これからはダイエットからの卒業を目指します

La Saison De Francaise ラ・セゾン・ド・フランセ 店売りケーキバイキング 2019年7月訪問 (ケーキバイキング 中国 岡山)


◇La Saison De Francaise ラ・セゾン・ド・フランセ 店売りケーキバイキング

ラ・セゾン・ド・フランセさんは、岡山県の有名なパティスリーで、

昨年も夏休みイベントとして店売りケーキバイキングを開催されていました!

バイキングで食べれるとはとても思えない、とっても素敵なケーキたちにウットリ ( ´ ▽ ` )

いろんな方のブログを拝読し、憧れてはいましたが、

岡山県という高い壁、行くとしたら新幹線??もちろん諦めました (−_−;)

そして今年、

“ラ・セゾン・ド・フランセのケーキバイキング、今年も開催されるらしいけど一緒に行く?”

とお友達から、まさかのお誘い♪♪二つ返事で"行くー!"と、

一緒に連れて行ってもらう事になりました m(_ _)m

これには感謝しかなく (T_T)、

行く前から幸せしかなく ( ´ ▽ ` )、

ウキウキが止まらない ( ´ ▽ ` )

今回はお友達家族と3人で、念願のケーキバイキングに訪問させて頂きました♪♪

◇La Saison De Francaise ラ・セゾン・ド・フランセ 店売りケーキバイキング  概要・スケジュール

訪問日:2019年7月

場所:ラ・セゾン・ド・フランセ カフェスペース

JR岡山駅 徒歩約5分

住所:岡山県岡山市北区奉還町2-16-16

電話番号:086-253-7130

期間:2019年7月、8月

時間:平日10:30〜11:30、13:30〜14:30、土日11:00〜12:00(平日、休日ともに60分ラストオーダー、席の利用は80分)

料金:2,200円(消費税別)

幼児料金:1,000円(小学生以下)、3歳以下無料

※2名以上で予約可

(8月は時間帯が少し変わり、幼児料金が更にお安くなるようです♪♪)

内容:ケーキ食べ放題(アントルメも可能♪一部除外商品有)

ドリンク飲み放題(コーヒー、紅茶、オレンジジュース)

※最初は2つ、2回目以降は1つづつオーダー可能。

◇La Saison De Francaise ラ・セゾン・ド・フランセ 店売りケーキバイキング 予約・受付・入場

予約

早い段階で告知に気づいてくれたお友達。

それでも既に土日は予約で埋まり気味だったそうです!

さすが人気店 ^ – ^

席が少ないのも要因かもしれませんが、予約は気づいたら早めに行う方が良さそうです!

受付・入場

当日は子供の準備もありギリギリになるかと思いましたが、

旦那様も協力してくれて、なんとかお店に20分前くらいに到着する事ができました!

丁度写真を撮り終わる頃、時間少し前ですがと説明が始まり、スタートして下さいました♪

◇La Saison De Francaise ラ・セゾン・ド・フランセ 店売りケーキバイキング ラインナップ

スタート時のショーケース

アップで

ブルーベリーパイ

アップルパイ

カライブ

グリオッティーヌ

ガトーショコラ

チーズケーキ

クレームブリュレ

ティベール

アモーレ

玉野乃美果月のシブースト

ショコラ

エリソン

クレメダンジュ

マルティニック

白桃ショート

森のメープルプリン

レアチーズ

アゼリア

テクスチュール

半熟ちーず

半熟ぷりん

シュークリーム

レジ横に

アーモンドパイ

別の保冷ケースに

生チョコサンド

レーズンサンド

fuwafuまゆたまご

途中からショーケースに登場

ベルガモットシトロン

ドゥルセ

蒸しショコラ

カシスショコラ(バイキング用)

こちらのホールケーキ、ロールケーキも対象

※スリムパウンドは対象外

ソフトドリンク

コーヒー、紅茶、オレンジジュース

◇La Saison De Francaise ラ・セゾン・ド・フランセ 店売りケーキバイキング 実食

この大皿に全員分提供されるシステムです!

