The LOAF cafe ザ・ローフカフェ スイーツビュッフェ 2018年10月26日訪問 (ケーキバイキング関西 大阪 豊中)

The LOAF cafe ザ・ローフカフェ スイーツビュッフェ 2018年10月26日訪問 (ケーキバイキング関西 大阪 豊中)

◇The LOAF cafe ザ・ローフカフェ

ローフカフェは阪急宝塚線 石橋駅にあるベーカリーレストランです!

焼きたての自家製パンとフレンチ&イタリアンのお料理に自家製のレモネードや自家焙煎のカフェも楽しめるお店だそうです。

スイーツビュッフェを昔にされていたと聞いて気になっていましたが、調べても現在開催されているのかよく分からず、問い合わせたら毎月してますとの回答でした。

早く聞いたらよかったぁ(@_@)

すぐに行きます~!!と言ったものの、ひと月に一度の開催になかなか予定が合わず数ヶ月、10月まで引っ張ってようやく伺うことができました^_^

 

私ごとですが、月曜日にショコラクラブさんのケーキバイキングに行き、火曜日に40度超えの発熱。

水曜日に、これまた引っ張って引っ張って楽しみにしていた予定があったのですが、火曜日の体調から次の日にビュッフェに行ける気がせず、泣く泣くキャンセルしました(>_<)

残念なことにしっかりキャンセル代が発生しました。

ダブルで悲しかった(T-T)

火曜日の時点ではあまりのしんどさに、金曜日のローフカフェも無理かと思いましたが、なんと1日で熱が下がり 無事伺うことが出来ました!

ちょっと後遺症引きずり気味で味覚音痴は炸裂しますが^_^;

今回はボクちゃんと2人で初めての豊中です!

 

歩いて行くと最初分かりづらいですが、こんな感じの看板が見えてきますよ。

 

◇The LOAF cafe ザ・ローフカフェ スイーツビュッフェ 概要・スケジュール

 

訪問日:2018年10月26日 金曜日

場所:The LOAF cafe 2階

阪急 石橋駅 徒歩7分

期間:不定期開催 (月に一度程度開催)

時間:12:00~14:00  (11:30~受付案内開始)

料金:2,500円 (税込)

※子供料金は明確には決まって無いようで、その都度問い合わせる必要があるようです。

今回5歳の姫を連れて来る時の事を訪ねると、半額頂く事になるかもしれませんと…なんとも曖昧な返事でした。

ちなみに、2歳だと無料の可能性が高いそうです。

 

内容:ケーキ、プリン、焼き菓子等25種類前後、

飲み物飲み放題(コーヒー、紅茶、ウーロン茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュース)

食事系ワンプレート&スープ、パン付

 

 

◇The LOAF cafe ローフカフェ スイーツビュッフェ 予約・受付・入場

予約

別の月でも何度か日程の確認や予約の電話をしましたが、特に予約の取りづらさは感じませんでした。

受付

予約の前日に予約確認の電話がありました。

11:30から受付とありましたので、その頃みなさん来られますか?と尋ねると、11時頃から来られますとの回答。

行った順に案内されて写真を撮ることができますか?と聞くとハイと返事がありました。

11時って、みんなめっちゃ行くの早いやん(T-T)

こうなったら早く行くしかないと11時頃を目指して出発しました!

10:40頃お店に到着、案の定一番でした。

11時前にお客さんが集まりだしたのですが、11:00に来られるというのはどうやらランチの予約のお客さんで、ビュッフェの方が集まられたのはやはり11:15頃からでした^ ^;

いつも通り早くからお騒がせしましたが、今回はランチの方のおかげで全く目立ちませんでしたよ。

入場

11:30から当日の受付順に2階のカフェに案内されると思ったのですが、開始間際の11:55頃から お店の方に呼ばれた順番で案内開始。

(何順かはよく分かりませんでした。)

席に案内され写真を撮ろうと思ったら、ビュッフェ台はまだ仕上がっておらず、とりあえずアップの写真なんかを撮っていると、席で事前会計をするので着席して下さいと声かけがありました。

後で写真時間を設ける旨の説明もあり、一旦全員着席しました。

12:10頃にようやくビュッフェ台が完成し、事前会計も完了し、なんとなく店員さんから『おとりください』と声かけがありました。

お取り下さいなのか、お撮り下さいなのか分からない声かけだったので、ケーキを取っていいんですか?と訪ねるとどうぞと返事が来ました。

あれ?と思いませんか?

