これからはダイエットからの卒業を目指します

ホテルピエナ神戸 ルシオル スイーツビュッフェ 2019年2月9日訪問 再訪4回目 ②(ケーキバイキング関西 兵庫 三ノ宮)

ホテルピエナ神戸 ルシオル スイーツビュッフェ 2019年2月9日訪問 再訪4回目 ①の続きです。

概要、スケジュール、予約、受付、入場、ラインナップ、メニュー表はホテルピエナ神戸 ルシオル スイーツビュッフェ 2019年2月9日訪問 再訪4回目 ①(ケーキバイキング関西 兵庫 三ノ宮)で紹介しています。

念のためスケジュールとメニュー表は二重になりますが②にも載せさせていただきます。

◇ホテルピエナ神戸 ルシオル スイーツビュッフェ 概要・スケジュール

訪問日:2019年2月9日 土曜日 

場所:ホテルピエナ神戸 ルシオル (2階ホテルレストランパトリー)

JR三ノ宮駅 徒歩約7分

開催期間:2019年2月9日(土曜日)、10日(日曜日)、16日(土曜日)、17日(日曜日)4日間限定

時間:12:30~14:00、14:30~16:00(90分制)

※各部入場(開始時刻)から10分間は写真タイム、食事は80分間

料金:4,050円 (税込)

※小学生未満の方の利用はご相談下さいとなっていますが、子供料金の設定は無い為、幼児でも大人と同料金、全く食べない子供や赤ちゃんは無料です。

内容:スイーツ、軽食、ドリンク(uf-fu(ウーフ)紅茶、牛乳、オレンジ、お水)

◇ホテルピエナ神戸 ルシオル スイーツビュッフェ メニュー

高度な味とネーミングのルシオルさん。

メニュー表と照らし合わせてようやく理解できる部分が少なからずありますので、実食の前に予習必至です。

◇ホテルピエナ神戸 ルシオル スイーツビュッフェ 実食


ビュッフェ台からは遠く不便でしたが、テーブルいっぱいになるので、奥の台がとても有り難かったです!

第1巡目

やはり最初10分の写真撮影タイムでは間に合わず、出遅れました ^ – ^;

取らなかったパンとジャム、取り忘れた生姜のマドレーヌ、グリッシーニとイタリア産生ハム以外は全部あると思います!

机に乗るギリギリ ^ – ^;

この時点で時間は13時 (@_@)

既に時間がなく、焦ります…

それでは、いざ実食!!

ピスタチオのクリーム入り チョコレートのプロフィットロール

ピスタチオのプチシューは小さくてもしっかりした作りですし、生チョコクリームが妙に美味しく感じる相性の良さでした ^ – ^

日向夏とチョコレートのロールケーキ

チョコレートのロールケーキに実は感動はなかったのですが、添えられている日向夏の皮部のコンポート?ジャム?が甘苦く、味変できて面白かったです♪

チョコチップ入りリコッタチーズのトルテ シチリア風

リコッタチーズの風味か、ピスタチオの香りか、主著しすぎない少し癖のある風味が良かったです!

外のダクワーズ?もサクサクして、とても美味しいものでした ^ – ^

柚子とホワイトチョコのダンバルエリーゼ

器はチョコレートコーティングされていて、サクッと良い食感です。

中のクリームはホワイトチョコの甘さより柚子の風味や酸味を感じるものでした!

フランボワーズとマダガスカル産チョコレートのエクレア

写真を撮り忘れましたが、見えていないところにフランボワーズのソースが隠れています!

エクレアもソースも、しっかり甘酸っぱいです!!

柿とゴルゴンゾーラのグラタン 八朔とバジリコのスープ

トロトロの柿とゴルゴンゾーラ♪♪はその名の通りの味で、好みは分かれると思いますが、美味しかったです!

八朔とバジリコのスープをかけて食べても良いのですが、別々に楽しむ方が個人的には好きでした ^ – ^

スープは誰でも好きなサッパリ柑橘系の味ですが、グラタンは絶対好き嫌い分かれますよね…

penさんは大好きでした~ ( ´ ▽ ` )

お代わりするの忘れた~ (>_<)

完全に忘れてた~!

