これからはダイエットからの卒業を目指します

サロン・ド・モンシェール 平日限定オーダービュッフェ 2019年3月4日訪問(ケーキバイキング関西 大阪 心斎橋)

◇サロン・ド・モンシェール 

サロン・ド・モンシェールさんは、堂島ロールで有名なパティスリーモンシェールさんのカフェです。

平日限定で、ショーケースのカットケーキや軽食を

思う存分楽しめるオーダービュッフェを、秋から開催されていました。

12月に訪問した際には、食事系の提供スピードに悩まされて、

とても悔いが残りましたので、今回リベンジです!

今回は姫とボクちゃんとお友達と4人での訪問です ^ – ^

やっぱり、お友達と行くのは楽しいです♪♪

※現在オーダービュッフェは終了しており、利用することはできません。

◇サロン・ド・モンシェール 平日限定オーダービュッフェ 概要・スケジュール

訪問日:2019年3月4日 月曜日

場所:サロン・ド・モンシェール 心斎橋店

大阪メトロ 心斎橋駅 徒歩約3分

住所:大阪市中央区西心斎橋1-13-21

電話番号: 06-6241-4499

期間:終了(現在は利用できません)

時間:10:00~12:00~、17:00~18:00(左記時間に入店オーダー、120分制 ラストオーダー90分)

料金:男性 3,500円、女性 3,300円 (消費税別)

幼児料金:1,650円(4歳以上小学生以下)

内容:ショーケースのカットケーキ食べ放題

、軽食メニュー食べ放題(対象外有り)

ドリンク飲み放題(コーヒー、紅茶、ジュース等)

完食後に追加オーダー。

※ドリンクは同時にオーダー可能。

◇サロン・ド・モンシェール 平日限定オーダービュッフェ 予約・受付・入場

予約

12月に訪問した際には時間がなく、スイーツを全て食べる事が出来ずに無念でした (>_<)

なので、その時から絶対に再訪するぞと決めていました。

なんとなく終了や内容の見直しが気になり、年始早々に3月の予約を取りました。

これは吉と出ました!!

ほどなく、オーダービュッフェ終了のお知らせがあり、受け付けている予約分で終了しますという案内でした。

予約しておいて良かった~ (@_@)

受付

10:30の予約で10:00に行きました。

始まる前に写真を撮りたいので、どうしても早く行ってしまいます。

あと、モンシェールさんのお手洗いは店を出てビルの2階へ行かないといけないので、姫のお手洗いを済ませて戻ると良い時間でした ^ ^

ちなみに到着時に撮影したショーケース↓

ビュッフェのケーキは別でストックされており、ショーケース内が少なくなっても基本的には問題ありません。

驚くことに、ショーケースに並ぶ前だったりすると、ショーケースにはないものがビュッフェにあることもあります ^ ^

入場

写真を撮り終えて、やはりまだ10時過ぎ(笑)