結局写真タイム無かったんです(T-T)

なんだか騙されたような感じでした。

前日の電話の回答と当日の運びも全く違いましたし、なんだかシステムが確立してない印象を受けました。

結局のところ当日早く行っても全く意味はなく、早く来るお客さんもさほど多くなく、勝手に早く行ってなんですが、実に残念な結果でした…

 

案内された2階は、ランチ席とビュッフェ席に分かれていました。

ビュッフェ席はこんな感じです↓

 

◇The LOAF cafe ザ・ローフカフェ スイーツビュッフェ ラインナップ

全景遠目

 

全景

 

アップで

玉露のタルト

 

エンゼルフードケーキ バニラキャラメル

 

かぼちゃのローケーキ

 

お墓ガトーショコラ

 

マーマレードチーズ(ローズマリーの香り)

 

かぼちゃのベイクドチーズ

 

フランケン ピスタチオのシブースト

 

流血 カシスムース

 

アールグレイ パウンド

 

マカロン

 

プチシュー

 

メレンゲ(ココナッツ・フランボワーズ)、フィナンシェ、フィナンシェ フランボワーズ

 

ティラミス

 

ミカンタルト

 

バナナタルト

 

ミルフィーユ ショコラ

 

カボチャのプリン

 

後で登場したもの

グラスレアチーズケーキ(?)写真無し

 

栗のムース(?)、ラズベリーショコラ(?)

 

紫芋のタルト(?)写真無し

 

キャラメルショコラ

 

キャラメルオレンジ

 

ドーナツ(?)写真無し

 

※(?)はネームプレートの見逃し分です。

 

以上、スイーツ系27種類(味違いを含み、見逃しがなければ)+ポテトフライです。

 

ドリンク類

この横にホットコーヒーとホットティーがありました。

 

◇The LOAF cafe ザ・ローフカフェ スイーツビュッフェ 実食

1巡目

取り逃しの無いように、また、補充が充分でないものがあるとの投稿を参考に、気になるものは2つ取得しました。

フライドポテト以外は全てあります。

 

1皿目

かぼちゃのローケーキ

ふわふわのスポンジ生地とかぼちゃの味がしっかりするクリームが美味しいです。

よくロールケーキでしっとりもっちりの生地がありますが、あれではなくショートケーキのスポンジのようなふわふわ生地でした。

 

ピスタチオのシブースト

よく見ると逆ですね(-_-;)

土台が好みのしっとりのやつです。

クレーム・ダマンドというんですかね。

ピスタチオムース部分も柔らかく、とても美味しいです。

 

マーマレードチーズ(ローズマリーの香り)

これはサッパリと絶対好みのやつと思ったのですが、意外と苦かったんです。

ローズマリーの香りはほぼしませんでした。

食感はとても良かったです!

店売りにも同じものがありましたよ^ – ^

 

エンゼルフードケーキ バニラキャラメル

すごくフワフワの生地に優しいクリームで、あまり類似品が思いつかないのですが美味しかったです。

店の看板商品なんでしょうか。

2個取得するべきでした。

補充がなくこの一切れだけで終了。

美味しかったので実に残念でした(T-T)

 

お墓 ガトーショコラ

普通のガトーショコラです。

ちょっと生クリームが欲しくなりますね。

 

カシスムース

カシスは酸っぱくて苦手なことが多いのですが、こちらのカシスはしっかり酸味があるんですけど土台との相性でしょうか。

とても美味しくいただけました。

 

2皿目

 

かぼちゃのベイクドチーズケーキ

これにはハマってしまいました。

少しシナモンがかかっていて香りも良く、かぼちゃも濃厚で素朴で美味しかったです。

 

バナナのタルト

バナナ感はあまりありませんでしたが、美味しいタルトでした。

 

ミカンタルト

バナナのタルトと土台はどうやら同じですね。

こちらも美味しいタルトでした。

 

アールグレイ パウンド

紅茶の香りは薄かったように思います。

生地はすこしパサつく感じでしたが、なぜかこれもありかと思えました。

 

ミルフィーユ ショコラ

自家製 パイの実 です!

香ばしくて美味しいです。

 

玉露タルト

トッピングのミカンの見た目から超侮っていましたが、侮れない子でした!

美味しかったんです!

お茶感満載でした^ – ^

見た目で損してる気がするので、トッピングはミカンから別のものに変えた方が良い気がします。

 

3皿目

汚い盛り付けに反省です。

 

ティラミス

少し苦みもあり、水分も程よく美味しかったです。

ちょっとクリームが多すぎる気はしました^_^;

 

プチシュー

カスタードのみのシンプルシューです。

これも普通に美味しい^ ^

 

マカロン

白マカロンにはチョコクリーム、ピンクマカロンにはホワイトチョコクリームでした。

ネチッとした食感のマカロンで、外サクッと感がもう少し欲しいところでした。

 

フィナンシェはプレーンもフランボワーズも味はとても美味しいです。

もう少ししっとりしていたら最高なんですが。

 

メレンゲは二種類あると思わず片方だけ。

たぶんこちらはフランボワーズです。

ネチッとした食感で、マカロン同様サクッが欲しいところでした。

 

かぼちゃプリン

かぼちゃの味を活かした、素朴に美味しいかぼちゃプリンです。

かたさ加減が良いです!