時間なさすぎた~!

食べたかった~(;_;)

チョコレートのブリュレ アボガドとハチミツのサラダ

濃厚なチョコレートのブリュレで美味しかったです!

意外とアボカドとハチミツのサラダが気に入って、これだけお代わりしたいくらいでした ^ – ^

フォンダンショコラ

フォンダンショコラの概念が分からない…

説明書きには”とろけるような食感”のチョコレートケーキとありました。

フォンダンショコラよりガトーショコラのような印象で、濃厚で美味しく頂けたのですが、

フォンダンショコラと名付けられてしまうと、どうしてもトロッを期待してしまいます ^_^;

伊予かんとチョコレートのみたらし団子

期待した和スイーツでしたが、団子が硬くて少し好みとは違うものでした。

タルトタタン クレームエペス添え

これはシャキシャキのリンゴがとても美味しく気に入りました!

どうやったらこんなに赤く綺麗に仕上がるんでしょう、芸術です~♪

クレームエペスは酸味がしっかりしたものでした!

酒粕とクリームチーズのスフレ 生姜のサヴァイオーネ

すごく良い食感で美味しいスフレチーズケーキでした。

酒粕の主張は弱く食べやすいものでしたが、生姜のサヴァイオーネはかなり個性の強いもので、癖の大好きpenさんでも、付けない方が美味しいと感じました (笑)

でも、こういうのが面白くて、ルシオルさんのビュッフェは好きなんだなぁ ( ^∀^)

バナナとチョコレートのサンドウィッチ ナツメグ風味

食べるタイミングが悪かったのか、パサつきを感じました。

ナツメグはさほど主張していないので食べやすいバナナチョコ味です ^ ^

柚子とチョコレートのきんつば

こちらも期待した和スイーツでしたが、皮部分が硬く、好みのものではありませんでした…

リンゴのガレット クミン風味

リンゴ好きを認めた今、好きな味じゃない訳がないですが、特別気にいるものでもありませんでした。

クミンの主張は、さほど強くありませんでした。

タイマンゴーとキウイのガレット

タイマンゴーもキウイも酸っぱかったです…

マスカルポーネとチョコレートタルト

美味しいチョコレートタルトでした ^ ^

マロン チョコレート コーヒーのトリオ

コーヒー味を1番強く感じました。

コーヒー部分はバタークリームではないかと思うのですが、もしかするとマロンがバターを連想させているだけかもしれません(笑)←1日経ちまして、より思い出せません (>_<)

こってり系の濃厚なケーキでした!

レモンのカトルカール

レモン味はほんのりでした!

ルシオルさんの焼き菓子が大好きなんですが、意外と感動が薄かったです…

どうしたんだろう…いつも美味しいコメントしか出てきませんが今回は少し違います…

penさんの期待のしすぎが、勝手にハードルを上げているのも要因だと思いますが ^ – ^;

パンナコッタ バルサミコ入り苺とタイムのコンポート

これは大好きでした。

タイムの風味がふわっと香り、パンナコッタと苺のソースとよく合っていました♪♪

やっぱり癖のある味はクセにもなります ^ – ^

洋梨とミルクチョコレートのミルフォイユ

洋梨はシャキシャキとして、中のチョコレートクリームとパイ生地とも合っていて美味しいグラスミルフォイユです!

でも、できたらミルフォイユは定番の形が好きです!

グラスの方が食べやすいですけどね、なんとなくフォークをサクッと入れて食べたいです ^ – ^

抹茶と柚子のズコット

これは美味しかったです!

抹茶も柚子もどちらの風味も感じられて、爽やかな仕上がりでした。

マスカルポーネクリームの中のアーモンドが、食感も香ばしさも良く、

すごく良いアクセントになっていて気に入りまた ^ – ^

桜とホワイトチョコのシフォンケーキ

チョコレートが入っているからだと思うのですが、程よく濃厚でシットリとしていて美味しかったです!

