これからはダイエットからの卒業を目指します

菓子工房 る・ぷらんたん 野田店 火曜日の贈り物 2019年4月2日訪問 (ケーキバイキング中国 岡山 大元)

◇菓子工房 る・ぷらんたん 野田店 火曜日の贈り物 

岡山県の菓子工房 る・ぷらんたん 野田店では、毎火曜日に店売りのケーキバイキングを開催されています。

美味しそうな素晴らしいビュッフェがあったとしても、

岡山なんて夢のまた夢のpenさんですが、

なんとお友達が声をかけてくれたので、便乗訪問させて頂きました ^ – ^

◇菓子工房 る・ぷらんたん 野田店 火曜日の贈り物 概要・スケジュール

訪問日:2019年4月2日 火曜日

場所:菓子工房 る・ぷらんたん 野田店 店舗内カフェ

JR瀬戸大橋線 大元駅 徒歩約15分

住所:岡山県岡山市北区野田3-7-9 

電話番号:0862465112

期間:火曜日毎の開催

※火曜日の贈り物をお休みされることもあるようです。

時間:10:00~17:30(90分制)

料金:1,890円 (消費税込)

幼児料金:1,260円(小学生)、840(小学生未満)、3歳以下無料

内容:ケーキ食べ放題

ドリンク飲み放題(コーヒー、紅茶、オレンジジュース等)

※焼き菓子、チョコレート、ホールケーキ、ロールケーキは対象外

※最初はケーキ2つとドリンクをショーケース前でオーダー、

その後はケーキはショーケース前で1つづつオーダー、ドリンクはカフェでオーダー出来ます。

◇菓子工房 る・ぷらんたん 野田店 火曜日の贈り物 予約・受付・入場

予約

おんぶに抱っこ、お友達にお任せでした m(_ _)m

本当にありがとう m(_ _)m

受付

お友達が11:00に予約してくれていました。

到着が少し11:00を過ぎそうだったので、お店に連絡(←お友達が…どこまでも負んぶに抱っこ…)、

次の予約があるので、時間が短くなるかもしれませんと説明を受けたようでした (T_T)

でも、なんとなく、そんなことはないだろうと思いながら向かいました!

入場

予定通り到着は11時過ぎ、電話の話もあるので、すぐにショーケース前へ行き、予約の名前を伝えると、

そのままショーケース前でケーキ2つとドリンクをオーダーし、その後席へ案内されました。

初回注文のケーキと同時に持って来られた参加カードには、最初のケーキが到着してからの利用時間が書かれており、

終了時間まで90分取って下さっていた事にホッとひと安心 ^ ^

追加オーダーは、この参加カードを持ってのオーダーになります。

◇菓子工房 る・ぷらんたん 野田店 火曜日の贈り物 ラインナップ

全景


ちょっとアップで

バイキング対象外のチョコから対象のマカロン

バイキング対象の半熟ショコラから対象外のホールケーキ

対象外オンリーの焼き菓子

無くなるもの、追加されるものがあり、ショーケースは少しづつ変化しました。

12:00のショーケース

13:25のショーケース

アップで

昔ながらのモンブラン ¥430

いちごのタルト ¥460

洋栗のモンブラン ¥464

ザッハトルテ ¥388

オレンジタルト ¥420

ガトープランタン ¥430

フレジェ ¥450

ピスターシュ ¥430

ル・フランボワーズ ¥450

フォレノワール ¥460

個別写真撮り忘れの為拡大処理>_<

アールグレイショート ¥420

イチゴスペシャル ¥530

プリントルテ ¥388

フルーツタルト ¥400

ミルクレープ ¥400

グランノール ¥420

いちごのショート ¥420

なめらか ¥230

シュークリーム ¥162

ちぃずさん ¥140

半熟ショコラ ¥140

マカロン 

ピスターチ

無いものもあり

フランボワーズヴェルサイユ

パッション・モガドール、ショコラ

追加されたもの

ジャック ¥430

クレームシフォン ¥430

グランドショコラ ¥388

マロンティラミス ¥420

ソフトドリンク

ホットコーヒー、アイスコーヒー、カフェオレ、アイスカフェオレ、紅茶(オレンジペコ・ダージリン)、アイスティー(アールグレイ)、オレンジジュース、カルピス、アップルジュース、ミックスジュース

◇菓子工房 る・ぷらんたん 野田店 火曜日の贈り物 実食

カトラリーと、食器やゴミの返却はセルフです!

写真は撮りませんでしたが、最初のドリンクはアイスコーヒーをオーダーしました。

1巡目

最初はモンブラン2種類の食べ比べをすると決めていましたが、ショーケースを前にすると、

欠品が気になり残り少ないものと、絶対逃したくないものを選択してしまいました!

その結果、お友達と全く同じオーダー(笑)

フレジェ

絶対逃したくないオーダーのフレジェ。

フレジェというよりはイチゴのショートケーキという印象が強いものでした!

