中島大祥堂 丹波本店 スイーツバイキング 初開催 2018年9月26日訪問(ケーキバイキング関西 兵庫 丹波)

中島大祥堂 丹波本店 スイーツバイキング 初開催 2018年9月26日訪問(ケーキバイキング関西 兵庫 丹波)

◇中島大祥堂 丹波本店

株式会社中島大祥堂さんは、大阪府八尾市が本社の和洋菓子製造販売の会社です。

焼き菓子のいもくりや生菓子のモンブランかやぶきが人気のお店。

丹波本店は2015年4月に築150年の古民家を利用しカフェをオープンされ、店内では丹波栗や丹波の黒豆を使用したスイーツ、里山の恵みをシンプルに味わえる薪窯ナポリピッツァ、素材の旨みと甘みを十分に引き出すオーブン料理を楽しめるようです。

そんな中島大祥堂さんが初のスイーツバイキングを開催されました。

しかも得意の秋!

丹波栗や丹波大納言小豆など様々な丹波食材が美味しい良い時期。

丹波の魅力をふんだんに詰め込んだ初スイーツバイキング堪能させて頂きたいと思います。

今回は0歳ボクちゃんと2人で丹波へ遠征です!

 

◇中島大祥堂 丹波本店 初開催 スイーツバイキング 概要・スケジュール

 

訪問日:2018年9月26日 水曜日

場所:中島大祥堂 丹波本店

JR柏原駅 徒歩8分

期間:2018年9月26日、2018年10月31日、2018年11月28日 3日間限定開催

時間:13:00~、15:00~(90分入替制)

料金:2,160円 (4歳~小学生1,296円)(消費税込)

内容:スイーツ13種(定番10種・季節商品3種)、ドリンク4種(飲み放題)

住所:兵庫県丹波市柏原町柏原448番地

電話番号:0795-73-0160

 

◇中島大祥堂 丹波本店 初開催 スイーツバイキング 予約・受付・入場

予約

何時から電話受付が始まるかが分からなかった第1期 9/26の受付。

9:30~か11:00~だろうと思いつつ早めに電話をすると、なんともう受付は始まっていました。

無事受付てもらえましたが危ういところでした。

第2期の10/31の予約は受付日9/20 11:00~と時間も明記されていたので開始から頑張りましたが、2時間後に繋がった時には満員御礼でした。

とにかく9月の予約が取れて良かったと思った瞬間です。

受付

今回は遠く電車の本数も限られるため電車に合わせて出発。

いつもよりは人並みの40分前到着で3番手でした!

到着すると先に会計をして下さり、開始5分前からの一斉入場になる事を説明されました。

受付の際に番号札を渡され、同じ番号のテーブルを使用し、そのままビュッフェを開始してOKということでした。

その後、店内外の写真を撮ったりして待たせてもらいました。

入場

五分前になっても開場されず、今か今かという雰囲気でカフェの扉の前に人が集まっていました。

少し過ぎて開場。

一斉に入場。

そして、一斉に写真タイムがスタート!

お店側の写真タイムはありませんが、今は皆さん写真を撮るので、勝手に写真タイムのような状態でスイーツを取るタイミングの方が難しいです^_^;

 

◇中島大祥堂 丹波本店 初開催 スイーツバイキング ラインナップ事前公開分

下記HP引用(ご興味あれば)

丹波栗のモンブラン~かやぶき~

当店のかやぶき屋根をモチーフにしたモンブランは、厳選された丹波栗をふんだんに使用しています。ロースト玄米メレンゲの食感がアクセントとなっています。

 

抹茶大納言

濃厚な抹茶のミルクチョコクリームやホワイトチョコクリーム、ビスキュイを重ねた抹茶づくしのケーキです。大粒の丹波大納言鹿の子豆が味のアクセントになっています。

 

丹波里山プリン

余分なものは加えず、丹波の養鶏場「村上さんの卵」と丹波の牛乳で作った、なめらかであっさりした大人から子どもまで食べやすいプリンです。

 

酒粕ショコラ※通常は土日祝限定の商品です

丹波市の老舗酒蔵、山名酒造の酒粕を使用した濃厚なチョコレートケーキです。

 

柚子のムース

希少な多田錦柚子を使用したムースは香りと酸味が他の柚子より強く上品に仕上がります。中に入った相性の良いミルクチョコレートクリームと一緒に食べるのもおすすめです。

 

 

◇中島大祥堂 丹波本店 初開催 スイーツバイキング ラインナップ

 全景

トワ (420円)

 

レアチーズ(400円)

 

ガトーショコラ(350円)

 

スフレチーズ(280円)

 

かやぶき(750円)

 

抹茶大納言(420円)

 

酒粕ショコラ(450円)

 

柚子のムース(550円)

 

ココナッツとベリーのパルフェ

 

グレープフルーツとライムのパルフェ

 

チョコとトロピカルフルーツのパルフェ

 

黒豆きな粉プリン(300円)

 

丹波里山プリン(250円)

 

ドリンク

ホットコーヒー、紅茶

オレンジジュース、アップルジュース、アイスコーヒー、アイスティー

※()内の値段はメニューより通常サイズの販売価格です。参考程度に。

 

◇中島大祥堂丹波本店 初開催 スイーツバイキング 実食

一巡目

全種類+かやぶき

 

トワ

ナッツがふんだんに使われている高級な味がしました。

アーモンドとヘーゼルナッツ、ピスタチオの三種のナッツのケーキなんだそうです。

よく半分に切って形をとどめていると思う柔らかさで、口当たりが良く美味しいものでした。

 

レアチーズ

発酵生クリームが使われているそうです!

