これからはダイエットからの卒業を目指します

菓匠 もりん 藍住店 ケーキバイキング 2020年3月訪問(ケーキバイキング四国 徳島)

◇菓匠 もりん 藍住店 ケーキバイキング

香川県の人気ケーキ屋 菓匠 もりん さん。

平日限定で店売りケーキバイキングをされているということで、ずっと行きたかったお店です♪

もうだいぶ前に予約をして行こうとした事があったのですが、予約時は無かった個数制限が突然できたと個人のSNSで知り、

お店に確認したところ個数制限は確かにできていました…

予約者にその連絡がないというのは少し気になる対応で、丁度その頃 岡山県のラ・セゾン・ド・フランセさんのケーキバイキングの告知が出たのもあり、

もりん さんは一旦取りやめて、ラ・セゾン・ド・フランセさんに訪問することにしました。

もう約1年前の話ですが、10個制限は良くも悪くも変更されることなく、ケーキバイキングは有り難く続けて下さっていて、どこかでいつも気になっていた もりん さん。

やはり体験してみたいという事で、今回意を決して訪問させて頂きました ^ – ^

◇菓匠 もりん 藍住店 ケーキバイキング  概要・スケジュール

場所:菓匠 もりん 藍住店

阿波川端駅 3.5キロ(徒歩1時間くらい?)

住所:徳島県板野郡藍住町奥野前川95−3

電話番号:088-678-7323

期間:平日限定

時間:11:00〜18:00(受付終了16:00、90分制)

※会計レシートの時間が開始時間になります。

料金:1,800円 (消費税別)

幼児料金:1,200(小学生以下)、無料(3歳以下)

内容:ショーケースの対象のケーキ(上限10個)、対象の焼き菓子食べ放題(上限無し)

※ショーケース内のホールケーキ、ロールケーキ、クレーム・ド・もりんpremiumは対象外、モンブラン、苺タルト、ティラミスは10個中2つまで選択可能でした。

ドリンク飲み放題(コーヒー、紅茶、オレンジジュース等)

◇菓匠 もりん 藍住店 ケーキバイキング 予約・受付・入場

予約 

予約はお友達にお任せしていました。

平日毎日開催されているからか希望通り予約は取れ、当日もカフェ利用者さんは2組おられましたが混雑はしていませんでした。

受付

到着するとすぐに会計して始められそうでしたが、何から頼むか、何をシェアするかと少し作戦会議をしてから始めさせてもらいました。

会計の最後の人のレシートの時間がスタート時間になると、会計後の説明で知ることになり焦りましたが、よく考えたら ほとんど変わりません(笑)

入場

広々した店内、その中でも広く素敵な席を利用させて頂けました♪

◇菓匠 もりん 藍住店 ケーキバイキング ラインナップ

ショーケース全景

ショコラティーヌ ¥450

大人のティラミスタルト ¥450

オランジュショコラ ¥415

桜ショート ¥420

リターナ・ショコラ ¥450

抹茶のモンブラン ¥450

ブルーベリーチーズタルト ¥450

フレジエ ¥419

チョコバナナタルト ¥450

贅沢いちごタルト ¥480

TIRAMISU ¥500

フランボアジエ ¥415

ショコランタン ¥450

苺ロール ¥420

フロマージュ ¥388

フロマージュショコラ ¥388

半熟チーズ ¥160

パリブレストミニ ¥450

苺のショートケーキ ¥360

もりもりんシフォン ¥400

チョコのショート ¥387

シューロール ¥420

もう一つの苺ショート や¥387

和栗モンブラン ¥550

なめらかぷりん ¥160

まおのいしあたま ¥140

パフかすたー ¥130

対象のマカロン

対象の焼き菓子

ソフトドリンク

アイスティー、アイスコーヒー、オレンジジュース、リンゴジュース、珈琲

紅茶

◇菓匠 もりん 藍住店 ケーキバイキング  実食

全部お友達とシェアして沢山味わう作戦でスタート♪♪

和栗モンブラン ¥550

美味〜 ( ´ ▽ ` )

色々好みがあると思いますが、ここ最近食べた中では1番好きかもしれないモンブランでした。

何より大きくてお得感がある(笑)

トップのモンブランペーストは滑らかに濃厚、生クリームの量もたっぷり贅沢でしたが、中にもう一層栗の層があり、生クリームの重たい印象に偏らならないところが良い感じ♪

中の栗の層もズシッと濃厚で美味しかった〜 ( ´ ▽ ` )

メレンゲ土台のモンブランも上品で好きですが、もりんさんのタルト台はサクッザクッと硬めでクレームダマンドはシットリと、タルト自体が美味しいので とても気に入りました!