とりあえずメニューも撮らせてもらいたいので、席で待たせてもらおうと入らせてもらいました ^ – ^

時間にシビアな印象があったので、まだ始めてもらえないだろうとメニューなどを見たり、

何を頼もうかと考えていると、ケーキの乗ったトレイを持って来て下さり、25分頃スタートして下さいました。

ラストオーダーの時間は確認しませんでしたが、

きっと90分後、時間ピッタリだったのではないかと思います。

◇サロン・ド・モンシェール 平日限定オーダービュッフェ ラインナップ

ショーケース

ベイクドチーズケーキ 432円

キリのクリームチーズを使用したベイクドチーズケーキ

苺のミルクレープ 675円

1枚1枚丁寧に焼いたクレープ生地に苺と「堂島ロール」のクリームを幾重にもサンドしました。飾りにも苺をあしらった、苺を堪能できるミルクレープです。

ミカドモンブラン 540円

求肥と餡子が入った抹茶のロールケーキの上にかぼちゃプリンをのせ、まわりに和栗のモンブランクリームたっぷりと絞りました。

サイズ 9×9×13

苺のタルト 594円

タルト台にカスタードをしぼり、甘酸っぱい苺とマスカルポーネクリームで仕上げました。

苺ショート 540円

苺と堂島ロールのクリームで仕上げたショートケーキです。

パルフェ・シャンティーベリー 496円

苺ムースに堂島ロールのクリームと生地、カスタードクリームを重ね、ベリーフルーツとミニ堂島ロールで飾り付け。

パルフェ・サクラ 496円

桜ゼリーや桜ムース、桜葉入り桜あん、カスタードクリームなどを重ね、白玉や苺、桜ゼリーで春らしくデコレーションしました。

パルフェ・プリン・ア・ラ・モード 496円

みんな大好きなプリン・ア・ラ・モードをパフェにしました。

堂島ロール 351円

ミルクの香り広がるクリームを、卵風味豊かな生地でひと巻きにしました。

クッキーシュー 250円

シュー生地の上に薄いクッキー生地をのせて焼きあげました。

バニラの香り広がるカスタードが人気のシュークリームです。

幸せ包み ハッピーポーチ 351円

堂島ロールのクリームとふわふわチーズケーキ、バニラビーンズ入のカスタードクリームをクレープ生地で包みました。

苺の幸せ包み ハッピーポーチ 苺 432円

バニラプリン 324円

牛乳、卵、マダガスカル産のバニラビーンズを鍋で煮込み、オーブンでじっくり湯煎焼きしたプリン。

仕上げに『堂島ロールのクリーム』を絞っています。

とろける生フロマージュ 243円

今にもとろけそうなふわふわした食感に仕上げました。

ヨーロッパチーズが持つ酸味と甘味がお口の中に広がります。

ビュッフェ対象の軽食ドリンクメニュー

◇サロン・ド・モンシェール 平日限定オーダービュッフェ  実食

今回は子供料金を払ってでも、姫を連れてくる事に意味があると思っていました。

前回は、軽食の提供スピードに悩まされたので、ケーキと軽食と分担して頼み、シェアして食べる作戦!!

が、

なんと、

今回一緒に行ったお友達の前回訪問時には、軽食を待っている間にケーキを頼めたんだそうです !!

ええっ (@_@) と、聞いてビックリしました!!

penさんの時はあまりに長いホットサンドの待ち時間に、

いつの間にかラストオーダーの10分前くらいになり焦り、

ホットサンドのオーダーから15分ほど待ったところで、

ケーキの追加オーダーは無理かを聞いてみましたが、お皿交換制なので無理ですとの返事でした ( ̄ー ̄ )

だからこその今回の訪問…

腑に落ちないような、今回来れたので良かったような…複雑な心境 ^ – ^;

今回、参加人数の事などで事前に電話を掛ける機会があったお友達が、

モンシェール全店?の電話対応のオペレーターさんに、

前回同様 軽食を待っている間にケーキを頼めるように、話しをしてくれていたのですが、

人数の変更の話も、オーダーの仕方の話も、全く心斎橋店のスタッフさんには伝わっておらず、

話は噛み合わず…(笑)

オーダーの仕方は"それは無理です"と強く断られ、ややモヤモヤしたスタート…

まぁ、これで わざわざ遠く先の姫の休みに合わせて予約し、姫を連れてきた意味もあるというものです ( ̄^ ̄)

ということで、

前置きが長くなりましたが、

今回は、

お友達とサンドイッチをシェア!

ケーキは姫とシェアでいきたいと思います♪

さぁ、色々食べるぞっ♪♪

まずはドリンクオーダー

今回はドリンクも色々堪能したいと思います ^ ^

アップルジュース ¥600(姫用)

ウインナーコーヒー アイス ¥680 (penさん用)

生クリームが魅力的なウインナーコーヒー。

実は、普段なら絶対頼まないドリンクです。

生クリームはほんのり甘く、濃いコーヒーは少し苦めでした。

そして、やはりアイスコーヒーに限るなと思うのでした…←じゃあ頼むなよ!

スイーツは姫の食べたいものから頼みます!

姫はパフェを制覇したいらしいです ^ – ^

前回食べられなかったので、このチョイスは正直有り難いです♪♪

スイーツ1つ目

パルフェ・シャンティーベリー 496円

ミニ堂島ロールのトッピングが可愛い苺パフェです♪

汚いですが、食べ進めるとピンク色の美味しい苺ムースが最後にでてきます ^ – ^

堂島ロールのクリームと生地、カスタードクリームの構成で、

カップ入りの堂島ロールを食べているようなパフェで、全体的にフワフワ食感で、軽く食べやすいです!

