これからはダイエットからの卒業を目指します

正統派ドイツ菓子ハイデ 香里園本店 不定期開催 デザートビュッフェ2018年8月31日訪問(ケーキバイキング関西 大阪)

◇ 正統派ドイツ菓子ハイデ デザートビュッフェ

枚方の香里園にあるドイツ菓子のハイデさんでは、年に何度かデザートビュッフェを開催されています。

今年は5月と今回の8月が2回目の開催です!

次回は9/28土曜日だそうです!

スパンが縮まってる?

何かで毎月開催と見たのですが、本日確認しそびれました(-_-;)

ハイデさんのビュッフェの方法は少し変わっていて、自由に取れるビュッフェ台と

店員さんが配って下さるケーキとに分かれています!

焦ってビュッフェ台のものをいっぱい取ると、メインのケーキが食べれなくなるので注意が必要です。

しかしビュッフェ台にも、こだわられた無農薬野菜のサラダや焼き菓子に加えて、

お店売りのパンも並んでいますので取らないわけにはいきませんよね^_^;

ちなみにドイツ菓子って意外と知りませんよね。

バームクーヘンやシュトーレンがそれに当たるそうです。

ハイデさんのドイツ菓子は素材の味を生かした風味と余韻が残るやわらかな後味が特徴で、

重量感のある見た目に反して、意外と軽やかで素朴な味わいなんだそうです!

今回は、珍しいドイツ菓子。

フランス菓子のような華やかさとはまた違う、親しみやすい独特の味わいとやらを確かめてみようと思います^ ^

◇正統派ドイツ菓子ハイデ デザートビュッフェ 概要・スケジュール

訪問日:2018年8月31日 金曜日

場所:正統派ドイツ菓子ハイデ 香里園本店 2階 喫茶

京阪電車 香里園駅 徒歩約20分

期間:8/31   1日限定 

時間:11:00~、13:00~(90分制)

料金:2,000円 (小学生1,000円、3歳~未就学児 500円)

内容:ケーキ、無農薬野菜のサラダ、ピザ、無農薬野菜のキッシュ

飲み物(コーヒー、紅茶、グレープフルーツジュース、アップルジュース、ぶどうジュース、オレンジジュース)

 

◇ 正統派ドイツ菓子ハイデ デザートビュッフェ 受付・入場

今回も早め早めに到着してしまいました。

なんせ20分歩くとなると、迷ったりなんやしたりと色々考えて、どんどん出発時間が早まります^_^;

この焦り症をなんとか治したい今日この頃。

今回もお店のショーケースなんかの写真を撮りながら待たせてもらいました^ ^

最初は気づきませんでしたが、キッズコーナーもあり、最近ややこしいボクちゃんのストレスを解消させてあげられました。

50分頃受付順に2階の喫茶へ案内され、すぐさまブッフェ台に向かうも

ラップに邪魔されて良い写真が撮れませんでした(-_-;)

◇ 正統派ドイツ菓子ハイデ デザートビュッフェ ラインナップ

店員さん手配りのケーキ類の一覧はこちらです。

他、自由に取れるブッフェ台の全景

ちょっとアップで

奥から

野菜スープ

ゾネンクランツ

レモンクランツ

ブターザント

サンドイッチ

フランクフルタークランツ

パン

ザッハトルテ

ツッカークランツ

焼き菓子(フィンガーマカロン、ハンザ、濃茶、フロランタン)

クッキー(チョコチップ、ココナッツ)

プリン

フルーツ(メロン、キウイ、オレンジ、スイカ)

サラダ(青じそドレッシング、ゴマドレッシング)

ドリンク

ホットコーヒー、紅茶

アイスコーヒー、紅茶、グレープフルーツ、ぶどう、オレンジ、アップル)

◇ 正統派ドイツ菓子ハイデ デザートビュッフェ 実食

1巡目

パン、スープ、欠品の焼き菓子とサンドイッチ以外はあると思います。

すぐに手配りのレアチーズケーキも到着したので、一緒に写真に納めました。

この1巡目、ラップ取り係と写真に集中しすぎて、取るのは1番最後になってしまいました(-_-;)

すると、もともとあまりなかった焼き菓子のフロランタンが無くなり、サンドイッチも無くなり、パンも微妙に大きいものだけになり、最初に全種類取得したいところなのにとても残念な結果に(T ^ T)

気を取り直して実食へ戻ります。

まずはサラダから。

次はフルーツ。

メロン完熟!!

美味しいです^ ^

やっと焼き菓子。

4種類のクランツは硬さも外のコーティングもそれぞれで、違いを楽しめました^ ^

重たい焼き菓子ですが美味しいです。

意外に、ブターザントが美味しかったです。

紅茶とイチジク?とブルーベリーかと思います。

こちらもそれぞれ味わいが違うのですが、どっちも捨てがたい美味しさ^ ^

ガトーショコラと濃茶は普通に美味しく、フィンガーマカロンも変わったクッキーだなぁと思って食べてましたが美味しかったです!!

プリンは濃度の濃い甘いプリンでした!

手配りケーキ(一覧と配られた順番が違います)

では配られた順番に、

ケーゼザーネ

 美味しいレアチーズケーキでした。

エアトベアトルテ

パイとスポンジの融合はやはりあまり好きではないです^_^;

好きでない割には美味しくいただきました!

白桃のトルテ

生の桃がちゃんと入っています!

桃のショートケーキ、グラスバージョンです。

ツトローネ

フワフワで軽くて美味しいレモンケーキ!

ケーゼダンプ

これはめちゃくちゃ好みのチーズケーキでした。ワンホールいけます^ ^

モンブラン

甘めのモンブランでした!