お皿の交換はなく、ずっと同じ大皿と取り皿で戦います(笑)

最初は1人2つづつ、2回目以降は1つづつのオーダーの上、

60分ラストオーダーと時間が少ない中で色々種類を食べたいので、今回は全てお友達とシェアして楽しみました ^ – ^

オーダーの際はこの"バイキングオーダー札"を持ってオーダーします!

1巡目

白桃ショート

さすが岡山!

桃が甘くてみずみずしくてたまらぬ美味しさでした ( ´ ▽ ` )

美味しすぎて、桃ではない普通のデコレーションケーキも食べてみたくなりました!!

桃が美味しいのか?ケーキが美味しいのか!?

グリオッティーヌ

優しい洋酒感のグリオッティーヌは、個人的にはもっと洋酒が効いていてもよかったですが、十分美味しいものでした♪

クレメダンジュ

これは大誤算でした。

入店時にはなかったものがショーケースに出されて注文したのですが、半冷凍状態でした (T_T)

アイスケーキのようで、これはこれで良いような気もしなくはないですが、やはり、しっかり解凍された柔らかなものを頂きたかったです…

アゼリア

愛するヘーゼルナッツ、お友達お勧めの期待のケーキです♪

オレンジとチョコレートとヘーゼルナッツの間違いない組み合わせで美味〜 ( ´ ▽ ` )

食感も滑らかに柔らかくて最高でした♪

最初は特に慌てていて、美味しいケーキばかりなのに、ゆっくり味わう余裕がなかったのは、今思うと残念でした (T_T)

2巡目

モタモタ写真を撮り食べるので時間がかかり、先にお友達が次のオーダーです!

カライブ

名前から連想する濃厚チョコレートケーキとは違い、南国フルーツのムースとの組み合わせでサッパリ食べやすかったです!

夏らしさも感じる一品でした ^ – ^

3巡目

ベルガモットシトロン

スタート時には無く、途中で出されたベルガモットシトロンは、半冷凍状態第2弾でした (T_T)

カッチカチ〜…柔らか食感のシトロンを〜!!

レモンの酸味は得意です♪

お味はとても美味しかったです ^ – ^

追記:商品説明を読むとアイスクリーム状のレモンクリームで正解のようです!パティシエ様、よく分かっておらずすみませんでした m(_ _)m もしかしてクレメダンジュも正解食感なのかな?

ドゥルセ

期待のドゥルセは横にナイフを入れようとするとリボンが邪魔で切れず、斜めにへんてこカットになりました ^ – ^;

中はアプリコットのシブーストだそうです。

塩キャラメルのようなと表現される周りのチョコレートがとても美味しく、食感も柔らかくて、美味しかったです ( ´ ▽ ` )

見た目も味も素晴らしい一品♪

4巡目

ティベール

抹茶のオペラを連想しました。

抹茶濃厚で美味しかったです♪

個人的にはザクザク食感がほしいような気もしましたが、大粒の黒豆のトッピングには心が踊りました!

玉野乃美果月のシブースト

これは他では味わったことのない美味しさでした ( ´ ▽ ` )

桃のショートケーキと本日1番、2番を争います!

チョコレートにカシスに色んなアクセントがありますが、甘くねっとりとしたバナナの味が最高でした♪♪

ここでようやくコーヒーを頂けました(笑)

忙しくてドリンクを取る余裕が無い(笑)から喉が渇いていたのもあるかもしれませんが、なんだかとても好みの美味しいコーヒーでした♪♪

ケーキよりもコーヒーが枯渇する不思議現象も起こりました ^ ^

5巡目

マルティニック

コーヒー大好き!

コーヒー味のケーキは頼まずにはいられません!

