これからはダイエットからの卒業を目指します

トゥレドゥー ケーキバイキング 2018年7月7日訪問(ケーキバイキング関西 京都)

京都のフランス菓子 トゥレドゥーさんのケーキバイキングに行ってきました!

九州、四国、関西、と記録的豪雨が続き、毎日警戒警戒特別警戒と言われ続けた3日目。

木曜日から幼稚園も休園、金曜日は交通機関が乱れに乱れ、土曜日はもうお店がイベントを中止するのではないかと思っていました。

で、前日に電話で確かめたところ予定通り開催しますとの返事。

えー!やるのー?と心の声。

というのも、こちらのお店は4日前からキャンセル代がかかります。

電車が止まって行けなかったとしてもキャンセル代がかかりますか?と尋ねると、それは頂きませんと回答を受けて一安心しました。

でも、少しでも電車が動いてたらやっぱり行けてしまうやんかー!

キャンセル代が発生するやんかー。

1ヶ月も前から、7月7日の七夕は姫とトゥレドゥーのケーキバイキングの後、万華鏡ミュージアムに行こうねと楽しみにしていました。

金曜日の夜、京都〜神戸間の新快速は運休、普通電車と快速電車の間引き運転が決まっていました。

行けてしまう。

嬉しいやら悲しいやら。

旦那様も危険な外出には猛反対です。

できたら8月に改めて行きたいところでしたが、しがない主婦にキャンセル料の重圧。

penさんは日頃からケチケチ行きてるので悩みました。

なぜにこんなことに。

朝、とりあえず用意をして行くことを反対している旦那様に相談したところ、

なんと、許可がおりました!!

気を取り直して、姫とボクちゃんと京都へ遠征してまいりました^ ^

訪問日 2018年7月7日 土曜日(記録的大雨特別警戒中)

トゥレドゥー(京都 フランス菓子)

バイキング詳細 (訪問当時)

場所:トゥレドゥー

京都市営地下鉄 烏丸御池駅

料金:大人 2,280円 (税込) 小学生1,800円(税込)、幼児1,200円(税込)

時間:13:00〜14:30

内容:アミューズ、前菜、今月のデザート、メインワゴン(ケーキ、焼き菓子)、ドリンク(ホットコーヒー、ホットティー)有料でアイスコーヒー、アイスティー、オレンジジュース有。

お店へ着くと既に2組の先客様!

ところ狭しと一階のショップで待ちます。

予定時間少し前になると、受付順に2階のバイキング会場に案内されました。

驚いたことに3組目の私たちが上がった時には、既に最初の1組目の方は食べ始めていました!

いっせいに始まるわけでは無いようです!

時間の使い方に無駄がなくて逆に良いと思いました。

席に本日のメニューがありました。

席に案内されるとすぐにアミューズが出され、飲み物を聞かれました。

無料の紅茶とコーヒーを頼みます。

グレープフルーツのシャーベットと紅茶のプリン

シャーベットは少し苦くてさっぱりで美味しいです。

紅茶のプリンの紅茶はちょっとわかりませんでしたが、こちらもカラメルがほろ苦くて大人味。

どちらも大人にはとても美味しいアミューズでした。

メインワゴン 1回目 二台のワゴンで到着です。

1台目 焼き菓子ワゴン。

チョコブラウニー、フルーツケーキ?、ファーブルトン?

2台目ケーキのワゴン

左上から、カラメルバナナ、パラディー、ピカソ、クロッカンブッシュ、ジゼル、半熟フロマージュ。

説明を聞きながら写真を撮っていたんですが全く覚えられず、お店の商品紹介も参考にしています。

(間違いがあればすみません。)

もちろん全部盛り

私の全部盛り

姫の全部盛り

やや幼児の姫の全部盛りの方が少ない?ような気もします。

姫にはチョコの飾りをくれてます。

お気遣い感謝です^ ^

チョコ大好きなので喜びまくりです^ ^

この中ではジゼルと半熟フロマージュが気に入りました。

ジゼルはレモンのような酸味があってスッキリ爽やかでした。

半熟フロマージュは本当にふわふわで好みのチーズケーキ^ ^

ケーキを食べていると前菜のキッシュパイが届きました。

キッシュパイ、めちゃ優しいお味!

美味しい!玉ねぎとベーコンがはいっていてホワホワです。

姫も気に入った様子だったので姫の苦手な酸っぱい系のケーキ達とトレードします!

