子供と工作 マクドナルド屋さんごっこで”あいうえお”

子供と工作 マクドナルド屋さんごっこで”あいうえお”

4歳の息子の誕生日ケーキ作りの記事をあげたので、思い立ったように ちょっと育児シリーズです。

工作で色々作るのが好きです。

私が(笑)

段ボールハウスを作ったり、牛乳パックで作る船とか、ペットボトルで作るシャワーとか、まつぼっくりツリーとか まぁ いろいろ作ってきました。

作ると子供は本当に喜んでくれるんですよね。

買ったおもちゃもいっぱいあるんですけど、愛着がわくのか 作ったものの方がよく遊んでくれます。

これもだいぶ前の話なのですが、YouTubeで仕入れた情報でお店屋さんごっこをしたいとボクちゃんが言いました。

YouTubeを見てみると簡単に出来そうだったので作ることにしました。

作る過程は説明も要らないほど簡単で、感覚で出来る感じでした。

段ボールに色ガムテープを巻いて巻いて作りました。

という事で、ハイ完成です!

YouTubeで作られていたのはマクドナルド屋さんではありませんでしたが、作る過程でマクドナルドに近付いてしまったので、マークをつけてしまいました。

マクドナルドのお店というよりは、自動販売機のような感じで、

お金を入れると、

モノが出てくるというしくみ ↓

細かなものがが広がるの嫌だったので、裏にはポケットを付けました。

商品を出すと

しまじろうにお店の番をしてもらったり

この時はまだ3歳のボクちゃんが平仮名を読めなかったので、五十音のカードを作ってお金の代わりに「あ」を下さい「さ」を下さいという感じで、遊びながら ひらがなの勉強をしてもらいましたよ♪

娘と作ったひらがなカード↓

なかなか楽しい時間になりました。

子供の誕生日シリーズ

7歳の娘の誕生日 ポケモンイーブイのキャラクターケーキの記事はこちら

8歳の娘の誕生日 エヴァンゲリオン アスカラングレーのキャラクターケーキの記事はこちら

3歳の息子の誕生日 きかんしゃトーマス 立体ケーキの記事はこちら

4歳の息子の誕生日 恐竜ケーキの記事はこちら

公文のひらがな練習のドリルは娘の時に使って、なかなか良かったです ↓

こういう素敵なつみきは憧れるんですけど高いんですよね ↓

育児カテゴリの最新記事