名前からもう少し濃厚なものを期待していたのと、イチゴスペシャルは絶対頼みたかったので、

なんとなくガッカリしてしまいましたが、ケーキとしてはとても美味しいものでした ^ – ^

フォレノワール

残り少ない事からオーダーした苦手酸味系のフォレノワール。

やっぱり酸っぱいです (>_<)

もちろんチョコレートとチェリーの酸味の組み合わせが好きな方には、とても美味しいケーキだと思います!!

トッピングのチェリーは洋酒が効いていて、個人的には好みでした♪

2巡目

イチゴスペシャル

る・ぷらんたんさんで1番値段が高いという噂のイチゴスペシャル!

たまご色のふわふわのスポンジに、間にもトップにも贅沢にあしらわれたイチゴが甘くて美味しいです!

イチゴの上にかけられているソースが、よくある少し硬めのつるんとしたゼリー状のものではない事が嬉しかったです♪

ドリンクオーダー2杯目

ミックスジュース

バナナ、黄桃、ミカン、牛乳と、なんとバニラアイスの入ったミックスジュース。

バニラアイスが効いていて、冷たくて少しスムージーのような食感で美味しかったです♪

3巡目

ジャック

キャラメルのババロアと洋梨のクリームの組み合わせで、上のクリームは栗?

キャラメルのババロアは苦味が無いわけではありませんが、他の栗や洋梨、バナナの組み合わせからか

嫌味が全く無く、とても美味しく頂けました。

洋梨のクリームにバナナの隠し味とは珍しい気がしました ♪

4巡目

ル フランボワーズ

これも少し酸っぱい系でした。

マカロンが酸っぱいのは大丈夫なんですが、ムースの酸っぱいのは少し苦手です。

それでもフォレノワールよりは酸味控え目で、食べやすかったように思います ^ ^

これは、今までババロアフランボワーズとして出されていたものが、形を変えて新登場しているそうです!

そういえば、トッピングにマカロンを使用したものが多く、時間的にマカロンを頼む余裕がないもので助かりました(笑)

5巡目

グランノール

これ、めちゃくちゃ美味しかったです♪

全体的に抹茶が濃厚で、ふわふわスポンジにクリームだけでも美味しいところに、

ほうじ茶のフィアンティーヌが食感にも、強い甘味が全体的な味にも、良いアクセントになっていました!

美味しい~ ( ´ ▽ ` )

ドリンクオーダー3杯目

ブレンドコーヒー

サイフォン式で淹れられたコーヒーで、見ているだけでも面白かったです!

蒸らして、蒸らして、入る時は一気にきます!!

お~~凄い~(@_@)

画像が足りなかったので、2杯作成中と1杯作成中の画像ミックスになりました…

コーヒー党です。

味も美味しいと思います。

でも、サイフォンなので特別どうとまで分かるほど、研ぎ澄まされた味覚の持ち主ではありませんでした。

すみません m(_ _)m

6巡目

オレンジタルト

美しいオレンジタルトはタルト台の上にスポンジ、カスタードクリーム、生クリームの構成で、

美しいオレンジの味は普通ながらに、とても爽やかで美味しかったです♪

土台がとても美味しいタルトで、サクサクのタルト台の中にカシス入りクレームダマンド、上にはナッツ入りチョコレートがコーティングされていました!

こんなに手の込んだタルト台にはあまり出会えないので、なんだか喜せ~ ( ´ ▽ ` )

7巡目

ピスターシュ

軽いムースの中にもピスタチオの風味はしっかり感じるもので、キルシュのムースとの相性も良かったです!

1番気に入ったのは、土台のスポンジの上のフィアンティーヌ?の

ザクザク食感が素晴らしく、良いアクセントになっていることでした♪

あ~美味しい ( ´ ▽ ` )

8巡目

アールグレイショート

紅茶スイーツ好きのpenさんです。

本当は"紅茶と洋梨のタルト”が食べたかったのですが、今回のラインナップにはありませんでした (T ^ T)

でも、それが気にならなくなるほどのアールグレイショートの美味しさ♪

ふわふわのスポンジからも、クリームからも紅茶の香りがしっかりして、美味しいです (T_T)

美味し過ぎる~( ´ ▽ ` )

9巡目

フルーツタルト

フルーツタルトはクレームダマンドが分厚いのかと思ったら、タルト台の中は、なんとスポンジでした (@_@)

フワッとした食感であれっ?となり、少し変わり種ですが、クレームダマンドが良かったなぁ~なんて…

10巡目

ガトープランタン(シェア)

お友達とシェアしてもらいました♪♪

こういうことが出来るので、複数で行くのは素晴らしい ^ ^

グリオット入り苺のババロアとパインと黄桃入りキルシュのババロアの組み合わせだそうで、

もしかして酸っぱいかも酸っぱいかもと思って食べたひとくち目、

想像よりは、優しい~味~♪♪

苺のババロアは少し酸味がありましたが、キルシュのムースが優しい甘さ、

1番下のスポンジもシロップでヒタヒタで甘味があり、酸味は中和されていました ^ ^

11巡目

マロンティラミス

スポンジはコーヒーシロップヒタヒタで、クリームは滑らかで美味しいティラミスでした♪

マロンはトッピングのみ?1番上の層のクリームがマロン入りなのかも?ですが、

ティラミスには、さほどマロン感はありませんでした!

