これからはダイエットからの卒業を目指します

ル・クロ 丹波邸 クリスマスケーキバイキング 2018年12月15日 訪問(ケーキバイキング関西 兵庫 柏原)

◇ル・クロ 丹波邸 クリスマスケーキバイキング

ル・クロ 丹波邸さんは、兵庫県の丹波、柏原駅にあるフレンチレストランです。

以前にケーキバイキングをされている投稿があったので問い合わせたところ”まだ予定はないけど またやります”と回答頂いたことがあり、ず~っとフェイスブックをヒコイチさんチェックしていました!!

告知が出た時は”きたー♪”と思わず声が出ました^ – ^

今回は元々ボクちゃん、姫、penさんの3人で訪問予定でしたが、一人の時間が欲しくなった旦那様との交渉が成立したので、久々のお一人様訪問をさせて頂くことができました!

あ~、お一人様って素晴らしい( ´ ▽ ` )

◇ル・クロ 丹波邸 クリスマスケーキバイキング 概要・スケジュール

訪問日:2018年12月15日 土曜日

場所:ル・クロ 丹波邸

JR 柏原駅 徒歩約7分

住所:兵庫県丹波市柏原町柏原688-3

電話番号:0795-73-0096

期間:2018年12月15日(土)1日限定開催 (不定期開催)

時間:14:00~、16:00~(90分入れ替え制 )

受付時間:13:30~、15:30~

料金:2,700円 (消費税込)

幼児料金:1,500円(小学生)

内容:スイーツ・軽食食べ放題

ドリンク飲み放題(コーヒー、紅茶、オレンジジュース等)

◇ル・クロ 丹波邸 クリスマスケーキバイキング 予約・受付・入場

予約

フェイスブックの告知に気づいてすぐ予約しました。

以前の評判から、きっとすぐに満席になるだろうと思っていましたが、開催1週間前でもまだ空きがあるようでした^_^:

そういえば、もともと3人で予約を取ったので、ファミリーにゆったりと過ごして頂けるファミリー向けの席があると説明を受けましたが、こんな席でしたよ!

1週間ほど前にフェイスブックをチェックすると、14:00~と16:00~では予約人数がかなり違うような記述があったので、問い合わせたところ倍ほど違うという事でした。

お1人様は相席了承での受付ですが、16:00~なら1席使わせてもらえるということで、前日に16:00~の部に変更させてもらいました。

受付

14:00の部の入場の雰囲気も気になったので早く行こうと思いましたが、年末は用事が多く間に合いませんでした^_^;

でも14:00過ぎには着いて、館内をウロウロしたり、了解を得た上でビュッフェ会場を覗かせてもらいながら待たせていただきました^ – ^

入場

30分前から受付と前払いが始まりましたが、その後また待機しました。

10分前からいっせい入場という感じでしたので、これは早く行っても遅く行ってもあまり変わらないかもしれません。

でも、今回は人数が少ない上、顔見知りの方も多く和やかな写真タイムでした。

◇ル・クロ 丹波邸 クリスマスケーキバイキング ラインナップ

会場

入って左
入って右

全景

逆から

軽食

逆から

ドリンク

ちょっとアップで

アップで

丹波栗のモンブラン

ざくりとしたダクワーズとスイートマロンを優しい味のクリームで包みました

チーズケーキ

クリームチーズを使用して高温でしっとりと焼き上げました

ミルフィーユ

一口で食べられるミルフィーユです

フランボワーズクリームをサンドしています

ブッシュドノエル(チョコ)

クリスマス定番のデザート

ブッシュドノエル(フランボワーズ)