素敵な見た目のマルティニックは中身も素晴らしく、

コーヒーの味、チョコレートの味、どちらもしっかりと感じられるバランスの良い美味しさで、滑らかな食感も良かったです♪

レアチーズ

絶対食べてみたかった美しいレアチーズケーキ!

滑らかで柔らかく、優しい酸味のレアチーズはとても好みの味でした ^ – ^

土台は可愛いピンク♪

好みのザクッと硬めの食感に、ホワイトチョコの甘さがたまりませんでした〜 ( ´ ▽ ` )

6巡目

またもやモタモタ…お友達にオーダーお任せ m(_ _)m

エリソン

木苺のムース、絶対酸っぱいやつやわ〜と、可愛い見た目にもかかわらずここまで放置されたエリソンでしたが、

食べてみるととっても優しい酸味 ^ – ^

なんだぁ〜、美味しいやんかぁ〜と内心ニコニコでした♪

7巡目

ガトーショコラ

バタークリームは得意ではありませんが、そんなにキツくもなく

表面のパリパリとしたチョコレートの食感は、今回のラインナップの中では新鮮で、とても美味しく頂けました ^ – ^

テクスチュール

フランボワーズとピスタチオのケーキ、これも美味しい♪

硬そうな見た目ですが意外とシットリ仕上がっていて、とても好みでした ^ ^

8巡目

アモーレ

これは絶対酸っぱいと、またドキドキしながらひとくち。

めっちゃ優しいや〜ん!!

とまた内心ニコニコでした。

下に散りばめられたザクザク食感がまた、好みでたまらなかったです♪

苦手な系統と思ったら、酸味は優しく、終盤にはもってこいの爽やかムースでした ^ – ^

アップルパイ

パイ生地が最高だと、どこかで拝読した記憶あり ^ ^

とても期待したアップルパイは、期待通りの美味しさでした!

美味しく煮られたリンゴがゴロゴロ!シットリのダマンドはめちゃくちゃ美味しく、

トップに塗られた(アプリコットジャム?)コーティングまで含めてパーフェクトでした ( ´ ▽ ` )

チーズケーキ

白ワインが隠し味ということで、かなり気になっていたチーズケーキ!

白ワインと言われたらそんな気がする〜くらいでしたが、

シットリしながらもふんわり感もあるチーズケーキはサッパリと頂ける美味しいものでした♪

9巡目

蒸しショコラ

あまりショーケースには出てこないのかと思っていた蒸しショコラが出てきて、ラッキーとオーダーしました!

濃厚!!のひと言に尽きる、ギュッと密度を感じる美味しいものでした ^ ^

ショコラ

チョコレートケーキもさほど得意ではありませんが、ショコラの土台がピスタチオヌガーということで気になっていました!

チョコレートケーキとしてはとても美味しかったのですが、個人的に期待した土台のインパクトが弱目なのは少し残念でした ^ – ^;

10巡目

ブルーベリーパイ

パイ生地が美味しかったのでブルーベリーパイも!!

個人的にはアップルパイの勝利ですが、素晴らしい土台の安定感は抜群でした♪

カシスショコラ(バイキング用)

バイキング用感が形に出すぎ(笑)

そして、ひとくち。

スッパァーッ (@_@)

見た目通り、いや、それを超える酸っぱさですが、不思議と嫌じゃない♪

ダメじゃない♪

これは、ありだ〜♪

11巡目

半熟ぷりん

トロトロ滑らかプリンでした!

シュークリーム

説明ほど皮がサクサクだった覚えはないのですが、生クリームとカスタードクリームの混ざったクリームがぷわんと魅力のあるもので、とても美味しかったです!

サイズに味にお値段に、手土産に最適商品とみました!

フランセの日は100円でーす♪♪

12巡目

クレームブリュレ

ちょっと硬めにキャラメリゼされたクレームブリュレは液体化する一歩手前の柔らかさ!