 

順序逆転しましたが、最初にスープとパンが届きました。

あまりのパンの量に、食べれないかもしれないのでと店員さんに声をかけ、全て引き上げてもらいました。

わがままを言ってすみません。

残すことはできませんので返品可能であればと^ ^;

 

1巡目のスイーツを食べていると、ビュッフェに付いてくる軽食のプレートが届きました。

どれも美味しかったです。

分かりにくいですが、鶏肉の上にあるお魚のフリッターの衣が甘くてとても美味しかったです。

胸肉は意外とボリュームがありお腹にきました。

 

野菜スープ

スープはスイーツビュッフェではお助け役のような存在ですね。

 

2巡目

ここで飲み物を取っていないことに気づきアイスコーヒーを頂きました。

ちょこちょこと新しいものが補充されるので、補充されるたびに少しづつ集めた2巡目は新しいものと気に入ったタルト、店員さんが最初のプリンとは違うというので取ったら同じだったかぼちゃプリンです^_^;

 

4皿目

 

 

マロンムース(?)

ショコラ生地とマロンが良く合っていて美味しいです。

中にくるみと思うのですがナッツが入っていました。

 

ラズベリーショコラ(?)

これはラズベリーなのか?何が正解ですか?

ネームプレートを確認しないままになり分かりませんが甘酸っぱかったです。

これまた甘酸っぱいトップと下のチョコレート部分のバランスが良く、酸っぱい苦手なpenさんでも美味しく頂けました。

 

5皿目

カップレアチーズケーキ

カップショートかと思いながら食べたらレアチーズケーキでした。

クリームが多いですが甘みは抑えられていて食べやすい仕様で美味しかったです。

こちらは補充もなくすぐに欠品。

 

紫芋のモンブラン(?)

紫芋とカスタードは相性が良いのか最近よく見かける組み合わせ。

これ、とっても美味しかったです。

こちらもすぐに欠品。

 

キャラメルショコラ

トップのチョコレートコーティングが濃厚で美味しかったです。

これも店売りに同じ名前のものがありました^ – ^

 

3巡目

お腹は満たされています。

新しいドーナツが登場したので1つだけ取りました。

たんどーるさんの焼ドーナツからドーナツにハマり気味です。

こちらのドーナツも焼でしょうか。

しっとりとした生地が美味しかったです。

キュートな顔とドーナツの感じが似ていて、シレトコドーナツを思い出しました!

 

4巡目

キャラメルオレンジが追加されたのでついでに一皿取りました。

 

 

キャラメルオレンジ

オレンジの味もちゃんとしました。

これ、めっちゃ美味しい!!

お腹いっぱいだけど2つとって良かった!と心の中で感じながら黙々と食べます^_^;

 

なんとなく飾りのクッキーも食べてみることに。

アイシングが甘いです^ ^;

 

5巡目

キャラメルオレンジが美味しかったのでついつい取りたくなり、最後のダメ押しの一皿。

 

なぜかホットドリンクは紙コップでした。

しかし、病み上がりに食べ過ぎですね。

 

◇The LOAF cafe ザ・ローフカフェ スイーツビュッフェ 感想

ビュッフェの内容自体は良かったと思います。

よく確認したら店売りのものも沢山出ていましたし、ワンプレートも女子の好きな前菜系^ – ^

味も美味しかったです。

 

ただシステムが確立されていないのが気になりました。

時間が12時からのスタートなのに案内が遅れて、開始が遅れても一言も何もなくスタートしたり、写真タイムをとると言っていたのに無かったり。

10分開始が遅れたなら退席も10分遅らせるべきだと思うのですが、その声かけが無かったり。

幼児料金も何だか曖昧でしたし、全体的に少しモヤモヤする対応。

接客が悪いという訳ではなく、システムがきちんと決まってないことが問題なのではないかと感じました。

 

ですがビュッフェ自体の質は良く、補充もそれなりにきちんとありましたし結果的には大満足です^ – ^

最終的にはエンゼルケーキ、紫芋のタルト(?)、グラスレアチーズケーキ(?)、フランボワーズショコラ(?)が欠品でしたが、少しの欠品は仕方ないですよね。

この4種類はワンプレートしか出てきてないものもあるのではないでしょうか。

気づいてない人もいる気がします。

ちなみに最後のビュッフェ台はこんな感じ↓

結構たくさん残ってますね。

 

なんだかんだ言いながら今回もたくさん食べて、味も美味しくて満足させていただきました。

今回は時間が遅れたとはいえ元々120分ありますので、やはりバタバタ感が全然違います。

余裕があり少々食べ過ぎてしまいましたが、やはり時間の余裕は本当に有り難いです。

 

内容と制限時間と料金とのバランスはとても良いと感じましたし、また是非伺いたいビュッフでした!

美味しいスイーツ、ご馳走様でしたm(_ _)m

 

◇The LOAF cafe ザ・ローフカフェ スイーツビュッフェ おまけ

店売りのケーキもビュッフェに出ていましたので参考にどうぞ

 

アップで

 

そういえばエンゼルフードケーキ バニラキャラメルチケット付きのスイーツビュッフェとなっていて、何のことか分かっていませんでしたが途中でこんなチケットを頂きました。

有効期限1年。

めっちゃ長いやん!!

 

そしてこちらが店売りの実際のケーキ↓

 

1階のカフェ

 

1階のベーカリー

 

ランチメニュー

 

10/31ハロウィンパーティーされますよ!

 

駐車場の必要な方へ

 

スイーツビュッフェ 大阪カテゴリの最新記事