ようやく行けた夢のディズニーランド 人数制限の恩恵はすごかった 2022年5月19日「ディズニー・プレミアアクセス」サービス開始

ようやく行けた夢のディズニーランド 人数制限の恩恵はすごかった 2022年5月19日「ディズニー・プレミアアクセス」サービス開始

2022年5月19日「ディズニー・プレミアアクセス」サービス開始

「ディズニー・プレミアアクセス」はディズニーリゾートに取り入れられた新サービスです。

1回の利用料が2000円で対象アトラクションを時間指定で予約できるもの。

この5月19日から実施され、対象アトラクションは、東京ディズニーランドの「美女と野獣”魔法のものがたり”」と、東京ディズニーシーの「ソアリン:ファンタスティック・フライト」です。

時間指定で購入できるというのが今までと大きく違うポイントで需要は高いかもしれませんが、どんとんパークチケットも値上がりするし、

庶民にはディズニーランドへ行きたいのに行くハードルは高まるばかりです。

ようやく行けた夢のディズニーランド

関東に来てからコロナ自粛が続いていますが、やっぱりディズニーリゾートにはずっと行きたいと思っていました。

これも少し前の話ですが 昨年2021年9月、まだまだ人数制限されていたディズニーランドへ行った時のことです。

人数制限がどの程度だったかは分かりませんが、勝手に5000人~10000人制限かなと思っています。

人気のアトラクションにも30分~1時間程度で乗れ、本当に過ごしやすいパークでした。

その代わり開園時間は遅く、閉園時間は早いので滞在時間は短かったのですが、なんやかんやで3大マウンテンにも複数回づつ乗れましたし、短い時間の中でギュッと充実した時間を過ごせた感じです。

この頃はというと、2021年の夏にコロナが大爆発し、人数制限が強化されていた時だと思います。

秋にかけて徐々にコロナが落ち着いてきていて、実際にディズニーランドに伺った時は、人数制限は強化されているけれどコロナは下火という、なかなか良い時だったのではないかと思います。

地獄だったディズニーランドの予約変更

予約に関しては人数制限が緩和されつつある現在よりも取りづらかったです。

でも、その困難な予約よりも難しいのが予約の変更でした。

困り果てて、どうしたら変更できるかお問い合わせしたくらいです(笑)

現在は人数制限が緩和されているようなので、変更に関しても地獄とまでは言えないかもしれませんが、この時の変更はまさに地獄だった。

順を追って詳しくお話しすると↓

当初の予約

2021年の6月頃、ディズニーランドに行きたい熱が勃発し、旦那様に許可を得て7月の土曜日の予約を取りました。

それも結構頑張って取ったのですが、ディズニー訪問予定日に、

なんと、

なんと、

なんと旦那様、コロナのワクチンの予約を入れてしまうという痛恨のミスを冒しました。

この時はコロナワクチンの予約も取りづらい時で 変更することも出来ず、

ええ~!!となりましたが、夏よりも秋の方が気候的に良いかもしれないと気を取り直して変更することにしました。

なんとチケットの変更は取得日より1年間可能で、チケットの日程を経過しても変更できるんです!!

チケットを取るのは難しかったけれど1年間あれば変更も出来るかなと安易に考えていましたが、

いざチケットの変更をしようと思ったら、意外な落とし穴がありました。

なんと初期に取得する際には家族全員分のチケット、つまり複数枚を同時に取得できるのに、変更は一枚づつ変更を掛けないといけなかったのです。

これがどれほど難しいことか想像がつきづらいかもしれませんが、チケットを買うだけでもアクセス集中で取れないと騒がれていた中、家族分のチケットを同じ日に変更をするのは至難の業でした。

それでもいつかしなければならいとチケットの日程の変更にチャレンジしました。

最初は予約開始日の予約開始時刻に予約変更に挑んだ

まず現在の予約についてですが、ディズニーリゾートの予約は2カ月先の同日分のチケットを毎日14:00から販売されています。

一年前は毎週水曜日に1カ月先の一週間分を販売されていた気がしましたが、いろんな予約をしすぎて分からなくなってきました m(_ _)m

とにかく予約時刻にスタンバイしてアクセスしますが全くつながらず…つながったと思ってもすぐに途切れて振出しに戻る繰り返しでした。

というのも初回はチケット購入までにアクセスする回数が少ないのでハードルが低いのですが、変更となると自分のチケット情報にアクセスし、そこから変更することになるので、アクセスの回数が増えるんです。

奇跡的に最後までいっても最後の最後で途切れてしまい悲しい思いを何度もしました。

14時から頑張って だいたい17時~19時くらいまで、土日のチケットが売り切れるまで、毎週、約1カ月間 何度も何度もアクセスにチャレンジし続けましたが、結局1枚の予約の変更も出来ませんでした。