クリスマス定番のデザート

ティラミス

コーヒー風味のスポンジ生地とマスカルポーネのクリームの定番デザート

シュトーレン

ドライフルーツとナッツがたっぷり入った定番の焼き菓子です

リンゴのタルト

シナモン風味のアーモンド生地にスライスしたリンゴを並べ焼きました

ガトーロワイヤル

チョコレートの生地を低温でねかし 湯せんでゆっくり焼き上げました

パリブレスト

プラリネクリームを詰めたドーナツ状のシュークリームです

ジンジャークッキー

クリスマス定番のショウガやスパイスの香りのする 色んな形の焼き菓子です

コーヒーのブラマンジェ

牛乳でコーヒー豆に香りをうつし 白く仕上げました

抹茶のオペラ

抹茶バタークリームや小豆チョコを7層に丹波邸のスペシャルデザート

蜂蜜風味のマドレーヌ

マドレーヌの生地に蜂蜜と焦がしバターを練り込み 焼き上げました

スワンシュー

白鳥の形をしたシュー生地の中には 定番のカスタードクリームを

苺のフレジェ

たっぷり苺とカスタードのバタークリームケーキです

クレームキャラメル

ラム酒の香りを付けた とろりとしたプリン

マカロン

フランボワーズと抹茶の2種類のガナッシュをサンドした2色のマカロン

ハードフリュイ

パッションフルーツとピンクペッパーのグミみたいな食感のデザートです

丹波栗のクリームブリュレ

丹波栗のペーストを濃厚なクリームと合わせた 丹波邸の定番のデザート

洋梨のコンポートスープ

赤ワインベースにスパイスの香りを付けてフルーツも一緒に入れています

軽食

ベビーレタス

丹波リーフさんのいろんな種類のベビーリーフです

自家製ピクルス

丹波のお野菜を使ってさっぱり仕上げています

オリーブ

ブラック、グリーン、ブラウンの3種類のオリーブの塩漬けです

丹波ポテトのチップス

レッドムーン、アンデスレッド、菊芋、ドラゴンレッド、山の芋を使っています

自家製キーマカレー

たっぷりのトマトと10種類以上のスパイスを入れたカレーです

パンピザ

穂音さんの食パンを使った柔らかい生地のパンピザ

ドリンク

ホット紅茶、ホットコーヒー

アイスティー、アイスコーヒー

オレンジジュース、グレープフルーツジュース、りんごジュース、ウーロン茶

◇ル・クロ 丹波邸 クリスマスケーキバイキング 実食

1巡目

カレーとジンジャークッキー以外全部あります!

苺のフレジェ

カスタードのバタークリームは硬めですが、バターがこってりし過ぎず良い塩梅でした!

苺ものすごく立派です!

これ、何となくですがもう半分のカットにする方が美味しく感じそうな気がします^_^

抹茶のオペラ

小豆は大納言とおっしゃってたと思います!!

丹波邸のスペシャルデザートというだけあって、何層にも重なる丁寧な作りです。

小豆とチョコと抹茶合うわぁ~♪

チーズケーキ

ラムレーズンが下に敷かれていますが、あまりラムはキツくないものでした。

かなりネットリとした濃厚チーズケーキです^ – ^

リンゴのタルト

今日1番ハマったかもしれないリンゴのタルト。

しっとりしたアーモンド生地はシナモンがよく効いています!

リンゴとシナモンの黄金コンビに大好きアーモンドのタルト( ´ ▽ ` )

たまらない美味しさです♪

スワンシュー

なんかすごく懐かしい気がしませんか?

最近見ませんが、こういうシュークリームありましたね^ – ^

カスタードクリームは生クリームが入っているのか、少し軽めのタッチのものでした!

パリブレスト

ナッツが効いています!!

ほろ苦い濃厚クリームでした^ ^

ブッシュドノエル チョコ

チョコはかなり硬めで、切るのも盛るのも苦労するものでした。

チョコレートクリームが少し硬すぎかな?

味は美味しいです!

ブッシュドノエル フランボワーズ

こちらは硬さは丁度良いのですが、フランボワーズクリームは酸味あり!

濃いケーキですが、この酸味で少しさっぱりします^ – ^

丹波栗のモンブラン

絶品!

土台のダクワーズの上には栗と練乳が練り込まれたしっとり生地、その上に栗の甘露煮で生クリーム入のモンブランクリームが絞られています。

最初に食べたダクワーズは少ししなり気味でしたが、最後のダクワーズはザックザクで絶品でした!

栗入の生地の部分もすごく美味しくて止まらないケーキでした(>_<)

ミルフィーユ

フランボワーズクリームがちょっと酸っぱいですが、美味しいです!

もう少しサクサク感が欲しいところ…

丹波栗のクリームブリュレ

丹波邸の定番のデザートという自信作だけあってめちゃ美味しぃ♪

普通のクリームブリュレと思って食べたら、中から栗が出てきてブリュレも栗♪

濃厚で甘さも硬さもちょうど良いです( ´ ▽ ` )

ティラミス

しっとり感ちょうど良し!

コーヒー感はもう少し欲しいかなぁと思わなくもないですが、美味しいです^ – ^

コーヒーのブラマンジェ

トロトロの食感も、コーヒーの風味も良く、美味しいものでした^ – ^

こだわりの白!!