そうこうしていると、実演のデザートがやってきました。

ベリーとチョコのパフェ

まずコーヒーゼリーが入ります。

次に、バニラ、チョコ、ラズベリーのアイス。

ブルーベリーソースの上にクリームなんとか?

すみません。覚えられません。

キャラメリゼして下さいます。

ソースとチュイールを乗せて完成です。

素晴らしい手さばきのシェフ!

チュイールも美味しいし、アイスは濃厚。

クリームは甘いのに軽くて食べやすいです!

コーヒーゼリーとベリー系が混ざるのはなんだか珍しいと思うのですが、世の中には普通にあるのでしょうか?

私が知らないだけ?

合わなさそうだけど美味しかったです!

と言いつつ、何気にベリーとコーヒーを別に食べている自分がいましたが^_^;

メインワゴン2回目

またワゴン2台で登場です。

1台目ケーキのワゴン。

椿姫、苺のタルト

2台目ケーキのワゴン。

マルゴー、ベルナッション、シャルロット・オーポワール、マカロンタワー、桃のフレジェ、ナヤリット。

なるべくアップで

マルゴー

ベルナッション

シャルロット・オーポワール

マカロンタワー

桃のフレジェ

ナヤリット

もちろん全部盛り。

角度を変えて。

最後は

姫の全部盛り。

ハートを下さいました。

本当にお気遣い感謝です。

この中ではベルナッションがチョコが濃厚で、マカロンもなかなか、ナヤリットもさっぱりして気に入りました!

桃のフレジェは一層ごとに桃のスライスが入っているのですが、桃が美味しいのが印象的でした!

最終ワゴン

最後は1台で到着です。

新種2種類と1回目、2回目のワゴンの余っているものから選ばせてもらえます。

新種はティラミスとレアチーズ。

姫にはティラミスの上のマカロン?抹茶の飾りを下さいました!

あれもこれもお願いしすぎて、スナフキンのチョコが隠れてしまいました。

遠慮せねばとは思っていたのですが、まだまだ食べられるおなかを持っているもので、ついいっぱい欲しがってしまいました。

遠慮がなくて、どうもすみませんでした。

レアチーズ、ティラミス共に美味しかったです!

ティラミスの上の抹茶菓子もなんだか癖になる美味しさでした。

どのスイーツも本当に外れなく美味しかったです!

飲み物のお代わりもワゴンの到着前くらい、欲しいなという時に来てくださってストレスもなし!

先日のアフターヌーンティーに引き続き、座ったままのビュッフェ。

子連れにはめっちゃ楽!!

今回はもう少し食べたいなというモヤモヤはあるものの、質もサービスもよく満足できました。

普段はビュッフェの実演は混んでいるし時間もないので、わざわざ席を立って見に行ったりしませんが、こちらは個々に対応してくださるので席でまったり、ゆったり、姫と面白がって見学できました。

普通のビュッフェは混雑や時間との戦いで、どうやって効率よく回って食べようかといやしく考えてしまいます。

それを思うと自由度は下がるものの、テーブルオーダービュッフェはゆったり楽しめていいなといました。

とても美味しくて、ゆったりとした良い時間でした。

ご馳走さまでした^ ^

そういえば、

後で行く予定だった万華鏡ミュージアムですが、旦那様の行くなら早く帰ってこい条件があったので先に駆け足で立ち寄りました。

こじんまりとした施設ですが、係の方の対応は良く、万華鏡はとても綺麗で面白かったですよ!

駆け足ながら、手作りの万華鏡を520円で作りました^ ^

そして、

帰りはなんと新幹線で帰りました〜!

(行き先が折り返し運転で東京に変わっていますが、逆走したわけではありませんよ。ちゃんと新大阪に到着しました。)

どんだけ心配性なんだ旦那様。

ケチなpenが新幹線で帰らないのをお見通しで、朝切符を買って渡されました。

京都〜大阪を新幹線なんてなんてリッチなんでしょう!

こんなの初めて。

嬉しいのですが、人生で新幹線に1人で乗るのが初めてで逆に不安でした。

ゲートを通るたびに駅員さんに声を掛け、新幹線に乗っても声をかけて教えてもらいながら帰りました。

ちょっと旅行気分も味わえて良い遠征でしたが、

新幹線代もったいないわー!とちょっとpenさん心の叫び。

おすすめの記事

トゥレドゥーさんのケーキバイキングへ再訪した時の記事はこちら

珍しいケーキバイキング 祇園のジュヴァンセル スイーツカフェのケーキバイキングの記事はこちら

その他 京都のスイーツビュッフェの記事はこちら

最新情報をチェックしよう!