スイーツ2つ目

パルフェ・プリン・ア・ラ・モード 496円

こちらは以前にも頂きましたが、パフェを制覇したい姫の意向を聞いて2番目に頼みました。

が、なんと姫の口には合わず、ほとんどpenさんが頂きました ^ – ^;

トップのプリンは硬めですが、中は堂島ロールの生地とクリームの構成でフワフワ、

キャラメルゼリーも効いているのか、甘くて美味しいです ^ ^

ヘーゼルナッツラテ ¥680

下にシロップが溜まっていて、そのまま飲むと失敗、めちゃ甘っ (@_@)

混ぜるとほんのりの甘さになります。

意外とひとくち目が美味しかったり ^ ^

オーダーから15分強で到着!

たまごサンド ¥815

堂島ロールに使用しているクリームを隠し味に加えた卵を、ふっくらと仕上がるように弱火でじっくりと焼き上げ、ふんわり柔らかいパンで優しくサンドしました。

アクセントにしのばせた辛子マヨネーズも濃厚なたまご焼き風味を引き立ててくれます。

ぜひ暖かいうちにお召し上がり下さい。

熱々で到着したたまごサンドは、姫の為辛子マヨネーズを別盛りでお願いしました。

が、姫も辛子マヨネーズを付けながら食べる始末…(−_−;)どういう事だ!?

説明の通り、熱々フワフワのたまごが絶品でした♪

ふわふわでボリュームがあり、クリーミーと感じる卵焼きは、塩分をほとんど感じない優しい仕上がりで、

辛子マヨネーズを少し付けて頂くと、とても美味しかったです♪

オーダーから20分弱、お友達オーダー分も到着!

シェフ特製 牛ほほ肉の煮込み

パン付き¥1,093円

ブイヨンでじっくり煮込んだ牛ほほ肉とニンジン、ジャガイモ、玉ねぎをあかわいでさらにコトコト煮込んでデミグラスソースで味を整え、素材のコクと風味を引き出しました。

仕上げに『堂島ロール』に使用しているクリームをおかけした、サロンドモンシェール 自慢のひと品です。

肉は大きいものが2つ入っていました ^ – ^

姫肉担当、penさん野菜担当。

肉は無くても、旨味の溶け出したスープは相変わらず美味しいです ( ´ ▽ ` )

ビュッフェ時のパンは嫌煙しますが、暖かく焼き直して下さっていて、サクサクで意外と美味しいです♪

スイーツ3つ目

パルフェ・サクラ 496円

こちらはサクラが苦手な姫の事を考えずにpenさんの独断で頼みました ^ – ^;

パフェのラインナップにチョコレートが無くなっていて、完全に凹む姫を横目にサクラにウキウキした悪い母pen…

桜ゼリー、桜ムース、桜葉入り桜あんと桜尽くしの割には、桜風味はキツくありませんでした。

penさんはサクラが大好きなので、もっと主張してくれても良いのですが、

苦手な人でも食べられそうな桜パフェで、白玉と桜あんが良い感じでした ^ – ^

スイーツ4つ目

クッキーシュー 250円

姫が飽きる前に、姫の食べたいものをオーダーして少しでも姫に手伝ってもらう作戦です。

薄くてサクサクのクッキーシュー♪♪

オーダーを躊躇うほどの大きさのシュークリームなんですが、頼んで正確の美味しさです ( ´ ▽ ` )

中はカスタードと生クリームがたっぷりと入っています。

キャラメルラテ アイス ¥680

やはり下にシロップがいっぱい!

コーヒーはすごく甘いか、全く甘くないかのどちらかが好きなので、あえて混ぜずに飲むのもアリだったかも?

いや、やはりナシ?

