これからはダイエットからの卒業を目指します

ASTERISQUE アステリスク (東京都 代々木上原)

⭐︎ASTERISQUE アステリスク (東京都 代々木上原)

11月初旬に代々木八幡のモンブランスタイルさんで栗三昧を楽しんだ帰り、

一駅違いの代々木上原の有名パティスリー、ずっと気になっていたアステリスクさんへ訪問させて頂きました。

お店の一番人気はモンブランということで、モンブランだけは事前に予約させて頂いて確実にGETしましたよ!

代々木上原からは徒歩2分、代々木八幡からは微妙に歩きますが徒歩圏内で、今回は食後の良い散歩になりました♪

ASTERISQUE HP

住所 東京都渋谷区上原1-26-16 タマテクノビル1F

電話番号 03-6416-8080

⭐︎アステリスク  ラインナップ

⭐︎アステリスク  実食

アステリスクさんの紙袋は側面にのみ印字されている ちょっと変わったタイプでした!

オープン!!

ケーキが無事だとホッとします。

今回は息子と娘の分も含めて(控えめに)6つ購入。

とにかく種類が多くキラキラしたショーケースで選ぶのがとっても難しかったのですが、スタッフさんは終始ニコニコ、とっても暖かい対応で店内の雰囲気もとても良かったです (*^^*)

モンブランクレメ ¥600 (愛媛県産の栗を使用したモンブラン)

大本命のモンブランクレメ、写真を撮り過ぎた ^-^;

モンブランは栗の味よりもナッツの風味を感じるものでした。

土台のメレンゲは大ぶりでザックザク、これでもかとザックザク、ナッツの風味がとても強く 美味しいのだけれど… モンブランペーストとメレンゲと どちらが主役か分からない感じがしました。

とても人気の商品のなので、これは完全に好みの問題だと思いますが、penさん的にはもう少し栗くり栗くり しているものが好きです。

一個人の意見で失礼して すみません m(_ _)m

サバラン オ マロン ¥570 (マロンとラム酒のサバラン)

サバランを見ると、なぜか頼んでしまうのですが、きっと私はサバランが好みではない(笑)

普段 お酒は意識的に控えていますが、きっと好きなんでしょうね。

酒を強いくらいに効かせてほしいと、スイーツには強いアルコールを求めてしまう傾向があります。

なのでサバランとみるや酒酒酒酒~♪と頼んでしまう(笑)のですが、どうにも生地がシロップでヒタヒタな状態は好きではないという…申し訳ございません。

ティラミスとかもあまり好きな部類ではないんですよね…

サバランを頼む資格なしの者でした m(_ _)m

ただ、アステリスクさんのサバランは案外生地のヒタヒタ感が嫌ではない、なんか生地がしっかりしている印象で、なかなか理想的なサバランでした (*^^*)

そのままでもじゅわーっとシロップがきいていますが、スポイトを絞るとラム酒がきくー!!

そしてなぜかめちゃくちゃおいしく感じる上の生クリーム (´▽`)

モンモランシー ¥660 (ピスタチオとグリオットチェリーのプチガトー)

ベリーの酸味は食べやすい程度、脇役のチョコレートも主役のピスタチオも少しインパクトが足りない印象でした。

上記↑↑自分のために買った3点は正直なところクリティカルヒットではなかったのですが、下記↓↓子供のために買った3点が気に入りました。

特にとちおとめのタルトがめちゃくちゃ美味しかったです♪

ガトーフレーズも好みだったなぁ~ (´▽`)

とちおとめのタルト ¥700 (旬の苺を使用したタルト)

苺のタルト最高♪

とっても香ばしいタルト生地はサクサク、アーモンドダマンドはしっとり、いちごとタルト台の間のジャムもいいアクセントで、全て意味のある仕事をしている印象でした。

めちゃくちゃ美味しかったです (´▽`)

ガトーフレーズ ¥460 (アステリスクオリジナルショートケーキ)

ショートケーキは東京でよく出会ったカスタードインのタイプではなく 生クリームとスポンジのシンプルな構成で、やっぱり生クリームだけのショートケーキが好きだなぁと思う美味しさでした♪

スポンジもクリームもとっても好みです (´▽`)

ガトークラシックショコラ ¥560 (アステリスクオリジナルのガトークラシックショコラ)

息子にと思ったチョコレートケーキは息子には苦味が強いかなと感じるものでしたが、大人には濃厚で美味しく、生のチョコレートを食べているような食感でした!

⭐︎アステリスク  感想

スタンダードなラインナップのレベルが高く、ガトーフレーズの美味しさを考えるとクリスマスケーキを注文したいところ!

でも、気になるお店が多いもので迷っているうちに もう数日で12月になってしまいます。

スタッフさん曰く、11月中頃にはクリスマスケーキの注文も埋まってくる というお話だったので、違うお店にお願いすることになりそうです。

正直モンブランに期待していたのですが、モンブランに関していうとリピートしたいとはなりませんでした。

でも、好みのショートケーキに出会えた幸せとタルトの素晴らしさに感無量。

そして素敵なスタッフさんにも感謝です m(_ _)m

またいつか美味しいショートケーキを食べたくなったら伺いたい、そんなお店でした♪

美味しいケーキをごちそうさまでした m(_ _)m

もう遅いかもしれませんが、おまけに2021年のクリスマスケーキのチラシです↓

最新情報をチェックしよう!