どれだけ食べてもモンブランペーストと生クリームが出てくる大満足仕様に、大きさもたまらない…近くに1店舗、是非進出お願いします。

フレジエ ¥419

巨大なモンブランと比べるとコンパクト仕上げ、1/3くらい?

濃厚なアーモンドの生地が美味しい、大好きなピスタチオ仕上げのとても美味しいケーキでした。

でも更に個人的な欲を言えば、クリームと苺がドーンと生地の間に入っているフレジエが好きです。

フランボアジエ ¥415

サッパリ〜。

フランボアーズの酸味がしっかり効いたケーキです。

ナッツが贅沢に使われているので濃厚に香ばしく、ザクザクの食感も良かったです!

酸味が強くても美味しいと感じられる幸せっ♪

ショコラティーヌ ¥450

ザクザクの土台が美味しい濃厚なチョコレートケーキでした!

桜ショートケーキ ¥420

少し塩分を感じる桜味 ^ – ^

生地には桜の葉が混ぜ込まれているそうで、チェリーよりも和の桜仕様。

白餡はちょっと分からなかったのですが、春を感じる良いお味でした♪

パリブレストミニ ¥450

パリブレスト全然好きなスイーツじゃないのですが、めちゃ美味しい〜 ( ´ ▽ ` )

すき〜(笑)

アーモンド?ヘーゼルナッツ?とにかくナッツが濃厚で序盤に食べて正解の重たい系のケーキでした!

TIRAMISU ¥500

ティラミスが個数制限になるのかと不思議な感じがしましたが、値段に納得のめちゃ巨大仕様(笑)

こんなにティラミスがいるだろうか。

penさんなら喜んで食べれるけれど…普通なら飽きるのでは…モンブランとティラミスを買って2人でシェアすることをお勧めします(笑)

大きさは置いておいて、チョコレートのねっとりした印象が1番にくる珍しいティラミスで、少しビターな仕上がりでした。

コーヒーの味はしっかりしましたが、マスカルポーネはあまり感じられなかったかなと思います。

実はティラミスはあまり得意ではありませんが、風変わりのチョコレートティラミスはとても美味しく頂けました♪

ショコランタン ¥450

切ってみて意外な硬さに驚き (@_@)

ナイフを入れると柔らかいムースは崩れ、チョコレートソースが溢れるイメージでしたが、

食感はガトーショコラや蒸し焼きショコラのカチッとした硬さでクリームも生クリームよりしっかりしているイメージでした。

濃厚で美味しかったです♪

贅沢いちごタルト ¥480

タルト台は厚め、ザクザクっと歯応えの良い美味しいもので、クレームダマンドはシットリ、タルト台がとても美味しいです!

ただタルト台にスポンジオンなので、お腹にはたまります ^ – ^;

抹茶のモンブラン ¥450

ネットリとした抹茶ペーストにほんのりのチーズ、タルト台は既に伝えた美味しいもので、スポンジが抹茶なのが同じタルトにスポンジオンでも嬉しいところ ^ – ^

ブルーベリーチーズタルト ¥450

ブルーベリーがたっぷり使われた爽やか仕上げのタルト、今度はココアスポンジ仕上げ♪

タルトが続くのに飽きさせない工夫が嬉しいです!

食べ急ぎ過ぎてチーズを味わいきれなかった〜 (T ^ T)

しまった〜 (T ^ T)

もう一つの苺ショート ¥387

もりんさんのケーキ、どうして大きさにこんなに差があるのか??

こちらはコンパクト仕上げ(笑)

小さいだけで味も上品に感じる(笑)

スポンジもクリームも美味しいです ( ´ ▽ ` )

チョコバナナタルト ¥450

でたタルト!