12巡目

夢に終わったかと思ったモンブラン2種類の食べ比べを、お友達の協力を受けて実行しました♪♪

口コミから洋栗のモンブランに期待を膨らませての試食です!

左、洋栗のモンブランはキャラメルクリームと生クリームと栗、

右、昔ながらのモンブランは和栗と生クリームとカスタードの組み合わせです!

洋梨のモンブラン

噂通り洋酒が効いて、少しアッサリとしたモンブランと感じました。

キャラメルクリームの主張は弱く、気にせず食べたのもあり、あまり分かりませんでした…

昔ながらのモンブラン

ふわふわの土台に、滑らかなクリームはフィルムを剥がすと立つのがやっとでした。

断面撮影の為に切ると、とうとう崩れてしまいました (T_T)

栗が濃厚に感じるモンブランで、こちらの方が洋酒も強く感じて、好みのものでした。

皆さん洋栗のモンブランを絶賛されていますし、味覚には自信がありません(笑)

というわけで、味覚音痴の言うことは受け流しましょう~!

13巡目

なめらか 

トロトロの今どきプリンでした。

下に入ったカラメルソースも薄い色づきの苦味の少ないもので、食べやすく美味しいものでした♪

14巡目

ちぃずさん(シェア)、半熟ショコラ(シェア)

こういう手土産よくありますが、どちらも濃厚で美味しいものでした♪♪

ちぃずさんはチーズの味もしっかりしてフワフワ、

半熟ショコラはチョコレート濃厚でネットリシットリしていました!

チョコレートケーキを頂がなかったのでチョコレートが新鮮でした ♪♪

15巡目

いちごのタルト(シェア)

お腹はいっぱいだけど、最後に美しいイチゴのタルトもシェアして食べてみることにしました!

オレンジと同じと思われる感動的なタルト台に、スポンジとカスタードクリーム、生クリームの構成です。

つまり、この2つはイチゴとオレンジのトッピングの違いだと思われます!

が、再びタルト台に感動して終われた事が幸せでした ^ – ^

◇菓子工房 る・ぷらんたん 野田店 火曜日の贈り物 感想

ケーキはどれを食べても美味しく、手が込んでいて、バイキングで食べられる事が驚きとも思えるものでした。

その上、値段も安く、とても良いバイキングでした ^ – ^

ただ、提供スピードが少し遅いかなとは感じました…

時間の中で、なるべく効率よく撮影しながら食べ、欲しいものが無くならないか焦りながらになる事が多い、店売りケーキバイキング。

学生さんの春休みもあってか、席は満員御礼で、団体のお客さんも多かったように思いました。

カフェの作業台の奥にスタンバイされて、置きっぱなしになるケーキに焦り、提供時間がとても長く感じました。

みんな条件は一緒なのですが、これはどうなんだろう…

ショーケース前でお皿に取って渡してくれるか、これだけ待ち時間が発生するなら、

せめて1度にオーダー出来る個数を増やしてもらえたらと思いました…

食べないとオーダーできないし、と結局早食いになり、何もせず待つだけの時間のもどかしさ (T_T)

またケーキが到着しては早食いし、オーダーに行き、席で待機の繰り返し…

今回は3人で行き、1人があまり食べられなかったので、

途中からはシェアさせてもらったり、協力してもらって、この個数を食べる事が出来ましたが、

1人で挑めばあまり食べられなかったのではないかと予想します。

今回は、プリントルテとミルクレープは少し味見をさせてもらったので、

完全に食べる事が出来なかったのは、ザッハトルテ、いちごのショート、シュークリーム、クレームシフォン、グランドショコラでした。

なかなか来れない岡山県。

また奇跡的に次に来る機会があれば、チョコレート系や大きいシフォンケーキ、

夏季に登場するらしいミルクセーキも、いつかは堪能したいなぁと思ったりしました♪♪

提供時間の問題は置いておいて、

安くて美味しいとても良いケーキバイキングでした ^ – ^

美味しく楽しい時間をありがとうございました♪

ご馳走さまでしたm(_ _)m

おすすめの記事

岡山の店売りケーキバイキングなら ラ・セゾン・ド・フランセ もおすすめ

素晴らしかった徳島の 菓匠 もりん のケーキバイキングの記事はこちら

その他 兵庫県のスイーツビュッフェの記事はこちら

もりんさんは通販でも楽しめます ↓

最新情報をチェックしよう!