創業元禄二年 聖護院八ッ橋
聖護院八ッ橋さんは元禄二年(1689年)創業の老舗です。
八つ橋がうまれたのもこの時、「味は伝統」をもっとうに300年にもわたり八つ橋の味を守ってこられました。
京都へ行ったら、いや、行かずとも、一度は食べた事のある日本の代表的なお菓子の八つ橋。
今回は またco-opさん、春には絶対引っかかってしまう さくら味に魅かれて、春のおやつの投稿です。
聖護院八つ橋 本店
住所 京都市左京区聖護院山王町6
電話番号 075-752-1234
聖護院八ッ橋 聖 櫻花 さくらあん入り
八つ橋には季節ものなど沢山の種類があります。
春のさくら味についても今回ご紹介する「聖 櫻花」と「聖 さくら」がありました。
「聖 櫻花」と「聖 さくら」の違いは皮にあり、
餡は同じさくらあんですが、「聖 さくら」の生地が八つ橋の代表的なニッキの生八つ橋なのに対して、「聖 櫻花」には さくらの 生八ッ橋が使われています。
生八つ橋 さくらは 生八つ橋に桜の葉を細かく刻んで練り上げられていて、にっきと桜で春の香りを堪能できる逸品です。
聖護院八ッ橋 聖 櫻花 値段・気になるカロリーは
値段 1パック 9個入 ¥550(税抜)
カロリー 100g当たり 277キロカロリー
※今回計量しませんでしたが、調べたところ1つ当たり24g程度のようです。
したがって、1つ当たり66キロカロリー程度になるかと思います。
聖護院八ッ橋 聖 櫻花 実食
中の箱にも印があり、真っ白よりは ちょっと良い感じですね。
箱を開けると綺麗なピンク色の可愛い八つ橋。
さくらの葉がしっかり練りこまれていて、
とっても春らしいです。
さくら餡にも桜の葉がしっかり!
それではいただきます♪
完全に桜餅です。
めっちゃ美味しい (´▽`)
もちろん食感は八つ橋、やわやわの羽二重餅のような感じですが、味は完全に桜餅。
桜餅好きとしては嬉しい限りです♪
「聖 さくら」も気になるところですが、同じさくら味なら 来年もやっぱり可愛いピンク色の櫻花を選んでしまいそうです。
美味しかったです。
ご馳走様でした。
生八つ橋がふるさと納税でしか見つからなかったのですが、
↓これも昔大好きだったなぁ~ (´▽`)
先日ご紹介した桜のかもめの玉子の記事はこちら
桜あんパンが美味しかったベーグル8744さんの記事はこちら