これからはダイエットからの卒業を目指します

オリエンタルホテル神戸 チョコレート スイーツビュッフェ 2019年2月14日訪問 (ケーキバイキング関西 兵庫 三ノ宮)

◇オリエンタルホテル神戸 チョコレート スイーツビュッフェ

オリエンタルホテル神戸は、神戸港や六甲山を望むことの出来る格式高く、歴史あるシティホテルです。

気品に溢れた神戸を象徴する場所で、なんと140年以上の歴史を誇っているんだとか。

そんなオリエンタルホテル神戸さんでは不定期にスイーツビュッフェを開催されています。

秋にも開催されていましたが、気づかず、有名ブロガーさんの記事を拝読し、味は良さそうだなと気になっていました!

補充に問題があるような噂もチラホラ耳にしましたが、気になるので確かめに行ってみることに!

今回は、ボクちゃんと2人での訪問です ^ – ^

◇オリエンタルホテル神戸 チョコレート スイーツビュッフェ 概要・スケジュール

訪問日:2019年2月14日 水曜日

場所:オリエンタルホテル 6F ザ オリエンタルルーム

JR 神戸線 三ノ宮駅  徒歩約10分

阪急 神戸線・阪神本線・ポートライナー  三宮  徒歩約10分

JR神戸線・阪神本線 元町駅 徒歩約10分

神戸市営地下鉄 海岸線  旧居留地、大丸前駅  徒歩約7分

住所:兵庫県神戸市中央区京町25

電話番号:0783261501

期間:2019年2月14日 1日限定開催

※不定期開催

時間:11:00~、13:00~、(90分制)

料金:4,500円 (消費税・サービス料込)

幼児料金:2,250円(6~12歳未満)、6歳未満無料

※クレインメンバーズカードを持っていると10%offで利用できますが、婚礼を執り行った時に発行されるカードなんだそうです。

今更無理です ^ – ^;

内容:スイーツ、軽食 食べ放題

ドリンク飲み放題(コーヒー、紅茶、オレンジジュース等)

◇オリエンタルホテル神戸 チョコレート スイーツビュッフェ 予約・受付・入場

予約

補充問題と価格上昇問題を受け、少し迷いましたが受付開始より、程なくして予約させていただきました。

1週間ほど前にクレイメンバーズカードについて質問しがてら聞いてみると、予約はまだ取れるようでした ^ – ^

前回はすぐに満席になったと聞きましたが、今回は値上げの影響や近場の限定開催の影響があったのかもしれませんね。

前半、後半の混雑に差があれば変更しても良いかと思いましたが、混雑状況もほとんど同じで、

前半の方が子連れの方が多いと教えてもらい、前半を利用させてもらいました!

こちらも子連れですので心強いです ^ – ^

受付

最近、さほど早く行く必要はないと、ようやく気づきました!

50分前くらいの到着を目指して、道に迷い←またか…で、35分前の到着です。

まず1階のエントランスを入ると、案内係の方が要件を聞いて下さり、ビュッフェの利用者である旨を伝えると、

“まだお時間が早いので3階にどうぞ”と言われました。

3階に着くと、エレベーター前でまた別の案内係さんがおられ、待合場所のようなスペースに案内して下さり、

“もう間も無く案内できますが、こちらでお待ちください”と説明がありました。

とても素敵な待合場所だったので写真を撮ると、そのまま6階へ案内されました!!

どうやら10:30までは3階待機と決められていたようで、時間をしっかり確認した上でピッタリの案内でした。

6階へ上がるとまた別のスタッフさんにクロークへ案内されました。

上着を預けて奥に進むと受付があり、

テーブルNo.の書いた紙が渡され、”開始5分は撮影タイムです”と説明を受けました。

受付順に案内してもらえるのかを尋ねたところ、

扉が開いたら一斉入場、各自でテーブルへ着くということで、少しショックを受けます…

せっかく早くきたのに〜 (@_@)

待っている間にウエルカムドリンクが振舞われるシステムだったのですが、

これが思いのほか良かったです♪♪

アールグレイの紅茶にシャンパンをかけて、紅茶を抽出したドリンク!

