空也 (くうや)もなか(東京都 銀座)

空也 (くうや)もなか(東京都 銀座)

おいしい生鮮のネットスーパー「perrot(ペロット)」



⭐︎ 空也(くうや)もなか

まだ関西在住の頃、旦那様が東京土産で買ってきてくれた、ぎんざ空也 空いろ さんのどら焼き。

その時に、銀座にはもなかが有名な空也というお店があり、

空いろはその関連のお店だけど別のお店らしい、くらいにザックリと理解しました。

その時食べた空いろさんのどら焼きの餡が美味しくて美味しくて (T ^ T)、

ちなみにこれがその時のお土産 ↓

これは本家、銀座 空也さんの最中はさぞ美味しいのだろうと 実は気になっていました。

この日は銀座かずやさんの煉菓子を買に銀座に出向くことを決めていたので、この機を逃すまいと一緒に買ってきましたよ♪

空也  食べログ

⭐︎空也(くうや) 銀座の有名なもなかを予約無しで買う

空也さんへ行こうと決めたのは訪問予定日の1週間ほど前でした。

もう行こうと決めていたのですが、ろくに調べもせず前日の夜、

さぁ、行き方を調べようと少し調べたら…なんということでしょう!!

売り切れる為、予約必須との書き込み多数 (T_T)

あっ、当日行って買えないやつだったのか (−_−;)と、

いつも無駄に調べるのに…こんな時に限って何をやってるんだ…と少し後悔。

まぁ気を取り直して、明日はかずやさんとレゾルカさんに行って帰ろうと考えるも、

なんだか諦めきれず…もしかしたら当日枠があるかもしれないと結局早めに出かけてしまうのでした ^ – ^;

この日 幼稚園へボクちゃんを送り出してから直行で向かい、お店に到着したのは10:30頃。

予約をしていない旨をお伝えすると”大丈夫ですよ”と笑顔の店員さん ^^

当日販売は最中10個入り、生菓子と最中のセット、生菓子のみの詰め合わせと3種類ありました!

予約がベストだと思いますが、突如その日に欲しいと思った時は早い時間にお店を覗くといいかもしれませんよ!

ちなみにこの日、レゾルカさんの贅沢チーズケーキを買う為に何度も空也さんの店の前を通ることになったのですが、

行列にはならないなりにずっとお店の前には人が居るような状態で、

人気店であることが伝わってきました ^ ^

⭐︎銀座 空也 この日のラインナップ

もなか10個 ¥1,100

見本は無しでした m(_ _)m

生菓子ともなかのセット ※生菓子の日持ちは当日です。

生菓子 ↓ ¥1,500

※パンフレットも念の為 ↓

⭐︎ 空也 (くうや)もなか 実食

この日銀座へ行くならばと3店舗巡りました。

今回は生菓子、もなかと2つのセットを購入。

もなか

オープン

焼きの香ばしい香りがして、すぐに手を出したくなります ^ ^

少し分かりづらいですが2段になっていて10個入りです。

割と小ぶりのもなか。

餡はとても良い量に思います。

お店自慢の粒あん

もう我慢できない!

もなかの皮は口の中でくっついたりしない(笑) ← くっつく感じやつありますよね...あれは正直少し苦手…

サクサクではなく、あくまでも最中なんだけど、香ばしい香りや餡の質に量に全体的なサイズにも

銀座を感じるというか、まぁとにかく上品な最中で とても美味しかったです。

和菓子が苦手な姫がひとつ丸ごと食べた事、この日1番の驚きでした ^ – ^

生菓子

最中と同じ感じ

オープン

なかなか顔を見せてはくれません。

餡がおいしいのだからどれも美味しいんだろうなと思いつつひとつ目!

カステラともスポンジとも違うもっちりしっかりした生地に餡。

美味しい♪

次~!

唯一苦手だったこの皮…

この皮はなんだったんだろう。

餅みたいなもっちりした感じではなく、わらび餅ほどみずみずしいわけではなく、

音は出ませんがパキッと割れる感じの皮…

噛むと雪を押し潰す時のような、ギュッギュッっとなる感じがして苦手でした…

とりあえずこし餡は最高(笑)

次!

先ほどの苦手な皮のごまバージョンかなと思いつつ食べましたが、

こちらはモチモチしていて胡麻の香りも良く美味しかったです!

やっぱり餡最高♪

そば饅頭、

羊羹、

美味しくないわけはない。

案外一番気に入ったのは最後に頂いたこちら ↓

蒸しパンのような生地、昔どこかのビュッフェで頂いた浮島のような感じ。

正真証明の浮島でした ^-^; ↓

とっても美味しかったです♪

ご馳走様でした m(_ _)m







店舗購入菓子 関東カテゴリの最新記事