スイーツ5つ目

苺の幸せ包み ハッピーポーチ 苺 432円

サッパリとした酸味のあるふわふわチーズケーキとカスタードクリームと堂島ロールのクリームの相性が相変わらず素晴らしいです ( ´ ▽ ` )

とっても美味しい♪

苺のクレープ生地にトッピングも苺で、苺づくしですが、

基本の中身はハッピーポーチと同じなので、味はほとんど変わりませんでした。

スイーツ6つ目

苺のミルクレープ 675円

薄焼きでモチモチのクレープ生地に、堂島ロールのクリームがとても美味しいミルクレープでした♪

可愛いトッピングに姫は喜び、苺も甘くて良かったです♪♪

そして、ボリューム満点のケーキなんですが、ペロリといけてしまう美味しさです ^ – ^

クラブハウスサンド ¥1,150

オーブンでじっくりローストしたチキン、ベーコン、卵焼き、チェダーチーズ、野菜を、こんがり焼き上げたトーストでサンド。

チキンやベーコンの旨み、野菜の食感を堪能できるボリューム満点な一品。

憧れのクラブハウスサンドをとうとう頂けました♪♪

肉、卵、チーズ、野菜と全ての旨味が入ったクラブハウスサンドは、ソースやマヨネーズの味ではなく見た目通りの素材の味で、とても美味しいです ^ – ^

スイーツ7つ目

苺のタルト 594円

苺とマスカルポーネクリームのタルトです。

タルトはサクサク、マスカルポーネクリームは濃厚ふわふわでした。

見た目のこってりクリーム感よりは、食べやすいものでした!

↑こってりしてますけどね ^ – ^;

ロイヤルミルクティー アイス ¥750

紅茶の神さまと呼ばれるジェイムズ・テイラーが築き上げたスリランカで最古と云われる茶園『ルールゴンドラ』で採れた茶葉を使用。

前回ホットを頂き、とっても美味しかったのでアイスを試してみることにしました。

やはり、チャイが脳裏によぎる濃厚さで、とても美味しいミルクティーでした♪

基本は珈琲党ですが、モンシェールさんでは紅茶を頂きたくなります ^ ^

スイーツ8つ目

ミカドモンブラン 540円

ふわふわロールケーキの抹茶感に求肥と餡子と和栗の和風感がたまりません ( ´ ▽ ` )

かぼちゃプリンが要るのか謎??と、思ったこともありましたが、あった方がやはり良いです!

今回は無理に頼まなくても良いかと思っていたミカドモンブラン、

頼んで正解、美味しさ再確認でした ^ – ^

チキンと根菜のクリームスープ 

パン付き ¥1,093

昆布で丁寧にダシを取った和風スープで鶏もも肉と根菜をじっくりと煮込み、パルメザンチーズ、そして堂島ロールに使用しているクリームを加え、濃厚で奥行きのある味わいに仕上げました。

お肉と野菜の旨味がたっぷりと溶け込んだ、クリーミーで食べごたえのあるひと品です。

お肉は大きいものが1つでした。

サラッとしたクリームスープに根菜の旨味がしっかり出ていて、すごい根菜感です♪

penさんは、こういった野菜の味がしっかり感じられるものが好きなのですが、姫が食べられた事がすごいなと思いました ^ ^

子供はこの手の味が苦手だったりするので…

鶏肉はやはり姫のもの…

スイーツ9つ目

ベイクドチーズケーキ 432円

何度頂いても、ものすごく濃厚なチーズケーキで美味しいです ( ´ ▽ ` )

スイーツ10個目

とろける生フロマージュ 243円

トレイに無かったのですが、聞いたら出してもらえました。

すごく柔らかな食感です。

ベイクドチーズケーキとは全然違うタイプで、酸味のあるサッパリとしたチーズケーキでした!

これも美味しいです♪♪

スイーツ11個目

バニラプリン 324円

トロトロのプリンで、プリンアラモードのプリンとは全くの別物でした。

下のカラメルには、ほんのり苦味がありますが、堂島ロールの生クリームがまろやかにしてくれていて、美味しいです ^ – ^

スイーツ12個目

苺ショート 540円


前回はスポンジが硬いと感じたショートケーキ。

今回は硬いとは思いませんでした…

↑前回のコメントに反省。

すみませんでした m(_ _)m

しっかりしたスポンジに美味しいクリームで、やはり美味しい。

フランボワーズの生地でできているという、春の苺ショートが頂けなかったのは残念でした (;_;)

ダージリンティー アイス ¥680

インドのウバ中国のキーマンと並ぶ、世界三大茶葉の一つマスカットフレーバーとも呼ばれる成熟した果実のような香りが特徴で紅茶のシャンパンとも称されています。

すい色は薄あっさりとした味わい。

アイスティーが面白いシステムで届くので頼んでみました!