全貌はこちら↓

用意されたグラス
冷やされたシャンパン
シャンパンはこちら
紅茶はこちら
グラスにライムが入れられて準備が進みます
アールグレイの茶葉をセットして抽出
炭酸なので茶葉が溢れやすそうですが溢れません
ちょっとづつちょっとづつ
いよいよ完成♪
とっても良い色に仕上がりました!

久しぶりにアルコールを頂きました♪

スッキリとした甘みのシャンパンに紅茶とライムが効いていて、とても美味しかったです ( ´ ▽ ` )

また、いつも暇に過ごす待ち時間が、ゆっくりとドリンクを楽しめて、

スタッフさんとも会話できて、とても充実した時間になりました ^ – ^

ウエルカムドリンク、いつも楽しむ余裕がないので、他のところもこうしてほしいなぁと感じました!!

ちなみにノンアルコールはトニックウォーターで作って下さいます。

左がノンアルコール

入場

撮影タイム5分ということは、もちろん5分前に入れてくれるんだろうと思って5分前に合わせてスタンバイしましたが、なんと、11:00ぴったりの案内でした (T_T)

少し腑に落ちない気もしますが、まぁ、5分なので広く一般の方には関係のない話だと思います!

パシャパシャ、皆んなパシャパシャ!

◇オリエンタルホテル神戸 チョコレート スイーツビュッフェ ラインナップ

全景

ちょっとアップで

アップで

フォレノワール

苺のショートケーキ

フルーツパウンドケーキ

ヘーゼルナッツとミルクチョコレートのレイヤーケーキ

ホワイトチョコレートとオレンジのアールグレイサブレ

チョコレートとコーヒーのムース

ゴールドシャンティショコラ

マチェドニア

ピスタチオとラズベリーのチョコレートケーキ

キャラメルとチョコレートのマカロン

オリエンタルビューティーのロリポップ

バノフィータルト

苺とバジルのヴェリーヌ

軽食

安納芋のスープ

ミネストローネ

ソフトドリンク

コーヒー、紅茶

(ロイヤルブレンド、アールグレイ、オレンジアールグレイ、クイーンズハイランド、テイスターズブレンド、イングリッシュブレックファースト)

暖かい飲み物はセルフ、冷たい飲み物はスタッフの方が持って回られていました。

※コールドドリンクは、オレンジ・アップル・グレープフルーツ・マンゴー・グァバ、烏龍茶だと思いますが、何があるのか尋ねなかったのと、写真を撮り忘れたので分からなくなりました…

すみません (T_T)

◇オリエンタルホテル神戸 チョコレート スイーツビュッフェ 実食

1巡目

とりあえず1つづつを全種類集めて撮影しようとセットしていると、1人1皿のデセールが出てきました!

まとめて撮影

スープ2種類以外は全てあります。

ついでに、1巡目+α ↓

前回のビュッフェの際は、補充が悪く、欠品がすごかったと聞いていたもので、

最初に複数づつ取得しました。

でも、ブログに載せるのに、やはり最初はひとつづつを写真に撮りたいと思い、新たに先ほどの1巡目を取得し直しました ^ – ^;

ですので、正確には1巡目と1巡目+αが初回の取得分です。

気持ち悪ければすみません (T_T)

苺のショートケーキ

上の絞りはメレンゲ菓子です!

ひとくち頂いて、メレンゲ菓子の食感が邪魔に思い、ずっと別々に食べていたのですが、

終盤にもう一度挑戦してみると、合うやん♪♪となり、

そこからメレン菓子とケーキ部分を一緒に食べるべく、お代わりしまくりました ^ – ^;

前回は早くに欠品したという、こちらのショートケーキですが、

今回はずっとビュッフェ台にありました ^ – ^

ゴールドシャンティショコラ

子供でも美味しく頂けそうな王道で優しい味のチョコレートケーキでした!

このパフのトッピングがサクサクで、食感がとても気に入りました!

