伊丹シティホテル 2018年 秋 ハロウィン デザート フェア 2018年9月15日訪問 ②(ケーキバイキング 関西 兵庫)

伊丹シティホテル 2018年 秋 ハロウィン デザート フェア 2018年9月15日訪問 ②(ケーキバイキング 関西 兵庫)

伊丹シティホテル 2018年 秋 ハロウィン デザート フェア 2018年9月15日訪問 ①(ケーキバイキング 関西 兵庫)の続きです。

予約、受付、案内、ラインナップは①で紹介しています。

概要、スケジュールはは念のため①、②二重に載せています。

 

◇伊丹シティホテル 2018年 秋 ハロウィン デザートフェア 概要・スケジュール

 

訪問日:2018年9月15日 土曜日

場所:伊丹シティホテル 11階 寿の間

(普段は披露宴会場だと思われます)

最寄り駅:JR伊丹駅、阪急伊丹駅

金額:大人4,000円、小学生2,000、幼児1,000、3歳未満無料(税込価格)

時間:12:00~14:00 (2時間制)

他日程:9/14 金曜日 18:30~20:30、9/16 日曜日 18:30~20:30

 

※今回は昼の部が少ないです。

てっきり昼の部が混み合うのかと思ったら、金曜日の夜が1番混んでいて、土曜日の昼が1番空いていたそうです。

 

※ケーキはスタッフの方にサーブしてもらうケーキと自ら取れるケーキの2種類があり、トングが置いてあるかどうかが判断基準になります。

トングが横に置いてあれば、自ら取っていいということだそうです。

たいがいは上から二段がサーブして頂くケーキ、下一段が自ら取れるトングケーキです!(一部例外有)

また、サーブしてもらうケーキは最初から最後まで一度に3つまだと決まっていました。

 

◇伊丹シティホテル 2018年 秋 ハロウィン デザートフェア 実食

 

 一巡目

プティフール、グラスデザートは全部あります。

サーブされるケーキは6つ、アイスとコンポートとクッキー、クレープと軽食のいくつかは取りませんでした。

 

まずはウエルカムデザートから

ウエルカムデザートの3種のシトラスの冷菓

 

とても爽やかで美味しく、食欲の妨げにもならない、ウエルカムデザートにふさわしいものでした^ ^

ムースの下にスポンジ、周りは爽やかなシトラスゼリーです。

とても良い出来のデザート^ ^

 

次はサーブしてもらうケーキから

 

サーブのケーキ1皿目

トマトとグレープフルーツの冷菓はトマトもグレープフルーツもちゃんと味がして美味しいムースでした!

ピスタチオナッツと木苺のドーム仕立ても、とても好みの味^ ^

クリームチーズとマスカルポーネのチーズケーキも美味しいです!

 

春はこんなに美味しいと思わなかったのですが、すごく好みの味の連続に胸躍ります^ ^

 

サーブのケーキ 2皿目

ほうじ茶とショコラのガトーは、ねっとりと濃厚なほうじ茶のムースで美味しいです!

メロンのショートケーキもスポンジ、生クリームどちらも好みで美味しい!

塩キャラメルオペラは少し苦味がありましたが、これも美味しい!

 

美味しいしか言ってませんが、とにかくサーブのケーキは全て気に入りました^ ^

 

次はグラスデザートとプティフール

ウエルカムデザート、グラスデザートとプティフール

 

ウエルカムデザートとグラスデザート

かぼちゃプリンは濃厚でかぼちゃペーストのようです!

下にはカラメルソースが入っていますが、こちらも濃厚で液体ではなくほぼ固形^_^;

濃厚な分、量は控えてあるのか全体的に浅く入っています。

 

ティラミスのような黒ゴマとマスカルポーネの中は黒ごま〜♪

そのまま〜。

でも、penさんは名前を見ずに食べたので、黒ごまが急に出てきてびっくりしましました(@_@)

 

紅芋モンブランの中は紫芋〜♪

そのまま〜!

これはそのままのお味。

もちろん美味しいですよ^ ^

 

抹茶クレープの中は抹茶クリームとあんこ!

想像の範囲ですが、最高の組み合わせ!

お餅が入ってなくて良かった^_^;

よくグラスデザートに白玉入ってたり、クレープにお餅や求肥が入っていますが、塵も積もれば山となるで、お腹いっぱいになりますよね。

バイキングでは腹持ち系不要です^_^;

 

フロマージュブラン ポワール、イチジクのパンナコッタは食べやすく美味しいものでした。

 

グラスデザートもどれも美味しいです!!

 

プティフール

プティフール①

 

パインとココナッツのロールはミルクレープのような生地でシットリと美味しいです!

ピオーネのタルト、ピスタチオノワールは普通に美味しく、

チェリーのクラフティもシットリとしていて手抜きのない味^ ^

 

しょうがババロアのマンゴーにはびっくりしました!

また名前を見ずに食べていたので、おっ!!生姜?と。

当たりでしたね。

味覚音痴でも当てれるほど生姜味しっかりで、苦手な人もいるかもしれませんが、penさん生姜好きなので美味しく頂けましたよ^ ^

 

断面汚いですが、ハロウィンシューは中が抹茶、赤ピーマンとショコラはフランボワーズかと思うほど鮮やかなピンクにチョコ、なかなか変わった組み合わせで面白いプティフールが続きます^ ^

もちろん味も美味しいです!

