やってしまったボクちゃん4歳のBIRTHDAY 失敗気味の恐竜ケーキ&恐竜料理

やってしまったボクちゃん4歳のBIRTHDAY 失敗気味の恐竜ケーキ&恐竜料理

4歳のBIRTHDAY 恐竜ケーキ&恐竜料理

もうだいぶ時間が経ちましたが4歳のボクちゃんのお誕生日の話です。

この頃、恐竜が大好きだったボクちゃん。

少し前にシンカリオンが好きだったので、娘の時のようにチョコレートプレートで作ろうかと思っていたのですが、恐竜となると・・・立体にした~い!!

と思ってしまったのが運の尽きだったかも… ((+_+))

失敗気味ではありますが、作り方などを簡単に ご紹介させて頂きます。

ちなみに娘の誕生日に作ったエヴァンゲリオン アスカラングレーのキャラクターケーキはこちら ↓

エヴァンゲリオン アスカラングレーのキャラクターケーキ作りの記事はこちら

他にも娘の7歳の誕生日、ポケモン イーブイの立体ケーキ作りの記事はこちら

ボクちゃんの3歳の誕生日、きかんしゃトーマスの立体ケーキ作りの記事はこちら

4歳のBIRTHDAY 恐竜ケーキ 作り方 (ミルクレープ ステゴサウルス)

今回はミルクレープを土台に恐竜に仕上げていこうと思いましたので、まずはクレープ生地をたくさん焼きました。

緑色のホイップクリームで仕上げても良かったのですが、(そのまま仕上げられるならその方が楽なので)潰しがきくように外側用に緑色のクレープも焼きました。

色付けには抹茶のかき氷シロップと着色料も少し使用しました。

まずは外側に来る緑色のクレープからスタート。

味のことを考えて外側1枚以外はノーマルのクレープで。

両サイドのクレープ生地は頭・尾 用です ↑

クルクル巻いて頭と尾を再現 ↓

頭と尾をセットしたら、ラップでクルッと巻いて成形!といきたかったのですが…

次が失敗ポイント…↓

なんだろこれ…

なんか何とも言えない出来にちょっと涙。

もしかしたら上のトゲトゲを付けたら上手くいくかもと気を取り直してトゲトゲ作りです。

今回はとんがりコーンとチョコレートで作っていきます。

チョコレートを湯煎で溶かして、とんがりコーンにコーティングします。

濃い色と少し薄いバージョンを作ってみました。

しっかり冷えて固まったら、先ほどのミルクレープにくっつけて、目を描いて完成です。

う~ん。

敗因は立体感が出なかった事なんですよね。

ミルクレープが柔らかすぎて、もっと高さを出したいのに出なかったという感じでした。

それ以外もいっぱい敗因ポイントはあるか(笑)

4歳のBIRTHDAY 失敗気味の恐竜ケーキ&恐竜料理でパーティー

ケーキは失敗気味で、お料理を頑張りたいところでしたが…

ステゴサウルス サラダ

夢を喰うバクのようにみえる。

ティラノサウルス ハンバーグ

ハンバーグは成形の段階では良い形をしていても焼いて油が抜け出すと形が崩れてしまいました(涙)

スピノサウルス ドライハヤシ

大きなお皿がなくて手足のバランスが難しかった(涙)

どれもこれもイマ一歩の出来で、とても満足いくものではありませんでしたが、それでもいまだに恐竜のご飯が食べたいと言ってくれたりして可愛い息子です。

5歳のお誕生日はマイクラのキャラケーキになりそうですが。

マイクラならなんだかいけそうな気がする!!

待っててボクちゃん、次はリベンジ 頑張るぞ!!

でも今は何でもネットで買えるのですね ↓

意外と値段も手ごろで、作る必要あるのか疑問になってきますね(涙)

 
 

来年は楽していくか~私??

手づくりおやつカテゴリの最新記事