☆フランス菓子工房 ラ・ファミーユ 瀬戸内レモンケーキ
またまた co-opぐるめーむのお取り寄せです。
結構前になりますが7月頃でしょうか、妙にレモン商品が巷に溢れる時期。
ぐるめーむも見事にレモンレモンレモンでした!
penさん大のレモン好きでして、どれもこれも欲しくなって大変でした^_^;
ぐるめーむはお手軽ですが、そこそこ値段もします。
その上食べるお腹も必要です。
スイーツビュッフェも定期的に行ってますので、意外とお腹問題が大きくのしかかります。
100円アイスや100円ビスケットもやめられないので、すぐキャパオーバー!
何を隠そう、penさんダイエット中ですしね^_^;
本来なら、食べてる場合ではありません。
それでも食べたいと思うものを購入していらつもりなんですが、よく買ってますね。
久々に思います。
ごめんなさいあなた。
お小遣いをアップしないのに、贅沢して。
ごめんなさい。
☆フランス菓子工房 ラ・ファミーユについて
フランス菓子工房 ラ・ファミーユさんは香川県 高松市が本社のパティスリーです!
バームクーヘンが有名なのでしょうか。
HPにはバームクーヘンの作られ方が丁寧に載ってました!
こだわりは、地元四国の厳選した材料を使用することのようで、
"四国選りすぐりの素材を使った美味しいスイーツをお届けします"
をコンセプトにされています!
こだわり素材には、
朝採れいちごや高知県のゆず、讃岐の卵”それいゆ”、中田養蜂場の"百花蜜"、三谷製糖所の"和三盆糖"、讃岐の小麦"さぬきの夢2009"、高知室戸海洋深層水の塩
などがあげられてました。
また、こだわり技術として
湿度や気候に合わせて職人が微調整をするケーキ作りをされているそうで、生きているケーキを味わって笑顔になって欲しいとのことでした!!
それでは大好きなレモンケーキ、期待して頂きましょう^ ^
☆フランス菓子工房 ラ・ファミーユ 瀬戸内レモンケーキ 実食
まずはパケ。
必要でしょうか?裏面。
オープン。
綺麗に前にならえ。
オレンジと白の水玉模様がかわいい気もする。
説明書き
希少糖が使われているのですね!
思い出します、高槻のパティスリー友心さんの食べ尽くしセット。
また行きたくなって来ました(>_<)
レモンケーキ取り出してみました!
盛り付けてみました!
食べてみました!
最近チョコレートコーティングのないレモンケーキを食べましたが、かなり物足りないものでした。
やっぱりレモンケーキにはチョコレートコーティングが要りますよね^ ^
絶対要る!!
シットリしてチョココーティングも良い感じで美味しいのですが、まぁレモンケーキってこんな感じだなぁと食べました。
そして、お楽しみの冷凍!!
penさん、なんでも半分は凍らせて食べます!
いつものように薄切りにして^ – ^
ちみちみ食べるけど、結局全部食べるのが世の常(>_<)
常温ではまぁまぁだなと上から目線で食べたのですが、冷凍で食べた1回目も同じ感想。
実はいくつも冷凍して、毎日ちょこちょこ食べ進めました。
最後の最後は美味しくて癖になってました^ – ^
味に慣れたんでしょうかね?
☆フランス菓子工房 ラ・ファミーユ 瀬戸内レモンケーキ 価格、気になるカロリー
値段は 5個入り ¥1,200 (税抜き)
カロリーは 1つ当たり 260キロカロリー
希少糖を使っていても、やはり小麦にバター、チョコレート等々、カロリーは高めですね!
ダイエットに不向きなものほど、美味しいんですよね。
そういえばカロリーの問い合わせの際に希少糖も四国の名産なのかを問い合わせたところ、希少糖含有シロップは香川県の産学官プロジェクトで開発されたものなんだそうです!!
ヘェ〜。
知りませんでした!
☆フランス菓子工房 ラ・ファミーユ 瀬戸内レモンケーキ 購入方法
フランス菓子工房 ラ・ファミーユさんはネット販売にも力を入れられてるようですので、生ケーキでなければお取り寄せ可能です。
真っ黒のチーズケーキやお店の看板のバームクーヘン、瀬戸内レモンチーズケーキもちょっと食べてみたいですね^ ^
☆フランス菓子工房 ラ・ファミーユ 瀬戸内レモンケーキ まとめ
そもそもなんですが、いつもレモンケーキを食べる時に大阪 北浜の五感のレモンケーキと比べていることに気づきました。
五感のレモンケーキが大好きです。
それで食べた時に、五感と比べると普通だな、一緒だな、美味しくないなという感想になってしまい、
大概の場合、美味しいなとはならず、一緒だな、イマイチだなとなってしまいます。
なんだか、勝手にハードルが上がっているような感じ。
冷静に考えると、ラ・ファミーユさんのレモンケーキ美味しいと思います^ – ^
冷凍にして食べ進めた最後はかなりハマっていました。
美味しいレモンケーキ、ご馳走様でしたm(_ _)m