ファスティングにチャレンジした9日間(本断食3日間)②

ファスティングにチャレンジした9日間(本断食3日間)②

ファスティングにチャレンジした9日間(本断食3日間)の中編なります。

ファスティングにチャレンジすることになった経緯や進め方はファスティングにチャレンジした9日間(本断食3日間)①で投稿しています。

☆ファスティングにチャレンジ

挑戦前日からの10日間の体重・体脂肪率の報告、食事の報告、体調の報告をします。

前日

体重:59.6キロ 体脂肪率:23.4%

朝:抜き  

昼:タルト食べ放題  

夜:お味噌汁

基本的に朝に体重測定をしますが、タルト食べ放題に行ったこの日の朝の体重・体脂肪率、これが普段の数値です。

1日目

体重:58.0キロ 体脂肪率:23.7%

朝:チューペット、ゼリー   

昼:キャベツの塩昆布和え、無限ピーマン、ゼリー

夜:ローストビーフ、キャベツの千切り、豆乳ヨーグルト(キビ砂糖、はちみつ)

間食:コーヒー3杯、カロリー1/4ココア2杯、ノンカロリー飲料、飴1つ

朝は抜こうと思いましたが、家族で出かけた道中渋滞し、お弁当を待ちきれない娘と息子と共にチューペットとひとくちゼリー数個を間食。

夕食後は甘味欲しさにココアを2杯、それでも普段の食事よりはかなり抑えた内容です。

コーヒーやノンカリー飲料もよくないとは思いつつ、1日目だしと欲に負け飲んでしまいました (−_−;)

なぜかバイキングの翌日は体重が減り、その次の日に減った分より体重が増える傾向があります。

タルト食べ放題の翌日のこの日はやはり、体重が減っていました。

2日目

体重:58.6キロ 体脂肪率:23.4%

朝:堅豆腐、キャベツの千切り、人参のピクルス  

昼:堅豆腐、豆もやしと野菜の塩昆布和え

夜:堅豆腐、オクラの胡麻和え、人参のピクルス、豆もやしと野菜の塩昆布和え、ブロッコリー

間食:コーヒー2杯、カロリー1/4ココア2杯、ノンカロリー飲料

普段ならたんぱく質は筋肉のためにお肉が中心なのですが、準備期間は動物性のたんぱく質ではなく大豆から取ることが推奨されていたため豆腐にしました。

この日もコーヒーとココアを飲んでしまい、翌日からコーヒーを我慢しないといけないのが一番の不安材料でした。

いつもなら食べ放題の翌々日は2キロくらい体重が増えますが、普段より食事量を抑えているからか少しの増量で済みました。

3日目

体重:58.4キロ 体脂肪率:22.0%

絶食 ミネラルウォーター、ミネラル塩

とうとう本断食開始。

お腹が空く感覚よりも、眠さと頭痛との闘いでした。

猛烈な眠気にどうしようもなく苦痛で長い1日になりました (;_;)

4日目

体重:57.8キロ 体脂肪率:21.7%

絶食 ミネラルウォーター、ミネラル塩

朝起きると頭痛が無くなっていて、ようやく辛い好転反応から抜け出たかと喜んだのもつかの間、

家事をしだすと体に全く力が入らずその場に倒れ込みました。

ゴロゴロすると少しマシになり、ヨシと動き出すと結局頭痛と脱力感で終日思うように動けませんでした。

5日目

体重:57.0キロ 体脂肪率:21.2%

日中:絶食 ミネラルウォーター、ミネラル塩  

夜: 梅湯流し{大根と梅干のお汁、生野菜味噌(キュウリ、キャベツ、大根)}

この日の目覚めは早く、気分もよく起きました。

おっ、とうとう身体が目覚めたか?と喜んで家事をし出したのですが、

やはりすぐに頭痛と立ち眩み?めまい?の症状があり、再度横になりました。

それでも昼前には頭痛は無くなり、この日は脱力感との闘い。

台風も過ぎ快晴のお盆休みにゴロゴロばかりしてもいられないと、少し家族と自転車で出かけましたが、

得意なはずの自転車をこぐのが大変で、体力の衰えを痛感し悲しくなりました (T_T)

お昼に自然に宿便が出て大喜び♪

夜に予定していた梅湯流し(←宿便を出すために行う予定をしていた)に意味があるのか分からなくなりましたが、とりあえず予定通り夜に梅湯流しを決行しました。

実は、計画では梅湯流しは次の日の昼にしようと思っていました。

当初、丸3日食べない断食をするということは9食抜くと思っていたので、初めての食事は6日目になると思っていました。

また、朝は排泄の時間ということで本来は食べないことが理想だという説を個人的に信じているので、朝を避け昼食かなと。

でも一番大きな理由は、”せっかくここまで我慢したのに最後の数時間で効果が減るのは許せない”ということでした。

ここで、旦那様と意見の相違…丸72時間空けたなら食べたらよいと促され…食欲にも負け、結局夜に梅湯流しを決行しました。

そういえば、この梅湯流しをする時間も夫婦会議(笑)

準備食の最終日は早い時間に夕食を済ませようと17時くらいから食事を摂りましたが、口寂しさに負けてカロリー1/4ココアを21時頃に飲みました。

こうなると21時以降に梅湯流しかなと思うのですが、ココアは気にせずに早めに梅湯流しをしたらよいのではないかという旦那様。

確かに酵素ファスティングや、他にも栄養を摂取しながら行うファスティングがあるので、固形物の摂取ではないからココアは気にしなくても良いような気はしました。

頭では分かっていても生真面目な性格がそれを許さず…結局21:30頃の梅湯流しとなったのですが、夜の食事はまた身体にどうなのかと難しい決断でした。

6日目

体重:56.2キロ 体脂肪率:19.9%

朝・昼:生野菜味噌(キュウリ、キャベツ、大根) 

夜:豆腐、千切りキャベツ、豆モヤシの胡麻ポン酢和え、めかぶ、豆乳ヨーグルト(はちみつ・キビ砂糖)

間食:玉ねぎスープ、ミネストローネ

もう頭痛もふらつきもなく普通の人!!

