カトレア 新十条店(山科) 店売り ケーキバイキング 2018年7月27日訪問 (ケーキバイキング関西 京都)

カトレア 新十条店(山科) 店売り ケーキバイキング 2018年7月27日訪問 (ケーキバイキング関西 京都)

◇カトレア 新十条店(京都) 店売り ケーキバイキング 2018年7月27日

カトレア新十条店の店売りケーキバイキングに行きました。

http://cattleya-kyoto.com/

ケーキバイキングは年に3回行われているようです。

今回も0歳のボクちゃんと2人で京都遠征です^ ^

有名な店売りケーキバイキングなのですごく楽しみにしていましたので、家を出る足も早くなり1時間以上前に着きました^_^;

お店の方、大変失礼いたしました。

 

カトレアさんとは全く関係ありませんが、ケチケチpenさん残念なことがありました。

JRの京都ー大阪の昼得切符の使い方を間違えていたようで、早い時間に電車に乗りすぎて切符が使えませんでした。

先日のトゥレドゥーの時は新幹線を使うことになり、最近交通費が気になります>_<

 

◇カトレア 新十条店(京都) 店売り ケーキバイキング 2018年7月27日 概要

訪問日 2018年7月27日 金曜日

バイキング詳細 (訪問当時)

場所:カトレア 新十字店

京都市営地下鉄 東西線 椥辻駅から徒歩10分
日時:7/27.28(各日10:00.11:00.12:00.13:00.14:00.15:00.16:00.17:00)スタートの各50分制

料金:大人 1,620円 (税込)

内容:店舗ショーケース内ケーキ食べ放題。ドリンク飲み放題(オレンジジュースのみ1人1杯まで)最初にシェフ特製デザート(要・不要を聞かれます)を頂き、その後時間になったらショーケース前でオーダー。トレイに乗る範囲でオーダー個数に制限は無しです。

◇カトレア 新十条店(京都) 店売り ケーキバイキング 2018年7月27日ラインナップ

まずは全体

光の加減でうまく撮れず申し訳ないです。(シュークリームは後で出てきました)

左上から

シェフの気まぐスイーツ はちみつレモンゼリー 378円

パンプルムース 388円

濃厚マンゴープリン 388円

カシスマンゴー 399円

ブラウニーとゼリーの抹茶パフェ(バイキング限定)388円

苺のショートケーキ 399円

スフレチーズケーキ 270円

シュークリーム 162円

シューパイ 313円

リアルショコラ 367円

夏みかんのムース 388円

ティラミス(バイキング限定)378円

木いちごのレアチーズ(バイキング限定) 378円

和栗のモンブラン 399円

京卵のこだわりプリン 237円

 

ドリンク類です

コールドドリンクのグラスがビックリするくらい大きかったです^ ^

◇カトレア新十条店 店売りケーキバイキング 2018年7月27日  実食

まずはシェフ特製デザート!

桃のムース抹茶のマカロンと...

マカロンは激硬でした。

割って断面を写そうとしたのですが硬くて諦めたら、なんだかお皿が汚くなりました^_^;

時間との戦いに少々焦っていたようで、汚れにも気づけていません。

桃のムースは割ってみましたが特に何も入っていませんでした。

なんとなくもう少し変化が欲しいところでしたが、特製デザートはソースが添えられているので、中に入れる必要も無いのかもしれませんね。

 

1トレイ目 (7個)

夏みかんのムース

中には夏みかんの果肉とソース?が入っていて爽やかで美味しいです。

ショーケース前で指を加えて見ている待ち時間はこちらが1番食べたいケーキでした!

 

スフレチーズケーキ

ふわふわで美味しいスフレですが、まぁ普通だと思います。

 

リアルショコラ

こちらは中にチェリーが潜んでいました。

たまにチョコ系のケーキにめちゃくちゃ酸っぱいソースが潜んでいるものがありますが、それほど酸っぱいものではなく食べやすい味でした。

 

木いちごのレアチーズ

バイキング限定となっていました。

定番のイメージなのでレアチーズがバイキング限定には少し驚きました。

こちらは普通に美味しいのですが、もっとチーズ感や個性が欲しいところでした。

 

パンプルムース

上に乗っているグレープフルーツが美味しかったです。

爽やかで夏らしいムースで、ゼリーでは少し物足りないpenさんとしてはちょうど良い口直し系デザートでした。

 

和栗のモンブラン

モンブラン美味しかったです。

子供の頃はモンブランなんてと思っていましたが、大人になるとモンブラン好きになりますね^ ^

 

パイシュー

なんと1トレイ目にパイシューを注文してしまいました。

すごいボリュームにびっくりしました。

中はカスタードと生クリームのダブルクリームです。

パイはちょっとしんなりしている気がしましたが美味しかったです。

 

2トレイ目 (8個)

ブラウニーとゼリーの抹茶パフェ

ブラウニーは抹茶とほうじ茶の2種類入っていて、抹茶のゼリーもゼリー?葛餅?という感じの濃厚さがありとても美味しかったです。

今日の1番のお気に入りです^ ^

 

シェフの気まぐれスイーツ はちみつレモン

はちみつメロンなのかと思ったらレモンでした。

こちらはきっと好みではないと思いながら頼みました。

penさんゼリーが得意ではないので余計だと思いますが、ボヤッとした味でやはり好みではありませんでした。

 

濃厚マンゴープリン

こちらは濃厚で滑らかでとても美味しかったです^ ^

マンゴーの果肉も大きくて良いです!最近気づきましたがマンゴーってちょっと青臭いというか独特の臭みがありますよね。

以前は臭みがあるマンゴーはハズレだなぁと思って流していましたが、きっとマンゴーは癖がある果物なんですね^_^;

こちらのマンゴーも少し独特の青臭さを感じましたが比較的美味しい方のマンゴーだと思います。

果肉はさておき、プリン部分が絶品でした!