生クリームが発酵しているかしていないかの差はpenさんの舌ではわかりませんでしたが、説明書ほど酸味も強くなく食べやすいレアチーズケーキでした。

これもまた食感が素晴らしく、ベリーの部分がジュレともゼリーともムースとも違うと思うのですが、レアチーズ自体の食感を全く邪魔していなくて驚きました!

ビスケットに乗っているのも可愛くて面白い上にビスケット自体も美味しいです^ ^

 

ガトーショコラ

濃厚で美味しいものでした。

 

スフレチーズ

すごく口当たりの良いふわふわのスフレでした。

 

かやぶき

これを食べずには帰れない!

万が一欠品を考慮して最初から2つ取りましたが欠品にはなりませんでした^_^;

土台がサクサクのチョココーティングされたパフのようなものでできています。

シェフの遊び心でしょうか、レアチーズといい土台が変わっていて面白いですね^ ^

もちろんモンブラン部分はとっても美味しいです!

 

抹茶大納言

濃厚な抹茶の味に小豆、抹茶が苦過ぎずまろやかで美味しいと思ったら、抹茶チョコとホワイトチョコのケーキなんだそうです^ ^

こちらもこの見た目の割に柔らかいものでした!

 

酒粕ショコラ

酒粕の味がしますします!!

濃厚チョコなので、酒粕が嫌いな方でも大丈夫だとは思いますが、酒粕の風味がとってもいいアクセントです^ ^

ビュッフェのラインナップ全て柔らい食感のケーキなのですが、こちらが1番ドシっと硬めなものでした。

それでもカチカチではなく、口当たりのいいものでしたよ^ ^

 

ゆずのムース

これもゆずの風味がしっかりとして美味しかったです。

ゆずのムースとミルクチョコのムースと下の黄色の部分はスポンジでした。

これもまた美味しい土台に乗ってます^ ^

 

ココナッツとベリーのパルフェ

ロクシスイのクレームダンジュを思い出しましたが、ココナッツのパルフェなんですね。

次のグレープフルーツとライムのパルフェのトッピングと同じものかと思うのですが、サクサクのクッキーがベリーソースの中に隠れていて、食感も面白かったです。

 

グレープフルーツとライムのパルフェ

これは何かスパイシーだと思ったんですが、スパイスではなくライムだったんですね。

とても爽やかに美味しく、トッピングのグラノーラのうよなものがサクサクの食感と甘さでとても良いアクセントになっていました^ ^

 

チョコとトロピカルフルーツのパルフェ

今回のラインナップの中では1番好みでは無かったのですが、トロピカルフルーツとチョコが合わさるとこうなるよねという味。

1番好みでないといいつつ美味しいんです。

なんせスイーツ全てめちゃくちゃ美味しいです^ ^

こんなことってあるんですね。

 

黒豆きな粉プリン

何の味だったけ?と考えながら食べた正体はきな粉でした!

コクがあって美味しいです^ ^

 

丹波里山プリン

食べやすいサイズが嬉しい。

柔らかくて優しい甘みのとても美味しいプリンでした。

 

2巡目

また二皿取ってしまいました。

この時、かやぶきより柚子にハマっていました。

 

3巡目

ゆずの酸味に飽きて、次はチョコレート系のケーキ類にハマりました。

抹茶とチョコが止まりません。

 

4巡目

まだチョコにハマっています。

かやぶきは食べておかねば。

スフレも美味しかったし。

 

最後は最初に気に入った柚子の味と忘れかけたプリンの味を確かめて終わりました。

 

そういえば、ドリンクでいうと最後に飲んだアイスコーヒーが妙に美味しく感じました。

 

◇中島大祥堂丹波本店 初開催 スイーツバイキング 感想

日程が発表された時からなぜ水曜日ばかりなのか気になっていましたが、定休日に合わされているんですよね。

今回のバイキングイベントもお客さんの声から生まれたものだそうですが、少しでもお客さんのニーズに応えて、一般のお客様さんにも迷惑かけずにと、お客様第一主義がヒシヒシと伝わってきます。

それだけでも好印象なのですが、実際伺って店員さんと接しても物腰が柔らかく丁寧で、暖かい良い雰囲気を感じました。

お店の雰囲気も良いですよね。

庭が見える席なんかは一日中ゆっくり過ごしたくなる感じ!

 

種類は少ないものの、ひとつひとつのクオリティが高く、とても良いビュッフェだったと思います。

通常の商品単価をみていたら、ビュッフェの値段がこんなに安くて良いのかと恐縮するくらい良心価格!

こちらのケーキ、味はもちろん美味しいのですが、食感が素晴らしく、ひとつひとつ丁寧に作られているのがよく分かるものでした。

全てのスイーツが美味しいってすごいですよね。

 

ビュッフェは休みも利益も後回しにした、お客様のための特別なイベントのような気がしました。

定期的に開催されたら嬉しいですが、どうでしょうね。

帰りに聞いてみましたが、今のところは定期開催の予定はなさそうでした。

 

定休日にたくさん準備して下さりありがとうございました!!

とても美味しかったです。

ご馳走さまでしたm(_ _)m

 

◇中島大祥堂 丹波本店 初開催 スイーツバイキング おまけ

雰囲気の良い店内

店内側は全員帰られたので最後に撮影

 

これまた雰囲気の良いテラス席

テラス側はひと席だけ帰られてましたので撮影

 

外から見たかやぶき屋根がいい感じ

 

外からのテラス席

 

店内の焼き菓子類

 

カフェメニューとケーキメニュー

 

柏原駅

 

通りすがら

良い雰囲気の街並みでした

 

スイーツビュッフェ 兵庫カテゴリの最新記事