これからはダイエットからの卒業を目指します

レ・グーテ 肥後橋のケーキ屋さん

☆レ・グーテ

肥後橋駅、靭公園近くのポップなお菓子屋さん、レ・グーテさん。

とても人気のある有名なケーキ屋さんなのでご存じの方も多いかもしれません。

レ・グーテさんとの出会いは姫の出産後。

元より大の甘党ではありますが、ホルモンバランスなのか?出産後は特に甘いものへの欲求が強くなる傾向があるように思います。

第2子のボクちゃんの出産後はご覧の通りスイーツビュッフェにハマっていますが、

第1子の姫の出産後は店売りのケーキをたくさん買って帰り、1日かけて家でチミチミ食べることにハマっていました。

↑我ながら変なことをしているなぁという自覚はありましたが、今思うとこの時の方が今よりはだいぶまともだったような気もします ^ – ^;

その頃は、評判の良いケーキ屋さんを調べては月に1度か2度、ご褒美と称してケーキを頂いていました。

あれはあれでとても幸せな日々どった(笑)

有名パティスリーさんへ沢山足を運びましたが、その際に一番口に合ったのが今回ご紹介するレ・グーテさんです。

気に入ったお店はいくつかあり、お誕生日に利用したくなるお店やクリスマスに利用したくなるお店、

ホールではなく小さなケーキを買いたくなるお店、お手土産に利用したくなるお店、色々ありますが、

レ・グーテさんはクリスマスには必ず利用したくなるお店です♪

今年のクリスマスケーキ、絶対レ・グーテさんのケーキをGETするぞと予約開始日は人気スイーツビュッフェの予約合戦のごとく頑張りました(笑)

なんだかいつも こんなことばかりしている気がしますが…とにかく無事希望日に希望のケーキを予約することが出来ました♪

クリスマスケーキの支払いは当日でも可能なのですが、当日は混み合う可能性が高いという事で例年事前会計を進められます。

今回は事前会計にかこつけて 小さなケーキを購入してきましたので ご紹介したいと思います ^ – ^

☆レ・グーテ 店舗

〒550-0003

大阪市西区京町堀1-14-28UTSUBO+2 1F

TEL:06-6147-2721

HPhttp://les-gouters.com/

店舗

店内

気になるお菓子がびっしり♪

これはいつか手土産に使いたいと、ずっと気になっているピッコロシリーズ!

買って帰って色々食べるにはもってこいかも(笑)

クリスマスらしい飾りも♪

気になるショーケース

ショーケース上

インスタよりとても気になっているコ↓

他にもう少しパイなどがありましたが写真を撮り忘れました。

☆レ・グーテ 実食

無事持ち帰り

袋も可愛いです

箱も可愛いです

こういう気遣いが素敵です

ドキドキのオープン

というのも、実は電車の時間が迫り少し走ったので心配しましたが、丁寧に詰めて頂いたようでケーキは無事でした!

本当に良かった (T_T)

全部盛ってみる

なんか違う…

全部盛り直してみる(笑)

完璧にはならないけれど、もういいや…

今日の分

明日の分

明日は賞味期限あかんやろというツッコミは無しでお願いします m(_ _)m

我ながらみみちい…でも結局当日に全部食べたとさ(笑)

いざ実食♪♪

エクレアポワール ¥400

洋なしの濃縮果汁のカスタードクリームにキャラメルソース、洋なしのクリームと洋なしをかざりました

どっからどう見てもサクサク、サクサクしかしていなさそうな生地の見た目の割に少ししんなりしていたのが残念でしたが、

洋なしのクリームと洋なしのカスタードクリームに瑞々しい洋なしの果肉♪♪

めちゃ美味しい ( ´ ▽ ` )

こんな贅沢なエクレア食べたことがないと幸せを感じました♪

分かりにくいですがエクレアの生地、帽子の部分に4等分くらいで切込みが入れられていて食べやすい仕様になっていました。

箱のシールの件といい、予約から当日の受け渡しまでの接客といい、お客さんの立場に立った丁寧な仕事に、パティシエさんにもスタッフさんにも本当に頭が下がります。

素晴らしすぎて、好感度満点 (T_T)

多分エクレアの生地はもう少し早く食べることが出来たら食感も違ったのではないかと思います。

出来立てのエクレアだったら満点だっただろうなぁ (T ^ T)

シュークリームに関しては以前に食べたことがあるのですが、注文してからクリームを入れて下さるシステムで

すぐに食べるか箱に詰めるかを訊ねられて、“食べます”と店を出てすぐ公園で頂いたらサクサクで美味しかったような覚えがあります…もう5、6年前のことでうる覚えではありますが…

姫の為に苺のシャルロットにするか迷って、自分の好みで選んでしまったエクレアポワール。

姫が気に入ってたくさん食べてくれました!