 

プティフール②

いちじくとほうじ茶ロールは、パインとココナッツロール同様、生地シットリ系で美味しいです!

なぜ ほうじ茶、紅茶、ジャスミン茶と茶がつくと美味しそうに思うんでしょう?

penさんも例外ではなく心踊ってしまう人です。

 

リンゴと柿のタルトは秋を味わえる組み合わせに、タルト生地も良い感じ^ ^

 

わさびと抹茶は色や名前ほどわさび感は無く、練乳のようなクリーム部分が多いからか、甘くて美味しいものでした^ ^

 

プティフールは後ほど紹介するトマトのショートケーキも含め、少し変わった組み合わせもあり、とても楽しめるものでした!

全体的にシットリとしているのも良く、丁寧に作られているなぁと感じます。

ただ、プチとはいえ数もありますし、どっしり系が多いのでお腹にたまるのが辛いところ^_^;

 

自ら取れるトングケーキの部

トングケーキ①

トマトのショートケーキ(プティフール)は、トマトの果肉が挟まっていて味もちゃんとします。

不思議だけどいいお味^ ^

 

さつまいもとバニラのキャラメルナッツは、秋の香りと苦くないキャラメルが良い感じ。

キャラメルとナッツももちろん相性抜群ですね^ ^

 

桃とカシスのクリーム冷菓は、ちょっぴり爽やか。

これも美味しいです!

 

抹茶とオレンジのガトーのオレンジを意識せずに食べた事を今更悔いています。

美味しかったのは確かですがオレンジの印象が薄い(T-T)

本当に名前を見ながら食べないともったいないですね。

反省です!

この経験、次に活かしたいと思います!!

 

洋梨とミルクチョコレートの冷菓は美味しいムース系でした。

土台がザクザクとしてチョコクランチのようで食感も楽しめました!

 

苺のショートケーキも普通に美味しい!

 

トングケーキ②

紅茶とリンゴのガトーは紅茶好きのpenさんにはたまらないお味^ ^

ちゃんと紅茶の味がしました!

 

北海道かぼちゃとビターチョコレートの冷菓は印象薄なのですが、普通に美味しかったと思います。

沢山の種類を食べ過ぎて、やや分からなくなってきます。

 

栗のロールケーキは生地がビターですが、クリームの量が多く、栗も大きいものが入っていてバランスが良かったです。

 

ジャスミン茶のブリュレ。

名前聞いただけでも絶対美味しいやろー!って好みの名前^ ^

食べても美味しかったです!

最近ジャスミン茶やほうじ茶のブリュレ流行りでしょうか?よく聞きますよね。

もちろん流行りに乗ってもらっておおいに結構です!

penさん大好物です!

 

生チョコ紅茶、抹茶、オレンジはオレンジが1番気に入りました!

でも最後まで残っていたのはオレンジだけで、他2種類は最後欠品でしたね。

 

アップの写真を撮り忘れたのですが、一巡目の軽食、右下です。

ミナレット特製サーモンマリネは超濃い味でバケットに挟みたいくらいでしたが、肉厚のサーモンが美味しかったです^ ^

ケークサレとトマト タラモサラダのピンチョスは、特に変化球は無く頂きやすく良いお味。

蒸し鶏の葱ソースも好みの味でした。サラダバーにあったらいくらでも食べてしまうやつです!

 

焼シーザーサラダとは?焼き感とシーザーサラダの融合はアリです。

まぁ、普通のシーザーサラダでもいいかなぁというところでしたが、美味しかったです。

 

キャロットラペはピンクペッパーとレーズン、ちょっとスパイシーなところが良い!

 

軽食はキャロットラペとサーモンが気に入りました^ ^

 

サーブのケーキ3皿目

リンゴとシナモンのタルトはシナモン好きなので、好みの味でした!

シャキシャキしたりんごとシナモン、素晴らしいハーモニーで美味しかったです^ ^

 

柿のロールケーキも、かなり気に入りました!

柿のロールケーキってあんまり見ませんが、熟した柿とロールケーキは絶妙でした!

 

アプリコットとクリームチーズのタルトも普通に美味しい!

 

ちなみにこのプレートはシェフが取り分けてくださいました。

取り分けてくださる方はシェフかスタッフ?厨房の方?分かりませんがシェフが1番上なはず。

今までのサーブのケーキの見栄えが全て悪い中、(薄っぺらくて転けるんですよね)こちらが1番綺麗に盛り付けられていました。

さすがですシェフ!