クレームキャラメル

大好きなラム酒が効いていました♪

良い卵使ってます!!という濃厚な色のトロトロと柔らかプリンで、めっちゃ美味しい~!!

シュトーレン

スパイスが効いていて美味しいです!

蜂蜜風味のマドレーヌ

ごめんなさい(T-T)

蜂蜜を感じて食べてませんでしたー!

美味しい焼き菓子でした。

ハードフリュイ

アゴーラでもう食べるのはよそうと決意したのにピンクペッパーの説明に気になりすぎて取得。

意外といけました^ – ^

が、1個でいいです(笑)

ガトーロワイヤル

これはチョコと思ったら蒸し焼きチョコレートケーキですね。

本当にチョコなのではというほど、しっとりと濃厚なものでした!

マカロン抹茶

クリーム激硬!

マカロンフランボワーズ

柔らかタッチ!

クリームの硬さは置いといて、美味しいマカロンでした^ – ^

洋梨のコンポートスープ

しまった(@_@)

スープなのに具ばかりモリモリ取ってしまいました。

馬鹿pen!!

味は美味しいフルーツでしたが、スパイスの効いたスープが今更気になります(T-T)

軽食

ベビーリーフ

サラダがあるって幸せ^ ^

自家製ピクルス

ピクルスも美味しい♪

ピクルス大好き!

オリーブ

しょっぱ過ぎないところが良い♪

丹波ポテトのチップス

妙に美味しい(笑)

進むわぁ~!

パンピザ

たしかにふわっとした柔らかなピザでした。

テーブルサービスが届きました!

黒蜜きな粉ソフトクリーム

黒蜜苦手なんですが、この黒蜜はめちゃくちゃ美味しく頂きました!

きな粉も色から察するに黒豆きな粉?ただでさえ美味しいクレミアソフトクリームがとても豪華に^ – ^

めっちゃ美味しいです!!

2巡目

新しいものはクッキーとカレー。

ジンジャークッキー

スパイスが効いていて美味しいです♪

カリカリ具合も好みです^ ^

自家製キーマカレー

ビュッフェの時のカレーって美味しさ倍増しますよね?

ライスなしで、カレーは飲み物状態です^ ^

3巡目

クレミアお代わり♪

4巡目

5巡目

しょっぱいの補充

6巡目

ハマったポテトチップス

7巡目

クレミアダブルでお願いしまーす!

8巡目

とうとう時間で食べ納めです。

今日はゆったり空気のおかげか人並みの食べる量じゃないですか??

お腹いっぱい具合もまだましでしたが、そこで終われたことがとても嬉しいです(^_^)

◇ル・クロ 丹波邸 クリスマスケーキバイキング 感想

14:00~の部が満席に近く、16:00~の方がだいぶ空いているという事で16時~の部に変更してもらったのですが、14時頃到着して会場を覗いて見ると、元々お客さんを会場パンパンには入れておられないようで、14時~の部でも十分ゆったりとした空気でした。

これなら14時~の部でも良かったかなと思ったのですが、16時~の部はもっとゆったりとしていて、こんなビュッフェ初めて♪というマッタリした空気でした^ – ^

素晴らしく安心感のある空気の中で過ごす時間は格別なもので、

スタートの声掛けに、まずドリンク取ろうと思ったのは初めてです(笑)

ゆったり安心感のある空気の中、味も素晴らしく、欠品もなく、とても良いバイキングでした^ – ^

最後に店長さん?とお話ししていたのですが、若いパティシエが育ってきて、そのお披露目の意味もあるビュッフェなんだそうです。

ちなみに以前にビュッフェをされていた時は、その時おられたパティシエールがビュッフェをしたいと申し出られて、それを実現されたようです。

レストランとして人を育てる努力をしっかりされているんだなと感じ、とても好感が持てました。

今後もできたら続けていきたいと考えられているようで、パティシエさんの腕がバリバリ上がっていくのが楽しみでもあります^ – ^

ということで、次回も期待しています!

遠いけど、寒いけど、是非また訪れたいステキなビュッフェでした^ – ^

美味しく楽しい時間をありがとうございました。

ご馳走さまでしたm(_ _)m

◇ル・クロ 丹波邸 クリスマスケーキバイキング バイキング おまけ

帰りは真っ暗

ウエディングケーキ

校舎の中から(1階)

ル クロへの階段

受付は15:30~ (到着早すぎー!)

ファミリー向けのお部屋の様子

ようこそ柏原へ(駅)

城下町 かいばら

150選に


最新情報をチェックしよう!