これからはダイエットからの卒業を目指します

ポケモン イーブイの立体ケーキ作り

ポケモン イーブイの立体ケーキ作り

ステイホーム期間にポケモンにはまった娘のリクエストでイーブイの立体ケーキを作ることにしました ^ – ^

いつもお誕生日にはいろんなキャラクターケーキを作ってきたのですが、そんなケーキを自分で作ってみたいと嬉しい娘のリクエストです!

将来の夢はケーキ屋さんらしい♪

ちなみにキャラクターケーキでは初めてのチョコレートバージョンで今回のケーキ…味には改良が必要でした(笑)

ポケモン イーブイ立の体ケーキ 準備するもの(ざっくり)

立体ケーキ部分

市販スポンジ6号(半分を使用)

絞るだけホイップ(チョコ)

果物もしくは缶詰

水切りヨーグルト

デコレーション部分

瓦煎餅(イーブイ耳用)

かーさんケット(ビスケット)モンスターボール用

粉糖

食紅

チョコレート

ポケモン イーブイの立体ケーキ 作り方

デコレーション部分

※前日に作って冷凍庫で保管します

イーブイの耳を瓦煎餅で作ります

おろし金を使って慎重に削り形を整えます

出来上がったもの↓

失敗作↓

意外と力加減が難しく娘も私も失敗しました(笑)

湯煎したチョコレートでデコレーションします

耳完成♪

湯煎したチョコレートで目、眉毛、鼻、口を作ります

娘が奮闘しますが納得いくものが出来ず、何度もやり直すのでシートはぐちゃぐちゃ ^ – ^;

それでも娘の作品(右下)ひとつだけ使えそうな目が出来ました♪♪

ここで娘の心は折れてしまい…ここからは母が全部作ります(笑)

粉糖をほんの少しのお水でときアイシングを作ります

食紅を入れた赤と何も入れない白

目のキラキラ部分をつまようじで描きます

そのアイシングでモンスターボールを作ります

かーさんケット(ビスケット)

久しぶりに食べてその後ハマってしまっている素朴なお菓子♪

アイシングしていきます

黒色部分はチョコレートで勘弁してもらい、素人感満載ですが完成です♪

娘の名前用のプレートもついでに作りました♪

立体ケーキ部分

中に詰めるクリームの材料はこんな感じで準備しました

左上は水切りヨーグルトです。

白いケーキの時はだいたい生クリームと水切りヨーグルトと缶詰で美味しくできるのですが、今回は初のチョコレートバージョン。

ヨーグルトはやめといた方がいいかなと思いつつも試してみたくなり、いつも通り水切りヨーグルトと時期的に苺が準備できずアメリカンチェリーで作ることにしたのが失敗…

チェリーはやはり洋酒やシロップで煮たものの方が良かったようで、今回はそのまま使ったので酸味を強く感じました。

ヨーグルトを入れるなら缶詰も入れる、生のフルーツで作るならチョコ生クリームだけで作る、を推奨します!

試していませんが ^ ^;

言い訳が長くなりましたが、作ります

小さなボールと市販のスポンジを準備

スポンジは2枚入りの内1枚を2枚にスライスして使用します(1枚余ります…)

6等分して内1枚が更に余ります(余りが多い…)

ラップをひいたボールに敷き詰めます

ちなみに今回はラップをひくのを忘れたので気づいた時には焦りましたが無事ひっくり返す事ができました。

蓋をするスポンジのサイズをボールに合わせて切り込み、余りも立体部分に足して調整、

クリームを作ります

右上は水切りヨーグルトときび砂糖です(分量はいつも適当^^;)

先程作ったスポンジの器にクリームを入れます

クリームは十分準備したつもりでしたが足りずチョコ生クリームで調整(いつもだいたいで作ってます^^;)

調整ばかり…シロウトなので m(_ _)m

蓋をしたらひっくり返します

チョコ生クリームを絞って

伸ばします

前日に準備しておいたパーツをデコレーション!

もうイーブイっぽい♪と母はひとりで盛り上がります(笑)

最後に耳を付けて

モンスターボールを飾って出来上がり〜!!

ポケモンパーティー

その日の夕食はポケモン祭りに、買いまくったフルーツ盛り〜♪

ご飯もイーブイにしてと言われ、リクエストよりは上をいかねばとやる気を出した母pen(笑)

イーブイのビッグハンバーグにピカチュウオムライスも付けておきました♪

ケーキもご飯もと疲れ、途中から面倒になったのでオムライスとハンバーグの顔を海苔やハムを使わずソースで描いたのは失敗で、

ご飯はいまひとつな出来になりましたが娘は喜んでくれたので良しとします ^ ^

イーブイのケーキは途中色々あったけど、姫の心は折れたけど、最終的には形になってるやん♪と自画自賛(笑)

良い休日になりました ^ – ^

後日余りのスポンジでうすっぺら~い2段ケーキを作りました♪

最新情報をチェックしよう!