やはり、このくらいがサクサク食感としては丁度良いと思うのですが…

でも、苺のショートケーキも結局は美味しかったわけで、もうよくわかりません(笑)

ピスタチオとラズベリーのチョコレートケーキ

ピスタチオ部分だけ食べるとちゃんとピスタチオの味がして、ラズベリーの酸味もしっかり感じられて、どれも強く主張しているわけではない、とてもバランスのとれたケーキでした!

個人的には酸味は苦手なので、もっとピスタチオが主張してラズベリーがほんのりというのが好きですが、それは好みの問題なので、これが素晴らしい♪♪

ヘーゼルナッツとミルクチョコレートのレイヤーケーキ

でた!ヘーゼルナッツ♪♪

上のキャラメリゼされたナッツがたまりません!

これだけモリモリと食べたい気もします ^ ^

土台の生地にもナッツがたっぷり入っていて、それだけでも香ばしくて美味しいのですが、

当たり前ですが、チョコレートクリームと食べると絶品でした ( ´ ▽ ` )

フルーツパウンドケーキ

パウンドケーキからは洋酒の香りがフワッとして、ナッツやドライフルーツもたくさん入って贅沢で美味しかったです ^ – ^

ホワイトチョコレートとオレンジのアールグレイサブレ

最初はえらく甘いカスタードだなぁと思いながら食べていたのですが、ホワイトチョコレートでした!

プレートを確認して合点がいきました ^ ^

とっても美味しいのですが、少し甘すぎる気もしました ^ – ^;

フルーツもすごく甘くて美味しいのですが、クリームが甘いので個人的には少し酸味のあるフルーツでも良かったかなと感じました。

サブレの紅茶味はほんのりでしたが、薄作りでサクサクと美味しかったです ^ – ^

チョコレートとコーヒーのムース

これも美味しかったです!!

ネームプレートを見ずにもコーヒーと分かる素材しっかり味!

そしてチョコレートは濃厚!

食感も柔らかく素晴らしかったです♪

苺とバジルのヴェリーヌ

パンナコッタ?、チョコレート、苺ジュレ?、バジルのダクワーズ?の構成です。

ダクワーズ以外からバジルの香りはほとんどしなかったのですが、今思うとダクワーズと一緒に食べるべきだったのかもしれませんね (@_@)

3つも頂いたのに、やってしまいましたね…

上のジュレ、個人的に硬いとガッカリなのですが、こちらの苺ジュレは柔らかくて好みでした。

パンナコッタとチョコレートと苺、

なんとなく相反する感じがしますが、バランスよくまとまっていて美味しかったです♪

マチェドニア

これはただフルーツを食べてる感覚でした。

少量すぎるからか、シロップがないからか?

フォレノワール

ひと掬い目は生クリームとチョコレートムース、板チョコの突っ張りがあり、下にチェリーとココアスポンジだと思います!

このチェリーが洋酒が効いていてとても美味しく大人味でした ^ ^

チェリーのソースはやや酸味もあるのですが、お菓子のお酒が大好きなのですごく好みの味でした ( ´ ▽ ` )

バノフィータルト

バナナの果実も入っていて、カットするとキャラメルクリームがトロンと出てきます!

バナナ特別好きじゃないんですが、これは美味しかったです♪

キャラメルとチョコレートのマカロン

完全にチョコレートマカロンのつもりで食べました!

キャラメルかぁ。

キャラメル味したかなぁ…

時すでに遅し…

食感がもう少しサクサクとしたものの方が好みですが、濃厚なチョコレートクリームがたくさん挟まれていて、美味しかったです!

オリエンタルビューティーのロリポップ

これも美味しかったです!

最初はきな粉とか、和の要素のロリポップかなと思ったら、紅茶でした ^ – ^:

味覚音痴健在。

そう思って頂くと、茶葉が柔らかなチョコレートの中にたくさん入っていて、とても美味しかったです ^ – ^

最後にこちらを食べたくて、取りに行こうかとおもったのですが、時間は12:28。

諦めました (T_T)

1人1皿のデセール

アランティーニ

これは衣サクサクと美味しいライスコロッケでした♪

キッシュ

特別でもないかなというところ。

もう少し、シットリとミルキーなものが好きです。

苺生ハム

一応一緒に頂きました。

どうして一緒にするのか生ハムフルーツシリーズ。

と言いつつ、食べ慣れてきて、嫌いでも無くなってきています(笑)

時間列乱れますが、1巡目の写真を撮ったりなんやしていると1人1皿のスイーツ、フォンダンショコラが届きました!