この日は張り切って家族と出かけることができました。

推奨メニューに豆乳ヨーグルトもOKとなっていたので普通に食べようとすると、旦那様の”マッタ”が入りました。

ちなみに旦那様はチクチクうるさいわけではなく、迷ったときにこちらからアドバイスを求めています ^ – ^;

豆乳ヨーグルトに何をかけて食べるのかを聞かれ、キビ砂糖かはちみつと答えると、いきなり食べてよいのかを問われ、

そう言われるとダメなのか?推奨されている豆乳ヨーグルトはプレーンなのか?とめちゃ悩み (−_−;)

ですが、既に豆乳ヨーグルトが食べたくて仕方がなかったので、良いか悪いかは調べず結局食べてしまいました (>_<)

こういう気持ちの面、こういうところも断食で変わらなかったか…と少し残念な気持ちになりました。

7日目

体重:57.6キロ 体脂肪率:20.9%

朝:ソイプロテイン 

昼:豆腐、生野菜味噌(キャベツ、大根) 

夜:豆腐、セロリとミョウガの塩昆布サラダ、豆腐とアボガドの柚子サラダ、トマトの生姜あんかけ、大根のサラダ、焼き鯖(少量)、サーモン(極少量) 

間食:玉ねぎスープ、デラウエア2粒

この日の目覚めは早く、すっきりでした。

家族が皆まだ寝ていたので、今の体力がどんなものか体感トレーニングをしてみましたが筋力の低下はすさまじかったです。

その焦りから体感トレーニング後に普段の半量のソイプロテインを飲んでしまいました…これは多分NGです。

この日は大好きなアロママッサージ師さんの元に家族で行き、旦那様と交代で施術を受けました。

アロママッサージは年に1回か2回の特別ふんぱつイベントですが、断食明けの身体のケアに、ご褒美に、今回は特別に ^ – ^

個人的には心のケアもしてもらっている大好きなマッサージ師さんで、沢山話して心も身体もすっきりしました。

腸もリセット、老廃物もリセット、心もリセット♪♪

夜は子供に骨取した鯖の皮や骨周りの身がどうしても捨てられず、また、子供がお寿司屋さんを楽しんだ後の残りのトロサーモンがどうしても捨てられず、

ごく少量づつですが動物性たんぱく質、しかも超油コッテリを回復食2日目にして食べてしまいました ^ – ^;

8日目

体重:57.0キロ 体脂肪率:20.4%

朝:豆腐、玉ねぎサラダ、豆もやしの塩昆布和え

昼:豆腐、セロリとミョウガの塩昆布サラダ、豆腐とアボガドの柚子サラダ、豆とナッツのサラダ

夜:湯葉、しじみの味噌汁、生野菜味噌(キャベツ、キュウリ)、ブロッコリー、めかぶ、豆乳ヨーグルト(黒ごまきな粉、キビ砂糖、はちみつ)

間食:コーヒー(極薄)3杯、ひとくちゼリー1つ

昨夜は子供が全く寝ず、起きたときはさすがに眠たかったのですが、

寝ていない割には眠気も無く、頭もスッキリしていると感じました。

身体も軽く、特に足が軽快に動く感覚がありました。

回復食は食後の虚無感とずっと戦っていましたが、この日、職場で席に着くと習慣の奴隷。

どうしても我慢できなくなり、一週間は我慢しようと思っていたコーヒーを飲んでしましました。

ミルクを少し入れていつもの3倍くらい薄いものを頂いたのですが、すごく満たされることに驚きました ( ´ ▽ ` )

虚無感は糖分欲しさからだと思っていましたが、コーヒーでも満足できるのかもしれないと今後に期待を寄せます。

9日目

体重:56.4キロ 体脂肪率:19.9%

朝:湯葉、納豆、しじみの味噌汁、生野菜味噌(大根)、千切りキャベツ、刺身こんにゃく、めかぶ

昼:ローストビーフ、千切りキャベツ、刺身こんにゃく

夜:ミックスビーンズ、千切りキャベツ、生野菜味噌(キュウリ、大根)、椎茸塩焼き、めかぶ、豆乳ヨーグルト(黒ごまきな粉、キビ砂糖、はちみつ)

間食:コーヒー(極薄)3杯

昨夜は早くに寝る準備をしましたが全く寝れず、あまりの寝付けなさに朝方ヨガマットの上でゴロゴロとしました。

新調したヨガマット良いわあ♪♪と思いながらゴロゴロすると少しだけ眠れましたが、この日の睡眠はたぶん2時間程度。

身体は8日目の軽さと比べると少し重たく感じましたが、それでも仕事に支障なく1日を終えることができました。

寝付けずに暇だったのもあり、昔に糖質制限ダイエットを行った時の残りのウロペーパー(もどき)でケトン体を測ってみました。

ファスティング直後は一番濃厚な値(+++)でしたが、この時もまだかなり濃厚な値(++と+++の間くらい)でした。

以前に糖質制限を長く続けて調子を崩したことがあるので、もう少しカボチャや芋などの糖質を摂取したほうが良いような気がしました。

☆ファスティングにチャレンジした9日間(本断食3日間)③

長くなりましたので、結果はファスティングにチャレンジした9日間(本断食3日間)③に続きます。

産後ダイエット その他カテゴリの最新記事