 

サーブのケーキ4皿目

ポティロンはサツマイモを感じられる重めのケーキ。美味しいですが重い。

キャラメルバナナは少し苦味もあるキャラメルとバナナ。

フランボワーズとライチのガトーは冷凍?くらいの冷たさで少し固めでした。

フワフワのムースでいただきたかったかな。

 

この3つは美味しかったですが、抜群のおいしさが続くサーブケーキの中でいうと、特に気に入るものではありませんでした。

 

サーブのケーキ5皿目

無花果のフランは美味しいタルト。

 

ミルフィーユマロンは薄く終盤に嬉しいサイズで、サクサク良い食感でした^ ^

 

(さつまいもとキャラメルナッツを間違えて二重にオーダーしていた事に今気づきました。そんな事なら食べなかったクレープかトマトかピスタチオをお代わりしたかったです^_^;)

 

サーブのケーキ6皿目

どうしてこの3つが最後に残ったのか。

見た目も重たすぎる。

 

アーモンド風味のガトーショコラは濃厚なチョコケーキでした。

終盤のチョコは美味しさ半減で、美味しいのにもったいないことをしました。

 

カシスとショコラマロンは甘酸っぱく美味しいものですが、やはり重たい。

実はpenさん、カシスの酸っぱさが苦手な事に最近気づき始めています…

ケーキは甘くていいかもぉ(@_@)

 

ショコラマロン モンブラン仕立ては少しの間 補充されなかったので心配しましたが、なんとか補充されてよかったです。

チョコと栗が美味しいケーキでした!

でも、やはり重たい^_^;

 

軽食追加、軽食2皿目。

新しいものはサンドウィッチとハムとポルケッタとコーンスープです。どれも普通に美味しいのですがポルケッタだけは薄味に感じました。

penさん濃い味なので、普通の方なら丁度良い味だと思います。

 

スイーツの制覇を目指して。

 

姫が欲しがったので、アイスクリーム全種。

カシスのシャーベット、りんごのシャーベット、バニラアイスクリーム、どれも美味しいです。

シャーベットはさっぱりしますね^ ^

終盤にはもってこい。

 

イチジクと洋ナシのコンポート。

こちらも普通に良いお味^ ^

濃いので何かにトッピングしたい気も。

あっクレープとか!

 

軽食追加、軽食3皿目

新しいものはサンドウィッチ別種、ツナのオープンサンド。

普通に美味しいです^_^;

 

〆は姫の残していたウエルカムデザートと生チョコ。

もう甘いものは食べれないと思いましたが、ウエルカムデザートはなんとか入りました!

生チョコはきつかったですが制覇しました ^_^;

 

今回は全種類制覇したかったのですが、クレープとクッキーが食べられませんでした。

せっかくなのでシェフが作って下さるクレープは食べたかったのですが、なぜかどうしてもそそられず >_<

見た目なのかなんなのか。

クレープは好きなので、アイスやコンポートなんかをトッピングして自分好みに食べてみたかったです。

 

スパゲッティー ベーコンとオニオンのトマトソースとレンコンチップスは姫が食べているものの残りをさらえました。

美味しかったです^ ^

 

◇伊丹シティホテル 春のデザートフェア スプリングデザートフェア 2018 感想

以前はグラスデザートは早くに取らないと補充が無いという話がありましたが、春のデザートフェアからは改善されているように思いました。

今回も最後までグラスデザートはあったと思います。

値段が上がっても補充がちゃんとある方が嬉しいです!

補充が無いビュッフェの焦りと食べれなかった時のモヤモヤ感は意外と後味悪いものですよね(T-T)

前回、開始時の生ケーキは大混雑でしたが、今回は少し緩和されたように思いました。

人数の問題もあると思いますが、お昼時で軽食とデザートと分散したのかもしれませんし、取り分けてもらうケーキが元からカットされていてサーブが早かったのも良かったのだと思います。

ちなみに人数は定員間際ながら子供の数が多く大人は前日情報では36名という話でした。

 

実は前回、味がイマイチ好みではないと感じていました。

食べ過ぎてよくわからなかったのかもしれませんが、酸っぱい系や濃厚チョコ、マンゴー当たりがイマイチハマらず、正直秋のデザートフェアは参加を見送ろうかと思っていました。

でも今回季節柄でしょうか?美味しいと思うスイーツが多く値段は高くなったけど、また来年の春のデザートフェアにも参加したいなと思いました^ ^

 

デザートも美味しいのですが、軽食も美味しいです^ ^

軽食が揚げ物系や炭水化物系でないのは本当に嬉しい!!

そういえば、春にあったカレーの復活を願います!

結構独特に美味しかったイメージがあります^ ^

軽食は実際にレストランミナレットで提供されているもだそうで、美味しいはずです^ ^

 

今回は、良い方に期待を裏切られて参加して良かったと感じるビュッフェでした!

値段が上がっているのに、こう思えるのはすごいと思います^ ^

 

最後にアンケートがあったので真剣に答えました!

ホテルの方皆さん常々誠実な対応を感じるので、penさんも誠実に答えさせていただきます!

接客って大事ですね^ ^

また来年も楽しみにしていますm(_ _)m

 

沢山の美味しいスイーツに軽食をありがとうございました。

ご馳走さまでした^ ^

 

◇伊丹シティホテル 2018年 秋 ハロウィン デザートフェア おまけ

 

最後の欠品だったもの

生チョコ抹茶、紅茶が欠品。

 

可愛いスイカの飾り切り

 

スイーツビュッフェ 兵庫カテゴリの最新記事