フォンダンショコラ

これは暖かいうちに食べなければと、1巡目の撮影そっちのけで食べます♪

トロ~ンです!

これこれ、フォンダンショコラはこれこれ♪

濃厚てアツアツで言うことなしのフォンダンショコラでした!

そのままアツアツで頂くのもよし!

バニラアイスと頂いてもよし!

とても美味しく頂きました ( ´ ▽ ` )

2巡目?

安納芋のスープ

絶対スイーツ部門に入るやつだと思ってワクワクして頂きました!

ドロッドロで、めちゃ濃厚♪

美味しいです!

ミネストローネ

安納芋のスープのひとり勝ちと思いきや、ミネストローネが素晴らしく美味しくてハマりまくりました。

大きな器下さ~い!!

よければタッパー下さ~い♪

これはもっと食べたかったです!

3巡目?

ショートケーキが残り4つだったので一応残してみましたが、もうすでに皆さんお腹いっぱいの様子でした。

この時メレンゲ菓子とケーキを一緒に頂くのが有りだと気がつきました!

4巡目

もう時間がないと取得。

やはり最終取得となりました(T_T)

ロリポップを2つ盛ったらよかった…

◇オリエンタルホテル神戸 チョコレート スイーツビュッフェ 感想

とても手厚くて気持ちの良いビュッフェでした^ – ^

エントランスから、待機場所、受付に、どこへ行っても

スタッフさんはとても気持ちの良い接客で好感が持てました!

味も全て美味しかったです!

王道の味で標準以上のものを提供して下さってると感じました。

今回は欠品も全くありませんでした。

最後の最後にpenさんがショートケーキをさらえたので無くなりましたが、全く無くなったのはショートケーキが10分前くらいに欠品になっただけでした…

そしてその頃、誰も食べていませんでしたので問題は無かったかと思います。

最後のビュッフェ台↓

残念だったのは、時間内に撮影タイムが入っていたこと、その割には終了時間はピッタリで、

ビュッフェ台のお皿が次々と下げられていきました。

時間を回って取得しようとは思いませんが、サクサク片付けられると少し悲しい…

あと前回より1000円弱値上げされていると思うのですが、その割にはどうなんだろうと思いました。

軽食は前回の方が充実しているように思いましたし、ケーキもそんなに種類が多いわけではありませんでした。

1000円弱も上がるからにはなにかあるかと思いましたが、デセールが付いたことと素晴らしいウエルカムドリンク、補充がキチンと行われることに対する料金の解釈でしょうか。

penさんとしては、欠品が1番悲しいので、値上げしてでも完璧な補充をしてほしい気持ちはあるのですが、どう受け止めていいか難しいです。

補充に関して少し付け加えると、今回欠品に関する不満はゼロでしたが、

改善されたのか、食べる人が少なかったのかの判断が難しいところでした。

なんと広い会場に7、8組の利用者で、最初もほとんど混雑せず、

とてもゆったりとした時間を過ごすことが出来ました ^ – ^

美味しく楽しい時間をありがとうございました。

ご馳走さまでした m(_ _)m

おすすめの記事

ラ・スイート神戸オーシャンズガーデンのスイーツビュッフェの記事はこちら

ラヴィマーナ神戸 クリスマス プレミアム スイーツブッフェの記事はこちら

その他、兵庫県のスイーツビュッフェの記事はこちら

 

◇オリエンタルホテル神戸 チョコレート スイーツビュッフェ おまけ

17階へ遊びに上がりました!

暖炉は故障中だけど本物♪

ロビー前

気持ち景色です!

ゆったり過ごせそうな場所


ロビーの様子

チョコレート!?

17階無料ドリンク

甘くないスッキリ柚子サワー♪

1階無料ドリンク

甘い暖かい柚子茶♪

最新情報をチェックしよう!