これからはダイエットからの卒業を目指します

ぎんざ 空也 「空いろ」 太陽 TAIYOと月 TSUKI 品川駅で買える東京土産

  • 2019年9月29日
  • 2022年6月23日
  • お土産

ぎんざ 空也 「空いろ」

銀座に本店を構える「空也」さん、その餡へのこだわりを抽出し “あんこを世界へ” をコンセプトに息子さんがスタートされたのが「空いろ」さん なんだそうです。

今回は出張に行き品川駅から新幹線で帰ろうとする旦那様に、

ママ友に渡す東京でしか買えない素敵なお土産を買ってきてほしいというpenさんからのミッションでした!

お土産探しは大好きな性分なので自分でも色々と調べましたが、品川駅というのがひとつ目のネック、

ふたつ目のネックが買える時間が20時以降になりそうだということでした (−_−;)

東京駅限定ものや百貨店販売のもの、人気があり売切れてしまうものなんかは選べないので、

結局当日売り場を見て買ってもらうしかないなという結論に至り、旦那様に丸投げでお願いすることに ^ – ^;

センスのあるお土産を頼んだよ旦那様!!

そして買ってきてくれたのが今回ご紹介する「空いろ」さんの太陽 TAIYOと月 TSUKIです!

いいやん♪

センスあるやん♪♪

さすがやんっ旦那様♪♪♪

20時過ぎに旦那様から電話あり。

「ランキング1位のお土産にしたよ」と報告を受けました。

何にしたかを尋ねると「空いろ」と聞き、「気になってたやつやわぁ~ ( ´ ▽ ` )」と喜んで答えると、家にも買おうかと聞いてくれました ^ ^

ですが、空いろさんはなかなかの高級土産です。

8個入り2000円とか聞いたら「家へのお土産にはもったいないからいいや((+_+))」という回答になります。

すると「バラ売りもあるよ」と悪魔のささやき (@_@)

結局、バラ売りで2つだけお願いしちゃいました ^ – ^;

ぎんざ 空也 「空いろ」 太陽 TAIYOと月 TSUKI 実食

大きな袋はお友達のもの、ちょっと拝借!

バラ売りは小さなビニール袋に2つ入っていました!

どら焼きの太陽 TAIYOと月 TSUKIはクッキーサンドです。

太陽 TAIYO 

期間限定のくり味です。

ふっくら柔らかく、蜂蜜でしっとり感もある美味しい生地に、餡が上品でもの凄く美味しかったです。

これは本当に美味しいやつだ~♪と顔が緩みます ( ´ ▽ ` )

餡の栗感は決して強くなく、栗か?栗か?栗なのか?と考えながら、味わいながら食べると

“あ~栗だなぁ~” としみじみ感じるような味でしたが、と~ってもおいしい餡でした。

生地もさることながら餡が印象的なTAIYO ^ – ^

月 TSUKI

つぶ白(抹茶) 抹茶クッキー×白いんげんつぶあんです。

TSUKIはクッキーに餡子がはさまれた和風なのか洋風なのか分からない不思議なお菓子でした。

クッキーは抹茶の風味がとても良いソフトタイプ。

ホロホロと崩れる食感です ^ ^

クッキーの濃厚な抹茶味が印象的なTSUKIですが、それでも餡子の美味しさがやはり格別でとっても美味しかったです!!

ぎんざ 空也 「空いろ」 太陽 TAIYOと月 TSUKI  価格・気になるカロリー

価格

太陽 TAIYO  1つ当たり 130円

月 TSUKI   1つ当たり 230円

カロリー

太陽 TAIYO (栗) 1つ当たり 95.76キロカロリー

月 TSUKI つぶ白(抹茶) 1つ当たり 176.49キロカロリー

ぎんざ 空也 「空いろ」 太陽 TAIYOと月 TSUKI  購入方法

実店舗

<今回購入店舗>

エキュート品川店

品川駅構内 03-3443-7440

銀座金春通り本店 03-3571-7550

TOKYOMe+(トウキョウミタス)店 03-6256-0582

渋谷駅・東横のれん街 03-3477-4653

空いろ STAND国分寺マルイ店 042-349-6045

ネット販売
公式オンラインショップはこちら

ぎんざ 空也 「空いろ」 商品ラインナップ・餡の季節限定フレーバー

商品ラインナップ

たいよう(どらやき)・・・つぶ、あずき、白いんげん、くり(季節限定)