もうだいぶ食べ尽くしたタルト、今度はチョコレートのタルト台。

チョコバナナ…美味しくないわけはないです。

リターナ・ショコラ ¥450

パッション部分の酸味が勝つ〜 (@_@)

大好きな紅茶より酸味が気になってしまった〜(笑)

苺ロール ¥420

最近侮れないと気づき期待しすぎたロールケーキは普通な印象でしたが、たっぷりのクリームに生地の合間のイチゴジャムもなんだか美味しかったです♪

もちっとムチっとするロールケーキ独特の生地が好きなのですが、わりとショートケーキのスポンジに近い生地だったように思います。

シューロール ¥420

期待せずに食べたシューロールが意外にも美味しい好みのロール生地(笑)

シュークリームも小さい中に美味しいカスタードクリームたっぷりでした♪♪

大人のティラミスタルト ¥450

もりんさんのティラミスはブレないビター仕上げ。

甘さ控えめにほろ苦いティラミスで、こちらの方がTIRAMISUよりティラミス感がありました!

オランジュショコラ ¥415

オレンジが香る美味しいチョコレートケーキ、土台は好きなザクザク食感。

濃厚なのにオレンジが良いのか 終盤でも美味しく頂けました ^ – ^

フロマージュ ¥388

ふかふかの美味しいチーズケーキでした!

半熟チーズ ¥160

フロマージュよりもシットリ食感で、個人的にはこちらの方が気に入りました ^ – ^

なめらかぷりん ¥160

名前通りなめらかで美味しいぷりんで、カラメルは良い意味で主張がなく、ミルキーなカスタードぷりんを集中して楽しめました。

こうなってくるとクレーム・ド・もりんが気になる(笑)

まおのいしあたま ¥140

メロンパンをイメージするシュー生地に美味しいカスタードがたっぷり入ったシュークリームでした!

ちょっと変わっていて美味しいです ^ ^

新たなものより食べたいものをおかわりして、

マカロンを全種類頂いて

最後に焼き菓子の味見を少しして、

これにてタイムアップで〜す!

オリーブ抹茶味のかすてい羅、抹茶の苦味かオリーブの癖か、ほんのり渋いような苦いような味が癖になりました!

今回食べなかったもの↓

苺のショートケーキ ¥360

フロマージュショコラ ¥388

もりもりんシフォン ¥400

チョコのショート ¥387

パフかすたー ¥130

意外と沢山味見できたこと、シェアしてくれたお友達に感謝です ^ ^

◇菓匠 もりん 藍住店 ケーキバイキング 感想

とても良いバイキングでした ^ – ^

作戦会議をくり広げる変な集団にも優しく(笑)、提供がスムーズで制限時間も気になりませんでした。

やはり50分、60分、70分、90分…全然違うなぁとあらためて感じました。

懸念した個数制限、こちらも意外にもほとんど気になりませんでした。

タルト台はスポンジとタルト台でかなりボリュームがあり、モンブランやティラミス、シフォンなども大きくてどっしり、

大き目ラインばかりで選ぶと10個はかなり難易度が高いように思います。←ノルマではないですが(笑)

ショートケーキやフロマージュ、長方形のフレジエやチョコレートケーキは普通のケーキ屋さんよりも小さいサイズですので、10個では満足できない人もいるかも?←自分基準ですが(笑)

そこはバランスよくキャパに合わせて頂きましょう!!

もの凄くモンブランが好きだったこと、濃厚な洗練されたケーキもあれば、街のケーキ屋さんを感じる素朴なものもあり、

なんというかお店として一貫性があるかは不明ですが、いろんなニーズに対応できるバランスの良さと、親しみやすさに好感が持てました♪

提供がスムーズなのは本当に有り難く沢山味見が出来たことにも大満足です。

美味しく楽しい時間をありがとうございました。

ご馳走さまでした m(_ _)m

おすすめの記事

同じ四国なら夢菓房たからさんの和菓子バイキングもおすすめです

岡山の店売りケーキバイキング る・ぷらんたん 野田店の火曜日のおくりものの記事はこちら

その他 兵庫県のスイーツビュッフェの記事はこちら

もりんさんはネット販売もあります ↓

◇菓匠 もりん 藍住店 ケーキバイキング おまけ

対象外のケーキ

焼き菓子

帰りのショーケース

最新情報をチェックしよう!