これからはダイエットからの卒業を目指します

エヴァンゲリオン アスカラングレー キャラクターケーキ



⭐︎エヴァンゲリオン アスカラングレー キャラクターケーキ

恒例化してきた子供の誕生日用キャラクターケーキ作り。

昨年、7歳の誕生日を迎えた姫のケーキはポケモンのイーブイでした ↓

今年はもちろん鬼滅の刃かな?と思っていたのですが、最近エヴァンゲリオンにハマっている姫。

どうやら今、最も好きなキャラクターはエヴァンゲリオンのアスカのようです。

鬼滅もキツイけどエヴァンゲリオンかぁ…どんどん難易度があがるなぁ…

でも、こうなったら やらねばなるまい!と、今回もまた軽い腰を上げて、

期待には応えたい母は今年もまた、いそいそと喜んで作るのでした ^ ^

☆エヴァンゲリオン アスカラングレー キャラクターケーキ作り

準備するもの

チョコレート、ホワイトチョコレート、チョコレート用カラー、アイシング用絞り袋

※写真にはありませんが100均で買えるシリコンシートがとても便利です!

作りたいイラスト

チョコレートで描いたあと、ひっくり返して完成するのでイラストは左右反転させたものを準備します↓

こんな感じ感じで ↓

今回はエヴァンゲリオンの予告っぽいプレートも作りたいと思ったので文字も印刷して

こんな感じで準備完了!

※このピンクのがシリコンシートです。

チョコレートプレート作り

チョコレートを溶かします。

溶けたらアイシング用絞り袋に入れます。

この時コップなどにセットして入れるとやり易いです♪

いざ!!

絞り袋をカットするのが細かすぎてチョコレートが出づらかったので更にカットしたのですが、ちょっと線が太めになってしまいました (@_@)

太い線は失敗が目立つし勢いよく出て、難易度が上がるように思いました。

が、意外と選んだアスカのイラストが描きやすかったようで上手くいきました ^ – ^

下絵が出来たら、色を入れていきます。

まず、ホワイトチョコレートを溶かして顔に入れました ↓

次に青、緑、赤を。

そして最後に黄色とオレンジで髪部分。

少し濃淡も出してと思ったのですが…なかなか難しいです。

チョコレートはすぐに溶けてくるので毎度冷凍庫で冷やしながらの作業になりますが、冷凍庫から出した直後は冷たくて固まりすぎて扱いづらく、

時間が経つとダレできて扱いづらいと感じ…なかなか塩梅が難しいです。

色を入れるとほぼ完成ですが、よく見ると下絵のチョコレートと色づけのチョコレートの間に隙間が沢山あって、気になったので爪楊枝でなるべく埋めるように馴染ませたりして調整しました。

絵が完成したら剥がして終わり!と手っ取り早くいきたいところですが、

チョコレートが薄い箇所はパキッっと割れる可能性があるので、更に全体にチョコレートを流して補強します ↓

温度が高すぎると絵が溶けないか、低すぎると上手く伸びないかと、毎回緊張する作業ですが意外と大丈夫です ^ – ^

なんと思いの外チョコレートが沢山必要だったようで、全然足りませんでした(笑)

更にチョコレートを準備して全体に流します。

全体にチョコレートを流したら また冷凍庫で固め、ようやくシートから取り外します。

形を丸く整えて完成です!

形の形成には底のないケーキ型を温めて使用しましたが、上手くいった気がしました←自画自賛(笑)

ちなみにエヴァンゲリオンっぽいプレートは上手くなぞる事が出来なかったので、結局自分で書くことになり..いまいちの出来です。

チョコレートが完成したらあとは当日、簡単にケーキを作り飾るだけ!(←デコ部分で精魂尽き果てているのでケーキはいつも適当です…)

しかしながら今年は本当にだいたいのケーキになってしまいました..

というのも、近くのスーパーに6号のスポンジが売っていなかったもので、5号を6号に無理矢理広げて作ると…

こうなりました ↓ 笑わないで (T ^ T)

分かりにくいかもしれませんがペッタンコです。

ですが、最終的にはチョコレートをのせるので全く気になりませんでした♪

お祝いプレートも飾って、完成!

毎度お疲れ様、私!!(笑)

誕生日パーティー

この日はお部屋も少しだけデコレーションして↓

お料理は家族で食べれる分だけで適当にですが ↓

ちなみにクルクルポテトの大きく空いた場所には姫の名前を入れましたよ♪

気色悪いけどキャベツに好きなものをピックで刺すだけのパーティーメニュー ↓

その上には手作りの飛び出すメッセージカードを飾りました ^ – ^

中はこんな感じでほぼ全部めくるとメッセージが出てくるようにしました ^ – ^

やっぱり お疲れ様〜、私!

とにかく姫はやった分だけ喜んでくれる♪し、期待してくれている♪ので

こちらもめちゃくちゃやる気が出ます(笑)

なんなら3日くらい前から楽しみで寝れないのは私(笑)

当日1番楽しみにしていたのも私(笑)

今年も楽しい誕生日会ができました ^ – ^

しつこいけど、お疲れ様〜私!







最新情報をチェックしよう!