これでも忍耐強い方ですが、どうすればよいか分からないし途方にくれました。

チケットの日程が過去になっても変更できるのかはずっと不安だったので、勇気を出してお問い合わせ窓口にコンタクトを取りました。

そこでアドバイス頂いたのが再販の購入です。

再販の購入にチャレンジ

窓口の方に聞いたことは、①予約日を経過しても本当にチケットの変更が出来るのか、②複数枚を一度に変更する方法はないのか、です。

ちなみに①の回答はチケットの購入日から1年間は使用していないチケットの変更はできるという事で、予約日を経過しても変更できるということでした。

②は複数枚を変更する方法はなく1枚づつ変更するしかないということでした。

そしてその時に助言されたのが、キャンセルや入場人数の緩和などにより予告なく再販売をすることがありますということでした。

聞いたときは そんなことは知っているけど現実的じゃないと心の中で思っていましたが、現実的じゃないのは王道の予約開始日に取る方だったんです。

とりあえず毎日朝からディズニーリゾートの公式HPにアクセスし何度も何度も土日の空きを確認しました。

ずっと見ていると(ボタンを押し続ける必要はあります)、たまにポツっと空きが出ることがあるんです。

結局それも少ない再販の争奪戦ですぐに売り切れるのですが、通常ルートよりは可能性を感じました。

毎日毎日めちゃくちゃ確認しました。

常にボタンをポチポチしている感じです。

1枚、2枚、3枚と全部変更できた時には嬉しくて家族中、自分の友達にも遊びに来ていた娘のお友達にもはなしていたかもしれません(笑)

家族分を1日で変更できたわけではないんです。

何日もかけて家族分を根気強く変更したんです。

もう二度としたくありません…

それでも気候の良い秋にディズニーランドに行けることになり結果オーライ!!

どんどん進化しているディズニーランドのシステム

東京ディズニーリゾートショッピング

チケットを取ってからディズニーリゾートのオンラインショッピングが利用できるようになりました。

その時はよくわかっていなかったのですが、パークでお土産を買うというのをネットで出来る感じです。

見ることはチケット購入日から出来たと思いますが、購入に関しては当日にみ 24時まで可能 だったと思います。

お土産を買う、あのディズニーランドの帰り際にお土産売り場に行ってお土産を買う状況を思い出すとコロナに間違いなくよくなさそうです。

結局コロナ対策と来場者の時間の有効活用の意味での改善なのかと思いますが、これはめちゃくちゃ良かった♪

当日は思いっきり遊ぶ事に専念できました♪

スタンバイパス

以前のファストパスが進化したものと思ったらいいのかな?と思います。

ファストパスは結局 アトラクションの近くのファストパス発券機に並んで取得する必要がありました。

対してスタンバイパスはスマホのアプリを使うことで、パーク内のどこからでも各自のスマホで取得できるようになったという感じです。

入園後にアプリで取得したスタンバイパスに記載された時間帯に現地に行きアトラクションに並びます。

エントリー

キャラクターグリーティングやショーは入園後にエントリーをして抽選で当たると利用できるというものです。

冒頭で触れた、新サービス「ディズニー・プレミアアクセス」が出来る前は美女と野獣のアトラクションもこちらのエントリーで抽選に当らないと体験できないモノでした。

入園

その時の開園時間は多分10時、いや、9時だったかもしれません…失念…すみません m(_ _)m

開園の30分か40分前の到着でしたが割と列の前の方で、この辺も人数制限の恩恵だなと感じるところです。

でも残念ながら入場ゲートにキャラクターはほとんどいなかったように思います。

混雑を避けるということを徹底されているイメージでした。

入園したらすぐに美女と野獣やベイマックス、ショーなどの抽選にエントリーしました。

色々エントリーしましたが見たいショーは外れたものもありました。

人数制限されていてもすべては無理となって気付きます、ディズニーランドってやっぱりすごい。

それでも絶対体験したかった美女と野獣は当選しましたし、他にもいろいろ体験できましたよ♪

アトラクション・ショー・キャラクターグリーティング

とりあえず新しいものは行ってみたくなり抽選に参加しました。

結構満喫できた方だと思うのですが、人数が少ない分時間も短かったので確率はどうでしょうね…

美女と野獣“魔法のものがたり”

全然知らないままアトラクションに参加しました。

お城から大興奮です!

中も良いですよ!

アトラクションまでの通路もめちゃくちゃ楽しめます♪

アトラクションはコーヒーカップのような乗り物でした。

舞踏会に参加しているような気分で回ってくれます♪

素敵でした (´▽`)

ベイマックスのハッピーライド

こちらも新アトラクションで、ベイマックスに乗ってグルグルグルグル回ります!

クラブマウスビート

こちらは当選したショーです。

キャラクターがどんどんと出てきて、

最後は大盛り上がりです!

ミニーのスタイルスタジオ

こちらも新しいキャラクターグリーティングです。

お土産

この日、お土産で買ったものは美女と野獣のチョコレートだけです。

チョコレート菓子はこの時 ネットショッピングでは買えなかったと思います。

本型の缶に目がないのです(笑)

残りは宅配で届いて、本当に楽々満喫でした!

チョコレート菓子も入れちゃってますね。

※美女と野獣の缶のお菓子は当日買ったものです。

ようやく行けた夢のディズニーランド 人数制限の恩恵はすごかった  まとめ   

本当に良い体験ができた。

それに尽きます。

めちゃくちゃ乗れたし堪能できましたし、食事もあまり待たずに利用出来てすごく良かったです。

寂しいほどに空いているわけでもないですし、丁度良い感じでした。

時間は9時か10時に開園して19時まで、すごく滞在時間は短かったですが、いつもより疲れたかもしれません。

とにかく待ち時間が短く乗れるので、ゆっくり待つ時間があまりなく移動時間が増えて、嬉しいけれど疲れました。

本当に嬉しい叫びです。

あ~ディズニーシーもこの時に行っとけばよかった~と思っちゃいますが、あの時ディズニーランドを体験出来て本当に感謝。

夢をありがとうございました m(_ _)m

もう二次会に呼ばれる年ではないですが…欲しい ↓

これも行く前には欲しい ↓

小学2年生の夏休みの自由研究の記事はこちら

子供と工作で作ったマクドナルド屋さんの記事はこちら

育児カテゴリの最新記事