たっぷりの氷に自分で紅茶を注いでアイスティーを完成させます。

スッキリした味わいで美味しいです♪♪

スイーツ13個目

幸せ包み ハッピーポーチ 351円

苺の幸せ包みとの差はやはりあまり感じられません ^ – ^;

でも、ふわふわのチーズケーキ+堂島ロールのクリーム+カスタードクリームの間違いない美味しさです♪

ここでとうとう、ラストオーダーの時間になりました!

パフェと堂島ロールで迷いましたが、スイーツを全種類制覇すべく、

堂島ロールを選択。

気に入った苺のミルクレープを追加でスイーツは終了しました!

スイーツ14個目。

堂島ロール 351円

あえて頼む必要はなかったかもしれない堂島ロール。

ふわふわの生地に、軽く美味しいミルク風味の強い生クリームがたっぷりの食べ慣れた味です ^ – ^

もちろん美味しいのですが、

やっぱり、パフェ食べても良かったな~ (笑)

スイーツ15個目。

苺のミルクレープ

スイーツのトリ。

相変わらず最高♪

最終的な〆はホットサンド2種類です!

ホットサンドシュリンプアボガド ¥960

プリプリのシュリンプに、クリーミーなアボガド、ホワイトソースを挟みました。

クロックムッシュとか、ホワイトソース系のパンは特に好みではないので、実は期待していませんでした。

でも、ホワイトソースの味付けというよりは、素材と少しの塩分の味付けで、とでも美味しく頂けました ^ – ^

もう少しアボガドとエビをまんべんなく広げてくれると嬉しいのですが…

食べる場所によって、アボガドのホットサンド、エビのホットサンドと別々のものを食べているような感じでした。

大トリ。

ホットサンドスモークサーモン ¥960

深い香り広がるスモークサーモン、とろけるチェダーチーズのコラボレーション。

これはやはり絶品♪

今回、何で最後〆ようかと迷いましたが、こちらで締めました!

最高でした ( ´ ▽ ` )

ドリンクもラストオーダー♪

ロイヤルミルクティー ホット

紅茶の神さまと呼ばれるジェイムズ・テイラーが築き上げたスリランカで最古と云われる茶園『ルールゴンドラ』で採れた茶葉を使用。

やっぱりチャイを思わせる濃厚さ。

たまらない美味しさ ( ´ ▽ ` )

可愛い砂糖も素敵でした♪

◇サロン・ド・モンシェール 平日限定オーダービュッフェ 感想

前回とは打って変わって、最終的にはお腹との戦いのバイキングになりました ^ – ^:

今回も、スイーツの合間に軽食を挟む作戦で挑みましたが、

サロン・ド・モンシェールさんの軽食は魅力的すぎて、

シェアしているとはいえ、色々と食べてお腹いっぱいでした!!

でも、素晴らしく美味しいサンドに軽食、ケーキを食べ切った幸せ ( ´ ▽ ` )

欲をいえば、ローストビーフサンドと春の苺ショートがあれば最高でしたが…

そういえば、チョコレートのパフェから始まり、とろける生ショコラ、ショコラ・アローム等チョコレート系が全く無かったのは少し残念でした (;_;)

モンシェールさん、ケーキはもちろん美味しいのですが、

ケーキの感動より軽食の感動の方が大きいような…

それが、とても嬉しく楽しくワクワクできる理由でもあります ^ – ^

こちらのビュッフェは復職後も夕方の部なら来れないか?

と考えていたのに、終了してしまうとは本当に残念です (T_T)

でも、幸運にも期間中2回も堪能させて頂くことが出来て、とても幸せでした!

ちなみに本日で予約分が全て終り、オーダービュッフェ終了なんだそうです。

ケーキも軽食も美味しく、ドリンクも豪華で良いバイキングでした ^ – ^

美味しく、ワクワク楽しい時間をありがとうございました!

ご馳走さまでしたm(_ _)m

復活を心待ちにしています ^ – ^

よろしくお願いします!

おすすめの記事

心斎橋ならジュイノベルのネオ・フレンチ&デザートチョイスビュッフェ付きランチの記事はこちら

デリスデュパレ 大丸心斎橋店 ワゴンタルトビュッフェの記事はこちら

その他、大阪のスイーツビュッフェの記事はこちら

◇サロン・ド・モンシェール 平日限定オーダービュッフェ おまけ

店内の様子

最新情報をチェックしよう!