ハイデ さんのケーキ達、基本の土台が同じパイ生地?タルト生地?のように感じます。

軽くてサクサクしていて美味しいです^ ^

グラタンパン?(名前聞きそびれました)

リストにはありませんが、配られたものです。

そういえば、キッシュやピザはありませんでしたので、その代わりでしょうね。

2巡目

焼き菓子も食べ終えたので、少ししょっぱいの補充に行きました。

するとフルーツにスイカが補充されていたので、つい取ってしまいました。

ようやく会えたサンドイッチ、具がちゃんと入っていて美味しいです^ ^

野菜スープも濃い味で美味しい!

濃い味のpenさん、このグラタンパンはもう少し塩分があっても良かったです。

戻りまして手配りケーキ

トゥルッフェルトルテ

美味しいチョコケーキ。

3巡目

手配りケーキ待ちで手持ち無沙汰になり、食べていないクッキーを取ってみました。

こちらはいたって普通かな。

行ったり来たりしますが、手配りケーキより

巨峰のトルテ

マスカットが大きく美味しいですし、ケーキ部分が軽いタッチで食べやすいです。

ショートケーキ

フワフワの美味しいショートケーキでした^ ^

好みの軽さです!

ティラミス

変わった形のティラミス。

しっとり加減が良い加減で美味しい^ ^

4巡目

またまた手配りケーキ待ちの為、コーヒーでまったりすることにしました。

ブターザント、何だか癖になってます。

とうとう手配りケーキの最後、シャーベットです。

シャーベットを持ってきて良いかの確認とともに、リクエストケーキの注文を聞いて下さいました。

洋梨のシャーベット

さっぱりと締めにふさわしい濃厚なシャーベットでした^ ^

5巡目

リクエストのケーキをオーダーし、最後の最後に悔いのないように焼き菓子を2つ取りました^_^;

なかなかの往生際の悪さです。

洋梨のシャーベットが配られて本日のケーキがすべて揃いましたので紹介します。

実は全員集合させるために全て2つづつ頂いてました。

名前が分かりにくいですが、ショートケーキより逆時計回りに順に並んでいます。

桃のトルテ、ティラミス、洋梨のシャーベットは別皿です。

迷って頂いたリクエストケーキは5つです。

食べ終えて、まだ食べれそうでした。

やっぱり全部もらったらよかった(笑)

リクエスト時に、他のみなさんもう食べれませんと回答されていましたが、penさんもとよりふたつづつもらっているのに追加のリクエスト。

バイキング行き過ぎて胃が大きくなって、とうとうpenさん怪物化。

ちなみに3つ目もらわなかったケーキはこちら

もちろん美味しくなかったわけではありません。

エアトベアトルテ以外は全部頂いても良かったなぁ←しつこい。

◇ 正統派ドイツ菓子ハイデ デザートビュッフェ 感想

店売りのケーキもたくさん出ていましたし、接客も悪くないです^ ^

味は、お店のHPの紹介文通り、重たそうに見えても食べると軽いケーキで、とても食べやすく美味しかったです^ ^

今回初参戦だったので、流れや欠品の有無がよく掴めなかったというのも敗因の大きな要素でしたが、補充のないものが結構あると感じました。

最初にラップを外しておいてもらえたら1番に取れたのにとも思ったり(-_-;)

これは自己責任ですけどね。

途中のビュッフェ台の様子

あまりないですよね^_^;

後は、お皿がもう少し上手く回るといいなと思いました。

スープを取ろうと思ったらスープカップがなかったり、グラスやコーヒーカップ、お皿の欠品が目立ちました。

あと、←まだあるんかい!!

写真を撮りたかったのでケーキを2つづつ頂き食べずに取っておいたのですが、なかなか手配りケーキが揃わず、写真も撮れず。

揃う前にリクエストを聞かれたものでお腹の具合が読めず、リクエスト注文に困りました。

出来れば、もう少し手配りケーキを早く配ってもらって、一息経ってからリクエストの注文を聞いて欲しかったかなと思いました。

これもラップの件に続いて、完全に自己責任ですけどね(-_-;)

分かってはいるんですが。

写真に支配されています^_^;

全て食べ切った時にはもう時間はないので焼き菓子を取るわけにもいかず、リクエスト注文時にはあとどれだけ食べられるか判断に困り弱気な注文になりました(-_-;)

大概自己責任問題ですので、お店の落ち度はあまりないです^ ^

メインが手配りケーキの為、ブッフェ台のものが無くなってもさほど動揺しませんでしたし、ある意味バランスの取れた良いブッフェだと思います^_^

なにより席をあまり立たなくて良いのはやっぱり楽で良いですね!

肉体的にも精神的にもね。

そういえば、ハイデさん。

駅から20分ほど歩くのですが、枚方をなめていました。

勾配が凄くて疲れましたが、食前食後の良い運動になりました。

おすすめの記事

大好きなビュッフェホテルピエナのランチビュッフェのテーマがドイツだった時の記事はこちら

イタリア料理店ポコアポコのスイーツビュッフェの記事はこちら

その他、大阪のスイーツビュッフェの記事はこちら

ハイデさんのものではありませんが、ケーニヒスクローネのクランツは見つかりました↓

◇ 正統派ドイツ菓子ハイデ デザートビュッフェ おまけ

店内の様子

ショーケース

店売りのケーキもたくさんビュッフェに登場しましたのでアップで

クランツとブターザント

こういう心配りが好きです。

ビュッフェ登場の焼き菓子

パンもビュッフェに登場しました

案内された席。一人にしては広い席でした。

メニュー

個人的に気になるピスタチオのソフトクリーム

お世話になったキッズコーナー

 最近は、皆さん手の込んだケーキを作られますね!!

最新情報をチェックしよう!