桜風味は弱目だったような気がします。

国産レモンとミルクチョコのタルト

これは自立できない柔らかさのムースで、レモンの酸味がバッチリ効いていて美味しかったです!

それはもう、眼が覚めるような酸味です(@_@)

レモンタルトにチョコレート合うんですね〜♪♪

タルト台の上のチョコレート、ナッツペーストも隠し味に使われているそうです。

そういう手を抜いてないと感じられるひと工夫があるところが好きです ^ ^

ヘーゼルナッツとチョコレートのサブレ

気がつきました!

ヘーゼルナッツが大好き♪

この前からヘーゼルナッツをよく褒めてるきがします!

ナッツの風味が良く、美味しかったです!

カントッチ

これはアーモンドですかね。

食感も味もビスコッティに似ています!

チョコレートいきます♪

産地別ミニタブレット4種

左上、エクアドル

右上、グアテマラ

右下、ドミニカ共和国

左下、ベネズエラ

グアテマラとベネズエラは酸味もしっかりのビターなもの、エクアドルとドミニカ共和国は酸味と苦味の中に甘さがあり、前2種類と比べると少しマイルドで食べやすいと思いました!

置いた場所が間違ってなければ良いのですが ^ – ^;

エマンセ

オランジェットとは違うのでしょうか?

オレンジがみずみずしくネチッと系なのですが、個人的には完全なドライフルーツの方が好みです。

味はもちろん美味しいですけどね♪

ロッシェ ショコラ

チョコフレークのようなものなのですが、ものすごく軽くてサクサクしていて、とても美味しかったです!

クロカン ショコラ

これは大好きヘーゼルナッツです!

ナッツはモリモリ、チョコレートもビター過ぎず、食べやすくて美味しいです ( ´ ▽ ` )

オレンジのトリュフ、マダガスカル産 カカオのトリュフ

トリュフ2種類はすごく柔らかくて美味しかったです!

オレンジを意識して食べなかった事、今更また後悔です (;_;)

軽食いきます♪

左上から

ズッパ ディ ペペローニ ~パプリカのポタージュ~

まさにパプリカのポタージュです!

美味しいです♪

明石たこと菜の花のマリナータ

タコは大きく美味しかったのですが、少し苦味を感じました。

ロシア風サラダ

怒られるかもしれませんが、ツナマヨサラダみたいな味で、みんな好きな味だと思います。

トルティーニ イン ブロード

ラビオリみたいなものが入っています。

美味しいコンソメスープです♪

白いんげん豆のサラダ バジルの風味で

バジルの主張はあまり強くありませんでしたが、しっかり味はついていて美味しかったです。

野菜のグレック

ピクルスらしくサッパリ頂けました。

根菜のフリッタータ

山芋が入っているらしく、ネチッもちっとした食感のオムレツでした。

トリッパのトマト煮込み

ハチノスは食べづらいかと思ったら、意外と噛み切りやすく、旨味が出ていてとても美味しかったです♪♪

カポナータ

ラタトゥイユを思わせる味でした!

黒鯛のスカペーチェ

バルサミコ酢が素晴らしい♪

美味しいです!

木の子と豚ミンチのスップリ ~サルサ ヴェルデ~

ミニライスコロッケのようなものです。少し油がキツく感じましたが、バジルがよく効いていて美味しかったです。

グリッシーニとイタリア産生ハムを忘れに忘れて食べ損ねましたー (;_;)

2巡目

その時欠品していたペコリーノチーズとハーブのクロワッサンをスタッフの方に聞いてみたら出して下さいました!

新しいものは下より4つです。

生姜のマドレーヌ

生姜の味はしっかり感じますが、嫌なほどではなく美味しく頂けました。

ペコリーノチーズとハーブのクロワッサン

これはめっちゃ美味しかったです。

コーティングされているパイ生地(ミルフォイユの生地)のような、サクサクとして美味しい生地の中にハーブがしっかり入っていました!