味は濃厚で、食感も味も類似するものが思いつかない感じで、少し特別感を感じました ^ ^

13巡目

プロフィットロール

絶賛している方がおられて、とても気になっていたプロフィットロールが終盤にやっと出てきてオーダーしました♪

出てきたら頼もうと決めていましたが、テーブルに届くと"やってもうた〜"(@_@)

とっても香ばしく焼かれたサックサクのパイにクレームダマンドは、すでに証明済の美味しさですが、とってもボリューミー、

チョコレートコーティングされたプチシューの中はクリームたっぷりで、それだけでももちろん美味いものですが、やっぱりボリューミー、

そしてきわめつけは生クリームがボリューミー!

生クリームはもう少し少なくてもいいかなぁ〜…(バイキング時に限る感想ですが…)

やっぱり終盤にホールケーキはボリューミー(笑)でしたが、最後まで嫌になることなく食べる事が出来た不思議♪

香ばしいパイが印象的で美味しいケーキでしたが、これならフランボワジエと奉還町ロールを攻めた方が良かったかな?と、これはもちろん結果論です ^ – ^;

期待しすぎたのか、次に訪問することがあったら違うホールに挑戦したいところですが、

このホールに挑戦できたことが本当に嬉しく、付き合ってくれた友達には感謝しかありません m(_ _)m

この時点で本日終わった〜、大満足だぁ〜♪

14巡目

ラストオーダーの声かけがありました!

半熟ちーず

よくある美味しいやつ♪

レーズンサンド

クリーム少な目ですが、ラムレーズンの美味しさをしっかり感じられました♪

fuwafuまゆたまご

ふかふかブッセに、かなり甘めのクリームがたっぷりでした!

ミルキーで甘いなぁと思ったのですが、チョコレートクリームのようです ^ ^

レジ横のアーモンドパイをすっかり忘れました (;_;)

◇La Saison De Francaise ラ・セゾン・ド・フランセ 店売りケーキバイキング 感想

昨年より時間が短くなり、気持ちが焦る序盤はバタバタでした!←これ、ここに限らずいつものことです…

大皿が大きすぎて写真を撮るのも難しいとアタフタアタフタ (@_@)

1皿目は特に急ぎましたが、1皿目のショートケーキがとーっても美味しかったことはしっかり覚えています ^ – ^

今思うとフィルムは取って写真を撮るべきだったなぁ〜(−_−;)と、どうでもいい独り言…

時間は短いですが、スタッフさんの提供スピードが速く、ほとんどストレスが無かったです!

動きの良い友達の助けもあり、たくさん食べることが出来ました ^ ^

スタッフさんにも友達にも本当に感謝です m(_ _)m

食べたかったけど出てこなかったとか、欠品になったものもなく、来店されるお客さんも少なく、この日は運が良かったのかもしれません。

ちなみにpenさん達の1つでプロフィットロールは完売しました…すみません…

ショーケースのものをほとんど食べることが出き、大満足で帰ろうとした時、レジ横のアーモンドパイ発見!!

忘れてたー (T_T)

フランボワジエ(小)も忘れてたー!

でも、もうお腹いっぱいで無理でしたし、当日も翌日もショーケースをほぼ制覇出来た喜びでいっぱいでした ( ´ ▽ ` )

素晴らしいケーキを思う存分頂けて、ホールケーキまで頂き、とても良い体験ができました ^ – ^

美味しく楽しい時間をありがとうございました。

ご馳走さまでした m(_ _)m

おすすめの記事

岡山の素敵な店売りケーキバイキング る・ぷらんたん 野田店 火曜日の贈り物の記事はこちら

徳島のケーキバイキング 菓匠 もりん 藍住店のケーキバイキングの記事はこちら

その他 岡山のスイーツビュッフェの記事はこちら

◇La Saison De Francaise ラ・セゾン・ド・フランセ 店売りケーキバイキング おまけ

入店時のショーケース

退店時のショーケース

最新情報をチェックしよう!