つき(クッキーサンド)・・・つぶ(プレーン)つぶ白(プレーン)、つぶ(抹茶)、つぶ白(抹茶)

くも・・・もち米でつぶした餡を包んだもの(あずき、〇白いんげん)

ほし・・・瓶入り餡子・ジャム(つぶし、〇あづき、〇白いんげん、〇だいず)

かぜ・・・ようかん(あずき、まっちゃ、ゆず)

そよかぜ・・・水ようかん・ゼリー(あずき、まっちゃ、ピオーネ、いよかん)

しずく・・・コーヒー

あんこパイ・・・あずきあん、いもあん

クッキー・・・プレーン(シナモンジンジャー)、抹茶

※〇あんとは皮から丸ごと濾したこしあんのことのようです。

季節限定フレーバー (2019年9月現在)

ほし(ジャム)

甘夏、とちおとめ、チョコレート、ホワイトチョコレート、りんごあん、塩バニラ、むらさき芋、いちじく、ローズティー、うぐいす、もも、青だいず、かき、かぼちゃ、マンゴー、洋梨、ラズベリー、ブルーベリー、トロピカル、桑の実、バナナ、ラ・フランス

つき(どらやき)

塩レモン、フレーズショコラ、チョコレート、ほうじ茶、マロン、ずんだ、メープル、くり、フランボワーズ、ミルクティー、カシスグレープフルーツ、オレンジ、さくら、ゆず、かぼちゃ、すいか、マンゴー、ホワイトチョコレート、パイン、ココナッツ、いちご、カシス、パッションフルーツ

たいよう(クッキーサンド)

ずんだ、くり、オトナのたいよう はっさく貴あん、ゆず、いちごみるく

白いんげん餡に香り豊かなレモンソースの塩レモン味、

白いんげんのつぶあんに紅茶の茶葉とミルクのミルクティー味、

白いんげんのつぶあんに桜の花の塩漬けのさくら味に、

極めつけのスイカ味!!

めちゃめちゃ気になる~ (@_@)

今回の栗は和栗と説明書きにありました。

良い季節限定に当たったと、これはこれで嬉しい♪

でも気になるスイカ味~ (@_@)

ぎんざ 空也 「空いろ」 太陽 TAIYOと月 TSUKI  まとめ

“あんこを世界に” というコンセプトに、どこかか使命感を感じる空いろさんの餡はさすがの美味しさでした!

基本餡子は何でも好きですが、普段食べる餡とは全然違いました。

もの凄く上品。

嫌味も癖もアクも何もない、とても美味しい餡でした。

優しい甘みなのに物足りなさも無く、程よい粒感がたまらない餡子♪

瓶詰めをペロリといきたい ( ´ ▽ ` )

空いろさんによると、餡子は豆のジャムなんだそうです!

確かにと、ストンと納得いく説明です!

外国人の方にもそのフレーズなら分かりやすく、受け入れてもらいやすいかもしれませんね!!!

これは、餡子が世界に認められる日が近いかも♪

今回、オーソドックスな餡子を試食できていないのですが、きっと美味しいに違いないです!

餡が美味しいことが分かったので、是非また別の商品も食べたいところ ^ ^

色々調べていると ぎんざ 空也 さんは最中で有名なお菓子屋さんなんだそうですが、名物の最中も気になるものの、空也餅という商品がとても気になりました。

空也餅は夏目漱石の吾輩は猫であるにも登場する名物らしいです ^ – ^

ちなみにそれをアレンジしたのが 空いろ さんの “くも“

こちらも是非一度食べてみたいです♪

旦那様、とても良いお土産でした。

ちょっと高いけどラインナップも季節限定餡も制覇してみたくなりました!

楽天スーパーセール終わっちゃったなぁ~ (@_@)

今回は荷が重いミッションを引き受けてくれてありがとう m(_ _)m

いつも感謝しています m(_ _)m

おすすめの記事

東京和菓子の代表格 銀座 空也のもなかの記事はこちら

銀座かずや  予約必須の煉菓子「かずやの煉」の記事はこちら

その他、お土産の記事はこちら

最新情報をチェックしよう!