ルシオルさんのパン、ハズレだことがなく、当たりのパンはスイーツ以上の美味しさを感じるものもあるので、全部食べたいのですが、いかんせんお腹も時間も足りません (>_<)

フォカッチャ

フォカッチャ大好きなので取ってみましたが、これは感動には至らず。

金柑とシャンパンのジャム

メニューを見た時から楽しみにしていて、食べずに帰るわけにはいかないと金柑をいっぱい取りました!

シャンパンはよく分からなかったのですが、美味しい金柑ジャムでした。

3巡目

もう時間が限界かなと気に入ったものを取りました!

この時、

柿とゴルゴンゾーラのグラタン 八朔とバジリコのスープ

チョコレートのブリュレ アボガドとハチミツのサラダ

を思い出せなかった事が今更残念でなりません (;_;)

時間が許すなら、
タルトタタン クレームエペス添え、
酒粕とクリームチーズのスフレ 生姜のサヴァイオーネ

あたりもおかわりしたかったです。

あとクロカンショコラも!

テーブル会計を待っている間に、往生際悪く取得しました。

今回食べ損ねたのは、バゲット オ ショコラ、パン オ ショコラ、ソーセージ入りブリオッシュ、ボストックと金柑とシャンパンジャム以外のジャム…

ボストックはスイーツみたいなものだし、食べたかったなぁ…

と最後は食べたかった話ばかりで、気持ち悪くてすみません (>_<)

時間が全然足りず、不完全燃焼感があります。

◇ホテルピエナ神戸 ルシオル スイーツビュッフェ  感想

今回も軽食、スイーツ共に美味しかったです!

でも、いつもよりはハマらなかったのかなと感じます。

いつもは、美味しいコメントしか出てこないのですが、

今回は、団子が硬かったり、少し乾燥を感じるものがあったり、

準備された時間の問題なのか、作り手の問題なのか、レシピの問題なのか、penさんの馬鹿舌問題か…

今までほど全て美味しかった、素晴らしかった、という感想にはなりませんでした。

軽食もいつも通り美味しいのですが、これまでと比べると、メインの位置付けのものが足りないような印象です。

スイーツビュッフェの軽食なので、充分なのですが、これまでと比べると少し物足りないなと感じました。

そういえば、苦手なチョコフェアですが、ルシオル さんはいつもチョコレートがたくさん出ているので、

チョコレートフェア感は強くなく、いつも通りな印象で、丁度良かったです ^ – ^

チョコレートばかりになると正直辛いもので ^ – ^;

今回、いつもよりは感動が薄かったものの、もちろんひとつひとつのクオリティは高く、美味しく価値のあるビュッフェでした!

本当に申し訳ないのですが、個人的にルシオル さんに対する期待値が高すぎて、ハードルを上げすぎていると思います。

大好きゆえです。

また、次回に期待して、楽しみに開催を待ちたいと思います♪

そういえば、ビュッフェの内容よりもビュッフェの時間と受付方法の方が気になります。

せっかく美味しいのに80分が短すぎて全然味わって食べれませんし、90分の中に写真タイムを設けるのであれば、きっちり開始時間には入店させてもらいたいと思いました…

逆に、少し嬉しい事もありました。

終盤にスタッフさんと少しお話ししたのですが、スタッフさんが去り際に”綺麗に食べて頂いてありがとうございました”とおっしゃって下さり、

それしか取り柄がないので、よくぞ気づいて下さいましたと、心から喜びました ^ ^

丁寧なお言葉に感謝です (T_T)

今回も、美味しくワクワクするスイーツに食事をありがとうございました!

今後の開催も楽しみにしていますので、次回開催、よろしくお願いします m(_ _)m

◇ホテルピエナ神戸 ルシオル スイーツビュッフェ おまけ

帰りのビュッフェ台

1階ルシオル さん

店売りケーキ

ビュッフェに登場していたものも

今回のルシオル さんのジャムの試食はこちら

グレープフルーツと四種のベリーがビュッフェにはありませんでした。

店売りジャムは高級です。

本日の有難いドリンク

今回のお茶も美味しかったです♪

ご馳走さまでした m(_ _)m

最新情報をチェックしよう!