思いながらの盗み聞き(笑)

お味は絶品です♪

カップケーキ レモン、生姜、抹茶

“カップケーキはバターではなく米油を使っているから身体にいいのよ”とお友達に話されているのを

↑また、盗み聞き(笑)

そうなんだぁ~!ヘェ~!じゃあたくさん食べてもいいかしら?と心の中で会話に参加♪

このカップケーキが進む進む。

レモンが特に気に入って、たくさん頂きました!!

後の補充に問題が出たらpenさんのせいかもしれません (T_T)

レモン味は、ご近所のお友達のお家で採れたものをジャムにして中に入れておられるそうで、しっかりレモンの味がして美味しいです!

ジャムを入れているからか、生姜と抹茶よりはふっくら感は低めですが美味~♪

生姜味と抹茶味はふっくらとした仕上がりで、これも美味しいのですが

個人的にはレモンの勝利です!

単なるレモン好きです…

本日の定食~!

お稲荷さん

お稲荷さんは意外なヒット商品でした!

濃すぎない上品な甘辛味でとても美味しいです!

手毬寿司(高菜・鮭・玉子)

手毬寿司はどれも濃い味penさんには上品過ぎて味が足りず、お醤油下さい状態でした。

身体労り系女子受け良さげな味で、お米が良いのかパラパラとした食感はとても良いと思いました!

はりはり漬け

1番の塩分チャージ君でしたが、補充は無かったのか、気づいたらありませんでした。

お味噌汁

お出汁の味がしっかりするお味噌汁で、おかわり自由ならずっと飲んでいたのではないかと思うもの。

美味しいです♪

2巡目

同じ時間帯は、オーナーのお知り合いの方メインで、あまりたくさん食べられないようで、基本penさんの独壇場となりました ^ – ^;

進むレモン、単体の餡子にぜんざいよ~♪

ワンドリンクは良い時に声をかけて下さいということだったので、

最後にと思っていましたが、なぜか届きました^ – ^;

塩分チャージならぬカフェインチャージでお腹を落ち着かせて、

次へGO!!

3巡目

レモンが好きだ~!

餡子が好きだー!

芋栗がたまらない~  (>_<)

4巡目

レモンのカップケーキが残り少しになると、オーナーが補充して下さるのですが、

レモンを見ると取ってしまうpenさん。

小豆に飽きてきたのか洋菓子リピートに走ってしまいました。

5巡目

親バカで、あえて手が入っているものを使ってしまいました ^ – ^;

リピートする気のなかったお稲荷さんを取ってしまいました!

お腹は膨れるけれど、なんか美味しいから~ (*´ー`*)

6巡目

まだ食べるか、おはぎ~!

ぜんざい盛りすぎ~ ^ – ^;

7巡目

6巡目をちょっとコンパクトにしただけ?

これでタイムアップとなりました ^ – ^

◇ごはんとおやつ ひなたぼっこカフェ 1周年記念スイーツビュッフェ おはぎメインのデザートバイキング 感想

とても良いバイキングでした ^ – ^

店内は入れて4組。

今回使わせてもらった外向きのお席に、おひとり様を最大3人

(↑オーナーがパンパンに入れそうではないですが)入れたら最大6組?

とにかく少人数制の上、時間は120分あるので、とてもまったり出来ました!

開始もゴタゴタとせず、ゆっくり選びながら取れる感じで、居心地が良かったです。

開始直後ボクちゃんギャン泣き (;_;)

お客さんも皆焦る…なか、もう寝るタイミングとおんぶしていましたが、

なんとオーナーさんが抱っこして下さったり、

お知り合いのお客様もよくして下さいました。

 若い可愛いお姉ちゃんに遊んでもらっているボクちゃんはご満悦の様子 ^ – ^;

皆さまご協力ありがとうございましたm(_ _)m

お騒がせしました…

和スイーツメインで、同じ餡子を利用したものも多いので、バラエティには欠けますが、

オーナーが一生懸命手作りされているスイーツは、とても丁寧に作られた良いお味でした ^ – ^

penさんはおはぎが特別に好きなスイーツではないのですが、

昔は母が作ってくれた ちょっとベチャッとした少し塩っぱいおはぎが大好きで、

作ってーと言ったら作ってくれる母も大好きで ^^

おはぎは太る みたいなイメージから嫌煙してきましたが、

今回お腹いっぱいおはぎを食べる事ができ、懐かしい思い出に浸ったりして、とても幸せだと感じました ^ – ^

店内はとてもお洒落で、和むカフェ。

近くにあったら常連になってオーナーとお喋りしながら過ごしたいような、アットホームなお店でした。

オーナーおひとりで作られるのは、今回も大変だったと思うのですが、

できたら次回開催にはインスタグラムに載っているようなケーキを1つでいいのでおいて欲しいなぁ~ ( ´ ▽ ` )

洋菓子もとっても美味しそうで気になります。

美味しくゆったりとした時間を満喫させてもらい、ありがとうございました。

ご馳走さまでしたm(_ _)m

また次回開催を待っています♪

おすすめの記事

枚方の正統派ドイツ菓子ハイデのデザートビュッフェの記事はこちら

素晴らしい和菓子バイキングといえば夢菓房たからさんの記事はこちら

その他、スイーツビュッフェの記事はこちら

◇ごはんとおやつ ひなたぼっこカフェ 1周年記念スイーツビュッフェ おはぎメインのデザートバイキング おまけ

通常メニュー

可愛い店内

駐車場の案内

今月のスケジュール

最新情報をチェックしよう!