 

ティラミス

普通に美味しかったです。

ティラミス風ケーキという感じもしますが。

 

京卵のこだわりプリン

ケーキ屋さんのプリンだなぁと、思わず笑顔になる味でした。

プリンは好みがありますよね。

パステルのようなトロトロのプリンも好きですが、少し硬めのこのプリンが素朴ですごく美味しいと思いました。

プリンは食べなくても良いかなくらいに思っていましたが、食べてよかったです^ ^

 

苺のショートケーキ

penさんのどストライクのスポンジではないなぁ。

でも美味しい。

やっぱりケーキの王様は苺のショートケーキだなぁと思いながら食べました^ ^

 

マンゴーカシス

名前からイメージする通り、ちょっと酸っぱい系でした。

カシスの色がすごくそそるので、バイキングではなく普通にケーキ屋さんに行っても頼みたくなりますが実は好きじゃない?

やっぱりケーキは甘い方が好みかもしれません。

マンゴーカシスとしては、そういう味なので美味しかったです!

 

さわやかレモンパイ

レモン大好きです。

レモンパイはケーキ屋さんにあると買いたくなります。

買って食べると、イマイチだったなぁと思うことが多いのですが、カトレアさんのレモンパイは好きな味でした^ ^

なんだかレモンパイの当たりを引けて嬉しいです^ ^

好きなレモンパイ見つかったー!!

 

残念ながらシュークリームは時間オーバーで食べれませんでした。

それでも、2トレイでシェフ特製ケーキと店売りケーキ15種類、16品完食です。

どんどん食べれるようになってきていることが、ある意味怖いです^_^;

 

◇カトレア 新十条店(京都) 店売り ケーキバイキング 2018年7月27日 感想

50分という短い時間でボクちゃんの相手をしつつ、写真を取りつつ、上手く一周食べきれるかと不安でしたが、ショーケース前がすごく混雑する事もなく、ガツガツした人も無く、良いバイキングでした。

penさんが1番ガツガツしていたと思います。

お隣の女性ひとりのお客さんが1トレイで帰られたのですが、セカセカ写真を撮って、ガツガツ食べて、赤ちゃんあやしてと忙しない隣に嫌気がさしたのではないかと気になっています。

奇跡的にブログを読まれたら、本当に申し訳ありませんでした(T-T)

 

めちゃくちゃ急いだつもりでしたが、2トレイ食べ終わると45分経っていました。

ショーケース内全種類制覇まで残りシュークリーム1個だったので12:48分にオーダーに行ってみましたが、案の定無理でした^_^;

図々しくてすみません。

11時台の方が50分超えてオーダーされていたので、暗黙のルールみたいなもので良いのかと勘違いしました。

シュークリームが袋に入っていたのて中身が気になり食べてみたかったのですが、正直お腹は限界でした。

店員さん、よくぞ止めてくださいました。

可愛い店員さんにシュークリームの中身について尋ねると、中身はカスタードだけとのことです。

次回はパイシューをやめてシュークリームにしよう!

もう少し早くオーダーに行けばと少し悔いが残りますが、ほぼ全種類食べれたので大方満足です^ ^

 

あと一つ、気になっていた悪魔のささやきというケーキが無かったことも少し残念でした。

チョコとバナナのケーキらしいのですが、特に好みの組み合わせでも無いのですが、食べてみたかった。

お店に着いた時にショーケースを見て、悪魔のささやきがないことにがっかりしました。

自分でも驚きですが、いつの間にか妙に期待していたようです^_^;

 

ショーケースを見て時間制限さえ無ければ多分全部食べれるなぁと思ったのですが、実物を席で見ると結構なボリュームに驚きました。

1トレイ目7個で、そこそこお腹はいっぱいになりましたよ。

時間内に食べきれてよかった^_^

 

これだけ食べて1,680円。

安いですよね。

本当に利益じゃなく、スイーツ大好きなお客様の笑顔が見たくてやってますという印象を受けます。

店員さんもボクちゃんに『良い子ですね。』『可愛いですね。』←可愛いですねは言われてないかもしれません^_^; と話しかけて下さり、

ほっとする接客に、お一人様の寂しいpenさんも癒やされました。

京都も来慣れて来たので、また是非伺いたいケーキバイキングでした。

美味しいケーキ、ご馳走さまでした^ ^

 

そういえば、行き帰り徒歩10分で本当に着くのか計ろうと思ってたんですが、行きも帰りもつい到着時間を確認しそびれました。

でも、参考までに。

支払いを済ませて退店。

12:55頃から歩き出し、12:08の地下鉄に乗って帰れました!

10分かかったのかな?というくらいですよね。

結構近いなと思いましたし、何より道が簡単なので電車組にもおすすめです^ ^

 

◇カトレア 新十条店(京都) 店売り ケーキバイキング 2018年7月27日 おまけ

対象外の焼き菓子とアントルメ等です!





可愛くて、ここでも地域に愛されるお店を感じさせます^ ^

 

スイーツビュッフェ 京都カテゴリの最新記事