選んだ4種類は完全に母好み…娘のことを考えていないチョイスにやや反省気味だったので食べてくれたことが嬉しい母心。

子供にはキャラメルソースが苦いらしく、そこは取り除きたいようでしたが他はめっちゃ美味しいと明日の分まで完食でした ^ – ^

チャチャイ ¥480

ミルクティーとほんのりシナモンのチャイをイメージしたお菓子

ミルクティーのお菓子が大好きです。

昔北区の有名パティスリーのパティスリーラヴィルリエさんでお誕生日ケーキを依頼した際に(自分のをホールで(笑))

当時は好みのものをオーダーできたので、紅茶とオレンジのケーキを依頼したことがフッと頭を過ぎりました ^ ^

ひとくち食べて、すごくパンチのある味に驚き (@_@)

いやパンチがあるのはシナモンの香りでした。

シナモンには間違いないのですが、薫り高く、なんだかスパイシーさも感じるような香りで、とにかく凄いです (@_@)

ミルクティーをイメージとなっていますが、すごく濃厚でやはりネーミング通りこれは濃く煮出されたチャイ。

チャイの中でも濃く本格的な類のもの。

正直言うと、濃厚すぎて少し苦手かも?と思いつつ食べ進めていき、ついつい明日の分に手を付け(笑)オレンジと一緒に食べた瞬間、あ~すごい ( ´ ▽ ` )

オレンジの爽やかな甘さ、フルーティーさとチャイが素晴らしい (T_T)

個人的には、オレンジが全体に欲しいけれど、1つだからこそ いろんな味を楽しめた気がします!

美味しかったです m(_ _)m

でも毎回頼みたくなるようなケーキではなく、たまに”あっあれ食べたいな”となるような感じでした。

モンブラン ¥530

栗のタルトの上に和栗のペーストと栗のミルクチョコクリームとモンブランクリーム

あ~、美味しい ( ´ ▽ ` )

たまらない美味しいさに涙 (T_T)

すごく柔らかな食感のケーキかと思っていたのですが、意外としっかりした仕上がりでした。

洋栗より和栗が好きです。

全体のイメージでいうと和栗の主張が強いものではありませんが、いろんな栗の味が飛び込んできます!!

モンブランクリームは見た目より栗感満載、栗のミルクチョコレートと和栗のペーストが少し入っていることで味が複雑になって、その調和が素晴らしかったです♪♪

断面撮影のためにナイフを入れると、入っていると思っていた1粒丸ごとの栗がなく、アレッ?ちょっと残念…と思いましたが、栗のタルトの中にゴロゴロ入っていました。

そしてその栗のタルトの美味しいこと (T_T)

たまらない美味しさに三度涙 (T_T)

大好きです。

こへは毎回頼みたくなるケーキでした♪

アフロ ¥520

ピスタチオのスポンジにピスタチオのクリームにキャラメルチョコレート

アフロを見てしまったから今回ケーキを買って帰ったといっても過言ではないお目当てのケーキ♪

今年から産地の違うピスタチオを使いより美味しくなってるそうです。

何より気になっていたのはチョコレートの下のザクザク部分。

このフィヤンティーヌ?は見た目通りザクザク食感で、少し苦みを感じるほどの濃厚さがたまりませんでした!

ケーキはキャラメルショコラがとても良い仕事をしていて、濃厚なピスタチオクリームなのに馴染みのある味もして食べやすい仕上がりでした ^ ^

驚いたのはピスタチオが嫌いな姫が気に入って食べたこと (@_@)

姫がいつもピスタチオを食べないので、子供には難しい素材かと思っていましたが、美味しいものは食べれるのかとびっくりしました(笑)

姫がたくさん食べてくれたのもあり、今回は明日にもち越さずに完食でした m(_ _)m

☆レ・グーテ 値段・気になるカロリー

価格 (税込価格)

エクレアポワール ¥400

チャチャイ ¥480

モンブラン ¥530

アフロ ¥520

カロリー

終始お客さんで賑わっていて大忙しの店内、カロリーの調べがあるかは訊ねる勇気が湧きませんでした m(_ _)m

☆レ・グーテ 靱公園のお菓子屋さん まとめ

もう久しぶりに頂いて、ほんとに美味しいケーキに涙 (T_T)

あぁ、とっても美味しいケーキビュッフェはあるけれど、やっぱりケーキ屋さんのケーキにはかなわないのかなと、

嬉しいような悲しいような寂しような、やっぱり嬉しいような複雑な気持ち…

また、ビュッフェで忙しく慌てて食べるのと違い、美味しいなとゆっくり味わいながら食べることができる幸せ。

こんな普通のことを幸せと感じるのはいかがなものかと…今後のビュッフェについてまた考えさせられました。

そういえばクリスマスケーキですが、少し前まではまだ残っていたように思いますが、この日伺うと完売になっていました。

さすがです。

ちなみに↓クリスマスケーキのチラシ

種類が多くてびっくりします。

その上完売にもビックリします ^ – ^

クリスマスにはまたクリスマスケーキをご紹介したいと思います。

とっても美味しかったです。

インスタを拝見して、またシーズンごとに新商品を頂きたいなと思いました ^ – ^

ご馳走様でした m(_ _)m

最新情報をチェックしよう!